五輪予選を兼ねて行われているAFCのU-23選手権。今大会の上位3チームが今年の夏に行われるリオデジャネイロオリンピックへの出場権を獲得します。

北朝鮮、タイ、サウジアラビアをグループリーグで倒した日本代表はB組を1位で突破。決勝トーナメント初戦(準々決勝)の相手はA組を2勝1敗の2位で突破してきたイランです。

五輪出場権を掴む為にはとにかく勝たねばならない一戦。両国が激しくぶつかった一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【チャンピオンシップ準々決勝でイランは日本と対戦】PRESS TV
ドーハのアブドッラー・ビン・ハリーファスタジアムで金曜に行われるチャンピオンシップの準々決勝でイランは日本と対戦することとなった。
イランはグループAでホスト国のカタールに次ぐ二位に。
日本は北朝鮮、タイ、サウジアラビアと対戦し100%の結果を残して、チャンピオンシップ準々決勝へと勝ち上がってきている。
この大会の上位3チームは来たるブラジルのリオデジャネイロで行われるオリンピックへの出場権を獲得するとあって、この一戦には更なる重要性が加わることに。

【U23イラン代表モハマド・ハクプール監督、試合前日会見】
「この一戦は実力伯仲している。お互いに持てる力の全てを出していかねばならないが、日本代表には実力がかなり拮抗した選手が23人揃っているように思う」
「彼らはルールを順守し、その通りにプレーするし、(選手の)実力に差がない。誰が出ても役割を果たせるというのが日本の強みだ」
「日本との対戦できつい点は、彼らにはスター選手がいないというところ。彼らはチームなんだ。チームとして一丸となってプレーしており、それが彼らの素晴らしいところだ」
「試合を変えてしまう一人のプレイヤーがいるわけではないので、全選手をチェックしなくてはいけない。かなりのハードワーカーだし、明日の試合はかなりきつい一戦になるだろう」

【日本対イラン オッズ比較】
日本1.91 引き分け3.25 イラン4.33(bet365)
日本1.95 引き分け2.90 イラン3.90(bwin)
日本1.91 引き分け3.61 イラン4.30(Pinnacle Sports)
日本1.87 引き分け3.26 イラン3.84(20社平均)


日本 3-0 イラン

【マッチレポート】AFC公式
豊川雄太と中島翔哉の延長戦のゴールでイランに3-0と勝利し、手倉森誠のチームはAFCU23選手権の準決勝へと進出。日本は6大会連続となる五輪出場へ望みを繋いだ。
延長前半5分に豊川が日本に先制点をもたらし、中島は二分間で2ゴールをあげ、日本は接戦をものにした。これにより日本は8月にリオデジャネイロで行われるオリンピックへ出場するアジア代表枠3つへ後一勝と迫った。
 
【ダイジェスト動画】




【主にイランのサッカーファン】
・Anonymous
ノーチャンスだろ…

・Anonymous
(この大会の)日本は見てないけど、うちの選手のコンディションは良好だし、ちょっとしたフィジカルプレーで相手のペースを制限できれば中盤は圧倒できるでしょ

・Anonymous
うちの攻撃は良い、中盤は並、守備は酷い、つまり???
日本に負ける確率70%だと思うけど、もし勝てれば決勝までいけると思う
可能性は低いけどね

・Anonymous
日本にはスピードのある選手がいるから、引いて守って、もうちょいギャップを埋めるべき!あいつらにスペースを与え過ぎたら致命的だぞ!

・Anonymous
おし、先走り過ぎんなよ。サッカーじゃ何が起きてもおかしくないけど、今度の試合を前に期待しすぎないようにしないと。
日本代表はあらゆる面でイランより遥かに上。もしイランが勝てたら、それは番狂わせだ。
もし日本が勝ち進んでもがっかりすんだよ。当然そうなるだろうしな!

・Anonymous
2-1でイランが勝つわ

・Anonymous
俺の試合予想
日本☓-○イラン
カタール○-☓北朝鮮
韓国○-☓ヨルダン
UAE☓-○イラク

・Anonymous
既に心臓がバクバクいってる。今年一番大事な試合だ。試合を見続けられるか自信がない。スレの流れだけ追っとくべきかも!

・Anonymous
俺はもっと酷い状態。めちゃくちゃ験を担いどいた
今日は楽勝したシリア戦の時と同じ食事をして、ピッタリ同じ時間にシャワーして、同じTV番組を見たわ

・Anonymous
ちくしょー 既に二度トイレ行ってるわ

・Anonymous
もしこの試合に勝てたら、最後までいって優勝も出来ると思う

・Anonymous
もし勝てたら過信して、準決勝でUAEかイラクに負けっと思うわw

・Anonymous
審判はスリランカからか

・Anonymous
モタハリが一発目のシュート。コーナーをゲット

・Anonymous
良いスタートだ

・Anonymous
攻撃してプレッシャーを与えないと。引いたらヤラれるぞ

・Anonymous
最っっっっっっっっ高のスタートじゃん

・Anonymous(イギリス)
日本はラッキーだったね。コーナーで拙いマークからイランがゴール前からフリーでヘッド。でも7番が打ち上げた

・Anonymous
三連続日本のコーナー…

・Anonymous
うわぁ、ツイてたな
アハバリの見事なセーブ

・Anonymous
選手はちょっと落ち着かないとね

・Anonymous
こういうチャンスを決めないと、あいつらにやられんぞ

・Anonymous(イタリア)
これは間違いなくタフな試合になる。オープンプレーで何度か日本は自滅してるなぁ
ともかく日本はこの年代で最高の選手を入れないとね。北京やロンドンより小粒だけど
既に言えることがある。このチームは俺が見てきた(U23日本代表の)中で技術面では一番ひどい

・Anonymous
イランが60%ポゼッション

・Anonymous
日本クソみてーじゃん 勝てるぞ

・Anonymous
そうでもない。日本は良いプレーしてるよ。単に今のところイランも良いってだけだ

・Anonymous
日本は良いポゼッションサッカーしてる
イランはより下がり目に

・Anonymous
俺らがボールを持つ度に、日本がやらせないね
相手がボール持つ度にプレッシャーかけてやり返さないと。どこにパスするか考えさせないように、一秒以上時間を与えたらいかん

・Anonymous
ハーフタイムで0-0だったら、俺らが勝てる試合だと思うわ

・Anonymous
マジでうちの攻撃はノープランだな。個人技頼みだw

・Anonymous(イタリア)
イランの方が良い立ち上がりで、際どい決定機があった。日本は立ち直って、こちらも何度か決定機あり

・Anonymous
あんまファウルすべきじゃないな…最後日本にフリーキックからやられるぞ

・Anonymous(イタリア)
植田がハイボールにいって、イランに決定機。幸運にも外した…日本のプレーには頷けないなぁ。全然

・Anonymous
日本に封殺されてる

・Anonymous
これはどっちが先にガス欠になるかの勝負になりそう

・Anonymous
0-0でPK戦になるな

・Anonymous
うわあああああ モタハリの何てミスだああ!!!ここまでで余裕で2-3に出来てるだろ。チャンスを決めねーと!!!

・Anonymous
間違いなく今のところ俺らの方が良いチャンスがきてる。この調子でいったら統計的にはどれか一本入るだろ

・Anonymous
今決めなかったら堤防が決壊しそうで怖い

・Anonymous(イタリア)
岩波のナイーブなプレーと、イランのフォワードのうまい演技

・Anonymous(イギリス)
ハーフタイム 0-0 これは…何なんだろう。両チームともパッとしなかった。あのヘッドの場面を別にしたら決定機ってあったかね?

・Anonymous
ポゼッション:日本51%-49%イラン
面白い前半だった。日本はボールへの寄せが早くて守備でキレがあったけど、アタッキングサードでの俺らのパスがひどかったわ

・Anonymous(イタリア)
日本代表はひどい前半…クオリティはどこいった?

・Anonymous
残念ながら1-0で終わる予感がする

・Anonymous
審判は間違いなく俺ら寄り

・Anonymous
かなりの糞試合。見てて楽しくない。でもそれでイランが予選突破できるってんなら最高だ

・Anonymous
うちには攻撃のプランがねーよ

・Anonymous
無茶目の角度から全部打っちゃってる
奇跡頼みか

・Anonymous
悪いプレーしてないけど、同時に相手を脅かしてもいない

・Anonymous(イタリア)
イランの方が少し良い感じ。間違いなく日本は修正する必要がある

・Anonymous
うわああああああああああ

・Anonymous
モハマディがポストに当てた

・Anonymous(イギリス)
イランのヘッドがクロスバーに。日本がまたも辛くも逃れる。60分をまわってイランの方が明らかに上手

・Anonymous(マレーシア)
この日本対イランはかなりタイトな試合だ

・Anonymous(イタリア)
イランが枠に当てた。マジでやばいことになってきた

・Anonymous
うちの守備ラインが高すぎる。守備に戻れや

・Anonymous
チャンスを決めやがれ。さもなきゃ日本が決めてくるぞ

・Anonymous
どうして皆が日本をめっちゃリスペクトしてるのか理解できん、カタールの方が遥かに強い相手だったじゃん。2点差で日本に勝てるわ。今のところシリアよりちょい上の相手って感じだ

・Anonymous
良いプレーしてるけど、チャンスを決めなきゃ何の意味があるんだよ

・Anonymous
だなぁ、そういう感じの試合を各種見てきてるわ
うちのチームは何回となくチャンスを作って、相手は辛うじて凌いで
そうなると最終的に相手が決めがちという

・Anonymous
フリーキックを与えるの止めろって!!!!!そこから決められるぞ!!!!

・Anonymous
うちのカウンターは遅すぎる

・Anonymous
俺らがカウンターしようとした時の日本の戻りの速さたるや信じられん!!!!!

・Anonymous
落ち着けお前ら 2~3点取って勝ててる試合だぞ

・Anonymous(イタリア)
守備のアプローチ以外では、この日本代表は柔すぎる。マジで

・Anonymous
サウジが日本戦でもらったのと同じペナルティもらえればなぁ

・Anonymous
延長前に決めてくれ。地獄の時間を30分追加とか勘弁

・Anonymous
日本には牙がないみたいだな。うちのPK合戦病が出る前に蹴ってきを決めないと!

・Anonymous
日本のダイレクトに攻めに行かないアプローチが実際のところイランに有利に働いてるな

・Anonymous(イタリア)
81分に交代
浅野が投入された。 や っ と

・Anonymous(イギリス)
久保に代えて浅野。でもどうだろう、サンフレッチェのような供給ラインが大事だけど、このチームにそれがあるかな?

・Anonymous
スコアはともかく、うちのチームの方が日本より遥かにクオリティが高いね。日本より良いサッカーしてる

・Anonymous
シュート:イラン7本 日本3本
枠内シュート:イラン3本 日本0本 ゼロ、皆無、無し

・Anonymous(イタリア)
それはともかく、AFCの審判は本当に本当に下手

・Anonymous(イタリア)
岩波は少なくとも一週間は部屋に閉じこもってパスの練習すべき。一本たりとまともに蹴れてないし

・Anonymous(イギリス)
>この日本代表には本物のプレーメーカーがいない。ちゃんとした創造性というものを欠いてる。ヒデもいなけりゃ、俊輔もいなけりゃ、小野とかもいない
確かに今日はいないけど、この世代全体がそのパーツを欠いてるんだよね。井出口は守備的MFか攻撃的MFのスターになれるポテンシャル持ってるけど

・Anonymous(イタリア)
レッドカード出したらどうなんだ?イランの10番がシミュレーションし続けてるけど

・Anonymous(イタリア)
オナイウ…には、もう我慢ならん
亀川が良い走りを見せたけど、誰もクロスに走りこんでない

・Anonymous
日本が得点

・Anonymous
言ったろ。あいつらが決定機を決めてきやがるって

・Anonymous
終わった

・Anonymous
>終わった
充分に時間残ってるし、点取れるよ

・Anonymous
こうなるって分かってた

・Anonymous
うちのセンターバックは寝てたな

・Anonymous
不運とは正にこの事
うちはガス欠だ

・Anonymous
お前ら落ち着け。絶対にドリブルから点とれる
ツキがありゃパスからだって取れるかも

・Anonymous(イタリア)
豊川!

・Anonymous(イギリス)
見事なインスイングのクロスから豊川がヘッドを決めた 日本1-0イラン

・Anonymous(イギリス)
95分もたついてから、やっと決めた。豊川がイランのディフェンダー二人の間へ忍び込んでヘッドで決めた

・Anonymous(イタリア)
櫛引の見事なセーブ!

・Anonymous
なんつうセーブだよ

・Anonymous
決められるよ 集中してチャンスをものにしよ。15分は得点するのに充分な時間だ

・Anonymous
選手は110%出してるよ。日本はうちのスター選手達をマジでうまく消してる

・Anonymous
イランはひでぇガス欠

・Anonymous(イタリア)
うわああああああああああああああああ
中島!なんてゴールだよ!

・Anonymous(イタリア)
中島のあの才能で決めた!2-0だ!

・Anonymous
日本の綺麗なゴールだと認めないとね。ゲームオーバーだ

・Anonymous
決定機をものにできなきゃ相手が決めるってのはハッキリしてた

・Anonymous
日本のすげぇゴール

・Anonymous
うん、これは終わった。日本おめでとう。この大会で優勝して欲しい

・Anonymous(イギリス)
中島の一点目は傑作だ イランのGKは前へ出過ぎてたわけじゃないけど、完璧な力加減のロブを打ち込んだ。ひどい試合で見せた大きなフィニッシュ

・Anonymous(イタリア)
また中島!こいつは正に絶好調だな!

・Anonymous(スペイン)
これで決まりだ!3-0 中島の最高のゴール!

・Anonymous
ブラジル、バイバイ イランより

・Anonymous(イタリア)
3-0
欧州だ
今すぐ
自分をコントロールできん。
翔哉!見事なゴールで3-0

・Anonymous(イタリア)
とにかく浅野はデカいインパクトを残した。彼が入ってから、日本はプレーしだした。そこには何らかの意味があるはず

・Anonymous(イギリス)
イランがまたもクロスバーを叩いた。今日は君らの日じゃないってだけさ

・Anonymous(イギリス)
最後にゴールラッシュだったけど、どうして命の脈動を見せるのに100分近くかかったんだぜ?

・Anonymous(イタリア)
本物だ。中島はいつか見事な選手になるだろう
晩成より早めであることを祈る

・Anonymous
なんてメンタルが弱いチームだよ。次はU19代表を4年しごいて、この大会に出そうぜ

・Anonymous(イタリア)
120分のうちの殆どではノリきれなかったけど、日本がやってくれた。AFCU23の準決勝へ。リオへ一歩せまった!

・Anonymous
最終的に日本からは大勢の選手が欧州へ行って
一方トラビは才能を無駄にすることに

・Anonymous
俺は泣いてるわ。あのヘッドか2回あった1対1の場面を決めとくだけで勝てたのに

・Anonymous
日本が皆に教えてくれた…ファンに、協会に、クラブに、俺らの監督とか呼ばれてる連中に。計画して投資して鍛えあげるのが結果を出す唯一の方法だって!!!!!

・Anonymous
これで日本は6連続五輪出場になるかも

・Anonymous
どんだけ日本が良く見えようと、あいつらは4位に終わる気がしてるわ

・Anonymous(タイ)
中島!!!すごい!!!ドライブシュート!

・Anonymous
イランから日本へ、おめでとう!
日本は思慮深く延長までプレーしてた。でも90分でいったらうちの方が上だったと思うわ

・Anonymous
これがサッカーだ、お前ら。忘れるなよ。そしてイランは日本戦でリベンジするぞ
 
・Anonymous
公平に言って日本の方が上手だったよ!少なくともマシな監督がいた。前後半までおさえて、うちを丸裸にして、試合終了前にカードを二枚切って、左から攻撃してくるチームにしてきた

・Anonymous
他に指摘するなら、うちの選手がどんだけ延長で倒れてたかってとこ。この大会へ向けてフィジカルの準備が出来てなかった

・Anonymous
集中と効率。それが差だよ。戦術じゃない。監督じゃない。設備でもない

・Anonymous
要するに、成功するには三つの要素が必要なんだ。
才能、戦術、それから強いメンタル。
うちのU23には間違いなく才能はあるけど、いくつかの方面で戦術に欠いてて、メンタルは更にひどい。三失点目の場面でそれがうかがえた。どうしてか諦めちゃってたよ

・Anonymous
さよならオリンピック。4年後にな
日本はより訓練されてて、ボールコントロールが出来て、正確にシュートが打てた
日本とやるのはきちぃ。もっと後に当たるべきだったけど、イランの選手にとっては良い経験になったはず

サッカーゲームキング 2016年 03 月号 [雑誌] 月刊J2マガジン 2016年 02 月号 [雑誌]

負けられない一戦とあって、日本はかなり現実的な戦い方を狙っていた印象。早め早めにイラン守備ラインの裏へ単純に蹴ってリスクマネジメントをしていました。延長戦まで視野に入れての体力と集中力のコントロール勝負で相手を上回っての勝利。櫛引を中心にチャレンジアンドカバーを続けた守備の粘りと、相手が焦れてからのサイドからの質の高いキック&シュートを起点にした攻めで、五輪の切符まで後一勝と迫りました。

ただ、勝負にいくプレーの一つ二つ前でミスが目立って、前半と後半は肝心の仕掛けにさえいけなかったのは苦しいところ。日本サッカーを追いかけている海外のファンからも、日本のプレーのクオリティと創造性の欠如に対する嘆きの声が目立っていました。


日本の準決勝の相手は23日に行われるUAE対イラクの一戦の勝者。準決勝と決勝(あるいは3位決定戦)の2試合の中であと一つ勝てばブラジルへのチケットを獲得できます。

1月26日の準決勝も必見です。

 
・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク