ワールドカップアジア地区2次予選グループE。

6月16日に行われたシンガポールとのグループリーグ初戦を引き分けた日本代表。その後に行われた東アジア杯でも一勝もあげられなかったことで、アジアでの苦戦ぶりが取りざたされています。

対するカンボジアは、ここまでグループリーグ2敗(カンボジア0-4シンガポール、カンボジア0-1アフガニスタン)で現時点リーグ最下位。

この試合の後はアウェーで4連戦が待ち受けているということもあって、ホームでのこの試合、日本は何としても勝利が欲しいところ。課題のゴール前のプレーを改善して、きっちり勝ち切ることが出来るのか、注目が集まる一戦です。

*この記事は追記済です
試合前記事
 
【カンボジア戦を前に日本に過る不安】プノンペンポスト
カンボジア代表が木曜にさいたまスタジアムでアジアカップを5度制覇した日本と対戦するにあたって、プノンペンでは興奮が大きく高まる一方、東京では不安が高まっていっている。
FIFAランク上では日本はカンボジアを100以上も上回っており、机上の計算ではグループEの一戦は典型的な雑魚対強豪ということになるが、ホームチームの勝利以外の結果が出たとなると世界を激震させることになるだろう。
カンボジアが大穴というのはもっともな話だが、イ・テフン監督へ番狂わせをもたらすかもしれない一つの大きな要因がある。それは日本代表が絶不調期にあるということと、チームに忍び寄る疑心暗鬼という要素である。
中国の武漢で開催された東アジア杯で北朝鮮に敗れ、更に中国と韓国と引き分けたことで大会史上初となる勝ち星なしで帰国することになったということで、ヴァヒド・ハリルホジッチが失職するかもしれないという噂が渦巻いているのだ。

【所属クラブなしの川島が日本代表から落選】ロイター
年来の日本代表ゴールキーパーである川島永嗣が所属クラブが定まらなかったことにより、来るワールドカップ予選のカンボジア戦とアフガニスタン戦でサムライブルーから落選した。

【日本、カンボジア戦へ向けてスターの準備よし】プノンペンポスト
ワールドカップアジア地区予選2次予選グループEの一戦で、メキシコ人のハビエル・アギーレから引き継いだもののここ4試合勝ちがないハリルホジッチへのプレッシャーが高まる中、日本代表監督は3人の欧州でプレーするストライカーを招集した。
6月16日のグループリーグ初戦におけるホームでのスコアレスドローという結果は、ハリルホジッチにとってボディブローよりもイライラさせるものだったろう。
(中略)
日本は経験豊富なゴールキーパーの川島をチームから外した一方で、勝利を掴むための得点力はスター選手の力に頼ることになる。
攻撃トリオの本田圭佑、香川真司、岡崎慎司はカンボジアの守備ラインにとって手強い相手になることだろう。
約51年の間で、カンボジアが日本と対戦したことは三度しかない。この両チームが最初に対戦したのは1964年に行われたマレーシアの大会においてで、日本が4-0で勝利。
1970年にバンコクで行われたアジア競技大会で行われた次の対戦は日本が1-0で勝利している。

【日本対カンボジア オッズ比較】(9月2日時点)
日本1.01 引き分け36.00 カンボジア41.00(bet365)
日本1.01 引き分け16.00 カンボジア51.00(Betway)
日本1.02 引き分け18.00 カンボジア34.00(bwin)
日本1.01 引き分け17.50 カンボジア34.02(18社平均)

【両チーム 直近5試合】
日本 1勝3分1敗
日本4-0イラク、日本0-0シンガポール、日本1-2北朝鮮、日本1-1韓国、中国1-1日本
カンボジア 1勝1分3敗
カンボジア0-0ミャンマー、カンボジア0-4シンガポール、カンボジア0-1アフガニスタン、カンボジア2-0ブータン、ラオス2-1カンボジア





日本 3-0 カンボジア

【日本がカンボジアを一蹴】デイリーメール
木曜に埼玉で行われたワールドカップ予選で、下位のカンボジアを倒したものの、アジア王者4回の日本に決定機を外すミスがあった。
6月に行われたシンガポール戦での衝撃的なスコアレスドローをうけ、サムライブルーは快勝を目論んだが、FIFAランク180位の相手にフィニッシュが問題だと露呈することになった。

【日本が予選初勝利を掴む】フォーフォーツー
本田圭佑、吉田麻也、香川真司がネットを捉えて、日本がワールドカップ予選でカンボジアに3-0で勝利。
日本はカンボジア相手に悠々と勝利を掴み、ワールドカップ予選で初勝利をあげた。
 
【日本がカンボジアの弱点を見抜き、3-0とノルマを達成】Terra(ブラジル)
さいたまスタジアムへカンボジア代表を迎え、日本代表はやや冷や汗をかきつつも3-0で勝利し、アジア予選のオープニングでのつまづきからリカバーした。ほぼ脅威のなかった相手に対し、本田、吉田、香川がゴール。
それでも代表は見事なパフォーマンスからはほど遠かった。ボールを持たれた時のカンボジアが必死に寄せてきたとはいっても、日本はゴールを脅かせず、先制点をあげるのに20分もかかった。 

【本田が引っ張り日本がカンボジアに3-0】sportevai(イタリア)
6月にシンガポールと0-0で引き分け後で日本は持ち直し、ワールドカップ予選でカンボジアを3-0で倒した。ACミランの本田が28分に先制点をあげると、サウサンプトンのディフェンダーである吉田麻也が続き(50分)、そしてボルシア・ドルトムントのプレーメーカーの香川真司が得点(61分)。
この勝利によりヴァヒド・ハリルホジッチ監督はシンガポールと勝点で並んでグループEの二位に。9月8日にはイランのテヘランでアフガニスタンと対戦する。
 


【海外のサッカーファン】
・Anonymous
明日の夜は日本対カンボジア。日本が何点決めるか誰か予想してみんか?

・Anonymous
多分日本は初キャップの選手を数人だしてくる。そして7点とったら手を緩めるてくるわ

・Anonymous
日本は最低でも3点差つけてカンボジアに勝てなきゃ、代表チームおしまいだな

・Anonymous(イタリア)
ハリルホジッチ、今日はアホなことやらないでくれよ…

・Anonymous(イタリア)
東口も米倉もいないのか(´・ω・`)

・Anonymous(オーストラリア)
日本はカンボジア相手にベストメンバー組んでるぞ…

・Anonymous(ドルトムント)
日本対カンボジアの試合で香川真司はスタメン

・Anonymous(ドルトムント)
…どうかどうか…これ以上怪我人でませんように…

・Anonymous
70秒で0点だと!?ハリルホジッチ首にしろ!

・Anonymous(イタリア)
わろた

・Anonymous
ハリルホジッチはナーバスになってんね

・Anonymous
主審がキーパーへのファウルの笛吹く前にカンボジアのDFがハンドしてるがな!

・Anonymous(アメリカ)
欧米だったら、あのハンドは何週間も話題になるやつだわ

・Anonymous(オーストラリア)
おい、日本対カンボジアの試合で解説者が日本に「アジア王者」の称号を譲ってたぞ

・Anonymous
山口がシュート打つ意欲ある左利きだったら、日本は既に1-0になってるかもなぁ

・Anonymous(イラン)
カンボジアは自陣のボックスからさえ出られないな ハハハ

・Anonymous(イラン)
27分までやって、カンボジアは自陣からさえ出られてない

・Anonymous(イタリア)
日本には一芸しかないことが分かるね。ゴールから20メートルの距離にいても、彼らは打たない

・Anonymous(イタリア)
ついに本田がシュートの仕方を思い出したか
日本1-0カンボジア
本田圭佑は74キャップで30ゴール。すごっ。

・Anonymous(イギリス)
プロ化以降でカンボジア戦での初得点者

・Anonymous
本田のロケット弾。ユニに軽くキスした

・Anonymous(ベルギー)
本田のすげーシュート!

・Anonymous
ぶっちゃけ、カンボジアのゴールキーパーの守り方は俺が5歳の頃に運動場でやってた奴だわ。まあいいけどさ…

・Anonymous(アメリカ)
日本のユニが赤じゃないってことをいつも忘れちゃう

・Anonymous(カンボジア)
カンボジアがんばれ!!!

・Anonymous(カンボジア)
スウ(ゴールキーパー)ナイスセーブ!

・Anonymous
カンボジアが枠内シュート打った!

・Anonymous(ベルギー)
なんちゅうミスだ、香川

・Anonymous
香川どうしちゃったん…

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
日本のフィニッシュと決定機作りはひでーな。ゴールドカップのメキシコを彷彿とさせるわ

・Anonymous(イタリア)
香川
香川
どうしたらそうなる?
ゴールまですごそこだぞ。すぐそこ!
このゴール前の非効率ぶりには言葉がないわ

・Anonymous(イギリス)
シンジ!!!
シンジ、それゴールがら空きでしょ。悪い香川だ
5ヤードからトリッキーなシュートいったねぇ

・Anonymous(イラン)
一番簡単な決定機外して、すげー恥かいてた、香川かわいそう

・Anonymous
また、香川がチャンスをふいにした。カンボジアがキレてるってわけじゃないのに、日本は決めるのに苦労してる。酷いわ

・Anonymous
一方カンボジアは「3点以下におさえろ」モード。負けてても時間稼ぎとピッチ転がりに全力。ブラボー

・Anonymous(マレーシア)
日本はスター選手揃えといて…前半1-0か

・Anonymous(カンボジア)
日本は考えられる範囲のベストメンバー
どうか俺達に幸運あれ

・Anonymous(ノルウェー)
彼らはそれでも勝ってるんだし、パニックになるこたないよ( ゚ω^ ) 最終的には4-0か5-0になるかも。とにかくカンボジアの選手はどんどん疲れてってるし。
でも今日の香川は得点しないことに決めたみたいね

・Anonymous(イラン)
日本がハーフタイムで1-0とリード。本田のナイスゴール

・Anonymous(イラン)
雨降ってるね。どの選手も濡れた犬みたいになっとる!
日本の選手は次々と決定機を外してかなりまずいプレー
カンボジアは引きこもりスタイルで守備してるわ

・Anonymous(イタリア)
後半の奮戦に期待しよう。でも頼むから香川は外してくれ。柴崎か宇佐美を入れて

・Anonymous(イタリア)
毎試合同じ問題を抱えてるのに疲れたわ
このカンボジア相手には4~5点は決めねーと…

・Anonymous(オーストラリア)
日本とオーストラリアが雑魚とやってるとこ交互に見てるけど、トム・ロギッチの方が香川真司より10倍すげー選手だわ!!

・Anonymous(オーストラリア)
はいはい

・Anonymous(オーストラリア)
すまん。20倍だったわ

・Anonymous(オーストラリア)
誰もシンジには勝てねーよ。ロギッチでもな

・Anonymous(イギリス)
クロス送り続けるの止めろや!!!日本、ヴァヒドの為に頼むわ。相手はカンボジアだぞ。ゴールへ撃ちこめ

・Anonymous
吉田が低空弾から得点 ちょっと肩をすくめて喜んどる

・Anonymous
今度は吉田がゴラッソ決めた 2点リード 勝点3は確保したっぽいね

・Anonymous(バーレーン)
吉田が決めた 二発目はロングシュート

・Anonymous(カナダ)
吉田麻也が決めて2-0だ

・Anonymous(イギリス)
言ったろ。ターゲットを狙えって。

・Anonymous
「おい、俺らがどうやって一点目を取ったか覚えてるか?またそれやろうぜ」
麻也、ナイスアイデアだ

・Anonymous
どうして日本は他のアイデアを試さずに何度も8人のディフェンダーに対してドリブル突破を仕掛けるのかって聞こうかと思ってたところだわ。遅かったけど、やらないよりマシ

・Anonymous(アメリカ)
うおー、レーザー級のシュート

・Anonymous(イギリス)
今年、吉田麻也の方が香川真司より代表で決めてる

・Anonymous(イラン)
日本の16番は誰だ?うめーな (訳注:山口蛍)

・Anonymous(イタリア)
3~4回のリバウンドがあって、香川が決めて3-0
それでも彼のパフォーマンスは悪いけどね

・Anonymous(ノルウェー)
遂に香川が決めた!

・Anonymous
やっとこさ香川が得点者リストに。ボックス内のすげースクランブルから蹴りこんだ

・Anonymous(ドルトムント)
遂に香川が決めたぞ!3-0だ!

・Anonymous
香川が決めた。もっかい言わせてくれ…香川はマジで決めた

・Anonymous(イギリス)
香川が代表21点目。中山・ゴン・雅史に並んで歴代10位になった

・Anonymous(イタリア)
山口は少なくとも4~5本は打ってる。一本も枠を捉えてない

・Anonymous(イラン)
日本が3点リード
今日はアジアのビッグチームはどこも快勝してる。俺らも続かねーと

・Anonymous
ぶっちゃけ、これは日本の平凡なパフォーマンス これまでに6-0にしとくべき

・Anonymous(カンボジア)
3-0で負けたとしても、最後まで頑張るんだカンボジア

・Anonymous(イタリア)
珍しく岡崎が輝かなかった試合。興梠IN

・Anonymous(シンガポール)
日本3-0カンボジア カンボジアには日本は手に余る…

・Anonymous(オーストラリア)
日本はカンボジアにたった3点差かよ

・Anonymous(オーストラリア)
日本はもっとやるかと思ってたわ

・Anonymous(カンボジア)
日本の監督はアルバート・アインシュタインに似てる

・Anonymous(イラン)
日本はビッグネームを下げ始めた。オージーと韓国も同じようにするんじゃねーかな

・Anonymous(アメリカ)
このファンが歌ってるやつ好き

・Anonymous(イタリア)
このパフォーマンスを説明するには一つしか理由が思いつかん「得点したくない」

・Anonymous(カンボジア)
がんばれカンボジア あとちょっとだけ粘るんだ!!

・Anonymous
こんだけの深度で守るとか、カンボジアの最終ラインにはシーラカンスがいるな

・Anonymous(アルジェリア)
日本はハリルホジッチのもとでしっかりやってるっぽいね。本田、香川、吉田が決めて3-0

・FOXスポーツ
ワールドカップ予選でカンボジアに3-0で勝利した一線、香川真司は1ゴールをあげ、楽々な場面をミス

以下、追記分

・Anonymous
どうして日本のワールドカップ予選のカンボジア戦は、こんなに変な時間にキックオフすんの?

・Anonymous(ベルギー)
前番組があったか、不吉な番号だったか

・Anonymous(オランダ)
迷信的なことっぽいね。日本にもカンボジアにも不吉な番号ってあるし。単なる予想だけどさ
 
・Anonymous(サウサンプトン)
吉田が25~30ヤードのすげぇゴラッソ決めた。ゴール下隅へ。マジで
 
・Anonymous
シンガポール戦からは改善されたけど、そこまででもない。アフガニスタンではこれよりもっとやらないと。
もしアフガニスタンがチャレンジカップで見た時のようなチームだったら、日本にビビったりはしねーぞ。サプラインズもあり得る。

・Anonymous(カンボジア)
負けたけど、うちの選手はがんばったよ

・Anonymous(カンボジア)
スウ・ヤティー、沢山のセーブをありがとう

・Anonymous(カンボジア)
日本に3-0で負けた。それでも結果には満足。がんばれカンボジア

・Anonymous(イギリス)
今日の日本戦でカンボジアの見事な守備
「主審、これハンドっすよ、まじで」


・Anonymous
いまのところアジア予選でサプライズなし。オーストラリア5-0バングラデシュ。韓国4-0ラオス。日本3-0カンボジア。この地区の巨人を倒すのは難しい。(訳注:日本以外は途中経過)

・Anonymous
>ACミランニュース:本田は84分プレーして、3-0でカンボジアに勝利した試合で1ゴール
カンボジアか、すげー……

・Anonymous(イラン)
日本はハリルホジッチ氏のもとでポテンシャルをフルに発揮するまではしばらくかかるな。まだたった就任後五ヶ月っての忘れちゃいかんし、アジアでのマジな試合は二試合目。
言うまでもなく、親善試合では既にイラクに4-0でウズベキスタンには5-1で勝ってる。確かに東アジアのチームには手こずってるみたいだけど。Bチームの親善試合で北朝鮮に負けて、韓国と中国に引き分けてて、この試合の前には予選でシンガポールにも引き分けてる。
日本としちゃホームでカンボジア相手に3-0は最高の結果でもないけど、悪くもない

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
日本は本当にひどかった。かなり非効率

・Anonymous(イタリア)
3-0にはがっかり。5日後にはイランでアフガニスタンと試合。
今日、酒井宏樹はマジで良かった

・Anonymous(イラン)
日本はカンボジアに3-0で勝利。でも40本はシュート打ってる 
 
・Anonymous(レキップ読者)
圭佑にしてみりゃ、セリエAより遥かに楽だろうな…
 
サッカー批評(76) (双葉社スーパームック) Number(ナンバー)884号[雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク