ワールドカップアジア地区二次予選で遂にグループ単独首位に立った日本。とはいっても、2位シリアとの勝ち点差はたったの1とあって、まだまだ気が抜けない状態です。

アウェー4連戦の最後となる今試合、相手は予選ここまで勝ち点なしのカンボジア。日本にとっては取りこぼしの出来ない一戦です。

ここまで予選5試合の全てを無失点できている日本。今回もアウェーとはいえ、きっちり完封勝利といきたいところ。2015年最後の代表Aマッチのまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
試合前記事

【日本との歴史的一戦を前に準備を整えるカンボジア】カンボジアデイリー
近年における国内でのサッカー最大の一戦が近づき、プノンペンのオリンピックスタジアムの周辺で期待が高まってきている。今晩、代表チームが日本と対戦。
ACミランの本田圭佑やボルシア・ドルトムントの香川真司といったアジアサッカーにおける最高のビッグネーム達を見に、キャパシティ6万のスタジアムは7時をまわる頃には人で溢れかえることだろう。
(中略)
「この試合では我々は日本よりも難しい状況にある。なぜなら日本の選手達は我々よりもずっと高みにあるからだ」とイ・テフン監督。
「もっとアグレッシブにプレーしたいが、今は選手のコンディションが心配だ。というのも、カンボジアリーグが開幕してから今まで休みがない状態で来ているので、選手の状態はかなり悪く、多くのチャレンジと攻撃を仕掛けていくのは難しいだろう」
フランス系カンボジア人のティエリ・チャンタ・ビン(今夜の一戦ではキャプテンマークを巻くことになる)は勝利はおさめられそうにないとしながらも、引き分けを掴むことが出来ればと願った。
「彼らは見事なキャリアを持った最高に有名な選手を何人か擁していますが、そのことに心を砕く必要はありません。ピッチでは僕らは平等だと思いますし、一生懸命にトライして、自分達を進歩させ、また相手を恐れないようにしていかなくては」とチャンタ・ビン氏。
「日本の方が遥かに上ということは分かっているので、かなり難しいとは思います。彼らの方が経験を積んでいる。勝つのは非常に困難ですが、頑張って多くのミスをしでかさなければ引き分けられると信じています」
(中略)
オリンピックスタジアムの駐車場ゲートから覗いていた男性は、彼のお気に入り選手である香川真司を見に来たのだとその熱意について語ってくれた。
「中へ入れれば良かったのですが、出来なかったんです、沢山の警察官がいて……本田と香川が好きです――俺のお気に入り選手なんです。彼のドリブルが好きですね」と彼。
「日本が2-1で勝つかもしれないですね」



【カンボジア対日本 オッズ比較】(11月17日時点)
カンボジア30.00 引き分け13.00 日本1.01(bet-at-home)
カンボジア51.00 引き分け18.50 日本1.01(BetVictor)
カンボジア41.00 引き分け21.00 日本1.01(Ladbrokes)
カンボジア36.03 引き分け16.86 日本1.01(15社平均)
参考オッズ
日本1.01 引き分け17.50 カンボジア34.02(18社平均)
アフガニスタン30.47 引き分け14.89 日本1.01(21社平均)
シリア 9.07 引き分け4.79 日本1.30(21社平均)
シンガポール17.22 引き分け 8.48 日本1.09(21社平均)

【マッチプレビュー】goal.com
対戦成績
日本 1勝
2015年9月3日 日本 3-0 カンボジア
ここ5試合
日本:4勝1分
カンボジア:1勝4敗
2015年11月12日 アフガニスタン 3-0 カンボジア
2015年11月3日 カンボジア 6-0 ブルネイ
2015年10月13日 シンガポール 2-1 カンボジア
2015年9月8日 カンボジア 0-6 シリア
2015年9月3日 日本 3-0 カンボジア




カンボジア 0-2 日本

【まとまりのない勝利をあげた一戦で岡崎が悪者から英雄へ】sportal
プノンペンでの一戦で疑問の残る2-0の勝利をおさめた日本。岡崎慎司はペナルティを外したものの、たった4分後に恥を雪いだ。

【勇敢なアンコールの戦士が日本に屈す】KHMER TIMES
日本代表は対戦相手のカンボジアを倒したことで火曜の夜にプノンペンの国立オリンピックスタジアムに集まった観客の期待に応えたものの、ホスト国がワールドカップ予選でハートを見せた。
 




【海外のサッカーファン】
・Anonymous(インドネシア)
今夜の試合は楽勝楽勝楽勝。がんばれ金崎夢生!!

・Anonymous(イギリス)
ってことはハリルホジッチは大きくメンバーを入れ替えてきたのか。数えた感じだとシンガポール戦と計7人入れ替えかな
ヘルタの原口とBVBの香川の二人はスタメン。マインツの武藤はベンチに

・Anonymous
宇佐美はガンバ大阪所属としては最後の日本代表ってことになるかな?一月にはドイツへの移籍予定みたいだけど

・Anonymous(イタリア)
岡崎慎司がキャプテンとな。卒倒するかも

・Anonymous
長谷部抜きのこの試合、岡崎がキャプテンか。岡崎の代表100試合目ってまだだっけ?その辺ってことは分かってるんだけど

・Anonymous(アメリカ)
カンボジア対日本キックオフ!!!

・Anonymous(イタリア)
カンボジアの観客かなり盛り上がってるっぽいねぇ

・Anonymous
ところで今夜のカンボジア対日本の一戦は人工芝だってさ

・Anonymous
香川へのあのタックルはレッドって判定でも情け深いってレベルじゃね!?
(゜-゜)

・Anonymous
いったろうぜ日本…この試合、勝ち点3以外ありえないぞ

・Anonymous
岡崎が見事なプレーをしてるけど、まだノーゴール。ま、いつか決まるでしょ

・Anonymous
遠藤航と藤春廣輝の二人は充分にこの試合を見る理由になるね

・Anonymous
槙野がボールをロストして…カンボジアがシュートまでいった!

・Anonymous(オーストラリア)
うわぁ、カンボジアは1-0にしとくべきだった。ビッグチャンスを外した

・Anonymous
おいおい、吉田がクオン・ラボラビーのスピードで振り切られて、カンボジアが日本ゴール前で決定機

・Anonymous(イタリア)
カンボジアがもうちょいで得点。とにかく…言葉さえ出ねーわ。相手はドン底の最下位。なのにまだ0-0

・Anonymous
ホームのカンボジアが前へプレーする度に(予想より頻繁に起こってる)スタジアムの雰囲気は撃発してる

・Anonymous
日本はカンボジアを圧倒できねーのかよ

・Anonymous(カナダ)
カンボジアの9番(クオン)がカウンターで日本を悩ませてるね

・Anonymous(エチオピア)
カンボジアが大本命の日本を相手にかなりうまくやってるわ。現代サッカーやね

・Anonymous(イタリア)
イージーミス、ドリブルもシュートもなし、俺なら少なくとも半分は入れ替えるな

・Anonymous(イタリア)
槙野は代表に入れるべきじゃない理由を見せてるわ

・Anonymous(イタリア)
智章そりゃアホでしょ

・Anonymous(イギリス)
槙野智章がまたも日本が質の高いセンターバックを輩出する能力を著しく欠いていることを証明してるな

・Anonymous
ハッキリさせとくけど、韓国とオーストラリアはハースタイムまでに4-0でリードしてる。ラオスとバングラデシュが相手。カンボジアと同格かそれ以上の相手ね

・Anonymous(イギリス)
>天然芝のピッチがマジでやり難そう
だねぇ ボールが変なふうに跳ねてるし

・Anonymous
藤春のボレーは惜しくもポスト

・Anonymous
カンボジアは生き残った。ラインの後ろからの見事なチップから、藤春が難しいボレーを合わせるもポストに

・Anonymous
日本は…カンボジア相手に良いプレーしてないね

・Anonymous(ケニア)
しっかり日本!カンボジアは小さなチームだぞ!!!

・Anonymous(イタリア)
カンボジアの方が日本より際どい決定機があった。これは恥ずかしい

・Anonymous
山口と一緒にセンターでやってるの誰なんだよ?

・Anonymous
誰もいないが

・Anonymous
シンガポール戦は攻撃の出来は悪かった。この試合は守備の出来がひどい。

・Anonymous
ヴァヒドは始めっから間違ってたわ。槙野をスタメンにすべきじゃなかった。山口にはパートナーを付けるべき(カンボジアのスタミナを過小評価してた)。遠藤にサポートがない
この日本代表はおかしな点がすごく沢山あるわ

・Anonymous
カンボジアのかなり良い前半のパフォーマンス。日本はかなり悪かった。でもアディショナルタイムに藤春がかなり惜しいプレーがポストに

・Anonymous(イタリア)
ハーフタイム:カンボジア0-…0 スコアをタイプするのも大変なレベルなんだが!!!

・Anonymous
日本の中継のコメンテーターはCMを沢山入れられるようにほんの少しのことをすごく速く喋ってるね。日本のサッカー中継は本当に痛ましい

・Anonymous(イタリア)
前半は興奮せず。日本は相手のレベルに合わせちゃってるみたいだね。頭と足をもっと使うべきだと思うわ

・Anonymous
柏木に代えて遠藤。殆どボールに触れてないし、ちょっと厳しいな

・Anonymous
香川がボックス内で倒された。見事なエルボーがヒット。PK!

・Anonymous
日本のペナルティ…を岡崎が外した。おつ。アジアでトップを狙おうかというチームの衝撃的なパフォーマンスだな、こりゃ

・Anonymous
岡崎がPK失敗!

・Anonymous(イギリス)
ハリルホジッチがちょっとでも品格ってもんを持ってるなら、この試合の後でフランス行きの片道切符を買うだろな

・Anonymous
ちょっとメモ、カンボジアはかのグループで勝ち点0の相手。そして現時点でシリアが日本の順位を抜いた。

・Anonymous(イギリス)
カンボジアのセンターバックがオウンゴールしてキーパーに頭を蹴られてた。日本が得点できる唯一のパターンだな

・Anonymous
あー、日本が岡崎のヘッドから同点に。攻撃側のファウルで無効になるかと思ったけど違ったみたいだ。新しく入った柏木がアシスト

・Anonymous
自分達で決められないから、相手が手を貸してくれたけど、言葉がないわ…
ともかく、酷い出来の日でも、岡崎は決定的な仕事するね。自分で決められなくてもさ。オウンゴールから1-0

・Anonymous
やっと日本がこの試合ずっと忘れてたことを思い出したか。そうだ!やってるのはサッカーなんだ!

・Anonymous
宇佐美OUT 本田IN

・Anonymous(イタリア)
宇佐美を外すべきじゃないでしょ…ともかく、このチームが圭佑頼みのチームになるだろうってことは分かる。そりゃいかんよ

・Anonymous
原口が簡単なヘッドを外すも、日本ペース…2-0くるかな?

・Anonymous
本田がピッチに入ってから遥かに良くなった。このチームは精神的に彼に依存してる

・Anonymous(イタリア)
シンガポールが(シリア戦で)得点した!いいぞ!1-1だ。これで日本はシリアに勝ち点3差つけられるってことに

・Anonymous(イタリア)
後半に日本はずっと良くなった。カンボジアは前からのプレスと失点に苦しんでる。本田は投入後ここまで不運でまだノーゴール
 
・Anonymous
シリアが決めた ちくしょう

・Anonymous
南野IN 岡崎OUT

・Anonymous(イタリア)
やっと本田が試合を決めてくれた ヘッドから2-0!

・Anonymous
本田!!!!!2-0
とうとう藤春が本来の使われ方をした 完璧なクロスから本田がヘッドで決めて2-0

・Anonymous(イタリア)
藤春の綺麗なクロスから本田が締めた。2-0

・Anonymous
不運、危機感のなさ、普通じゃないピッチ、効率の無さなどからロースコアの試合になったね

・Anonymous(アメリカ)
日本がカンボジアを一蹴すると思ったが。どうしてアギーレを解任したんだっけ?

・Anonymous
日本にはアラモもかくやっていうきつい試合だったね。でも勝ちは勝ちだ

・Anonymous(フィリピン)
カンボジアのキーパーグッジョブ!

・Anonymous
日本の前半の守備は脅威的なレベルで酷かったぞ

・Anonymous(イタリア)
ハリル時代でも最低級の試合。1-0にするまで酷かったけど、本田がブーストさせた。2016年の3月の試合ではJリーグの選手を見たいな

・Anonymous
カンボジアからしたら成功した一戦だろうね。でも両チームとも反省点はある。日本はまごついてた

・Anonymous(カンボジア)
ワールドクラスにランクされる相手とやれてめっちゃ誇らしい。2-0という結果は俺たちには関係ない。でも日本戦で沢山の経験を得たよ。近い将来、ベストのチームを率いて躍進するぞ
 


発熱してダウン中なので今回は短め&その他作業が滞っております。すいません。
近頃めっきり冷えてきました。皆様お体を大切に過ごされますよう。

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク