先日のシリア戦で勝利しアジア地区2次予選グループ首位に立った日本。

続いて行われる今回の国際親善試合の相手はイラン。FIFAランキング上ではアジアトップの位置につけている相手とアウェーで対戦できるとあって、アジア地区最終予選を考えると貴重な実戦経験を積むチャンスです。

予選の試合に比べ采配や戦術に関して実験的な試みをする余地がより残されているだけに、監督が目指している方向性がどういった形であらわれてくるのか興味深いところ。ファンとしては気になる一戦です。

*この記事は追記済です
試合前記事

【「日本を恐れてはいない」とイランのケイロス監督】Tasnim News Agency
イラン代表のカルロス・ケイロス監督は日本戦は選手にとって良い機会であり、相手チームを恐れてはいないと語った。
「ここ二十年で日本サッカーはものすごく成長した。日本代表の女子チームは一度ワールドカップタイトルを獲得しているし、男子チームは継続的にワールドカップに出場している」
「私もかつて日本の名古屋のサッカークラブで監督をしたことがあり、そのチームは私の心に永遠にとどまっていくだろう。当時は欧州クラブでプレーしている日本人選手はたった二人だったが、現時点では日本国内でプレーしている(代表のスタメン)選手はたった二人だけだ。私の意見としては、日本がアジアでベストのチームだと思う」
「私達にとって日本との試合は良い機会であり名誉だ。素晴らしい監督と選手を擁しているが、私達もこの親善試合へ向けて準備万端だし、相手を恐れてはいない」

【イラン対日本 オッズ比較】(10月13日時点)
イラン2.95 引き分け3.25 日本2.47(188bet)
イラン3.00 引き分け3.20 日本2.55(BetVictor)
イラン3.00 引き分け3.22 日本2.62(Pinnacle Sports)
イラン2.88 引き分け3.05 日本2.49(21社平均)

[参考オッズ]
日本1.02 引き分け13 シンガポール61 (BETVICTORY)
日本1.01 引き分け17.50 カンボジア34.02(18社平均)
アフガニスタン30.47 引き分け14.89 日本1.01(21社平均)
シリア 9.07 引き分け4.79 日本1.30(21社平均)


イラン戦前日 監督会見スポーツナビ


イラン 1-1 日本

【イラン代表が26年ぶりの西アジアでの日本戦勝利を取りこぼす】Persianfootball
親善試合どころではないプレーも飛び出した激戦で、アザディスタジアムでサムライブルーがイラン代表を相手に1-1の引き分けに持ち込んだ。イランは中東における試合では1989年以来となる日本戦勝利をあげるのに失敗。
(中略)
全体的には互角の試合で、前半の殆どはイランが圧倒し、後半の立ち上がりには何度か決定機があったが、残りの試合は日本がテンポを支配。両チームとも互角のポゼッションで、決定機も同数であった。

【イラン1-1日本:武藤の一発でトラビの先制点を打ち消す】フォーフォーツー
火曜にテヘランで行われた親善試合、幸運な武藤嘉紀の一発でトラビの先制点に追いついた日本がイランとの試合を1-1で引き分けた。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(イラン)
おまえら、この親善試合には危険があると思う。
日本としてはこの親善試合に勝って、俺らのFIFAランキングポイントを失わせて、自分達はなるたけ増やそうって狙いがあるんじゃないか。
日本はアフガニスタン相手にアザディスタジアムでやってるアドバンテージがある。
この試合負けないように気をつけないといかん。そしたら最終予選でアジアのベストチームとしてポット1に入れる。二番手は日本かオーストラリア、もしくは韓国。
でもこの試合に負けちゃって、他がポイントをゲットすると、ポット2に落ちる可能性があるかも?

・Anonymous(イラン)
アジアの試合でなよってるようじゃ、どちらにしろポット1にゃ相応しくないわ
個人的にはオーストラリアと日本に次いで三番手が妥当と思ってるし

・Anonymous(イラン)
ワロタ マジでFIFAのディズニーランキングを気にしてんの?

・Anonymous(イラン)
日本は俺らが勝ったUAEに負けてアジアカップ敗退したんだぞ。そこまでの危険はないわ

・Anonymous(イラン)
真正面から挑戦を受けて価値を証明しろ。もし本当にアジアナンバーワンに相応しいチームなら、日本相手の親善試合も問題にはならんはず。更に言ったら、ランキングシステムなんてしょーもないし、イランが成長する為には質の高い親善試合をやる必要がある

・Anonymous(イラン)
マジでやってベスメン組めばアザディじゃ負けない

・Anonymous(イラン)
やっとホームで日本と親善試合が出来るってのにビビってんの?たのむわ!
もしアジアにもっと頻繁にプレーする必要がある相手がいるとしたら、それは日本でしょ

・Anonymous(イラン)
俺らイランが勝つってのに、何ビビってんだお前ら

・Anonymous(イラン)
俺らがどんだけ日本相手にやれるか見て皆びっくりするかもな。
うちは経験が浅いかもしれないけど、殆どの選手は才能ある若手で意欲がある。
こういう親善試合が必要なんだよ。ちゃんと経験を得て、お互いに連携する必要があるって理解できるような。化学反応が大事なんだ。
面白い試合になると思うぞ。日本に負けてFIFAランクが落ちることは心配すべきじゃないと思う。
日本みたいなアジアの強豪との親善試合は必要だよ

・Anonymous(イラン)
>日本は俺らが勝ったUAEに負けてアジアカップ敗退したんだぞ
あの試合見た?殆どのファンは裏番組のせいで見逃したんじゃないか。あれは30回に1回の奇跡が起きた試合だよ。UAEのシュート1本に対して日本は30本と打ち勝って、UAEにはコーナーが1回もなかった。
メンバー的には相手は俺らより上。欧州のトップリーグでやってる選手の数からいって。香川には気をつけないといかん。

・Anonymous(イラン)
ほーーん。いつから日本がそんな大それた相手になったんだよ。確かに良いチームだけどさ、俺らは南米王者のチリに2-0で勝てるんだし、ホームで日本とやっても問題ないでしょ。二軍でも出さない限り。
親善試合だし試合がどう転ぶか分からないけど…アジアの強豪同士の試合は見てて面白いもんだ。最後には両雄並び立たずってことになるだろうが、俺らが立っていられるといいな。そうじゃないにしても、チリ戦みたいに学んで前進したいもんだ!親善試合ってのは成長する為にある…

・Anonymous(イラン)
アザディスタジアムでやる親善試合でFIFAランク落としたくないからアジアのチームに負けることにビビってるようじゃ、ワールドカップに行く価値ないってことになるぞ

・Anonymous(イラン)
今日はアザディスタジアムに5万人を越す観客が集まるといいな
日本とは最終予選で当たるかもしれないし

・Anonymous(イラン)
イラン対日本楽しみだ 10年ぶりの対戦

・Anonymous(イラン)
アジアのトップランクチーム、イランと日本が9年ぶりの対戦。アジアの支配とナンバーワンの座をかけた勝負だ
 
・Anonymous(イラン)
俺の予想は0-0。かなり仕掛けのあるハイペースな試合になると思う

・Anonymous(イラン)
俺の予想は2-0で俺たちの勝利!

・Anonymous(イラン)
間違いなく素晴らしい試合になる。来る最終予選へ向けて選手の意気が揚がるように勝てるといいな

・Anonymous(イラン)
この試合をちょっと楽しみにしすぎてる人が多すぎないか。控え対控えの退屈な試合になる可能性も結構あると思うぞ

・Anonymous(イラン)
日本はアジアナンバーワンの地位を奪いに来る。間違いない

・Anonymous(ガンバ大阪)
ガンバサポーターにとっては完璧なニュース!
宇佐美と米倉の二人ともが日本対イラン戦のスタメン入り!

・Anonymous
どうしてこんなに観客が少ないんだろ?

・Anonymous
がらがらのスタジアムでプレーしてる日本を見るのはうんざり。気が滅入るわ

・Anonymous(イラン)
試合開始をもう2~3時間ズラせば7万は絶対に入るよ
なんで平日の午後5時にキックオフ?これじゃ4~5万入れば良いほうでしょ

・Anonymous(イラン)
あの拡声器を使ったチャントはなんなんだ?めっちゃダサい…

・Anonymous
日本は今のところ(ミッドフィルダーにとって)やり慣れてる4-2-3-1のシステム。今日は長谷部と柴崎が守備的ミッドフィルダー

・Anonymous
1997年のことを思い出す。マレーシアで日本がイランを倒してフランスワールドカップ出場を決めた一戦。日本サッカーについての最高の思い出かもしれない

・Anonymous(イラン)
どうしてオマーン戦みたいにプレーできないのか(´・ω・`)

・Anonymous(イラン)
マジでどのチームも何の変化もなしにプレーできると思ってんのか?それとも最近嫌なことでもあったのか?

・Anonymous(イラン)
日本は俺らがオマーン戦で見せたみたいなプレーしてるな。マジでクソ

・Anonymous
武藤の良い動きを止める為にラグビータックルしたけどカードなし?つまり、そういう試合ってことかな?

・Anonymous(イラン)
23分 イランは完全にコントロールしてる。すごくいいプレーしてる。ガフリがハムストリングを炒めてトラビと交代。レザエイアンが右サイドバックに

・Anonymous(イラン)
うわああああああああガフリに代えてトラビかよ、くそおおおおおお これは負ける(# ゚Д゚)

・Anonymous(イラン)
うちの選手の綺麗なサッカー。この調子でいって欲しい

・Anonymous(イタリア)
長谷部は素晴らしい選手だった。代表にとって大事な選手だったけど、永遠にそういう存在ではいられないってことが見て取れる。代わりの選手がいないってことなのかな?

・Anonymous(イラン)
ワロタ アズムーンがシュートブロックした

・Anonymous(イラン)
ちくしょーーーアズムーン ほぼがら空きのゴールで絶好のチャンスだったのにくそおおお

・Anonymous(イラン)
どんなミスだよあれは?

・Anonymous(イラン)
エザトラヒのすごく見事なボール奪取からのカウンターの起点となるパス
いやぁ、この選手は全て持ってるね たった19歳だぞ…

・Anonymous
うーん。このイラン戦、日本はかなり問題がでてきてるな。いまのところ西川と森重しか良くない感じ

・Anonymous(イラン)
実際に良いプレーできてる…普段とはかなり違うな
嬉しい驚きだ(^ω^)

・Anonymous(イラン)
ぶっちゃけかなり良いプレーしてる。アミリが右サイドで電光石火のプレーしてて、日本をかなり悩ませてる

・Anonymous(イラン)
ここまで日本に見せ場なし。それでも充分がんばって守ってるとは思うが

・Anonymous(イラン)
イランのパスはかなり良くなった。オマーン戦に比べると。うちの選手が良いボールコントロールしてる。日本はしばらく守勢にまわってるわ

・Anonymous(イラン)
出場した12人全ての選手が前半トップクラスのパフォーマンスしてる。中央の二人がミッドフィールドの争いで勝ってるし、両サイドバックのオーバーラップのおかげでマジに脅威を与えてる。これぞ由緒あるイラン代表のサッカーだし、素晴らしい見ものだ

・Anonymous(イラン)
俺らのPK!!ボックスからトラビが出ようとしたところでファウルされたw
日本のディフェンダーのアホなプレー

・Anonymous(スペイン)
吉田…どうして?全く訳わからん!

・Anonymous(イタリア)
吉田の凡ミス…イランにPK。西川が止めるも、イランに押し込まれて…失点。サッカーの基本でミス2回。良くないね

・Anonymous(イラン)
あれ本当にPKか…

・Anonymous(イラン)
あのペナルティの判定は何かアホっぽい気もするけど、まあいいや。後半押し込まれないといいな

・Anonymous(イラン)
デヤガのPKが止められたリバウンドをトラビが決めた!1-0

・Anonymous(イラン)
これが耳にタコができるくらい評判を聞いた強豪日本か?欧州組のスターを擁して評判になってた
正直、韓国の方がもっと手ごわかった

・Anonymous(イラン)
おおー…勝つとは思ってなかったわ(´∀`)

・Anonymous
宇佐美と本田は消えてる。武藤は無駄骨を折ってる。とどめに酒井、米倉、柴崎のおそろしくひどいパフォーマンス

・Anonymous
個人的に香川に何かあるってわけじゃないけど、この三年間代表で良いプレーしてるところ見たことがない

・Anonymous
清武は代表のレギュラーになれるほどの実力があるとは思わない。俺が間違ってると証明してくれ、弘嗣

・Anonymous
日本のゴール!!!!本田の武藤へのクロスから、ヘッドがキーパーからこぼれて決まった 1-1

・Anonymous
日 本 同 点!武藤の尻に当たって入った!

・Anonymous(イタリア)
本田の黄金の足から、武藤が得点。無謀に飛び出したイランのゴールキーパーがでかかった

・Anonymous(イラン)
ぶっちゃけて言えば、俺の婆ちゃんでもあのゴールは阻止できた

・Anonymous(スペイン)
武藤たのむわああああああ!!!宇佐美からめっちゃ完璧なパスだった

・Anonymous
清武の見事なカウンターの起点プレー。完璧なパスを宇佐美に通して、そこから武藤がGKと1対1に

・Anonymous
宇佐美の見事なタッチから武藤が抜けだした。GKの良いプレーで武藤が止められて、こぼれ球を打ちに行くには本田は遅すぎた

・Anonymous(イラン)
ハギギの良いセーブ。でも、うちら遅すぎる。
それにワンパターンだわ。クロス上げるだけか

・Anonymous(イラン)
ぶっちゃけ、これはペナルティでしょ。明らかな決定機だったし、あそこでいかなかったら2-1もされてり

・Anonymous(イラン)
いやぁ、前半とは別レベルの試合になったね…

・Anonymous(イラン)
日本は岡崎を出してきた。この試合を勝ちたいんだな。。
これは俺らにとって良いテストになるぞ。どんな風に対応するか興味ある

・Anonymous(イラン)
うちでベストの選手のジャハンバクシュがいないってことも忘れたらいかんよ
あと一番経験があるグッチも

・Anonymous(イラン)
マジでファーにきた時の守備をどうにかしないと
めちゃくちゃ怪しいぞ

・Anonymous(イラン)
日本がハイプレスかけてくるようになって、大きく蹴りだす以外に手がなくなってきた

・Anonymous(イラン)
どうしてどの親善試合でも乱闘騒ぎなしでやれないのか、めちゃくちゃうんざりだわ
アズムンは落ち着く必要があるでしょ

・Anonymous(イラン)
後半は日本の方が良いプレーしてる

・Anonymous
清武への汚いタックルから揉みあいに。ケイロス監督が森重と話してたね!主審は寛大だった

・Anonymous
南野!!!

・Anonymous(イタリア)
こんな風に拓実をデビューさせるっていうのは理解できんな…ともかくおめでとう、掴みとったね
 
・Anonymous(イラン)
ラッキーにもハンドが見逃された

・Anonymous(イラン)
プラリガンジの頭に救われた

・Anonymous
岡崎のバックヘッドが手で止められたように見えたんですけど!

・Anonymous(イタリア)
明らかにPKだった…アディショナルタイムに入ってようが、親善試合だろうが…
 
・Anonymous(イラン)
イランのまずまずの試合。この日本代表にはかなりがっかりした

・Anonymous(イラン)
前半はイランの方が組織だってプレーできた。
日本は後半より攻撃的にきた。イランは守ってからのカウンターになって、創造性は減ったね。
何人かの選手を試した。両チームともあと2点決めるチャンスがあったわ。引き分けは妥当な結果
 
・Anonymous(イラン)
俺らのほうが上だったわ。(GKの)ハギギを責めるのはよしなよ。酷いミスだったけど、それでもうちでベストの選手の一人だ

・Anonymous(イラン)
うちの選手の良いパフォーマンスだった。ハギギがやらかさなかったら勝ってたけど、まあ何にしろ結果は関係ない

・Anonymous(イラン)
全体的には面白い試合だった。今日はイランの方がやや良いチームだったね。ハギギのやらかしのおかげで日本は引き分けられた。日本の調子が悪かったか、あるいは言われてるほどは強くないのか。どちらにしろ、最終予選では韓国よりも日本とやる方がいいな。イランとの相性が良さそうだし、試合も盛り上がりそう。

・Anonymous(イラン)
この試合、本当に楽しめた。見てて楽しかったよ。マン・オブ・ザ・マッチはデヤガ。以前の調子でプレーできてた。
より面白かった点は、イランが日本みたいなチームを余裕で相手できたってこと。あれだけのスター選手がいるチームを。何人かの選手はビッククラブでやってる。ドルトムントみたいな。イランの選手はもっと評価されるべき! 
 
・Anonymous(イラン)
トラビ>本田
アミリ>香川
あいつらのスーパースターはどこいったんだ?あいつらの欧州でプレーしてるディフェンダーは、うちの国内組のウインガーにタジタジだった。プロフェッショナリズムとうちの選手には明るい未来が待っていることを示してみせたね

・Anonymous
ああああああイランが日本をぶちのめすとこだったのに!!!アラブの主審はもういいよ!!!

・Anonymous(イラン)
うちはファンタスティックなプレーしたね。特に前半、完全に日本を無力化してた。最初の45分間殆どなにもできてなかったわ。それで1-0の妥当なリードで折り返すことができた。
でも、予想通り、日本が激しく反撃してきた。ハギギのミスがなかったとしても、日本が攻め続けて100%同点にしてきたと思う。

・Anonymous(イラン)
最終予選で同組にならなかったら、日本が招待してくれそう

・Anonymous(イラン)
日本サッカー界とは良い関係を築く必要がある。彼らもまたうちとやりたいって絶対に思ってる。お互いにとって素晴らしいテストマッチになる
 
ワールドサッカーダイジェスト 2015年 10/15 号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2015年 10/15 号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク