ドイツのみならず世界中から注目されるドルトムント対シャルケのダービーマッチ。ブンデスリーガ第12節はドルトムントがホームに宿敵を迎える一戦です。

今シーズンここまで両チームともまずまずの滑り出し。充分にCL出場圏内を狙える位置につけています。中盤で試合を作りつつも数字をきっちり残している香川は、ミッドウィークに休養を貰って準備万端の先発出場。代表での試合を前に大一番で結果を出したいところ。

香川が貴重かつ見事な空中戦を披露した一戦のまとめをどうぞ。

試合前記事

【マンチェスター・ユナイテッド時代から復調しつつある香川真司】TOP DRAWER
マンチェスター・ユナイテッドはあわや香川真司を台無しにしかけた。ほっとしたことに、ドルトムントが快勝した水曜に行われたパーダーボルン戦であげたファインゴールを見るに、そうはならなかったようだ。あんなことがあっても。
2012年にボルシア・ドルトムントから移籍した日本人の小柄な創造的ミッドフィルダーは、(マンチェスター・ユナイテッドで)比較的成功したデビューシーズンを楽しむことができた。ハットトリックもマーク。アレックス・ファーガソンの引退試合ではマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。
しかし、その航海に問題が浮上してきた。彼の試合ごとの平均キーパス本数(決定機を導き出すパス)は1.8から1.0へと急落。よりワイドでプレーするように、よりクロスを上げるように、もっと守備に戻るように、もっと試合の裏方に回るように指示されることになったのだ。そして香川のような小柄な攻撃的ミッドフィルダーの活かし方を明らかに知らなかったデビッド・モイーズの元でその傾向が加速することになった。
レギュラーとしてのプレータイムを得られなかった悲惨な2013~2014シーズンの後で、幸いにもドルトムントがその暖かな胸内へ彼を呼び戻すことになった。彼に全く向かなかった荒いプレースタイルのリーグで過ごしたムラのある二年間の後とあって、マンチェスター・ユナイテッドから与えられた後遺症から香川が立ち直り自信を取り戻すまで丸々一年がかかった。昨シーズンの彼は、BVBとユルゲン・クロップの元であっても、かつてそのままの姿という感じでもなかったのである。
そして、香川は今シーズンのプレーを満喫している。いまだかつてこれほどの数の効果的なパスを繰り出したことはなかった。これだけの数の危険なボールは(BVBの最初のリーグ戦10試合で一試合ごとの香川の平均キーパス本数は2.7である!)出したことがなかったし、これほどボックス内で創造性を見せたこともなかった。危ないところであった。何故なら、ユナイテッドがあわや彼をダメにしてしまうところだったのだから。

【今週のベストゴール:スアレス、ポグバ、香川、デンプシー、そしてタニクリフ】ガーディアン
スウェーデンのスコーピオンキック、パラグアイの衝撃的なフリーキック、そして最高のヘッドに日本からの空前絶後のボレーシュート

 

ドルトムント 3-2 シャルケ

【トゥヘルのメンバーがダービーで歓喜】フォーフォーツー
興奮のダービーはボルシア・ドルトムントのものに――香川真司、マティアス・ギンター、ピエール・エメリク・オーバメヤンがシャルケ戦でターゲットを捉えた。
(中略)
ギンターが右足から見事なクロスを上げると、高身長ディフェンダー3人に密着マークされていたにも関わらず、最も高く飛び上がった香川がヘッドで叩きつけてフェーマンを抜きゴール。

【ブンデスリーガ第12節マッチレポート】GMX
日本人選手が1-0とするゴールをあげた時、スカイの解説者であるカイ・ディットマンでさえ困惑していた「172cmという身長は7歳の幼女にとっては小さくないかもしれないが、大人のサッカー選手にとってはそうではない。にも関わらず、香川が決めた」

【ドルトムント対シャルケのダービーで香川真司が先制点】101GREATGOALS
前マンチェスター・ユナイテッドの香川真司が宿敵シャルケとのダービーの一戦でボルシア・ドルトムントの先制点をあげた。
26歳のミッドフィルダーは30分に巧みなヘッドでシャルケのラルフ・フェーマンを抜いて得点。
 

【各紙採点】
[bild] 1

[sportal] 1 (読者採点 2.5 269票)

[RuhrNachrichten] 3 (読者採点 2.3 199票)

[RevierSport] 3 (読者採点 2

[WAZ] 3
彼がヘッドでゴールをあげるとは、最も予想から遠い出来事だったかもしれない。しかしダービー戦において、彼が常に何か尋常ではないことを成し遂げてきたことも明らかである。その他の場面においては、中盤での仕事が大半であり、滑らかに仕事をこなしたが、前線で大きなインパクトのあるプレーはなかった。

[WhoScored.com] 8.6 (マン・オブ・ザ・マッチ選出)


【スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場、走行距離:12.1km スプリント:18回 対人勝利:19 対人勝率:65.5% ボールタッチ:106 パス:90 パス成功率:86% 決定機演出:1 シュート:1 ゴール:1


【動画&GIF】
1-0 (別アングル) (別GIF




3-2

トゥヘル躍動

ZAYIQw8

【主にドルトムントファン】
・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
もしリバプールが香川かギュンドアン獲得したら俺は泣くぞ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川はドルトムントでマジで好調だね!あんな風に手放すべきじゃなかった…やれやれ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川真司はマンチェスター・ユナイテッドが逃した可能性を見せてるねぇ。最高の選手だわ。やりたいことが出来るように自由を与えられたらワールドクラスだわ…

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジへ
どうかマンUへ戻ってきて
俺より

・Anonymous(オーストラリア)
未だに香川のゴール動画見てるわ

・Anonymous(ドイツ)
 

・Anonymous(バルセロナ)
ハハ!なんて意味の曲なん?

・Anonymous
ドイツの古い童話。あらすじ:夜な夜な獣へと変身してしまう王が近隣の子供を食べてしまうという事件が、やがて若き放浪者が訪れてくるまで続いた。彼は城へと赴き、王を殺し、セクシーな姫と結婚し、幸せに暮らしましたとさ

・Anonymous(イングランド)
なるほど。で、シンジはセクシーな姫ってこと?

・Anonymous(ポーランド)
シンジはセックスシンボルそのものでしょ

・Anonymous
シンジが先制点だ!!!!!

・Anonymous
かあああがわあああああ しんんんじいいいいい

・Anonymous
シンジイイイイイイイイイイイイ

・Anonymous
俺らのダービーヒーローシンジ

・Anonymous
香川とシャルケ スペシャルなストーリーだね

・Anonymous
ザ・ヘディングモンスターカガワ!

・Anonymous
香川のヘディングゴール(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
すげぇぞこれ

・Anonymous
エアーシンジ!

・Anonymous
シンジイイイイイイイイ サッカー神!

・Anonymous
シンジのヘッド???( ゚д゚ )(^ω^)(・∀・)(´∀`)(゚∀゚)

・Anonymous
香川真司!!!
ヘッド
で決めた!

・Anonymous
おっしゃ、うちの和製ヘッドの怪物がやってくれたぞ

・Anonymous
シンジイイ俺たちのダービーヒーロー( ー`дー´)いまだにやり方を忘れてないね

・Anonymous
ヘディングモンスター香川!!!!!!

・Anonymous
ヘッドの怪物、香川真司!!!!!

・Anonymous
香川がヘッドで。なんという矛盾した言葉

・Anonymous(ドイツ)
香川がヘッドとな?これは珍しい

・Anonymous
おっしゃ!!!!!俺はシンジの最初のダービーで彼と恋に落ちたんだよ!いいぞ香川!!!

・Anonymous
ディフェンダー二人相手に香川がヘッドで競り勝つとか、なんぞ

・Anonymous(他サポ)
香川がヘッドで決めた ヘッドで!

・Anonymous(ドイツ)
香川はすばらしいね あの小さな侍だい好きだ

・Anonymous
香川、真っ先にシャルケサポのとこ行ってたな。゚(゚^∀^゚)゚。

・Anonymous
いいぞ、奴らの傷をえぐってやれシンジさん

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
前ユナイテッドの香川真司が今日のレヴィアダービーで先制点をマーク!!いいぞ、シンジ!!!

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川がヘッドを決めた。嘘みたいな場面

・Anonymous
ギンターのピンポイントクロスから香川のヘディングゴール。シーズン前に誰かがこういうゴールあるよって教えてくれてても、俺は信じなかっただろうな

・Anonymous
シーズン前にそんなこと言う奴いたら、頭おかしい認定したわ

・Anonymous
かあああああがわしんじいいい シャララー シャララー

・Anonymous
愛してる!!!!香川

・Anonymous
我が愛おしい子、香川真司 めちゃくちゃ愛してるよ

・Anonymous
シンジは愛 シンジは人生

・Anonymous
シンジ!!!!!!彼の最初のダービーゴールがフラッシュバックするぜ!

・Anonymous(ドイツ)
香川へのハイボールとか単純に対処不可能だろ

・Anonymous(アメリカ)
香川のすげぇヘッド!

・Anonymous
ヴェストファーレンシュタディオンが香川真司チャントを歌ってるねぇ

・Anonymous
ありゃ尋常じゃないヘッドだったわ

・Anonymous(リバプール)
ターゲットマン香川!キャリアでヘディングゴール何点くらい上げてるんだろ

・Anonymous(アーセナル)
ケンワイン・ジョーンズっぽい

・squawka
前半の香川真司の数字
タックル成功率100%
空中戦勝率100%
パス成功率92%
1ゴール
1決定機演出
CTTLzP1WEAAD6ZD

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
今日香川がドルトムントでまたゴールを決めた。今シーズン文句なしに圧倒的。今のうちのチームになら余裕で入ってこれるだろうな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川が決めてる、チチャが決めてる。ルイス・ファン・ハールが放出した選手は皆きめてる

・OPTA
この試合の最多タックル成功数:香川真司(5本)、ヴァイグル(3本)

・Anonymous
香川真司はダービーが得意
1ゴール
1決定機演出
ヘディング勝利3本(!)
パス成功率86.7%
ボールタッチ107回
ドリブル成功2回
タックル成功5本
インターセプト2回

・Anonymous(他サポ)
シャルケの右ウイングは香川をマークして自由に動けないようにすべきだった…

・Anonymous
香川は欧州最高のプレーメーカーの一人だわ

・Anonymous
全てに感謝するよシンジ!!!

・Anonymous
シンジこのダービーヒーローめ!!!!
黄色に一点もたらした!!!!

・Anonymous
起こりうる最高のパターン
ダンケ、シンジ

・Anonymous
今日は空中戦で全勝、完全にぶっ飛んだパフォーマンスだった!シンジは本物のダービープレイヤーだわ!

・Anonymous
今の調子は信じられないくらいだね…これだけの選手の獲得にたった800万ユーロしか払わなかったとか信じ難いわ

・Anonymous
この男は今日もまた完全にダービーモードだったね!とにかく格好いいわ!

・Anonymous
どのアクションも香川を通してだった。イカれ野郎みたいに中盤を動きまわって、試合を読む眼を見せたり、などなど…マンチェスターの悪夢から彼を開放できたね、そして彼は自分が持ってる力を再び見せられるようになった

・Anonymous
すげーわ、攻撃と守備のまとめっぷり

・Anonymous
>ヘディングモンスター
これでホルスト・ルベッシュを彷彿とさせる新たなニックネームを手に入れたな。今日の「ホルスト」は目の保養だったし、ピッチ上でベストの選手だったかもしれないわ。ここでも既に誰かが言ってるけど、エアーシンジへと変身してくれたってのがとにかく嬉しい。試合を通じてピッチの全エリアで彼の重要性が際立ってた。ずっと信じてたよ、絶対に彼は復活するって分かってたし、ここ数週間というものそれが実現してる。この調子でいったら、個人的にはアンドレアス・ミュラーと並んでドルトムント史上最高のアタッキングミッドフィルダーだわ

・Anonymous
シンジは最初にリーグを獲った時期の傑出した状態と同レベルのパフォーマンスに戻ったね。今は単に違うポジションと役割をしてるってだけで

・Anonymous
俺が一番嬉しかったのは、香川の喜びっぷりと満面の笑顔。シンジはBVBで本当に幸せそうにしてるし、それが一番嬉しかったんだわ

ワールドサッカーダイジェスト 2015年 11/19 号 [雑誌] WORLD SOCCER DIGEST 2015.11.5 NO.446
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク