プレミアリーグ第16節を終えて首位に立っているレスター。昨シーズンはクリスマスの時点で最下位だったとあって、今シーズン開幕前にレスターのここまでの快進撃を予想できた人は少なかったのではないでしょうか。

好調レスターの原動力は何といってもリーグ最多得点の攻撃。そのアタッカー陣の中で激しいポジション争いをしている岡崎としては、汗かき仕事だけでなく、やはり数字も残しておきたいところ。

第17節の相手は10位につけるエヴァートン。アウェーの試合で岡崎が輝いた一戦のまとめをどうぞ。
p03cl1c2
 
試合前記事(ちょっと古めの記事も混ざってます)

【飲み込みの速い岡崎慎司。レスターの新人がプレースタイルの変更がプレミアでのヒットに繋がったと認める】デイリーメール
・レスターでの立ち上がりの出来に岡崎慎司は喜んでいるようだ
・日本人スターはウエストハム戦でチームを勝利に導くリーグ戦初ゴールをマーク
・岡崎はプレミアリーグに適応する為にプレースタイルの変更を余儀なくされたと明かした

【プレミアリーグでどの新人が抜けているか。アイェウ、岡崎、それともペイェ?】ベットフフェア
6月30日に解任されたナイジェル・ピアソンのレスターへの別れの贈り物である、ドイツのブンデスリーガのマインツから獲得した日本代表ストライカーの岡崎慎司は、700万ポンドの価値があると証明された。
高く評価されている29歳の選手は激しいイギリスサッカーにも適応したようで、サンダーランドに4-2と勝利した試合で活き活きとしたデビューパフォーマンスを披露。
先週土曜にウエストハムに2-1と勝利した一戦で、岡崎は移籍後の初ゴールもゲットした。
これからクラウディオ・ラニエリのチームで更にゴールを重ねそうであり、シーズンの立ち上がりに見せた戦力的なプレーは、彼が更なる引き出しを持っているであろうことを示唆している。

【フィリップス「岡崎はレスターに加入するやフィットした」】トライバルフットボール
ケヴィン・フィリップスが夏に加入した岡崎慎司のこれまでのパフォーマンスを賞賛した。
今夏にブンデスリーガのマインツから移籍してきた日本代表選手は、ここまで無敗を続けるレスターで重要な貢献を果たしている。
フィリップスはスカイスポーツ紙に「大いに賞賛を浴びているもう一人の選手は岡崎慎司だ。
我々が獲得するまで彼についてはさほど知っていたわけではないが、加入するやいなや、彼はフィットしたんだ。キレがあって、力強く、ボール保持が素晴らしく、タフに競り合える。
我々のスカウティングチームの最新の掘り出しものだ。リクルート部門トップのスティーブ・ウォルシュは選手獲得で素晴らしい仕事をしているね」

【2015年アジア選手トップ10】Outside of the Boot
9位:岡崎慎司
こちらも欧州へ移籍した日出国からの選手。ブンデスリーガへとやってきた岡崎慎司は、かのリーグで最多ゴールをあげた日本人選手となり成功をおさめた。また彼は国際試合で43ゴールをあげ、現日本代表のトップスコアラーでもある。(中略)そのパフォーマンスで現在プレミアリーグで首位を走るレスターの興味を勝ち得た。岡崎はイングランドで順調なスタートを切り、現在はジェイミー・ヴァーディと並ぶスタメンの座をウジョアと争っている状況だ。

【各クラブの今夏獲得選手を採点】ガーディアン(12月17日)
[レスター・シティ]岡崎慎司 6 (700万ポンド、774分出場)
日本人ストライカーはジェイミー・ヴァーディの後塵を拝することになるとは思ってもみなかったかもしれないが、レスターのチーム全体の頑張りの中で重要な役割を果たしており、貴重な勝利をおさめたウェストハム戦とニューキャッスル戦ではゴールをあげている。


《エヴァートン 2-3 レスター》

【マフレズの二発と岡崎のゴールで首位を行くレスターが勝利】デイリー・メイル
・27分にマフレズがPKを決めレスターがグディソン・パークでリード
・しかしルカクが60分に決め、レスターのリードは短命に
・65分にマフレズがこの試合二本目のPKを決めた
・4分後に岡崎が決め、レスターが3-1と抜きん出るリード

【エヴァートン2-3レスター】90MiN
リーグ首位のレスターがプレミアリーグでの見事なパフォーマンスを続け、守備の甘いエヴァートンを相手に3-2とし、順位表でトップの座を保ったままクリスマスを迎えることが確定した。
岡崎が倒されて得たペナルティをマフレズが決めて先制するも、ルカクが同点に。マフレズはヴァーディがファールを受けて得たPKから再び得点。直後、エヴァートンの稚拙なスローインの展開から岡崎がゴールした。終盤にミララスが決めるも、エヴァートンが追いつくには充分ではなかった。

【試合後 ラニエリ監督 岡崎に関するコメント】 
「ペナルティを獲得してゴールを決めた」とイタリア人監督は笑顔。「かなり良いパフォーマンスだった」


【採点】
[EUROSPORT] 7

[SKYSPORT] 8

[Daily Mail] 7

[Mirror] 7

[Leicester Mercury] 7
前半はボール保持に苦しむも上手くゴールを決めた


【ゴール動画&GIF】





1-3 (岡崎ゴール)



【主にレスターファン】
・Anonymous
岡崎スタメンで良かった ウジョアは自己中だし

・Anonymous
どうして岡崎なんだ!走り回るだけで試合中なんもしないじゃん

・Anonymous
今日は良い方の岡崎かな?あのシーズン序盤の方のね。ここんとこの酷い方じゃなくて

・Anonymous
なんでなんでなんで岡崎なんだよ?!?!

・Anonymous
岡崎でよかった。最近のウジョアにはピンとこなかった

・Anonymous
岡崎はボールを持てないだけじゃなくて、既に二つもフリーキックを与えてんじゃん

・Anonymous
岡崎マジでつかえねぇ…ヘッドで勝てない、ボール持てない、パス出来ない、ファーストタッチ下手。何で使うの?

・Anonymous
岡崎外してよ ひどいプレーしてるし気に入らんわ 彼のせいで首位陥落するかも ウジョアを起用すべきだった

・Anonymous
岡崎がPK取ったんじゃね

・Anonymous(ラージョ・バジェカーノ)
PK取った岡崎のうまいプレー

・Anonymous
うまく前へ出たね パワーと緩急で

・Anonymous
岡崎めっちゃうまくやったなぁ

・Anonymous
おおおおPK 岡崎の最高のプレー

・Anonymous(リバプール)
ヴァーディと岡崎には手を焼きそうな予感

・Anonymous
あのペナルティをとったプレー、岡崎の見事な仕事だな

・Anonymous(イギリス)
好調レスターの影の功労者が岡崎だと誰も気づいてない

・Anonymous(リバプール)
エヴァートンのゴール前で相手の邪魔する為だけにラニエリが岡崎を起用したら、いい仕事してんなぁ

・Anonymous(ストーク・シティ)
岡崎めっちゃ良かったねぇ

・Anonymous(他サポ)
やつはプレーメーカーなのか?

・Anonymous
岡崎が決められっといいなぁ

・Anonymous
岡崎の頑張りの大ファン。さっきのペナルティを取ったやつはすげぇ賢いプレーだったね。ヴァーディ、マフレズ、カンテがヘッドラインになってて隠れちゃってるけど

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎めっちゃ遅いな、あれは決めないと

・Anonymous
今日の岡崎は良い印象だわ

・Anonymous
岡崎!!!!レスターがクリスマスに首位になんぞ

・Anonymous
岡崎いいいいいいいい おっしゃああああああ

・Anonymous
さっき岡崎のこと叩いちゃった…ごめんねちびっ子

・Anonymous
やったぞおおおおお お前はヘボなんかじゃない

・Anonymous
ハハハハ、シンジ アンチには言わしとけ

・Anonymous
シンジ ヴァーディの見事な無私のプレーも 俺らめっちゃセクシーじゃん

・Anonymous
寿司と酒を手に取れや
岡崎のパーティタイムじゃ

・Anonymous
くっそ最高だ!!!!!!!!シンジ!!!!!!!!!

・Anonymous
ハハ シンジのドヤ顔にアンチ真っ青

・Anonymous
見事なファーストタッチだ岡崎

・Anonymous
岡崎よかったなぁ

・Anonymous(リバプール)
岡崎最高

・Anonymous
シンジはプレミアに適応してきた 守備でも良くなってる

・Anonymous
ずっとシンジ評価してきた…よくやったぜ

・Anonymous(インド)
岡崎がエヴァートンを引き裂いてるな

・Anonymous
考えても見ろお前ら。もしシンジがピッチにいなかったら、まだ1-1だぞ(^ω^)

・Anonymous
マジかよ 全て許された!!!!!シンジ!!!!!!

・Anonymous
シンジ愛してる

・Anonymous
うひょお、あの岡崎とヴァーディのゴールパフォ

・Anonymous(アメリカ)
点決めた時の岡崎くらい嬉しそうな人を見たことねーと思う

・Anonymous
岡崎すっげぇ嬉しそう!!あの笑顔は感染するな!!

・Anonymous
岡崎のこのキャラクター大好きだわ。ニューキャッスル戦のゴール覚えてる?最高だ

・Anonymous
岡崎の一級品のフィニッシュ。さっきの言葉は撤回しますわ

・Anonymous
シンジは今年枠内シュート3本。そして3ゴール。決定率100%。ヴァーディファンよどう思う?

・Anonymous
シンジが転けとる

・Anonymous
シンジそこはもっと上手くやらねーと!

・Anonymous
どんだけPK欲しいんだシンジ?

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
今シーズン、レスターにとって岡崎はデカいわ

・Anonymous(イギリス)
おめでとうレスター! クリスマスで首位だね

・Anonymous(他サポ)
岡崎はレスターの評価されてない功労者なのかな?ここまで見事なシーズンを過ごしてるようだけど

・Anonymous(他サポ)
良かったの二試合だし、そんなことないでしょ

・Anonymous
だね。走り回って相手を悩ませて、自分の仕事をしてるけど、あまり形を作れてないし、ゴールをあげるのに手こずってる

・Anonymous
仕事はしてるけど、かなり軽量級だから、リーグのフィジカルに手を焼いてる。マンチェスター・ユナイテッド戦で1-1にされたシュバインシュタイガーのゴール(余裕で競り負けた)みたいにさ。ウジョアじゃなくて彼を起用すっとセットプレーでのパワーを欠くことになる。とは言え、彼のチェイスは相手を色々と苦しめるし、今日は至るところで素晴らしかったよ。(ダイアーが入ってくるまで)ピッチ上で一番背が低かったにも関わらず何度か守備のヘッドで競り勝ったし。
レスターへ来てからベストのパフォーマンスだったし、俺のマン・オブ・ザ・マッチだわ。ゴールは言うまでもなく、アシスト(PKゲット)と堂々とした精力的なプレーを見せてくれた

・Anonymous
だねぇ 俺はウジョアより彼を推すわ

・Anonymous
ぶっちゃけ俺が見てきた中で最高の岡崎だった。いまだに大ファンってわけじゃないが

・Anonymous
岡崎の見事なゴールだった。前半はちょっとあやしかったけど、そこから盛り返して、後半は素晴らしいパフォーマンスを見せたね

・Anonymous
一日中岡崎をバッシングしてたら、ゴール決めてうちへ来て最高クラスのパフォーマンスをしたっていう

・Anonymous
岡崎は完璧だったんじゃね

・Anonymous(レアル・マドリー)
まだこのチームがレスターとは信じられん。信じがたい

・Anonymous(アメリカ)
フェアに言ったら、まだリーグ首位とは対戦してもいないからな

・Anonymous
ちょっと待とうか…

・Anonymous
俺らとはやれないから

・Anonymous(ドルトムント)
岡崎ずっと好きだったし、点取るところ見れてめっちゃ良かった。ここまででもっとチャンスを得られてる想定だったかもしれんけど、リーグの首位チームでやれてることに文句はあるまい

・Anonymous(イギリス)
(岡崎は)良い選手だね。プレミアリーグに彼を呼べたのは素晴らしいことだわ

・Anonymous
岡崎:9
よくやってくれた、よくやった。こういうのを定期的にやれるようなら、彼とヴァーディは必殺コンビになれる。今日は脅威を与えてたし、かなりうまくゴールを決めた。ボックでの動きも良くなってたし、一生懸命やって笑顔を浮かべつつプレーする選手を見るのはいいもんだ

・Anonymous
マジかぁ。もうラニエリの決断を疑うべきじゃねぇな。岡崎は相手にとって厄介者だったわ、完璧だ!

・Anonymous
岡崎のプレーはOKだったと思うわ
……って言ってもいいよね?

・Anonymous
これだから岡崎を起用してるんだわ。
最初のペナルティをとって、三点目を決めて、相手を追っかけて、ボールを持って、守備陣と同じくらい守って。どんだけクリアしてみせたか数えきれんくらい。
すっごい試合してた。
ハーフタイムに俺が「信仰心が足んねーぞ」って言った通りだったろ

・Anonymous
よくやったぞシンジ!これがきっかけになって、得点の流れにのってくれ!!

・Anonymous
今日のシンジはマジで著しく向上してたね。ピッチを広くカバーしてたし、実際のところエヴァートンの怖ぇ前線を相手にいつもと違うメンバーがいてガタついてる中で守備を安定させてた感じだった。日本からの助っ人のレスターでのベストゲームだったし、俺のマン・オブ・ザ・マッチだわ

・Anonymous
PKゲットの場面までは、また岡崎がハマらずに足手まといになるかと思った。そっから変身したな!彼が良い試合して得点できてめっちゃ嬉しい(し安心した)。ヴァーディが出してからシュート打つまで、めっちゃかかった感じだね。やらかすと思ったけど、最後は良いフィニッシュで決勝点を決めてくれた。今日の試合で最高のプレーだったね!

・Anonymous
マジで最高。レスターファンとしては本当に最高の時期だね。これで岡崎はノッてもう何点か決められるんじゃね、今日のゴールから。でかい景気付けになってくれっといいんだが。俺もあのフィニッシュはかなり上手かったと思うわ

・Anonymous
今日の岡崎は素晴らしかったと思うし、その疲れ知らずの働きからいってゴールに相応しかった。俺のマン・オブ・ザ・マッチだ

ワールドサッカーダイジェスト 2016年 1/7 号 [雑誌] Number(ナンバー)12/24臨時増刊号「バルセロナ最強の全貌。クラブW杯観戦ガイド」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク