攻撃陣が好調なドルトムントは公式戦で連勝中。リーグでも開幕から勝ち続け首位に立っています。

ヨーロッパリーグでの派手な打ち合いの熱も冷めない中、リーグ第3節でも香川はスタメン。勝ってるチームはいじるなの言葉通り、引き続き殆どのメンバーを固定して戦うドルトムントですが、果たして人数をかけて引いてくるヘルタ相手に、攻撃陣は再び火を吹けるのでしょうか。

*この記事は追記済です
rFWeXQb
 
ドルトムント 3-1 ヘルタ

【香川が輝きドルトムントが首位を奪還】デイリーメール
日本代表の香川真司が2ゴールを仕立てあげ、ヘルタ・ベルリンを3-1でやぶったボルシア・ドルトムントがブンデスリーガの首位の位置へと復帰した(得失点差で王者バイエルン・ミュンヘンを上回っている)。
今シーズン調子を取り戻したようである香川が27分に切れ込み、完璧なクロスをファーのマッツ・フンメルスに合わせ、フンメルスが頭で合わせた。
そして香川は見事なチップパスをギンターへと通し、そこからボックス内で折り返されたボールをオーバメヤンが問題なく今季3ゴール目へとつなげた。
26歳のファンお気に入りの選手は2011年と2012年にドルトムントでタイトルを獲り、マンチェスター・ユナイテッドで不運な二年を過ごした後で、昨年チームに復帰している。
香川は73分に自身も得点チャンスがあったが、20メートル弾は惜しくも無人のゴールから外れた。
 
【「ウェイター」香川からの見事なゴール】ESPNブラジル
試合のハイライトは香川だった。トーマス・トゥヘル率いるチームを助け、二点目を美麗なチップから生み出した。
 
【香川が輝き、ヘルタをやぶったドルトムントがバイエルンと勝ち点で並ぶ】GAZETA ESPORTIVA
現王者のバイエルン・ミュンヘンと同様に、ボルシア・ドルトムントも第3節まで100%の勝率をキープした。 

【トゥヘルとドルトムントが引き続き好調】11FREUNDE
見事なパフォーマンスと11得点1失点の印象的なスタートダッシュで、ドルトムントが再びリーグの首位の座を取り戻した。(中略)
得点者のフンメルスに加えて、ドルトムントでは香川が傑出していた。 

【香川真司:ヘルタ戦でアシスト】ROTOWIRE
ドルトムントがヘルタ・ベルリンに3-1で勝利した一戦で香川がアシスト。
香川は好調なシーズンスタートを楽しんでいるようだ。リーグ戦3試合で得点し2アシストをあげている。
ヘルタ・ベルリン戦ではファーサイドにクロスをあげマッツ・フンメルスに合わせていた。このミッドフィルダーは決めるべき決定機でのシュートもあったが、これは無人のゴールから逸れていった。
 
 
【スタッツ】
[香川真司]
フルタイム出場 走行距離:11.3km スプリント:18回 対人勝利:5 対人勝率:38.5% ボールタッチ:80 パス:72 パス成功率:88% 決定機演出:4 シュート:1 アシスト:1

[原口元気]
フルタイム出場 走行距離:9.2km スプリント:18回 対人勝利:6 対人勝率:33.3% ボールタッチ:23 パス:13 パス成功率:69% クロス:1


【香川真司 採点】
[bild] 1
 
[RevierSport]

[RuhrNachrichten] 2.5 (読者採点平均1.8 186票)

[WAZ] 2.5
日本人選手はドルトムントの攻撃陣の中で最高のパフォーマンスをし、最初の2ゴールに関与した。先制点では香川が正確なクロスからアシスト。2-0とした場面では26歳の選手の見事な一発のプレーがあった。自身ではゴールを決められず。彼のシュートは無人のゴールから外れた。
 
[sportal] 2 (読者採点平均2.3 221票)
 
[tuttomercatoweb(ここのみ伊紙の採点)] 7.5
試合最高のパフォーマンス。一点目のフンメルスのゴールをアシストし、二点目を生み出すプレーに息を吹き込んだ。そして彼がドルトムントの試合を作っていた。


【動画&GIF】



3-1


【主にドルトムントファン】
・Anonymous
香川が中央でプレーしてるとこ見るの好き。常にヘッドアップして突破ねらって、きついスペースで喜んでボール受けてて

・Anonymous(イギリス)
香川の最高のボール。フンメルス!

・Anonymous
香川のクロスはマジで一級品

・Anonymous
この香川のクロスはエロいわ

・Anonymous
香川からスーパークロス、フンメルスの見事なヘッド(^ω^)

・Anonymous(エヴァートン)
素晴らしいボール、香川から

・Anonymous(バルセロナ)
なんちゅうクロスだ香川!!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド
香川のフンメルスへのアシスト…実際のとこマタより良いよね

・Anonymous
香川はまたドルトムントで全開じゃい!

・Anonymous
シンジからのドンピシャクロス

・Anonymous
シンジからの綺麗な綺麗なボール

・Anonymous(イギリス)
ドルトムントの見事なゴール、ちょっと時間かかったけど。香川はトゥヘルのもとで生まれ変わったね

・Anonymous(レアル・マドリー)
香川が絶好調のところ見られて嬉し

・Anonymous
香川は一流だわ

・Anonymous
シンジのスーパーなクロス(´∀`)

・Anonymous(他サポ)
どうしたら香川を売るって判断になるんだ?

・Anonymous(イギリス)
あのフンメルスのゴールのアシスト。まさに香川。マンチェスター・ユナイテッドでは才能を無駄にしてたと未だに思うわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
うちは香川を無駄にしちゃったよね(´・ω・`)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジの見事なボール!良くやった

・Anonymous(他サポ)
今シーズンの香川はドルトムントで花開いてるねぇ

・Anonymous(他サポ)
かつてのようにプレーしてる香川を見られるのは喜びだ

・Anonymous(エヴァートン)
フンメルスのゴールの場面、香川の見事なクロス。ああいう選手をうちが獲るってのはノーチャンスだろうねぇ(´;ω;`)

・Anonymous(アイルランド)
香川がまた良いプレーしてるの嬉しい。素晴らしい選手だよ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
すっっごい嬉しい、香川が遂にその価値を証明して(^ω^)
うちでうまくいかなかったのは本当に残念だ。売るべきじゃなかったよ

・WhoScored.com
香川真司:ブンデスリーガここ4試合で6点に絡む(2ゴール、4アシスト)

・Anonymous(バルセロナ)
香川のボール綺麗だった メッシのやつそっくり

・Anonymous(他サポ)
香川真司はまたサッカーを楽しんでるねぇ

・Anonymous(他サポ)
香川とロイスが一緒にプレーしてるとか夢みたいだよ!どっちも俺のお気に入り選手

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川は中盤と前線の間のスペースを占領してんね。何かを起こしてる

・Anonymous
本来の姿に戻ってきた!!香川真司(*´∀`)

・Anonymous
いやぁマジでさ、シンジからのパスは最高だったわ

・Anonymous
香川絶好調(^ω^)

・Anonymous
シンジのマンチェスター・ユナイテッドからの帰還は完全に報われたな!!!

・Anonymous
最近の香川のクロスはめっちゃセクシー。彼の子供が欲しいレベル!!!

・Anonymous
香川のクロスはイングランドで上手くなったね。でもコーナーはまだまだ

・Anonymous(リバプール)
トゥヘルのもとで香川はベストの状態に戻ったみたいね。狭いスペースでめっちゃ上手いわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
今の面子の中で10番としてプレーする香川を想像してみろし( ゚Д゚ノノ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
最高のドルトムントのゴール。あのシンジのパス(*´∀`)

・Anonymous(イギリス)
シンジ…ベストの状態に戻っとる…

・Anonymous
シンジ めっちゃ愛してるよ

・Anonymous
シンジへごっつい愛を

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジがカタリストの役割を果たしたね…再び…それが出来る選手だったし、もっと大事なことに、そういう風に起用すべきだったんだ…

・Anonymous
あのシンジの二点目を生み出したパスはくっそ非現実的なレベル

・Anonymous(インドネシア)
香川真司の新生

・Anonymous
今日のシンジは足に砂糖つめとるぜ

・Anonymous(ニューキャッスル)
実際、香川真司は信じられんレベル。ドルトムントの二点目のミニチップは最高にラブリーすぎる

・Anonymous
ドルトムントのゴージャスなプレー!シンジは切れまくってる

・Anonymous
これぞ俺たちが知ってて愛してるシンジだ

・Anonymous
クラッキシンジの復活だ

・Anonymous
シンジのプレーメークがめちゃくちゃ大好きだわぁ。すげーよ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジがすげぇプレーしてる 俺は嬉しくもあり悲しくもある

・Anonymous
シンジが再び絶好調だぜ!

・Anonymous
シンジ復活だああああ

・Anonymous
2012年のシンジが戻ってきた

・Anonymous
シンジ・ザ・マジシャン(*´∀`)

・Anonymous
移籍前みたいにシンジが試合をデザインしてるね

・Anonymous
これ香川マンチェスター・ユナイテッド行っちゃうんじゃね?

・Anonymous
香川ファンタスティックなプレーしてるね!!

・Anonymous
香川はどんどんかつての力を取り戻してってる

・Anonymous
香川はドルトムントを離れるべきじゃなかった。楽しみにしてたけど、遂に彼が帰ってきたんだ

・Anonymous
あの香川のパスはマジで魔法 最高の選手だわ

・Anonymous(他サポ)
今日の香川は格が違うわ

・Anonymous(エヴァートン)
エヴァートンのユニを来てる香川を見てーっす

・Anonymous
セクシーなゴール。香川復活だ

・Anonymous
遂に香川がかつての力を取り戻した(*´∀`)

・Anonymous
香川=ワールドクラス

・Anonymous
シンジ圧倒的だな

・Anonymous
香川このモンスターめ(^ω^)

・Anonymous
今日もマン・オブ・ザ・マッチは香川

・Anonymous
単純に今の香川はワールドクラスだわ

・Anonymous
シ ン ジ が 解 き 放 た れ た

・Anonymous
まじか皆絶好調だな。シンジは既に個人的マン・オブ・ザ・マッチ…3点目を頼む!

・Anonymous
シンジ、神よ、君は美しい(^ω^)

・Anonymous(チェルシー)
ドルトムントはマジで俺の二番目にお気に入りのチーム。香川のプレー見るの大好きだわ

・Anonymous(レアル・マドリー)
香川はあれ決めるべきだったなぁ、がら空きだった

・Anonymous
香川???どうやったらあれを外せる?

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
ドルトムントでやってるように、マンチェスター・ユナイテッドで香川を使えてたらなぁ

・Anonymous(他サポ)
香川は本当に才能ある選手

以下、ファン反応追記部分

・Anonymous
なんてこったい香川 もう二度とうちから離れないでくれよ

・Anonymous
今日はマン・オブ・ザ・マッチ決めるの難しいね。フンメルスとソクラテスは対人すごかったし。香川とヴァイグルもすごかった!

・Anonymous
俺の意見では香川。無人のゴールへのシュートを外したとしても。10番として貢献してたし、2つのゴールを引き出した。他だとヴァイグルもまた良かった

・Anonymous
個人的には今日のマン・オブ・ザ・マッチはシンジ。3点全部に絡んだ

・Anonymous
香川は素晴らしい試合してたねぇ。今日はフンメルスを別にしたら明らかにベストだった

・Anonymous
うん。今日は明らかに香川。ヴァイグル、ギュンドアン、ソクラテス、フンメルスも良かった

・Anonymous
シンジそんなにノッてないと思ってたんだよなぁ…なんでそんなアホなこと考えてたのか。あのセクシーなクロス!

・Anonymous
シンジリローデッド
かつての良き日々のように( ゚ω^ )

・Anonymous
かつての良き日々とはちがうかな。でも良かった。今日はちょっと当時のプレースタイルが戻ってた

・Anonymous
23番になるやいなや、再びちゃんとした調子を取り戻した!(`ω´)

・Anonymous
でも、あれを決めてればね…

・Anonymous
俺にはベストの選手だったわ。あのガラ空きシュート外したとしても。先制点のゴールは信じられないくらい大事なゴールだったからね。守備のしっかりしたヘルタ相手にさ

・Anonymous
シンジのすげー良い試合だった。全ての大事なプレーに関わってたし。ムヒタリャンもかなり良かったし、フンメルスも良い試合してたけど、個人的にはマン・オブ・ザ・マッチだわ

・Anonymous
ロイスが不調の中、香川の復調がありがたいわ。戦力の幅がこれまで以上に広がった

・Anonymous
香川の復帰後に腐してきたエキスパートどもがどんな気持ちか知りたいわー

・Anonymous(イギリス)
香川が好調を維持してて素晴らしいね。先制点のアシストは見事だった

・Anonymous
ヘルタが攻撃的にきた時、その代わりにうちのチャンスが増えたけど、ロイス、香川、ミキはあの3本の決定機を決めなくちゃね

・Anonymous
個人的なマン・オブ・ザ・マッチは香川。攻撃を操ってたわ。トゥヘルの改革で攻撃の流れはかなり良くなったね

・Anonymous
今日は最終ラインの仕事に感心したわ。何度かしょぼいプレーがあってゴール前まで運ばれたけど。全体的には満足以上のパフォーマンスだった。ソクラテスとフンメルスは何度か危険な場面で相手の攻撃を防いでた。シュメルツァーはしっかりやってるし、ギンターは右サイドで思ったよりも遥かにうまくやってる。
今日の攻撃的中盤は忙しかった。かなり頑張って、皆にチャンスがあった(特にミキと香川)。シンジは素晴らしかったね。途方もないランとクロスだった。ぶっちぎりでマン・オブ・ザ・マッチだったと思う。
オーバはまだお疲れっぽいね。彼だけじゃないけど、無理もないわ、きつい一週間だった。 
 
・Anonymous
シンジは満面の笑みを浮かべてプレーするようになったね。すげぇ美しい光景だ!

サッカーゲームキング 2015年 10 月号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2015年 9/3 号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク