いくつかのインタビュー記事やピッチでの特徴的なプレーぶりから、プレミアリーグのファンにもキャラクターが浸透してきた感がある岡崎。今シーズンのリーグ戦で旋風を巻き起こしているレスターでも、前線の欠かせない駒として、ここのところ先発することが増えてきました。

プレミアリーグ第25節のこの一戦は首位レスター(勝ち点50)が2位マンチェスター・シティ(勝ち点47)のホームへ乗り込むという大一番。今シーズンのタイトルの行方を占うかもしれない天王山です。

岡崎が先発して奮闘した試合のまとめをどうぞ。
試合前記事

【オルブライトンがレスターの「いつも笑顔」コンビのカンテと岡崎を讃える】トライバルフットボール
レスター・シティのウイングであるマーク・オルブライトンが夏に移籍してきた2選手が与えたインパクトを讃えた。
オルブライトンはレスターのロッカールームが明るい雰囲気だと言及。
「岡崎慎司もメインキャラの一人なんだ。もし彼が笑ってないところを見かけたとしたら、ものすごく酷いことがあった日にでもかちあったってことになるだろうね」

【岡崎:旋風巻き起こすチームの影で】weltfussball
クラウディオ・ラニエリは日本人選手の出来秋の不調時から再び持ち直してきた)について(こう語っている。
「シンジはチームの為に情熱的に頑張っている。繰り返し精力的に駆けまわることで、周囲の選手にスペースを与えてサポートしてるんだ。彼は常にアクティブで、練習中でも最も頑張ってる選手の一人だよ」

【分析:未だにレスターがプレミアリーグのトップに立っている理由】the42
・敵陣のファイナルサードでプレスをかけミスを誘う動き
この戦術がリバプール戦でもうまく機能した。試合を通じてレスターはリバプール陣内へロングボールを送り込んでいた。自分たちのポゼッションサッカーをやりにいこうとしていたアウェーチームは、しばしばミスを誘発させられ、危険なエリアでボールを失ってしまった。
これらのミスからヴァーディ、マフレズ、岡崎がカウンターアタックをしかけ大いにダメージを与えてくるのだ。彼らの攻撃の知性と電撃的速度は無敗時代のアーセナル(アンリ、ピレス、ベルカンプといった選手を擁し、プレミアリーグの守備陣を一級品の速攻カウンターで切り裂いていた頃)を思わせる。
(中略)
ノッているレスターのストライカーはヴァーディだけではなく、同僚のスピードスター岡崎もリバプール守備陣を大いに悩ませていた。
 
【岡崎慎司のリバプール戦のパフォーマンスに対するレスターファンのリアクション】HITC
レスター・シティがリバプールに勝利した一戦において、クラウディオ・ラニエリのチームのサポーターは岡崎慎司の貢献も見逃さなかった。
岡崎の完璧なパフォーマンスもジェイミー・ヴァーディとリヤド・マフレズの前に霞んでしまったかのようだった。
ヴァーディは二度ネットを揺らし、マフレズは相手に対しコンスタントに脅威を与えていたからだ。
しかし、岡崎もまた勝利をおさめたレスターにあって素晴らしい出来であり、キングパワースタジアムへと足を運んだサポーターは日本代表選手を讃えることに乗り気である。
疲れ知らずの仕事ぶりでチームメイトにも認知されている岡崎は、今シーズンのレスターにとって完璧な新戦力となっている。

【レスターのアタッカー岡崎慎司が好調の秘密を明かす…それは「フィッシュアンドチップス」だった】デイリーメール
「フィッシュアンドチップスが好きですね」と岡崎。「たまに食べるんです、二週間に一回くらい食べられたら嬉しい。この試合では(アストン・ヴィラ戦)決められたのでフィッシュアンドチップスを食べたいですね。ピザより美味しいですよ!」


ed2a6987-s

マンチェスター・シティ 1-3 レスター・シティ

【動画&GIF】









【採点】
[sky sports] 8

[Leicester Mercury] 8
いまやヴァーディに並んで前線のポジションを確固たるものに

[sun DREAM TEAM FC] 7

[Independent] 7
チームの為に疲れ知らずの働きぶり。オフザボールでよく走り、何度かのチャンスは土壇場の守備で防がれた

[dailymail] 7
とにかく諦めず、笑顔を浮かべてプレー。この試合の彼の動きはクレバーで、何度か決定機を作り出した

[whoscored.com] 6.9

[mirror] 6


【主にレスターファン】
・Anonymous
こんだけ速攻でプレミアに適応してくれた岡崎に感謝だわ

・Anonymous
いやぁ、岡崎が常にピッチでアップダウンしてるところを見るの大好き。あいつはしゃにむに働くな

・Anonymous
もしレスターがリーグ優勝したら、俺はチャンピオンズリーグのバッジ付きの岡崎の名前入りユニフォーム買うぜ

・Anonymous(チェルシー)
岡崎の前じゃウィリアンの運動量が少なく思える

・Anonymous
岡崎はめっちゃ過小評価されてるな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎はスポットライト浴びてないヒーローだね。ビルドアップでは大事な役割を果たしてて、下がってきて助けてくれる守備の貢献は計り知れない

・Anonymous
メッシはアルゼンチンの岡崎

・Anonymous
うわああああ岡崎おっしい

・Anonymous
あと数センチだった

・Anonymous
岡崎はマジでおもろい

・Anonymous
岡崎…これは決めないと

・Anonymous
岡崎は名脇役

・Anonymous
ディルク・カイトを髣髴とさせる。必ずしもスキルがある必要はなくて効いてればいい

・Anonymous
ヴァーディのプレーについていけるのは岡崎だけ。何度も何度もそれを見せてきてるわ

・Anonymous
岡崎が俺の新しいお気に入り選手

・Anonymous
岡崎はレスターの心臓 どんだけ走れるんだよ

・Anonymous
この選手を40秒見てなよ 3つの違う役割をこなしてる

・Anonymous
これまでパトリック・マーハーが究極の汗かき屋かと思ってた、岡崎を見るまでは…どんだけのマシーンだこいつ

・Anonymous(アーセナル)
岡崎のリアクションを見るためだけにレスターにリーグを獲って欲しいって思うところだったぜ。素晴らしく幸せな奴だよね

・Anonymous
岡崎ひどすぎる…このチームの弱点だわ

・Anonymous
転 け る の 止 め ろ 岡 崎 !

・Anonymous
シーズン終了までにマフレズ、ヴァーディ、岡崎の市場価値はどんくらいになってるだろ

・Anonymous
あの岡崎はやるね。どのボールもチェイスして。プレス、プレス、プレス

・Anonymous
何度か決定機あった。決めとくべきだった

・Anonymous
…頼むから転ぶのやめて岡崎

・Anonymous(他サポ)
岡崎慎司を獲ろう。そしてら全て上手く行く

・Anonymous
岡崎はレスターのイニエスタ

・Anonymous
岡崎の動きは一級品だね

・Anonymous
岡崎は何度かボックス内で見事な動きを見せてる。もしちゃんとしたパスを通せれば、レスターはもっと点取れるぞ

・Anonymous
岡崎が外したチャンス多すぎ

・Anonymous
岡崎も素晴らしかったと言わざるをえないわ
今シーズン最高の買い物の一人

・Anonymous(リバプール)
岡崎はうちのディルク・カイトを思わせる。これが彼に言える最大級の賛辞でしょ

・Anonymous
今日の試合、フースがオフィシャルなマンオブザマッチだったけど、個人的には本当のマンオブザマッチは岡崎慎司だわ。今日の試合の日本人選手のプレー、マジで愛してる

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
マジでこの岡崎ってどこから来たんだよ???今シーズン最高のハスラーでしょ

・Anonymous
スピード、意欲、判断力、ひらめき、そこにぶっこむスキル。マフレズとヴァーディと岡崎は守備にとって悪夢だね

・Anonymous
あまり注目されないかもしれないけど、岡崎は見事な獲得だったってことを証明してる

・Anonymous
マフレズが決めた場面、岡崎の見事な無私のランだね

・Anonymous
彼のポストプレーはマジてきてるね。ボールを確保して、多くのカウンターを発動させてた
次のホームゲームではホーム初得点をあげるよ

・Anonymous
少なくとも6本のクロスに合わせてたよ
フィニッシュできるようになったら、超すげくなるね
でもマジもんのポストプレイヤーだわ!

・Anonymous
うちのやり方にとってすげー大事な選手。彼のエナジー、動き、運動量は素晴らしい。もっと得点してくれるようになると思う
 
・Anonymous
初戦のサンダーランド戦から彼の実力は明らか。プレミアとうちのスタイルに合わせる時間が必要だっただけ

・Anonymous
それ。シーズンの初戦から何が出来るか見せてた。彼の動きと運動量はどの試合でも素晴らしい。君の言うとおりに、もっとプレミアリーグのサッカーに合わせて、もっと伸びてきて欲しい

・Anonymous
クロスへ合わせてくれるところが好き。最近の試合でうちがサイドでボールもったら、彼がボックス内へ走りこんでくれるのは確実だもん

・Anonymous
岡崎は俺が見てきた中で一番ファウルを引き出すのが上手い選手だと思う。いっつも転ける瀬戸際にいるね

・Anonymous
岡崎慎司役にハリウッドならマット・デイモンをキャスティングするわ

・Anonymous
すげー奴だな。ちゃんとした動きしてるし、ゴールはその内決まるでしょ、でもそれ以外も色々やってる。信じられないくらいの運動量だし、彼のファーストタッチはマジで過小評価されてるわ。後半にハーフウェイラインで見せたワンタッチはセクシーだった

Number(ナンバー)895号 We got it!アジア王者、リオ五輪へ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) WORLD SOCCER DIGEST 2016.2.4 NO.452

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク