オリンピック出場権を得るべくAFCのU-23選手権を戦っている日本代表。準決勝で対戦するのは、ここ二年で二度も敗北を喫しているという因縁の相手イラクです。海外各紙のマッチプレビューでも「三度目の正直なるか」「タフなテスト」と厳しい一戦を予想するヘッドラインが並んでいました。

準決勝まで残った4チームに対し用意された五輪のチケットは3枚だけ。五輪6大会連続出場へ向けてイラクと激闘を繰り広げた一戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
CZp-_t8VAAAO3-x
 
試合前記事

【旧敵イラクとの対戦、日本にとってはタフなテストに】ガルフタイムズ
手倉森誠は今回の一戦で遂に日本がイラクという壁を乗り越え、ここ二年で二度アジアの大会で敗北を喫している中東の国を破ってAFCU-23選手権の決勝へと進出することを望んでいるようだ。
イラクは二年前にAFCU-22選手の準々決勝において手倉森のチームを1-0で破り、同年に仁川で行われたアジア選手権のグループステージでも3-1という結果を突きつけている。
しかし、今大会の決勝進出という結果は五輪出場権の獲得を意味するものでもあり、前ベガルタ仙台監督は若手のタレント不足という疑念を払拭できるものと考えている。

【三度目の正直を狙う日本】フォーフォーツー
「ここまでイラクとは二度対戦して二度敗れていますので、この大事な場面でかなりの強敵と対戦することになったが、我々にとっては運命だと思います」と手倉森。
「世界のステージへ自分たちが飛び出していく為にはイラクを乗り越えなくてはならないし、決勝へ進出する為に全力を尽くします」

【日本対イラクプレビュー】ガーナサッカーネット
イラクは右サイドバックのサファ・ジャバーを欠くことになるが、ハムザ・アドナン監督は彼の穴は埋められると自信をうかがわせている。
「一人か二人の選手を欠くことは普通のこと」「韓国戦では控え中心のセカンドチームでプレーしましたし、全ての選手が準備できているので、日本戦で誰が出るかはこれから考えます」
「しかし代わりに入る良い選手をしっかりと準備しているので、チームとパフォーマンスに影響はないということをお忘れなく。良い試合をする為に全力を尽くすことをお約束しますし、しっかりとやって勝利を狙いにいけるだけの力を我々は持っています」
(中略)
「日本代表は今大会のベスト4の一角であり、準決勝に来るべくして来たチーム。スタッツも彼らの良好なパフォーマンスを裏付けています」
「前回の試合から日は短いですが、しかるべきプレースタイルを取れるように全力を尽くして、日本からカウンターを狙っていきます。というのも日本代表は我々よりも休養日が一日長いですからね」
「サッカーの試合においてはそれまでの結果は反映されませんが、これまでの対戦成績が我々にモチベーションを与えているということは言っておきます。でも試合に勝つべく適切な道を探っていかなくてはいけません」

【オッズ比較:日本対イラク】(1月26日時点)
日本1.95 引き分け3.25 イラク3.35(12BET)
日本1.83 引き分け3.30 イラク4.75(bet365)
日本1.93 引き分け3.55 イラク4.27(Pinnacle Sports)
日本1.87 引き分け3.23 イラク3.95(18社平均)

【参考オッズ:準々決勝、日本対イラン】
日本1.87 引き分け3.26 イラン3.84(20社平均)


日本 2-1 イラク

【日本がリオへのアジア初チケットをゲット】FIFA公式
ドーハで行われているAFCU23選手権の準決勝においてイラクに2-1で勝利した日本は、リオ2016で行われる男子サッカー大会への出場権をアジアで初めて手に入れた。前半に久保裕也が先制するも、サードが同点とし、原川力がアディショナルタイムに決勝ゴールを蹴りこむというドラマチックな結末だった。
日本はカウンターからの流れを活かして先制。鈴木武蔵がイラクの守備陣を振り切り日本の左サイドを猛烈に駆け上がった。背番号9の彼はボールを見事なボールを送り込み、これを走り込んだ久保がきっちりと決めた。
イラクは前半の終わりに同点に。櫛引政敏が果敢に連続セーブを見せるも、サムライブルーはコーナーからの攻撃のクリアに失敗し、サードがヘディングで押し込んだ。
そして延長へ入らんとする時間帯に拍手喝采の幕切れが。イラク陣内のボックス傍でボールを捉えたのは原川。背番号7の彼がゴールへと蹴りこみ、自身のチームをリオデジャネイロへと導いた。
 
【終盤の決勝点で日本が予選突破】フォックススポーツ
フォワードの久保裕也が26分に日本にリードをもたらすも、ハーフタイム直前にイラクのディフェンダーのサードが同点とし、波乱の予感を含みつつ後半へ。
試合は延長(あるいはPK戦)へ突入するかと思われたが、原川力がアディショナルタイムの3分にネットを捉えて、手倉森誠のチームを決勝へと導いた。
両チームとも序盤から攻撃に対し一定の意欲を見せたが、最初の決定機が生まれたのは前半の26分だった。
日本のストライカー鈴木武蔵が左サイドに駆け上がれるスペースを見つけ出し、彼のピンポイントクロスにイラクのゴールキーパーは為す術がなく、久保が6ヤードの距離からきっちりと滑り込んで押し込んだ。
日本は前半の残り時間も上回っていたが、優位な展開を追加点に結び付けられず、ハーフタイムまで残り2分というところで、(日本のゴールキーパー櫛引政敏がフセインのコーナーとサードの一発目を弾くも)サードが6ヤードの距離からヘッドで決めた。
後半のイラクにはきちんとした決定機は一本しかなかったが、カドヒムのボックス外からのシュートは櫛引がクロスバーの上へと弾きだした。
試合はアディショナルタイムへ突入。南野拓実のクロスからのこぼれ球が、ペナルティエリアの傍にいた原川の元へピタリと落ち、彼が蹴りこんだシュートにより日本は勝利を決定づけた。
 
【日本、手倉森監督 試合後コメント】AFC公式
「この試合は決勝への関門であると同時にリオへの関門でもあったので、勝つことが出来てホッとしている」
「あまり延長にはいきたくなかった。先制することができたが、イラクの得点を許した。後半はイラクが攻撃的にきたので、しっかりと踏ん張らねばならず、忍耐の試合だったと思う」
「後半にはどうやらスタミナが切れてきたようで、イラクが試合をコントロールする時間帯があったが、これを耐えることが出来て選手には良い経験になったのではないか。接戦だったし、次のステージへ向けて良いイメージとなったはず」
「しかし後半の終盤に、イラクは延長のことが頭にあるように思えた。ゴールを狙う為に押し上げにいけて、ドラマチックな大きい二点目を奪えたのは、残り15分のところで出た浅野拓磨の力が大きい」
「あらゆる武器を使って、各選手を成長させていく為にも、大会を通じて先発メンバーをいじってきた」
「更に初戦の後で、次の相手を見据える中で、選手達がどれだけ疲れてるかも見て取れた」
「まだアジア王者になれたわけではない」
「A代表はオーストラリアのアジアカップで王者になれなかったので、いつも選手達にはアジア王者になるぞと言ってきた」

【イラク、アブドゥルガニ監督 試合後コメント】AFC公式
「タフな試合でした。メンタル的にもフィジカル的にも本当にタフだった。我々は試合の間隔が数日しかなかったのできつかった。二度のミスが敗北につながったのは明らか」
「後半の残り15分のところからパフォーマンスが落ちて、そこに対処しようとしたが、日本は我々のミスから得点したわけだし、パフォーマンスには満足している。次の試合では更に良いパフォーマンスをしたい」


 
CZqLTihWkAEp_lO

【ダイジェスト動画】 




【各国のサッカーファン】
・Anonymous(イラク)
絶対にイラク代表が勝つ!

・Anonymous(イラク)
日本にとってリベンジの一戦だって??いいだろう、ブルーサムライかかってこいや。俺たちはメソポタミアのライオンじゃい

・Anonymous(イラク)
日本をチキンみてーに食ってやんよ ハハハハハハ

・Anonymous(イラク)
悪いな日本…イラクが準決勝はいただく

・Anonymous(タイ)
日本が王者になるよ。タイのファンより

・Anonymous(タイ)
陽はまた昇る!!ニッポン、ファイト!!タイからリスペクトを込めて

・Anonymous(スペイン)
この試合が南野が良いパフォーマンスを見せてくれる(今大会)最初の試合になるかな?前の試合じゃすっごく受け身だったけど

・Anonymous(イラク)
ぶっちゃけ日本がこの試合の本命ってことになると思う。休養が一日長いのは間違いなく差になるし、日本は今大会で最も組織だったチームの一つだ。
ともあれ、イラクと日本どっちもリオへ出場できるといいね。
日本の君らの幸運を祈る( ´∀`)bグッ!

・Anonymous(ドイツ)
日本対イラク、序盤ここまではあまり見せ場なし。準々決勝でUAEを相手に120分やってイラクはスタミナ切らしてるのかも

・Anonymous(イラク)
この「にっぽん」チャントには2012年のさいたまと去年の6月の試合で試合中ずっと悩まされたわ。キャッチーだけどね。好きだわ

・Anonymous(イラン) 
日本が明らかに圧倒してる。イランを疲弊させる為に引いて来た時とかなり似た感じ

・Anonymous(イラン) 
イランが手を休めず攻撃してる。日本のカウンターにかなり手を焼いてる

・Anonymous(イギリス)
15分で日本0-0イラク。五輪出場の為には勝たないと…まだドーハの悲劇ネタのコメントはないかな?

・Anonymous(イラク)
ちくしょおおおおおおお 日本1-0…

・Anonymous(スペイン)
くぼおおおおおおおお!!!!!

・Anonymous(イタリア)
そして先制点を決めたのは久保だ

・Anonymous(インドネシア)
ゴール!ナイスクロス、ナイスフィニッシュ

・Anonymous(イギリス)
ゴオオオオオル!!!!!
鈴木の低いクロスを久保がスライディングで押し込んだ!

・Anonymous(イラク)
イラクがんばれ 日本相手に1失点はしゃーない

・Anonymous(イギリス)
すごいね。鈴木がちょっとした個人技から見事なクロスをあげて、久保がスライディングフィニッシュで決めた

・Anonymous(イラク)
いつも通りのひどいロスト、ひどい守備

・Anonymous(イラク)
これは良い結果になりそうもないな…うちの守備陣は追えてない

・Anonymous(イラク)
うちの攻撃はパッとしないな…

・Anonymous(イラク)
日本はカウンターサッカーの達人だな…こんな感じでイランに勝ったし…イラクはやられんなよ

・Anonymous(イラク)
先制されなかった試合はイエメン戦だけ…
まだこのチームには希望を持ってるよ。少なくとも三決は勝てるし、この試合は終わってない。俺たちの方が戦意があるし、もっとシュートを打ってるし

・Anonymous(イラク)
イラクがボール持ったら日本は全員が直ぐに戻って守備してくるな。

・Anonymous(イラク)
ゴーーーール!
なんちゅうすげぇゴールだ

・Anonymous(イラン)
 イラクのゴールは日本のディフェンダーのやらかしだな。イラン戦ではやらかさなかったのに、この試合までとっときやがったな(# ゚Д゚)
 
・Anonymous(イラン)
サウジとイラクは日本戦で点とれるのに俺たちが取れないのは何でなんだぜ
 
・Anonymous(イラク)
イラクのゴール。同じ選手が何度もヘッドして、三度目の正直で入った
 
・Anonymous(イタリア)
いつもこんな感じだなぁ。マークにいってるのにやられちゃう…あれはヤバイよ!さあ取り返せるか

・Anonymous(スペイン)
日本のゴールキーパーが二度セーブするも、守備陣からのフォローは皆無。彼はどうしようもなかった
 
・Anonymous(イギリス)
これは日本のひどい守備。GKは二回もセーブしたのに。一度はゴール前からのヘッド。それでもイラクは楽々と決めた。1-1

・Anonymous(イラン)
個人的にはイラクに何人かオーバーエイジの選手がいるってのは明らかだなぁ。それでも日本の守備があんな酷いやらかしをした理由にはならんけど

・Anonymous(イギリス)
ハーフタイムで1-1。全体で見れば日本が上回っていたけど、セットプレーの一回のミスでやられた。イラクはハーフタイムに修正してきそう

・Anonymous(イラク)
中盤はかなり良いけど守備は恐ろしいぞ。何とかしないと

・Anonymous(イラク)
日本がカウンター狙いってのは明らかだね。イラクは攻撃できる形ができるまでしっかり守らないと。イラクは素晴らしいパフォーマンスしてる

・Anonymous
49分 アムジェドのロングシュートをまたも日本のゴールキーパー櫛引政敏が見事なセーブ

・Anonymous(イラク)
この選手達が23歳以下って信じられっか????個人的には孫がいる大人に見えるんだがw

・Anonymous(イギリス)
鈴木武蔵はダメっぽい…交代しないと!オナイウが出るみたいだけど浅野がいいな!

・Anonymous(スペイン)
アドオオオか…ううーん、彼の実力で俺が間違ってるって見せてくれるといいんだが

・Anonymous(イギリス)
日本にカードを出させる為にイラクの馬鹿馬鹿しい転倒 ピッチから出しなよ!

・Anonymous(イギリス)
うわぁ イラクの10番はどこが痛む箇所なのか決めかねてるみたいだな、あるいはそんくらい痛いってことかい

・Anonymous(イギリス)
浅野が準備してる…南野かな久保かな?
久保に代えて浅野…1-1。残り13分

・Anonymous(インドネシア)
76分、試合は接戦!いまだに1-1だよ

・Anonymous(イラク)
イラクのメッシが入ってきたぞ

・Anonymous(イラク)
この時間帯、日本がずっと攻めてる

・Anonymous(スペイン)
日本ゴーーーーーーーーーーール!!!!リオ待ってよろ!

・Anonymous(イギリス)
ゴーーーーーーール!!!!!
原川の素晴らしいハーフボレー2-1

・Anonymous(イラク)
うわああああああああああああああ(´;ω;`)

・FIFA公式
おめでとう日本!
彼らがリオ2016へ出場することに。終盤のドラマチックな決勝ゴールに感謝

・Anonymous(イタリア)
力だ!!!!2-1で日本が決勝に
U23日本代表がリオへのチケットを手に入れた(^ω^)

・Anonymous(イタリア)
やってくれた!!!!リオへ!さあ決勝だ!

・Anonymous(イギリス)
久保と原川のゴールで日本代表がリオ五輪へ!そして今大会の決勝へ
みんな落ち着こうか…ただの五輪だしね!先ずこの大会を勝とう!

・Anonymous
93分の原川力の見事な一発
 
・Anonymous(イラク)
誇りに思うよ!質の高いサッカーをして、日本より良いサッカーをしてた!!!

・Anonymous(アメリカ)
あの終盤のゴールは見事な一発

・Anonymous(イラク)
イラクは日本の10倍いいサッカーしてた。でもこれがサッカーさ

・Anonymous(イギリス)
ドラマ!残り数秒でイラクのゴールキーパーがクロスをパンチするも原川の元へ。18ヤードからゴールへ蹴りこんだ。2-1で日本勝利

・Anonymous
最高の予選突破。1993年の悪夢は完全に消え去った

・Anonymous(イラン)
すごく変だよね。基本的にイラクはどのユース年代の大会でも良いプレーするけど、フル代表じゃ精々平凡ってとこ。これは偶然じゃないよ

・Anonymous(イラン)
遂にイラクが敗退した。日本ありがとう!

・Anonymous(イラン)
次の試合に勝てば出場できるぞ

・Anonymous(イラン)
オーバーエイジの選手に関してはナッシングイズインポッシブルだよ。もしイラクがカタールに勝ってオリンピックへ行くようなことがあれば、AFCがオーバーエイジ選手問題について何かやるかもしれない

・Anonymous(イラン)
どのフェアリーテイルにも終りが来る。ユースの大会で圧倒するイラクのオーバーエイジ選手だってそうだ。あいつらをバグダッドへ蹴り返したのは日本だ。

・Anonymous(イラン)
この日本代表はひでーな イランは倒すべきだった

・Hassanin Mubarak(イラクのサッカーライター)
日本は何年もかけて計画を進行してきた。イラクは何をした?イラクリーグでプレーしてる選手をピックアップして年齢を偽ったパスポートを渡しただけ!

・Anonymous(イラク)
言葉がない

・Anonymous(イラク)
あーあ なんというガッカリ展開

・Anonymous(イラク)
イラクは日本の選手から学ぶところが大いにあるね
 
・Anonymous(イラク)
日本おめでとう
まだ…リオへ行くチャンスはある

・Anonymous(イラク)
君たちは素晴らしかった おめでとう日本代表

・Anonymous(イラン)
イラクには3位決定戦でカタールに勝って欲しい。カタールにはスポーツは相応しくない

・Anonymous(イラク)
ショッキングだった
日本より良いプレーしてたのに、土壇場で失点して負けたか…

・Anonymous(イラク)
試合を通して日本を圧倒してたのに日本はツイてるな。でもまた再び相見えん。それにまだブラジルへのチケットは一枚のこってるし、それはイラクのものだ

・Anonymous(タイ)
日本おめでとう!ファンタスティックな試合だった。最後のゴール好きだな。次の試合も勝って欲しい

・Anonymous(マレーシア)
日本と韓国が未だにアジアのトップだ…彼らに勝てるアジアのチームはないな

・Anonymous(ベトナム)
最後のシュートすげぇ!ベトナムより日本おめでとう。決勝での健闘を祈ってるよ!

・Anonymous(イラン)
日本おめでとう。イラクよくやった、僕らの良き隣人よ

・Anonymous(イラク)
チームに26歳の選手がいても日本に勝てないのか。あーあ。まだ一回チャンスがあるし、今度は無駄にできないぞ。またオリンピックへ出たいんだ。カタールか韓国か。タフな相手だけど、日本戦より楽だといいね
 
・Anonymous(イラク)
決勝での健闘を祈るよ日本。良い試合だった。願わくば俺らも次の試合に勝ってオリンピックへ

・Anonymous
日本おめでとう、そしてイラクに大きな拍手を!この試合を更に30分見ていたかったけど、日本がそれを許してくれなかったな

・Anonymous(イラク)
イラクはツキがなかった、完全に勝者に相応しかった。イラクが試合を圧倒してたのに。でもこれがサッカーだ。ベストのチームが常に勝つわけじゃない
 
・Anonymous(イラク)
チームに26歳の選手がいても日本に勝てないのか。あーあ。まだ一回チャンスがあるし、今度は無駄にできないぞ。またオリンピックへ出たいんだ。カタールか韓国か。タフな相手だけど、日本戦より楽だといいね
 
・Anonymous(タイ)
日本がアジア最強だ

・Anonymous(タイ)
日本にとって素晴らしい結果だね

・Anonymous(ベトナム)
日本が王者になって欲しいな。ゴーゴー日本。ベトナムのファンより

・Anonymous
うわぁ 決勝ゴールすげぇわ


アディショナルタイムに見事な決勝ゴール!チーム一丸となって結果をだした若き日本代表チーム。オリンピック出場、おめでとうございます。

サッカーゲームキング 2016年 03 月号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2016年 2/4 号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク