ミハイロビッチ体制のもとでも再びピッチに立てるようになってきた本田圭佑。辛口のファンとメディアからは相変わらず厳しい意見が寄せられる事があるものの、これまで何度もそうしてきたように、今シーズン序盤にめくれあがった地歩をまたまた固めつつあるのはピッチで見せているプレーからも伝わってきます。

MLS行きの噂が浮上するなど、いつも通りミランの10番の周囲は騒がしいようですが、セリエA第22節はACミラン対インテルミラノのダービーマッチ。インテルの長友は数日前に行われた試合に出場したこともあってか出番はなかったものの、ミランの本田は先発出場です。

本田が左足から大一番の決勝ゴールを呼び込んだ一戦のまとめをどうぞ。
milan-inter-derby-minuto-per-minuto-770x524
 
試合前記事

【本田圭佑インタビュー】La Repubblica
――セリエAへやって来てから二年が経ちましたが、日本のモットーは未だに活きていますか?
「勿論です。『我慢』。イタリア人はあまり我慢しませんが、僕ら(日本人)の哲学の方が現状のACミランには合っていると思います」
 
――ファンはブーイングをしていますが、彼らは何かに気付いているのでは?
「常勝チームだった頃の状態に慣れているということは理解しています。でも一試合に一喜一憂しているようではいけない。目指すべき目標があるのであれば、そこへ向かっていかなければ」
 
――今のミランに目標があるのですか?
「かつてのように全てを制覇しようというチームではありませんが、ヨーロッパリーグの出場権は手に届く位置にある。もしダービーに勝てれば、チャンピオンズリーグもそうです」
 
――ベルルスコーニはポゼッションサッカーを求めているようですが?
「要求には応えていくべきかもしれません。でもシェフチェンコ、ピルロ、セードルフ、ガットゥーゾがいた頃のプレースタイルはというと、みなさんはどういう風に(彼らのサッカーを)捉えていたのでしょうか」
 
――あなたの意見では?
「カウンターから勝っていましたね。子供の頃にテレビで見ていました」
 
――最近ではボールを持てずにカウンターをしているようですが
「僕らはまだこれといったスタイルを持てずにいます。選手間とミハイロビッチとの対話の中で模索しているところですね」
(後略) 




【遂にACミランで存在感を発揮し始めた本田】ガゼッタワールド
シニシャ・ミハイロビッチが日本人ミッドフィルダーに頼るようになり、遂にミランで花開いてきている。
ここ24ヶ月でサン・シーロには4人の監督が招聘されたが、本田圭佑がACミランで真価を発揮するまで、その4番手であるシニシャ・ミハイロビッチがやって来るまでかかった。
 
【ACミランのミッドフィルダー本田は不調インテルに勝てると予想】ガゼッタワールド
ここのところインテルがコッパ・イタリアでユベントスに3-0で敗れ、セリエAではカルピに1-1の引き分けたとあって、本田圭佑はこの機を活かせると考えているようだ。
ミラノダービーの前日夜、ACミランのミッドフィルダー本田圭佑は現在不調が続くインテルに付け込めると自信をうかがわせた。
ミラノダービーはセリエAのシーズンの中で最も注目が集まる一戦の内の一つであり、両チームのここ最近の不振もこれには関係がない話だ。


ミラン 3-0 インテル

【動画&GIF】







【試合後、ミハイロビッチ監督コメント】ミランニュース
本田について「練習でも試合でも常に全力を尽くしてくれる信頼できる選手。プレーに波はあっても、態度にはない。彼のチームメイトも(本田が)信頼できる選手だということを分かっている」

【試合後、ミハイロビッチ監督コメント】フットボールイタリア
本田について「彼はとても日本人らしいメンタリティをしている。つまりハッキリとどうして欲しいか伝えれば、そうしてくれる。自分を犠牲にして、あまりボールを失わず、素晴らしいテクニックを持っている。もう何点か取って欲しいが、失望させない選手の内の一人だ」

【マッチレポート】La Repubblica
ガリアーニは本田のプレーが特に気に入ったようだ。「しっかりと働き、自分を犠牲にしてくれる。指導している者は、こういったことを見ているものだ。彼は役割をしっかりと果たしてくれたし、クロスを上げられる良い足を持っているね。この試合ではとてもとても良かった」


【採点】
[WhoScored] 8.46 (試合トップ)
マンオブザマッチ
キーパス:3本、アシスト:1本、ドリブル突破:4回、インターセプト:2回

[SERIE A NEWS] 8 (試合トップ)

[MaiDireCaicio] 7.5 (試合トップ)

[LO SPORT24] 7.5 (試合トップ)
ミランのベスト選手:初めて日本人選手がロッソネロの観客から万雷の拍手を浴びることとなった。走り、カバーし、攻撃し、フアンを何度か翻弄してみせた。彼のクロスからアレックスが先制点をマーク。試合を決定づけた。

[ilsussidiario] 7.5 (試合トップ)
ミランのベスト選手:今夜の一戦ではこの日本人選手に最も感銘を受けた。アレックスのゴールをアシスト

[TUTTOmercato] 7.5 (試合トップ)
日本人選手は侍と化し、あらゆるボールに食らいついた。彼の足から放たれたクロスはアレックスの頭へと舞い降りた。

[La Repubblica] 7.5 (試合トップタイ)

[Milan News] 7.5 (試合トップタイ)
アレックスの頭へと見事なボールを蹴りこんだ。よき兵士としてアバーテをフォローする為にアップダウンし、決して諦めず戦った結果、(ファンから)評価を得た

[Mondo Pallone][Giornalettismo][CM NEWS] 7 (試合トップタイ)

[calciomercato] 7 (試合トップタイ)
コンスタントにフアンを上回り、良い前半だった。アレックスのゴールのアシストをマーク。ハーフタイム後も継続性と効果を発揮し、ミランの中でベストの選手の一人であった。リトリート時でさえ効いていた。

[ESPN] 7(試合トップタイ)
今シーズンこの日本人選手は批判に晒されているが、日曜の彼のパフォーマンスは非難されっこないものだった。どのボールでも体を張った疲れ知らずのプレーを別としても、アレックスのゴールを産んだ重要なアシストもマークした。
 
[calcio news24] 6.5

[milanlive] 7.5
アレックスの先制点を導くゴージャスなアシスト。守備でも見事で、フアンとの対人においてはミスがなく、チームの起点となった。拍手を浴びつつ交代。スタジアム全体の評価を勝ち取った初の試合かもしれない。

[IL MILANISTA] 7
日本人選手が覚醒、そしてその覚醒ぶりたるや!序盤から右ウイングでガツガツ行きクオリティを見せつつも、守備時にはアバーテを助けた。試合の均衡を破ったアレックスのヘッドを見事にアシスト。ミランのユニフォームを着てのベストパフォーマンス。監督は彼にスタメンの座を与えたが、これが本来の本田であるというのなら妥当な判断だ!


【主にミランファン】
・Anonymous
本田の最高のクロスだね

・Anonymous
ホンダアアアア

・Anonymous
何てパスだよ本田

・Anonymous
本田+アレックス、ファンタスティック!!

・Anonymous
今日の本田は見事な試合をしてくれたって言ってもいいよね?

・Anonymous
(今日の)本田は良いプレーしてるね

・Anonymous
ミランでの本田のベストゲームだと思う

・Anonymous
ここでの本田の大アンチの一人だけど、脱帽だわ。今夜の彼は素晴らしい、とにかく素晴らしい

・Anonymous
誰かの本田バッシングとかどうでもいい。
アシストは別として、今日みたいに彼がドリブルしてみせたのは初めて見た

・Anonymous
本田とクコが試合の流れを変えた

・Anonymous
クツカがフィールドプレイヤーではベストだったね。本田も良かった

・Anonymous
いやぁ、今夜の本田はめっっっっっっっっっっっっちゃ良かった
6~7回ドリブルしてたね
うまくファウル誘って、何度か良いパスやクロスを上げてた

・Anonymous
本田について言いたいこと言えばいいけど、現状のうちで一番戦術眼がある選手だよ。モントやクツカが前へ行った時に、戻って穴を埋めるカバーをしてるのはいつだって彼なんだ

・Anonymous
完全に同意だわ…今シーズンの序盤より遥かに良いプレーしてる
正直めっちゃ彼にとって良かったと思ってるよ

・ガゼッタ読者
ここ何試合か本田は良いプレーしてる。クロスして、守備して、ボールを失わない。ゴール前での突破には欠けるけど、他の面ではプレーするに相応しい出来

・Anonymous
Whoscoredは本田をマンオブザマッチに選出か

・Anonymous
(本田)良い試合してたわ

・Anonymous
いつも(本田には)苛ついてたけど、今日は大当たりだったね!!

・Anonymous
サイドと前目でやってる時はずっとずっと良い感じだ

・Anonymous
個人的にマンオブザマッチ。試合を通して最も安定してた選手だった…彼とアレックス(PKを与えた場面までは見事な試合してた)で迷ったが

・Anonymous
ブラボー ブラボー

・Anonymous
(本田は)やっと何試合かまともなパフォーマンスするようになった

・Anonymous
ミランでクロスのまともな上げ方を知ってるのは本田だけ

・Anonymous
ガリアーニが激励してから良いプレーするようになったわ

・Anonymous
本田はぶっ飛んだパフォーマンスを見せてたね。サイドで精力的な守備もあって、信じられないような見ものだった

・Anonymous
これは本田のミランでのベストパフォーマンスだったわ。完璧なタイミングだった。グッジョブ、ケイスケ

・Anonymous
今日のダービーで本田は蝶々みたいだった。常に走って、攻撃して、アレックスへ綺麗なアシストを送って、ミランの侍だったよ!

・Anonymous
守備時に本田が下がって4-3-3になるの好きだわ…あいつは好調だな

・Anonymous
本田はまさに主役って感じで、個人的にはマンオブザマッチ。守備では決定的だったし、今日の攻撃は素晴らしかった。この意見はマイナーかもしれないけど、本田はミランクオリティの選手だと思うし、間違いなくスタメンにふさわしい選手

・Anonymous
まじかよ、今日の本田はファンタスティックだったね。チェルチとの差たるやアホほどある

・Anonymous
モントリーヴォ、クツカ、バッカ、本田は絶好調だね

・Anonymous
モントリーヴォか本田かアレックスがマンオブザマッチ。決められないよ…

・Anonymous
本田のミランでのベストマッチ

・Anonymous
いまの本田は100 %スペクタクル
 
・Anonymous
本田:7 ウイングではないけど、自己犠牲を払ってバランスをもたらしていた。今日は攻撃でもすごくすごくポジティブだった。ブラボー
 
・Anonymous
さあこれで本田を叩くためにアンチはどうでっち上げてくるかな。今夜は本田ショーだった(クツカとアレックスと並んでベスト)からサン・シーロもちゃんと讃えてた
 
・Anonymous
本田のとてつもないパフォーマンスだった。またもアシストして、不安からファウルを引き出してたね。俺らは土下座すべき
 
・Anonymous
本田はプロフェッショナル
モンスター級ではないけど、先ずはしっかりとした選手から始めよ

・Anonymous
いまの本田はチームのトップ3の選手の一人だよ。良いプレーをした時は評価しないとね。批判し続けても意味はない

・Anonymous
素晴らしかった。試合ごとに良くなってきてるよ

本田圭佑 2016カレンダー 壁掛け A2 WORLD SOCCER DIGEST 2016.2.4 NO.452

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた

スポンサーリンク