先日のナポリ戦後に現在ミランが置かれている状況に関して持論を打ち明けた本田圭佑。

既に各紙で報道されている通り、少なくない量の反応がイタリアでもあったようです。今回は主にイタリア紙読者とミランファンの反応をまとめてみました。
リーグ開幕前

【批判を跳ね除ける本田:彼はミランのトップ下になる】ミランライブ
夏の間、本田圭佑の名前はミランの放出候補として上がりがちであった。プレシーズンの親善試合ではさほどのパフォーマンスができず、多くのミランファンが彼の放出を要求することとなった。この日本人選手は遅く、扱いにくく、ボールを持っては常にありきたりで、決定力に欠けているようであったからだ。その実力と洗練された精度あるプレーは論じられず、しかしフィジカルのダイナミズムが欠けているということでミハイロビッチの新生ミランのベンチに置くべきとの声があった。しかしガゼッタ・デッロ・スポルトでも指摘されている通り、批判があったにも関わらず、この日本人選手は常に新監督に起用され続け、ペルージャ戦ではベストのパフォーマンスをした選手の内の一人だった。チームのシーズン初ゴールをあげ、ルイス・アドリアーノのゴールをアシストしてみせたのだ。

【本田がミハイロビッチの評価を勝ち取る:彼がトップ下に】Calciomercato.it
チェルチとスソを抜く、日本人選手が監督のチョイスに。
ソリアーノと、あるいはもしかしたらイブラヒモビッチの加入を待ちつつも、ミハイロビッチの新生ミランは明日のフィオレンティーナとの開幕戦の準備が整っているようだ。中盤にはデ・ヨングの横にベルトラッチ、ボナベントゥラを配し、更にバッカとルイス・アドリアーノの後ろには本田がオリ、チームにはクオリティある選手が揃っている。この日本人選手はミランにとって素晴らしい夏の発見となったようだ。本田はミランからトットナムへ移籍すると見られていたが、スソやチェルチとの競争に勝利し、ミランの新たなトップ下になった。ソリアーノが加入することになればスタメンに変化があるかもしれないが、確かに言えることはペルージャ戦のパフォーマンスを受けて本田の株が再び上昇しているということである。余剰人員から代えが効かない選手へ。圭佑のブレークが遂にやってくるかもしれない。


数週間後


本田のクラブ批判


【本田がミランに衝撃発言「勝つには投資が必要」】コリエレ・デロ・スポルト、TUTTOSPORT
ロッソネロのミッドフィルダー「どうして外されたのかは分からないが受け入れる」
ナポリ戦の0-4という結果はピッチに悪寒と腹痛をもたらした。インシーニェの見事なシュートを受けてサンシーロで崩壊したACミランに、禅のように落ち着いたライフスタイルを持つ本田圭佑の堪忍袋さえ緒が切れてしまった。

【本田の痛烈な批判「ミランには完全なレストアが必要」】FANTAGAZZETTA
夏の市場で9千万ユーロを費やしながらも、リーグ戦7試合で既に4敗目を喫し危機的状況にある中、本田圭佑からACミランに対し厳しい言葉が飛び出した。


【各紙へのコメントとイタリアのミランファンの反応】

(コメントは各紙で同意ポイントが多くついたものを中心にしています)

・Anonymous
痛烈だって?????ただの事実だろ!!!!!!!!

・Anonymous
本田は絶対的な真実を語ってる 自分達が貧乏だってことを認識してないのが今のミランだ

・Anonymous +27 -0
まあ、本田のインタビュー悪くなかったよ

・Anonymous +10 -1
問題なのは技術的にあまりにもしょぼいガリアーニの奴隷のイタリア人選手。モントリーヴォ、ポーリ、アバーテ、あとデ・ヨングもサッカーの最も大事なエリアでチームに自信を与えられていない…ガリアーニは殆ど何もできてないわ。ベルトラッチとロマニョーリはいいけど、トップクラスの選手と組ませるべき(ギュンドアン、モウティーニョ、ヴィツェルなど)ガリアーニが一番責任あるよ!!

・Anonymous +19 -0
残念ながら選手は分を越えたことはできないからなぁ…でも俺はミハイロビッチのせいだと思う…責任を取るべきなのはチームを作った人だ…過去に生きてチームを破壊してる人だね

・Anonymous
どうして出場できないのか分からないなら俺が教えてやる…お前がひでーからだよ!!!

・Anonymous +13 -0
ガリアーニがこういうビジネスめいた手を打つのは金がないからだって去年まで皆いってたよね…でも今じゃ市場で100億使えるってのに、去年と同じチームじゃん。フォルクスワーゲンの社長が責任とったみたいに、この責任を負ってる人は辞めるべきだよ。もしちょっとでも品位というものがあるなら辞任して、マルディーニとか若くて能力ある人のために道を譲るべきだ

・Anonymous
本田は良い選手だけど、それ以上じゃない。それがミランの問題。中盤と守備とゴールキーパーには低レベルか平凡な選手しかいない。ボナベントゥーラとロマニョーリ以外はね。

・Anonymous +17 -0
本田の実力はともかく…この日本人が言ってることはかなり的を射ている

・Anonymous +4 -3
勿論、選手に責任あるだろ。いいプレーができないならさ…

・Anonymous +12 -0
責任はそういう選手を買ってきた人にある…でしょ?

・Anonymous +11 -2
何で本田の発言を批判してる奴がいるのか理解できない。選手としてはさほどじゃないけど、言ってることは正しいじゃん(選手の責任じゃないって意見以外はね。だってピッチ上では責任あるんだから)

・Anonymous +13 -1
本田へ。世界はとっても奇妙なもんで、君が試合に出られなくて戸惑ってる一方で、何百万というファンは正反対のことで驚いてたんだよ!!!君の言ってることの殆どは正しいけど、もしミランが君の言ってることの半分でも実行したら、君はミラネッロに庭師として通うことになるぞ!

・Anonymous +24 -6
本田よ、もし俺らがPSGやシティみたいに金つかったら、君はスタンドに行くことになんぞ(ノ∀`)

・Anonymous +11 -1
本田はコメンテーターになる将来に全ツッパしたのだった

・Anonymous +15 -0
うーん、明解な分析だと思うな

・Anonymous +12 -3
本田が遂に誰も恐れて語らない真実の言葉を放ってしまった。問題が一つある、日本人選手よ。もしミランが君の言うとおりにしたら、10番を背負ってる君が最初に荷物をまとめてサヨナラすることになる

・Anonymous +10 -0
本田が一番得意なのはフロントの仕事だね!!!!それでも君の性格はリスペクトするが

・Anonymous +11 -3
本来10番を背負ってるなら得意であるはずのピッチ上でのボールの止め方やパスの仕方を知らない選手がそれを言うかね。10番はチームを背負ってるんだ。先ず相応しいパフォーマンスをしてから語れ

・Anonymous +10 -1
シティやPSGくらい金かけたら、この選手は毎週スタンドでしょ…

・Anonymous +13 -1
本田は正しい。ただ、そうしたら君は絶対に再建計画には入らないが…

・Anonymous +10 -4
アハハハハハハ…本田まで批判してるのか…そこまで酷いのかお前ら…アハハハハハ

・Anonymous +10 -0
本田に完全に同意。しかし、その通りにしたら最初に本物の選手と替えられるのは自分だって気付いてるんだろうか…

・Anonymous +23 -4
選手としては酷いが、言ってることは全て真実だ

・Anonymous +10 -1
PSGかシティくらい投資したら、君のチームでの役割はどうなると思う?毎週やるAチームとBチームの練習試合の副審だよ

・Anonymous +11-0
本田氏の分析はとても正直で正確で、完全に受け入れられるし理解できるが、健全な自己批判精神にかけている。彼のパフォーマンスはチームの向上に役立っていないからね

・Anonymous +12 -0
一番大事なのは「トップトップのプレーヤーではないとしても、代表チームの選手が集まっている集団。それでなぜ、彼らが出ている選手が与えられたポジションで生き生きとプレーできないのか、もう少し構造的な問題」ってところだと思う

・Anonymous +12 -0
間違いなくモンスタークラスではないし、明らかにミランのブランドを日本に広める為に買われた選手だが、絶対的に正しいことを言ってる!

・Anonymous +21 -0
本田、君が言っていることはとても分かりやすい。それと同時に、もしパリやマンチェスターと同じくの金を俺らが使ったら、君は絶対にミランでプレーすることはないよ

・Anonymous +14 -0
本田は素晴らしい選手じゃないけど、今のミランにそんな選手がいるか?でも彼は熟慮できる人だし見事な尊厳をもった男じゃないか!

・Anonymous +10 -1
本田はスピードのある選手じゃないが、いつだって全力を尽くしてハートを見せる選手。少なくとも品位がある選手だよ。でも中盤じゃ動いてアイデアだせる選手が誰もいないだろ?本田は良い視野とテクニックを持ってるのに

・Anonymous +18 -0
本田の言うとおり。ビッグチームでプレーできるミランの選手を一人でもあげられるか?唯一やれるのはバッカくらいかもしれんが、それだってベストのチームでではない。言うまでもなく、彼らはユニフォームの誉れにならないといけない。あちこちにお金をかけて、堅実な組織づくりをして、若返りを図って、育成を大事にして、各地に完璧なスカウトを派遣して、若手の育成やこれらのことには時間がかかるってことを充分に理解できる人物が要る。でもミランはこういったことは出来る構造になってない。ベルルスコーニが辞めてあらゆることを変えない限り何年もこのままだ。

・Anonymous +12 -2
ミランにそんな金があったら自分は東京に帰ることになるって分かってんのか?

・Anonymous +20
うちの選手からこういう意見がでてきてよかった。上にいる人間以外は皆が分かってるみたいだね

・Anonymous +11 -1
本田は真実をぶちまけた。ミランだけじゃなくてリーグ全体について…育成から施設にいたるまで、全てを再生しないといけないわ…子供に戦術を教えられてないしね。うちのユースは身体能力も技術も貧弱だ。でも本田は一つだけ間違ってる…PSGもシティも金を沢山つかってる割に何も勝ててない…アトレティコ、ドルトムント、ユーベは遥かに少ない金額でもっと結果をだしてるんだ

・Anonymous +17 -0
本田に対して怒ってる奴らが理解できない。彼は理解できる内容のことを言ってるし、彼のプレーを見る限り、いつだってピッチで全力を尽くしてる。選手として限界はあるかもしれないが、アバーテ、デ・シーリョ、デ・ヨング、ザパタ、モントリーヴォなんかの多くの選手よりも良いプレーをしてるぞ。

・Anonymou(ACミラン)
本田が地雷を踏んだか…

・Anonymou(ACミラン)
絶対にあいつら一月に本田を売るな( ´,_ゝ`)

・Anonymous(ACミラン)
つまりガリアーニを批判してるんでしょ?( ´,_ゝ`)
 
・Anonymou(ACミラン)
本田圭佑のミランでの冒険はここで終わるわ。1月か6月か知らんが、この発言をした以上は時間の問題だ。彼の素晴らしいパフォーマンスではなく、クラブに自爆攻撃をした選手として記憶することになるだろう

・Anonymou(ACミラン)
日本人が表立ってこういうことを言ったって事実からすると、よほど状況に耐えかねたんだな。日本の文化では黙ってることが求められる…いつだって、どこだって…何かおかしなことが起ころうと、職場でイジメられようとね

・Anonymou(ACミラン)
模範となるべきプロフェッショナル。圭佑ブラボー!

・Anonymou(ACミラン)
マジかよ?本田?こんなんファンとかメディアが言うべきことでしょ、でもいきなり本田が?マジか。明らかにうちから出てくつもりだな

・Anonymou(ACミラン)
2

・Anonymou(ACミラン)
まさに本田。素晴らしい判断力

・Anonymou(ACミラン)
マジか、彼がやるとは全然おもわんかった。信じられんってレベルじゃない。遂に誰かがこういうこと言ったか。多くのジャーナリストやコメンテーターが本来なら言うべきことを。本田には最大のリスペクトを送るよ

・Anonymou(ACミラン)
一言一句、本田に同意

・Anonymou(ACミラン)
本田は絶対にピッチよりデスクでこそ輝くな

・Anonymou(ACミラン)
脱帽だわ。モントリーヴォやデ・ヨングでなく、彼こそがキャプテンに相応しいプロフェッショナル。
プレーさせるに相応しい選手。彼が見せたほどの決意をもって献身してきた選手は数少ないってことを考えてもね

・Anonymou(ACミラン)
彼はピッチ上で他の誰よりも頑張ってんのに、いつだって偏見の目で見られてブーイングされてる

・Anonymou(ACミラン)
絶対そんなことないわ。指笛ならされてるのはパフォーマンスが充分じゃないから。10番の(パフォーマンス)じゃない

・Anonymou(ACミラン)
俺はずっと本田が好きだった。不公平にもミランの癌だと叩かれてる時にも擁護してきた。いまだに現状の選手の中ではベストのミッドフィルダーだと思ってるは。これでまたピッチ外でも彼の価値が証明された。何か間違ったことでも言ってるか?

・Anonymou(ACミラン)
俺は君の目は曇ってると思うね。ミランはPSGみたいに金を使うべきじゃないし、それが最善策だとは思わない。

・Anonymou(ACミラン)
一月に出てくからぶっちゃけたんでしょ。他に説明のしようがない

・Anonymou(ACミラン)
ミランでの最大の功労だ。その正直さに拍手。でも本来のミランだったら本田は4~5番手だって認識すべき

・Anonymou(ACミラン)
本田がいないと勝点0なんだが

・Anonymou(ACミラン)
試合のスレでも話したけど、本田はチームにとってすごく大事な仕事してるに、そこに俺らが気付いてない

・Anonymou(ACミラン)
俺に言わせりゃ、本田抜きの方が酷い試合してる…実際に出てない時に勝ててないからな



イタリア各紙に取り上げられたことで、かなり大きな反応があったようです。本田の発言自体には概ね同意するという意見が多かったですが、一方で本田のプレーに対する批判も見受けられました。

ミランのファンは本田の心意気を讃える人が多数。ただ本田がクラブを去るのではないかと考えている人も多いようです。また本田のプレーに対する意見が割れているのはいつも通りといった感じでしょうか。10番として決定的な仕事をもっとして欲しいという批判は根強い一方で、献身性やチーム内の相対的な実力を評価する人もいるようです。


ピッチ外の話題だったので、ついでと言ってはなんですが、長友佑都の近況について。長友の記事をまとめないことで贔屓なのではないかといったご批判をいただいたり、また近況についてのリクエストもいただいているのですが、ここ一年インテルの試合とファンの反応自体はまめにチェックをしているつもりです。ただ、ネガティブな反応が多数を占めていて、残りの少数派の意見も行き過ぎた批判を窘めるものが殆どで、長友のパフォーマンスをポジティブに評価する声はあまり見かけないのが現状です。状況に明るい変化があった場合には何らかの形にしたいとは考えておりますので、ご了承ください。

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク