先日のシリアとのアウェーマッチで勝利した日本。ここからは折り返しの4試合、年内にアウェーを2試合こなし、来年3月にホームで2試合の日程となっています。無条件で三次予選への進出が決まる一位の座を確保する戦いもいよいよ佳境に。

今回の対戦相手はシンガポール。前回の対戦ではホームで引き分けに持ち込まれ、海外でも大きな話題となりました。ハリルホジッチ監督も試合前日会見で「リベンジ」という言葉を用いていましたが、果たして引いて守ってくる相手からアウェーでキッチリと得点を奪って勝ちきることができるのか。

日本代表新ユニフォームの話題とあわせてどうぞ。

*この記事は追記済です
日本代表の新ユニフォーム》

【サッカー日本代表の新ユニフォームが発表される】フットボールキットニュース
これらが日本代表の新ユニフォームだ。2016年の代表シーズンで着用されるホームとアウェーのユニフォームである。制作はアディダス。日本代表の新ユニフォームが公式発表されたのは2015年の11月11日で、お披露目試合となるのは近々行われるワールドカップ予選のシンガポール戦。香川、長友、本田といった選手達が新ユニフォームを着用することになる。
CTkJAf8VAAAeJNT
 CTkJA2DVAAAbhyU

【各国のサッカーファン】
・Anonymous(スペイン)
日本代表の新ユニ公開間近!11月12日のシンガポール戦で着用してプレーするって

・Anonymous(イギリス)
日本の新ユニ好きだわ…

・Anonymous(オーストラリア)
Tシャツみたいだけど、日本の新ユニの悪い評判は聞かないだろうなぁ

・Anonymous(オーストラリア)
くっそ、日本のユニめっちゃいいじゃん!

・Anonymous
両方とも素晴らしいと思うわ アディダスの傑作の一つ 創造性は満点だわ

・Anonymous
今まででアディダスで最高のユニフォームかもしれんね どっちも良さ気じゃん

・Anonymous
これ好きだわ…意表つかれた感じだけどオシャレじゃん

・Anonymous
赤いラインが無いほうが良い感じなんじゃね

・Anonymous
アウェーユニの方がいいと思う

・Anonymous
ガンバ大阪 + バルセロナの横ストライプ
でもめっちゃ欲しいわ

・Anonymous
前回の日本ユニはアホくらいに良い出来だったから、あれを上回るのは大変なわけだけど…悪くない狙いじゃん!

・Anonymous
どっちかっつうとラグビーのユニみたい

・Anonymous
日本とアディダスのコンビはいつも見事な仕事するわ

・Anonymous(イギリス)
日本の新ユニフォームめちゃくちゃ綺麗だね。ホームユニの色をぱっと見た感じどうかと思ったけど、デザインは完璧だわ

・Anonymous(アメリカ)
日本のユニはいつも通り素晴らしい出来だね


シンガポール戦 試合前記事

【ハリルホジッチ「シンガポール戦ではリベンジを狙いたい」】FIFA公式
「シンガポールとの初戦に関しては悪い思い出があるので、リベンジを狙いたい。勿論、シンガポールもホームのファンの為にプレーするチームを擁してきているだろうが、我々には決意と勝利を狙うだけのクオリティがある」
「相手はホームでプレーするわけだから初戦よりも難しいものになる、と選手にはより強い決意を見せるように発破をかけた。しかし、我々には勝利するだけの実力がある。攻撃して得点していきたいが、ゴールを奪うことはサッカーで最も難しいことでもある」
「何人かの選手は欧州から到着したばかりで、まだ気候や暑さに適応しているところだし、まだ誰がスタメンになるかは分からい」とハリルホジッチ

【日本を相手に粘りたいシンガポール】チャンネルニュースアジア
「さいたまでの結果を再現することができるかどうか気になるところだ。あれがマグレだったのか、それともそれくらいの実力があったのか。試合は0-0のところから始まるわけだから、つまり我々は勝ち点1を持っている状態なわけで、その勝ち点を死守しなければならない」とシンガポール代表監督のベルント・シュタンゲ。
「予選突破への道は険しい。ワールトカップ予選、本命は日本であってシンガポールではない」とシュタンゲは認めた。
「これまで我々が成し遂げてきた結果にはとても誇りに思う。勝ち点10は我々にとって非常に良い結果だ。後はUAE行きを達成したい。そこが我々のゴールだし、選手達は自分達には出来るんだと強く強く信じている」

【シンガポール撃墜へ準備ヨシの日本の悪役たち】フォーフォーツー
強豪日本をホームへと迎え、シンガポールはアジアサッカーで最大級の試練に立ち向かうことになる。ビッグゲームを前にフォーフォーツーが五人の危険人物をリストに。ライオンズが心強い結果を出し続けていくには彼らを無力化せねばならない。
香川真司「指揮者」
本田圭佑「静かな暗殺者」
ヴァヒド・ハリルホジッチ「黒幕」
岡崎慎司「プロの殺し屋」
西川周作「力場」

【さいたまでの引き分けなど些末事だったと証明したい日本】ニューペーパー
さいたまでのミスを帳消しにし、アジアでのステータスを回復したい日本代表。

【シンガポール対日本 オッズ比較】(11月12日時点)
シンガポール12.50 引き分け 7.75 日本1.12(Betclic)
シンガポール23.00 引き分け10.50 日本1.07(BetVictor)
シンガポール23.00 引き分け10.00 日本1.10(Ladbrokes)
シンガポール17.22 引き分け 8.48 日本1.09(21社平均)

[参考オッズ]
日本1.02 引き分け13 シンガポール61 (BETVICTORY)
日本1.01 引き分け17.50 カンボジア34.02(18社平均)
アフガニスタン30.47 引き分け14.89 日本1.01(21社平均)
シリア9.07 引き分け4.79 日本1.30(21社平均)

【マッチプレビュー】goal.com
[対戦成績]
日本 2勝1分
2015年6月16日 日本 0-0 シンガポール
2004年11月17日 日本 1-0 シンガポール
2004年3月31日 シンガポール 1-2 日本
[ここ5試合]
日本:3勝2分
シンガポール:2勝1分2敗

 


シンガポール 0-3 日本

【シンガポールに快勝した一戦で日本代表復帰の金崎がゴール】デイリーメール
木曜に行われたワールドカップ予選で、全力でないものの完全に圧倒した日本がシンガポールを相手に3-0と快勝し、必要とされていたリベンジを果たした。
ナショナルスタジアムでの一戦、開始20分、一方的な展開から本田圭佑と吉田麻也が繋いで金崎夢生が5年ぶりの代表で初ゴールを飾った。
この一戦の勝利で日本は5試合で勝ち点13としグループEの首位へ。シンガポールは勝ち点10の3位となり、次の試合ではシリアとの二位抜け争いの大一番を迎えることに。

【本田と金崎の序盤のゴールで日本がワールドカップ予選でシンガポールにリベンジを果たす】ESPN
木曜夜にナショナルスタジアムで行われたワールドカップアジア予選、さいたまのサプライズは繰り返されず、日本がシンガポールを3-0の楽勝で切って捨てた。
6月に起こったホームでのサプライズのスコアレスドローから、日本代表は目的意識を明確にし勝ち点3を取りに来た。前半の金崎夢生と本田圭佑のゴールが日本代表を軌道に乗せ、87分には吉田麻也が三点目を加えた。

【牙の抜けたライオンをサムライブルーが両断】トゥデイオンライン
今夜のワールドカップ予選シンガポール対日本の一戦の前日会見で、ライオンズのベルント・シュタンゲ監督は、選手達は有力な相手に対し「足跡を残す」と語った。
シュタンゲにとっては残念なことに、どうやら数人の選手しかメモをとってなかったようだ。ナショナルスタジアムに集った33,868人のファンの前で、シンガポールは90分を通して日本代表に圧倒され、遂には3-0で一蹴されることとなった。
「相手を封じ込める試合をしようと狙った。しかし彼らには素早いカウンターを仕掛けてくる良い技術を持った選手達がいた」とライオンズのキャプテンのハリス。「僕らに関して言うと、ボールを持つ度にタッチが多すぎ、彼らにたちまち抑えこまれてしまった」
「強豪日本に対して充分なプレーが出来なかったが、僕らにとっては良い経験となった。次の試合は二位を狙うには絶対に勝たねばならない一戦。立てなおして、シリア戦へ向けて新たな戦術に取り組まねばならない」
 
【ゴール動画】



【海外のサッカーファン】
・Anonymous
来年の三次予選で当たるとしたらどこがいい?

・Anonymous(レバノン)
レバノンが次のラウンドまで進めたら
日本、オーストラリア、カタール、ヨルダン、タイ
日本:最後に対戦したのがいつかも覚えてないくらいだから

・Anonymous(シンガポール)
日本戦でシンガポールの引き分けにオッズ6.7倍ついてるぞ

・Anonymous(シンガポール)
日本の勝ち確。考えるまでもない

・Anonymous(シンガポール)
Win-Winの状況じゃん。プライドか金のどちらかをゲットできる

・Anonymous(シンガポール)
俺はシンガポールを応援するわ、冗談抜きに
シンガポール3-1日本

・Anonymous(シンガポール)
日本との過去4戦、シンガポールは二点差以上つけられて負けたことない

・Anonymous(シンガポール)
引き分けると思うわ

・Anonymous(シンガポール)
何でこの試合こんな注目あびてるの?

・Anonymous(シンガポール)
シンガポールが負けなかったらワールドカップにいけるから

・Anonymous(シンガポール)
マジでサプライズ起こして欲しいなぁ

・Anonymous(シンガポール)
日本が2-0で勝つと思うわ…

・Anonymous(シンガポール)
今日は絶対沢山客入るぞ

Anonymous(イギリス)
俺が見てきた試合で日本代表は殆ど休みなしでイライラパフォーマンスしてたからな。今日は終了までに2ゴールあげよか

・Anonymous(オーストラリア)
今節の日本はアウェーでシンガポールと。やられたらあいつらちょっとマズいことになるな

・Anonymous(オーストラリア)
それはどうかな。この試合で負けても勝ち抜けてくると思うけど。絶対に勝たなくちゃいけない状況になっても、最終戦のホームのシリア戦はさほどの問題にもならないだろうし

・Anonymous(シンガポール)
日本が3-0で勝つかな でもシンガポールには良い試合をして欲しい

・Anonymous(イタリア)
金崎夢生が5年ぶりに代表のユニフォームをまとうことに

・Anonymous(シンガポール)
わろた シンガポールはプレスさえかけてないな 皆急いで戻ってる

・Anonymous(スペイン)
序盤15分に日本に良いチャンスがあったけどネットを捉えられず。武藤―金崎―本田の良い連携。シンガポールは一度も脅威となる場面を作れず

・Anonymous
日本にめっちゃきつくプレスかけられてるな

・Anonymous(シンガポール)
うちの陣内でチキタカされてる。遅かれ早かれ守備崩壊するわ

・Anonymous
日本めっちゃ攻めてくる。シンガポールは引きこもってる

・Anonymous(イタリア)
シンガポールのゴール前での信じられないようなセーブから、またもシュートブロック。6月に見た試合の繰り返しにならないといいんだが

・Anonymous(イタリア)
かなり怪しい審判じゃないか

・Anonymous
うわぁ森重へレッドカードものの当たりだったのに、審判はイエローさえ出さず。森重は殆ど視線さえ投げなかった。これだから日本は(審判に)流されちゃうんだよ

・Anonymous(シンガポール)
確実にイエロー 吹かれなくて助かった

・Anonymous(シンガポール)
また本田のあわやという場面。こりゃ時間の問題だ

・Anonymous(シンガポール)
うわぁ 本田が決めかけた 危ない 危ない 危ない

・Anonymous(シンガポール)
チェルシーはイズワンを獲るべき…

・Anonymous(シンガポール)
またもキーパーの神セーブ

・Anonymous
シンガポールのピッチは酷くボコボコになってるっぽいね 日本のパス戦術にとってはやり難くなるだろう

・Anonymous(シンガポール)
どんどん迫ってきとる

・Anonymous(シンガポール)
シンガポールはシュートの一本さえない

・Anonymous(シンガポール)
くっそ一点ビハインドになった でも金崎の綺麗なボレーだった

・Anonymous(イタリア)
グランデ、ムウ!
序盤たった15分で金崎が決めた!見事な復活にして代表初ゴール!

・Anonymous(シンガポール)
…うちのイズワン・デ・ヘアが陥落した…(´;ω;`)

・Anonymous(シンガポール)
綺麗なゴールだなぁ

・Anonymous(シンガポール)
ストライカーの本能だね ナイスゴール

・Anonymous(イタリア)
金崎を誰かに例えようと思ってみたんだが、思いついた。ティム・ケーヒルだ。よりテクニカルで、フィジカルは劣る

・Anonymous
ううーん…難しいね。でも間違いなくボックス内のハンターではある

・Anonymous(シンガポール)
マジでミッションインポッシブルじゃねーか((((;゚Д゚))))

・Anonymous(シンガポール)
日本に決められた。きつい話だけど、シンガポールは負けるわ。しかも1失点するじゃすまない。だって日本はリベンジしたいつってたしなぁ(;^ω^)

・Anonymous(イギリス)
日本がシンガポールでリードを奪った 金崎夢生の大きな一発

・Anonymous(シンガポール)
これでシンガポールは攻撃しないと 得点を狙え

・Anonymous(スペイン)
清武のユニが文字通り破壊された

・Anonymous(イギリス)
ユニがちょっと破れたところは見たことあるけど、一発で真っ二つってのは初めてだわ!清武は予備に着替えた

・Anonymous
清武が交代を要求。ユニフォームの!最高におもろい

・Anonymous(シンガポール)
堤防決壊したわ~

・Anonymous(シンガポール)
2-0…オワタ

・Anonymous(イタリア)
そして本田が2-0に。おみごと圭佑。武藤の決定的な仕事だった

・Anonymous(シンガポール)
本田あああああああ 2-0

・Anonymous(シンガポール)
>見事なチームワークゴール
マジでな。日本は単純に綺麗にパスを回してて、俺らは胸元のボールさえコントロールできないような学童みたいだわ

・Anonymous(イタリア)
またゴールだ!中盤での見事な連携から、武藤と本田で決めた!

・Anonymous(シンガポール)
今夜の予想
7-0

・Anonymous(リバプール)
うん、シンガポールは日本にかなり酷くボコられるな

・Anonymous(シンガポール)
香川が出てきて、もっと決めてくれるといいんだけど

・Anonymous(シンガポール)
リバプール対ACミランの再現が見られるぞ!!!
IMPOSSIBLE IS NOTHING!!

・Anonymous(シンガポール)
お前らに期待しすぎるなと言っただろうが…

・Anonymous(シンガポール)
差はプレーの質。かたや引きこもって、やみくもに歩いてる。かたやそれを有難がって攻め続けてる。もう全然希望が持てないんだが(´・ω・`)

・Anonymous(イギリス)
現状ちょっと一方的な展開。日本が2-0でリード。シンガポールは予想外に客が入ってるね

・Anonymous(シンガポール)
まだ日本のゴールキーパーを見てない件

・Anonymous(シンガポール)
ボックス内で日本にめっちゃスペース与えてるヽ(゚∀。)ノ

・Anonymous
金崎夢生は今夜良い試合してるねぇ

・Anonymous(シンガポール)
親善試合とワールドカップ予選は完全に別物(^ω^)

・Anonymous(シンガポール)
日本のキーパーはグローブ外して携帯もってプレーできるな…

・Anonymous(シンガポール)
これから香川と岡崎が出てくるんでしょ、二桁いけるんじゃね?

・Anonymous(スペイン)
今日の日本はかなり気に入ってる。これだけハッキリと中盤と前線のどっちもバランスが良いってのは珍しいわ

・Anonymous(シンガポール)
日本はゆっくりとシンガポールの守備をこじ開けてから攻めてくるのが分かる

・Anonymous(シンガポール)
日本にスペース与えすぎ。シンガポールはかなり酷いプレーしてる。自信を持ててない

・Anonymous(イタリア)
シンガポールがあわやゴール。日本はここ10分昼寝してるな

・Anonymous(シンガポール)
ファンタスティックなパフォーマンス
思ったよりも良い出来
ワールドカップ2050が近づいてきたな

・Anonymous(イタリア)
武藤がOUT。宇佐美がIN。貴史が入ってくるの待ってた。二人とも素晴らしい才能を持った選手だけどね

・Anonymous(イギリス)
ガンバ大阪の宇佐美としては最後の日本代表の試合になるのかな?

・Anonymous
ハリルホジッチは誰がハマるか探すべく11試合で42人の選手を起用してる。11試合の時点では近年のどの監督よりも多い

・Anonymous(シンガポール)
シンガポールの全ての公共交通機関が止まってるよ…バス、電車、タクシー…

・Anonymous(イタリア)
金崎の(取り消された)一発はオンサイドじゃん

・Anonymous
金崎がまたもネットを捉えるもオフサイドの判定。リプレーを見るとオン、あるいはかなりかなり際どい判定。勿論、日本のテレビではそれに関しての議論は皆無!

・Anonymous
清武と代わって香川…キヨのいい仕事だった。ユニが更に一枚必要だったレベル!

・Anonymous(シンガポール)
香川!!!(*´∀`)

・Anonymous(シンガポール)
おっしゃあシンジがくるぞ!

・Anonymous(シンガポール)
日本の選手にボックス内でうちの選手へファールしてもらわないと

・Anonymous(シンガポール)
うわぁくっそおおおおおお惜しい!!!

・Anonymous(シンガポール)
外して外してる…決定機を

・Anonymous(シンガポール)
日本はシンガポールにゃ素早すぎる

・Anonymous(スペイン)
シンガポールのゴールキーパーは本当に良い選手だね。まだシンガポールリーグでやってるってのは驚き

・Anonymous(イタリア)
吉田!遂に3-0!シンガポールが尽くセーブしてたから…

・Anonymous
(コーナーから)吉田のヘッドがライン際でクリアされるも、宇佐美がボレーで合わせて、そしてまだ前線にいた吉田がフリックして3-0

以下、追記用スペース

・Anonymous(シンガポール)
サウサンプトンにも決められた…

・Anonymous(シンガポール)
日本の新ユニが発売されたらホームとアウェーの買うわ

・Anonymous(シンガポール)
ホームユニはかなり酷くね。アウェーのは良い感じだけど
 
・Anonymous(インドネシア、鹿島アントラーズ)
シンガポール0-3日本。金崎夢生グッジョブ。次はカンボジアとの一戦

・Anonymous(シンガポール)
サムライブルーにとっては楽勝だったか ライオンズを圧倒してグループ首位に

・Anonymous(シンガポール)
時間の無駄…いつものシンガポール 熱狂の果てに結局進歩してないという…

・Anonymous(シンガポール)
2位になるために死ぬ気でシリアを倒さないと
それ以下の結果だと3位だ

・Anonymous(シンガポール)
日本はいまだにワールドカップ予選で無失点なんじゃね?

・Anonymous(イギリス)
ロングボールで日本がヘッドに勝ってた。シンガポールは全然セカンドボールを取れず。前にシンガポールの試合を見たことあるけど、もっとテクニカルだったのに

・Anonymous(シンガポール)
シンガポールのシュタンゲ監督は「正しい」結果だとコメント。「我々のベストもこの強い日本代表を倒せるだけの実力はない」
 
・Anonymous(シンガポール)
今日の観客数は33,868人

・Anonymous(スペイン)
楽勝にしてハリルホジッチの選手達のかなり良い試合だった

 
サッカーダイジェスト 2015年11月12日号No.1342 日本代表激闘録 2014FIFAワールドカップブラジルアジア地区最終予選 [DVD]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク