ブンデスリーガ第16節のフランクフルト戦で前半43分からスクランブル出場した香川。ピッチに立つやいなやチームに流れを引きよせ、また自ら決勝点をアシスト。リーグ戦二試合連続で決定的な仕事をしてみせました。

一夜明けて独各紙が今節のベストイレブンを発表。さすがに途中出場とあって総ナメとまではいかないまでも、そのパフォーマンスを高く評価している記者もいるようです。前回のミニ副読記事としてどうぞ。

ブンデスリーガ第16節ベストイレブンなど

【第16節 読者選出ベストイレブン】transfer markt
香川真司(今シーズン6度目)

【第16節 ベストイレブン】SPIEGEL
攻撃的ミッドフィルダー:香川真司
このポジションにはドルトムントの香川真司を選出。チームメイトとの競争を勝ち抜いた(イルカイ・ギュンドアンは三位に、ユリアン・ヴァイグルは四位)。
どうしてこのポジションで香川が一位にランクインしたのか?それは43分にマルコ・ロイスに代わって香川が投入されてからドルトムントのゲーム運びが良くなる一方だったからである。このプレータイムにおいて、香川はオーバメヤンの大事なゴールを導くアシストをマークし、自身でも二本のシュートを放ち、ファイナルサードへと十本のパスを通した。

【第16節 ベストイレブン】LATTEN KREUZ
香川真司
日本人選手はロイスの怪我によりハーフタイム直前に投入され、そのエンジンがかかるのにさほどの時間を必要としなかった。2-1としたオーバメヤンのゴールをアシストしたことで、彼はドルトムントを勝利へと導いてみせた。またこの試合において香川は常に効いていたといえる。

【ブンデスリーガのスター選手チェック】stern
今節の必見ゴール
ボルシア・ドルトムントが10人のフランクフルトを相手に2-1としたゴールはサッカーのコンビネーションプレーの好例であろう。ハーフタイムから約10分、イルカイ・ギュンドアンがフランクフルト守備陣の綻びを鋭く捉え、交代出場した香川真司がダイレクトでボレーに合わせ――そしてピエール・エメリク・オーバメヤンへとクロスを通した。
shinji-kagawa-bvb-borussia-dortmund

【主にドルトムントファン】
・Anonymous
香川は完全に新たな活力を注入してくれたね。ロイスのプレーより気に入ったわ

・Anonymous
英語版の実況「ユナイテッドファンにとっては、香川がドルトムントに復帰して人生を満喫しているのを見るのはきついに違いない」

・Anonymous
(^Д^)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
もしマンチェスター・ユナイテッドがドルトムントと当たることになって、香川の活躍で敗退したら最高に皮肉な展開

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川、チチャ、ファン・ペルシーらを余剰人員よばわりしてた連中が信じられん。今のうちの殆どのメンバーより遥かに良くやってるってのに

・Anonymous(ポルト)
このチームで香川ベンチとかあり得んだろ

・Anonymous(イギリス)
マンチェスター・ユナイテッドが香川を活かせなかったってのはどえらい恥だなぁ。才能あふれるトップクラスの選手なのに

・Anonymous
香川はちゃんと仕掛ける意欲があるねぇ…組み立て見てるのマジで楽しい!

・Anonymous
でも俺は香川はベンチからの起用には気が進まないんだが。そうするには実力ありすぎるでしょ

・Anonymous
トゥヘルの元での香川の成長ぶりには信じられないくらい感心してると言わざるをえない。俺の目には一番伸びた選手に映るわ。

・Anonymous
個人的にはシンジはうちの試合で「めちゃくちゃ」重要な要素だと思うし連覇した時の状態に近づいてるんじゃないか。
間違いなくトップクラスの選手だし、昨日の試合では重要な役割を果たした。特に後半フランクフルトの守備をぶち破るのに。
後半は沢山のボールを呼び込んで、繰り返しギャップをついて、文句なしに最高レベルのテクニックでプレーしてたわ

・Anonymous
スタメン見た時に信じられなかったわ、シンジがベンチとか。俺にとっちゃうちの中盤で一番大事な選手。
シンジは殆どボールロストしないし、無駄パスもしない。彼の一挙手一投足は理にかなっていると思う。攻撃面ではかつてほどキレはないかもしれないけど、うん、うちには他にもメンバーいるからね

・Anonymous
香川また素晴らしい試合してた。ちょっと休めたことがマジで効いたみたいね。ヴォルフスブルク戦でも今日の後半もベストの選手だったわ。信じられないくらい活き活きとして集中してた
 


WORLD SOCCER DIGEST 2015.12.17 NO.449 WORLD SOCCER DIGEST 2015.12.3 NO.448
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク