土曜に行われたブンデスリーガ第15節。バイエルン・ミュンヘンがアウェーで敗れるという衝撃のニュースが飛び込んできました。

追撃する2位のドルトムントにとっては、勝ち点差を縮めるまたとないチャンス。今シーズンここまでホームで無敗を誇っているヴォルフスブルク攻略に挑むこととなります。

先月の代表戦後は疲労からかパフォーマンスがもう一つ上がってこない香川はベンチスタート。途中出場から決定的な仕事をしてみせ、各国各紙のヘッドラインを独占した一戦のまとめをどうぞ。
ng5351632
ヴォルフスブルク 1-2 ドルトムント

【香川、ボルシアのスーパーヒーロー】bein SPORTS
ブンデスリーガ第15節、2位につけるドルトムントはアウェーのヴォルフスブルク戦でアディショナルタイムに香川が決勝点をあげた。

【香川がアディショナルタイムにゴール:ドルトムントが劇的勝利】sportal
ドルトムントがヴォルフスブルク戦を香川真司の土壇場弾で締めくくり、リーグにおける不動の二位の座を保った。

【香川がドルトムントに勝利をもたらす】N24(ドイツ)
ドルトムントがバイエルンとの勝ち点差を5まで縮めた。ヴォルフスブルク戦で香川真司が試合終了間際にBVBに勝利をもたらした。

【ドルトムントのタイトルへの夢ふたたび 土壇場の狂乱 香川がBVBを救う】n-tv(ドイツ)
ドルトムントのあるところにスペクタクルあり!アディショナルタイムにトーマス・トゥヘルのチームはPKからヴォルフスブルクに同点弾を浴びたが、その後にドルトムントの日本人プレーメーカーからビックプレーが飛び出した。

【香川がブンデスリーガ(の順位表)を圧縮】 マルカ
アディショナルタイムに日本人選手が 決勝点をあげ、ドルトムントがフォルクスワーゲンアレーナで勝利し、今シーズン一敗目を喫したバイエルン・ミュンヘンとの差を縮めた。

【香川がアディショナルタイムにドルトムントの決勝ゴール】Wラジオ(コロンビア)
アディショナルタイムに日本人選手の香川真司があげたゴールにより、ドルトムントはヴォルフスブルクアレーナで1-2と勝利し、ブンデスリーガの順位表で首位のバイエルン・ミュンヘンとの差をつめた。

【香川真司の土壇場の決勝ゴールで、トーマス・トゥヘルのチームがバイエルン・ミュンヘンとの差をつめる】デイリーメール
・香川真司のアディショナルタイム終了間際のゴールが勝ち点3をもたらす
・リカルド・ロドリゲスの同点弾が勝ち点1をもたらすかに思われた
・マルコ・ロイスが前半にドルトムントにリードをもたらした

【ヴォルフスブルクをKO 香川のラストプレーがドルトムントに勝ち点3をもたらす】calcio news24
ブンデスリーガでクレイジーな試合:日本人選手が93分にトゥヘルのチームに勝利を運ぶ

【香川がヴォルフスブルク戦でドルトムントの苦境を救う】futebol365
本日行われた試合で日本人選手の香川真司が終了間際にドルトムントに勝利をもたらした。

【香川のアディショナルタイムのゴールでドルトムントがヴォルフスブルクに2-1と勝利】A BOLA

【香川がヴィエイリーニャ(ヴォルフスブルク所属の選手)の勝ち点を頂戴】O JOGO(ポルトガル)
日本人選手の香川真司がヴォルフスブルク戦の終了間際にドルトムントの決勝ゴールをあげ、チームはブンデスリーガで首位へと迫った。

【バイエルン・ミュンヘンはシーズン初めての敗北を喫し、香川はヴォルフスブルク戦で劇的な決勝ゴールをあげる】FIFA公式

【90+3!ジョーカー香川が決める】 キッカー

【香川の終了間際の英雄弾でドルトムントがバイエルンに迫る】FOX SPORTS
(前略)ヴォルフスブルクは勝ち点1を手にしたかと思われたが、いまだアディショナルタイムは数分残っており、別の絵を描いていた香川はゴール前へとあらわれドルトムントの二点目をマーク。相手ホームで2014年3月にバイエルン・ミュンヘンが6-1で快勝して以来となる土をヴォルフスブルクにつけた。

【マルコ・ロイス 試合後コメント】 
「互角の試合でしたが、最後には僕らが大きな勝ち点を掴むことができました!全体的にはかなりハイレベルで、前半は僕らが良かったものの、後半はヴォルフスブルクが盛り返しました。彼らは見事な仕事をしていましたが、終了間際に同点にされるというのはかなりきついもの。そこからシンジが仕上げてみせた見事なカウンターを決められたというのは更にすごいこと」

【採点】
[Bild] 2

[sportal] 2 (読者採点 2.4

[RevierSport] 3 (読者採点 2.7

[RuhrNachrichten] 2.5 (読者採点 1.9

[WAZ] 3
ギュンドアンに代わって出場し、彼の中盤のポジションを請け負った。効きが安定しない入りだったものの、アディショナルタイムに攻撃の火蓋を切り、ムヒタリアンのクロスをゴールに押し込んだ

[whoscored.com] 7.14

[ESPN] 7
日本人選手は決勝点をマークし、この試合の英雄となったが、ベンチからのスタートで、55分にギュンドアンと交代しミッドフィルダーとして出場した。香川はプレッシャーのかかる状況下でうまくプレーし、だからこそそもそもトゥヘルは彼を信頼しているのだろう。
 

【香川真司スタッツ】ブンデスリーガ公式
55分から出場、走行距離:5.2km スプリント:10回 対人勝利:6 対人勝率:60% ボールタッチ:28 パス:20 パス成功率:85% シュート:2 ゴール:1


【動画&GIF&ラジオ音声】



1-1 (PK判定

1-2(音量注意)

ラジオ実況(音量注意)



【90分以降の主にドルトムントファン】
・Anonymous
ふざけんなよ

・Anonymous
この試合はクソ

・Anonymous
いやあああああああああああ

・Anonymous
何であれがPKなんだよ

・Anonymous
くそ くそ くそ くそ くそ

・Anonymous
最悪だわ 主審が相手の12人目としてプレーしてやがる

・Anonymous
おっしゃああああああああああああああああああああ

・Anonymous
これが香川だああああああああああああああああああああああああ

・Anonymous
あれおごのあおgなgさfががおんgふぁおにsだん@おfんがおn

・Anonymous
きたあああああああああああ きたああああああああああ ワールドクラスだわ すげぇかっけぇ

・Anonymous
おっしゃあああああ これでも喰らえ!!!!主審

・Anonymous
ゴオオオオオオオオル シンジ!!!!!!!!!!

・Anonymous
シンジ お前は最高だ!!!!!!!!

・Anonymous
死んでまう!!!!!!!!!!死んでまう!!

・Anonymous
シンジ・カガワこのレジェンドめが

・Anonymous
ハハハハハッハやった!主審ざまあ!

・Anonymous
シンジ・カガワアアアアアアア これは夢がああばばばばばばっばばふぁfさおいふぉ

・Anonymous
香川このヒーローめ 愛してんぜ

・Anonymous
マジか マジか マジか 何だこれ、お前ら皆あいしてんよ!香川ああああああああああああ

・Anonymous
すげーわ 心臓に疾患を抱えてる身としてはスリルありすぎる(^ω^)

・Anonymous
感情のローラーコースターに乗車中

・Anonymous
シンジ サッカー神 (^ω^) おっしゃあ

・Anonymous
シンジ愛してる

・Anonymous
土壇場で試合に勝ったぞ ありがとうシンジ侍

・Anonymous
これだからBVBのサッカーが大好きなんだ 感動、興奮、そしてドラマ

・Anonymous
おっしゃああああ!おっしゃああああ!おっしゃあああ!
シンジ!シンジ!シンジ!

・Anonymous
12人相手に勝ったぞ

・Anonymous
2010年にも言ったけどさ!もし子供ができたらミドルネームはシンジにするぜ

・Anonymous
俺めちゃくちゃ香川真司愛してるわ

・Anonymous
なんて試合だよ シンジは愛 シンジは人生

・Anonymous
まじかよ こんだけ速攻でドン底から歓喜まで駆け上ったことねーわ

・Anonymous
実況スレを読み返すと「くそっ」「くそっ」「くそっ」から「シンジ最高」になってるな

・Anonymous
うちのスレやばいことになってたぞw…2分で100以上のレスついてた

・Anonymous(バルセロナ)
唯一の和製メッシ シンジ・神・香川

・Anonymous(バルセロナ)
ドルトムント、香川ちょっと貸りてもいい?

・Anonymous(スペイン)
クソ審判めが

・Anonymous
因果応報の典型

・Anonymous
皮肉な結末とはまさにこのこと。ドルトムントに圧倒されながらもダイブからの酷い判定でヴォルフスブルクが同点にするも、直後に失点しただけというね

・Anonymous
愛してるよ香川真司

・Anonymous(バイエルン)
マンチェスター・ユナイテッドファンが、どんだけ香川を誇りに思ってて活躍を喜んでるか書き込む前にレスしとこ

・Anonymous(フライブルク)
FreeShinji   マンチェスター・ユナイテッドより

・Anonymous(アイルランド、ドルトムント)
シンジが決めた後に、めっちゃ興奮したから、父ちゃんに枕なげつけた
ストリクトリー・カム・ダンシングを見てる人を邪魔するもんじゃないな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
うちでの香川真司の扱いっぷりと、あわやぶっ壊すところだったってことには未だに心が痛む。移籍してくれてよかった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジはマンチェスター・ユナイテッドの選手だったんだよな…あの頃は…よかった…

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
おh どれだけシンジが恋しいことか

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
なんでチチャリートと香川を放出しちまったんだよ?!あいつらブンデスリーガで大暴れしてんじゃねーか

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
放出した選手の中で残ってて欲しかった選手がいるとしたら、それは香川だわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川のしゃれたプレー、マジで大好きだわ。絶好調の時は見てて楽しい。見事なちびっこプレイヤー

・Anonymous
うおぉ、俺が言えることは信じらんないってことだわ。言葉がない。90分に同点にされた時は心臓発作を起こしかけたけど、そしたらシンジが2-1にしてくれた。今日の選手をめちゃくちゃ誇りに思うわ

・Anonymous
香川真司はめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ過小評価されてるだろ。この大事な場面で仕事してくれてめっちゃ嬉しいわ

・Anonymous
シンジのゴールのお祝いにビュルキも加わってたの皆も見た?

・Anonymous
香川真司は人類の救世主

・Anonymous
日本のジーザスがまたやってくれた

・Anonymous
神の御業!!!!!!!!!シンジ!!!!!!!!!!!!!!

・Anonymous
ありがとうサッカー ありがとうシンジ!

・Anonymous
香川には叫ばされたわ!ちょっと声を失ったんじゃねーかな!

・Anonymous
お隣さんは俺が誰か殺したと思ったはず。もう長いことあんなに叫んだことはなかった

・Anonymous
シンジのゴールの場面でめっちゃ叫んだから、猫が俺を怖がるようになった

・Anonymous
これで香川にちょっと惚れてきちゃった気がするんだが…

・Anonymous
バイになろか 両方の世界を満喫できるぜ

・Anonymous
オーマイガーオーマイガーオーマイガーシンジ

・Anonymous
あっぶねえ、めちゃくちゃ落ち込むハメになるかと思いきや、シンジが試合を救ってくれた。めちゃくそ大事な勝利だね

・Anonymous
俺のお気に入りの番号23 俺の誕生日でもある…ありがとうシンジ!!!

・Anonymous
あとシンジは頑張ってたわ。後半にボール保持で粘ってたほぼ唯一の選手

・Anonymous
ドリームチームのRAMSが最強!(ロイス、オウバ、ムヒタリアン、シンジ)

・Anonymous
がんばれBVB!ダンケシンジ!

・Anonymous(他サポ)
これで香川の呪いは解けたってことでいいのかね?

・Anonymous
何の呪いよ??今シーズン絶好調だぞ

・Anonymous
アディショナルタイムのプレーはマジでグッジョブ。デカかったわ、デカかったわ、デカかったわ!シンジ復活だ!これでスコアラーとしても徐々に戻ってきた。

・Anonymous(バイエルン)
これで2位と3位の差が1位と2位の差より広がったな
そしてヘルタはCL圏内をキープ!

・Anonymous
日本の正義が執行された!!!!!!!!がんばれBVB

・Anonymous
誰かシンジが決めたところの動画もってない?長時間ループ動画にしたいんだが

・Anonymous
今節の最優秀選手 香川真司

・Anonymous
今日の最後のプレーで#freeshinjiキャンペーンは1000%報われたね

・Anonymous
香川真司、君は俺のヒーローだ 今日の、今週の、永遠の…

サッカーゲームキング 2016年 01月号 [雑誌] サッカーダイジェスト 2015年 12/10 号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク