前節、終了間際の劇的なゴールでチームを救った香川。ミッドウィークのELでは先発したものの、第16節のフランクフルト戦は再びベンチから。

しかしドルトムントは試合開始早々に失点。その後同点に追いついたものの、内転筋に痛みを感じたロイスが自分から交代を要求したことで、予想外にも香川の出番が前半の内にまわってくることに。そして香川投入直後からドルトムントは一気に流れを引き寄せ……
CWIDzPoWsAAemIZ

試合前記事

【ブンデスリーガのアイドル(投票の候補選手):香川真司】ブンデスリーガ公式
彼の祖国からドイツへとやってきた時は事実上無名の選手だった日本人スター選手。ブンデスリーガタイトルを二度にわたって手にした香川真司に関しては紹介の必要はないだろう。
アイドル的要素
・今シーズンのブンデスリーガ15試合で4ゴール(ヴォルフスブルク戦の決勝点とシャルケとのレヴィアダービーでのヘッドを含む)と6アシスト
・ブンデスリーガデビューシーズンでドルトムントのリーグ制覇に貢献、そしてBVBが連覇を成し遂げた2011~2012シーズンにはリーグ戦31試合に出場し13ゴールと11アシストをマーク
・2012年にはAFCの年間アジア国際最優秀選手賞を受賞
・「私が見てきた中で最もゴールへの嗅覚に優れた攻撃的ミッドフィルダーの一人」とユルゲン・クロップ
・2013年にはプレミアリーグでアジア人選手として初めてハットトリックを達成






ドルトムント 4-1 フランクフルト

【ドルトムントが三連勝】フォーフォーツー

【フランクフルト戦で途中出場の香川が魔法を放つ】WAZ

【10人のフランクフルトにはドルトムントは手に負えず】SBS 
ジグナル・イドゥナ・パルク で10人のフランクフルトに4-1で勝利し、ボルシア・ドルトムントは悠々と三連勝をかざった。

【フランクフルト戦は4-1:BVBは引き続きバイエルンを追走】ビルト
(前略)2-1とした得点はサッカーの教科書にあるような形から。ギュンドアンが香川真司の走りこんだ先へとロブを通し、オーバメヤンは香川のクロスをゴールへ押し込むだけでよかった。
たった4分後にはフンメルスが得点。香川のパスをムヒタリアンがシュートミスするも、世界王者となったドイツ代表の彼がネットへと突き刺した。


【香川真司 採点】
[Bild] 2

[sportal] 2 (読者採点 2.3

[RevierSport] 1- (読者採点 1.3

[RuhrNachrichten] 2.5 (読者採点 2.2

[WAZ] 1.5
ロイスに代わって出場し、数段上の活躍を見せた。深く引いてきた相手のライン間のスペースを繰り返し突き、2-1とした場面では正確にオーバメヤンに合わせ、3-1として場面でも極めて重要な役割を果たした。

[whoscored.com] 7.5

[ESPN] 9
ドルトムントの攻撃的ミッドフィルダーはタイトなスペースの扱いにかけてはエキスパートである。そして日曜日、彼はゴールをアシストしただけでなく、フランクフルトのゴール前で多くのスペクタクルなプレーに関与することとなった。

【長谷部誠 採点】
[Bild] 5

[sportal] 4.5 (読者採点 3.9

[whoscored.com] 6.0


【香川真司 スタッツ】ブンデスリーガ公式
43分から出場、走行距離:6.2km スプリント:12回 対人勝利:7 対人勝率:63.6% ボールタッチ:68 パス:60 パス成功率:83% 決定機演出:2 クロス:1 シュート:2 アシスト:1

【長谷部誠 スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場、走行距離:11km スプリント:11回 対人勝利:6 対人勝率:60% ボールタッチ:45 パス:36 パス成功率:81%


【ゴール動画&GIF】








【決勝点が入ってからの主にドルトムントサポーター】
・Anonymous
シンジの綺麗なアシスト!

・Anonymous
香川ああああああああああああああ まじかよ めっちゃ綺麗だな

・Anonymous
シンジ お見事

・Anonymous
なんてランだよ香川!!!!!!!!!!!

・Anonymous
香川のスーパーアシストだ!

・Anonymous
三度目の正直じゃい。香川のランをギュンドアンが絶妙にとらえて、シンジがオウバに押しこむだけのボールを出したね

・Anonymous
命の恩人香川

・Anonymous
ギュンドアン、香川、オウバ…トップクラスの選手…すげぇゴールだわ!

・Anonymous
きたああああああああああああオウバアアアアアアアアアアア
そしてシンジの素晴らしいアシスト

・Anonymous
香川復活!!!

・Anonymous
おっしゃあ!香川とオーバメヤンのタッグチーム!もっと!

・Anonymous
シンジありがとう(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

・Anonymous
見事だわシンジ

・Anonymous
このシンジである

・Anonymous
おっしゃ!おっしゃ!おっしゃ!シンジ!

・Anonymous
シンジのすげーアシスト(*´∀`)

・Anonymous
香川このセクシー野郎め おいおい どんだけすげーんだ!

・Anonymous
ぶっちゃけシンジ最高だわ
本物の「芸術品」

・Anonymous
きたあああああああああ
すげぇパスだ
香川のすげぇパス
おいおい、またも香川は入ってから超インパクトを残した。外すべきじゃない、代えが効かないよ。香川かカストロかじゃなくて、香川とカストロでいけ!

・Anonymous
個人的には中盤で唯一代えが効かないのがシンジ

・Anonymous
オウバ!シンジの一級品のアシストだわ

・Anonymous
香川のスーパーパス 見事なゴールだオウバ

・Anonymous
神よ香川真司を遣わしてくださってありがとうございます

・Anonymous
香川真司は神の恵み

・Anonymous
そして私達が愛してるのは??香川真司

・Anonymous
BVBのプレー見てたら、どうして去年は最下位まで沈んだかって不思議に思うよな。綺麗なサッカーしてる。

・Anonymous
不思議よね。でもさ…ミキとシンジはマジで開花したし、オウバはワールドクラスのプレーしてるからねぇ

・Anonymous
うおぉ香川真司あいしてるぜ オウバへの最高のお膳立て

・Anonymous
単純にシンジはスタメンが相応しいでしょ

・Anonymous
あのフリック セクシーだわぁ シンジ愛してるよ

・Anonymous
またもシンジ。守備的にやってくる相手には金の価値がある

・Anonymous
シンジ キレっキレのパスΣ(´∀`;)

・Anonymous
オウバ+シンジ=新ドリームチーム!!!

・Anonymous
セクシーシンジはセクシー

・Anonymous
ゴーーーーーーーーール あのシンジのキレが大好き

・Anonymous
たまらんな!入ってからのシンジの動きはすげぇわ

・Anonymous
このシンジのパスである!

・Anonymous
イルカイとシンジ 魔法使いだ(*´∀`)

・Anonymous
間違いなく今のうちで香川がベストの選手…信じられないくらい好調

・Anonymous
香川のプレーは「はい綺麗なパスどうぞ。これは君へ。カストロも欲しいって?はいどうぞ。クリスマスだからね!」みたいな感じ

・Anonymous
「まだ貰ってない子で欲しい子いるかい?」

・Anonymous
マッツの見事な一発。シンジはクリスマスキャンディみたいにすげぇパスを配ってんね

・Anonymous(ウエスト・ハム)
死と税金とドルトムントは一手目を相手に譲るなぁ

・Anonymous(アーセナル)
ハハハ、香川はプロサッカー選手として終わったとか言ってる奴いたのに

・Anonymous(他サポ)
マンチェスター・ユナイテッドはドルトムントに元本割れで香川を売り戻した。んで彼はかつてないほど絶好調。人生って分からないもんだな

・Anonymous(他サポ)
チェルシーは9番の墓場って気がするけど、マンチェスター・ユナイテッドは10番の墓場って気もする。マタと香川ね

・Anonymous(バルセロナ)
今シーズンの香川めっちゃいいな、おい

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
とにかくドルトムントは見てて楽しいわ!
香川すげーって

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジ 寂しいぜ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジは正に今の俺たちに必要なものを思い出させて傷口に塩をすりこんでくるねぇ。ルイス・ファン・ハール以外の誰の目にも明らかなことだけど

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジが出てきて、ドルトムントは決定機を作り始めた。マジでポジティブなインパクトを残したよ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
フアン・マタは大好きだけど、香川真司の方が良かったってずっと思ってる

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジ忍者が絶好調ううううううう…正直彼がいなくなって寂しい

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジ・ザ・ニンジャが恋しいわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジすげぇわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
どうしてうちは香川を売っちゃったんだよ??

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川はめっちゃ波あるな。シルバとエジルに並んで世界のトップ下のトップ3に入るだろ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川すごすぎ。ドルトムントに完璧にハマってる。ユナイテッドへ来てキャリアを無駄にすべきじゃなかった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
うちのチームより遥かに先を行ってる尋常じゃない視野を持ってるのが香川。めっちゃもったいないわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
ユナイテッドで活きなかったのが未だに悲しいわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川が復活したの見るのすげー嬉しい。彼が幸せそうなところをみるのはいつだっていいもんだ。ユナイテッドでは活かせなかった。悲しい

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川は絶対に売るべきじゃなかった

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
香川うますぎ。ユナイテッドの彼とかチチャリートとかディマリアとかのキャリアの食い潰しっぷり嫌いだわぁ

・Anonymous(他サポ)
ちくしょー、香川がまた圧倒してやがる!

・DW紙記者
オーバメヤンがヘッドラインを飾るだろうけど、この試合で香川がアシストをマークしたことで、今シーズンは25試合で17点に絡んでる(ゴールとアシスト)

・Coral公式
今シーズンのチチャリートが17ゴール、一方の香川真司も17得点に絡む!売らなければ…

・Anonymous(スコットランド)
ギュンドアンのあのパス、香川のあのパス。今シーズン見てきた中でベストゴールだわ。
トゥヘル( ´∀`)b

・Anonymous
またも香川は外すべきじゃない理由を示してみせたね…
他の8番よりももっと動くし賢いわ。うちの守備的中盤でいったらヴァイグルみたいなもんで、外せない選手。ポゼッションから実際の攻撃をリンクさせるプレーは信じられないくらい重要なんだわ

・Anonymous
投入されてからは香川はベストの選手の一人だったね。ロイスが怪我した時に香川みたいに動ける選手がいてくれたのは助かった。スペースをどんどん見つけて、前へパスを通してくれて

・Anonymous
だねぇ。ロイスが欠けても言われてるほど影響ない。カストロと香川はとにかくすごすぎ

・Anonymous
シンジの途中出場からのスーパーな試合だった スーパーなプレーが何度かあって

・Anonymous
今日圧倒的な選手:マッツ(フンメルス)とシンジ!!

・Anonymous
ギュンドアン、フンメルス、香川、そしてオーバメヤン ドルトムントの最高戦力

・Anonymous
香川:1.5
超強烈。何度言っても言い足りないけど、香川は「攻撃のローラーコースター」として代えが効かないんだよ。あれだけオフザボールで上手く動けて、フリーになって走って、サイドバックとウイングと連携して、決定的なスペースを感じ取れる選手は他にいない

・Anonymous
香川はレジェンド そして過小評価されてる

・Anonymous
俺のマン・オブ・ザ・マッチはフンメルスかシンジ。実際ロイスに代わってシンジが入ってから俺らは良くなった。彼のサイドでの動き、攻撃的なパス、縦への走り込みが効いて4-1に

・Anonymous
俺は(マン・オブ・ザ・マッチ)シンジに一票。今日の俺らのフィニッシュは良くなかったけど、彼は至るところで皆に決定的なパスを通してたし、相手の堤防を破るにあたって大きな仕事をしてくれた



香川は一つ一つのプレーに余分な力が入っていなくて、いかにも好調といった感じでした。長谷部はここのところどのポジションで出てもきっちり仕事をしているものの、攻めの形を作れないフランクフルトは厳しい順位に。

ドルトムントはこのままバイエルンの背中を捉えたまま冬休みへと突入できるのか。今週はアウェーのカップ戦とリーグ戦がぽんぽんと続きますが、再びロイスが負傷したことでチームとしても香川としても踏ん張りどころとなりそうです。

 

スポンサーリンク