シーズン前には苦戦が予想されていたものの何とか中位に踏みとどまっているエイバル。

乾は戦術的な意図もあってか常にスタメンで出続けているわけではないものの、一度ピッチに立てば彼の持っているテクニックの凄さは誰の目にも明らかなようで、基礎技術力の高いスペインリーグの試合を見慣れたメディアとファンからも称賛の声が送られています。

今年に入ってからはミドルからファインゴールを決めること二回。週間ベストイレブンにも選ばれるなど活躍が続く中、特集記事がいくつか組まれてきています。

エイバルは小さなクラブということもあって、ファンの反応をがっつり集めてとはいきませんが、ここのところの乾に対するメディアとファンの声をまとめてみました。
エイバルの乾貴士

【エイバルのエキゾチックスマイル】EL MUNDO
・難しい適応期を経て、ここ最近の乾貴士が好調だ
彼は夏の終わりにやってきた。殆どサプライズであった。その移籍には多くの疑問が立ち上がった。「エイバルは日本人選手を獲ってどうするつもりだ?」「これまでバーゲン価格だった選手に30万ユーロ以上をかけるとはどういうことだろう?」疑念の声が上がり、それにも増して心配する声が聞かれた。(中略)推薦したのはドイツでプレーした経験もある代理人のイニャキ・ベア。スポーツディレクターのフラン・ガラガルザは、それまで見たこともなかった選手の獲得にゴーサインを出した。
(中略)
言葉の壁は残っているものの、ロッカールームでの人気者となるのに障害とはならなかったようだ。(中略)
街を歩いていてもファンから愛されていると感じることがあると彼は語っている。ドイツではなかったことだ。「ここではファンとの距離が近いですね」という。
クラブでの適応期は寧ろ高くついた。シーズン当初は活躍できなかったのである。しかし左サイドでのポジション争いで徐々にベルホンより存在感を増していった。ここ数試合では多くのゴールをあげている。エスパニョール戦で一発、イプルーアスタジアムで勝利したグラナダ戦で一発。今ではルイス・メンディリバルのチームの基礎を成す選手となっている。

【乾貴士、メンディリバル監督の戦力】VAVEL
(前略)リーグへの適応が進んでくると、乾は徐々にチームへダイナミズムをもたらすようになり、試合ごとにプレータイムを伸ばしてくるようになった。(中略)
左サイドでプレーする彼の能力により、チームには二列目の武器が加わった。それはあるいはチームの状況を変えたとさえ言えるかもしれず、数人のチームメイトが離脱している状況下で、彼には大きな役割が与えられるようになった。攻撃面での大きな貢献を補足する能力として、この日本人選手の守備での仕事にも言及する必要があるだろう。サイドのスペースをコンスタントにカバーに行く力は、彼をより完成された選手にしており、ピッチに立つ全てのチームメイトの力になっていることは間違いない。

【エイバルのライジングサン】マルカ
日本人の乾。エイバルの街でハッピー。
日本人選手が3ゴール目をあげ11年前に大久保がマジョルカで記録したゴール数に並んだ。
乾貴士はハッピーな選手だ。夏の市場でサプライズ獲得されエイバルへとやって来た。日本人選手がスペインリーグでプレーするのは(エイバルだけでなく)珍しいことである。
(中略)
乾は自信を深めてきており、それがプレーにもあらわれている。彼はとても従順で規律正しい選手で、試合前に監督が指示した事から逸脱しないということもあって、メンディリバル監督は様々な仕掛けに挑戦してみなさいと一度ならず指示しなくてはならなかったという。
プレータイムを伸ばすにしたがい、彼のスペインサッカーへの適応はほぼ完成に近づいてきた。テレビ通販で長年宣伝されてきた日本の包丁のように、エイバルで相手守備をバターのように切り裂いている。

【乾、イプルーアスタジアムの彗星】manda Pelotas
この素晴らしい日本人選手はエイバルファンのアイドルとなっている。その献身、謙虚さ、そして熱意でもってチームの中で最も愛される選手の一人となり(既に何人かのファンは中田、本田、香川といったスター選手と比較している)、またルイス・メンディリバル監督にとって最重要の駒の一つとなっている。
乾貴士がギプスコア県で今ホットな存在。この27歳の彼はスペインリーグにおける新発見選手の一人であり、日本人選手がこの世界最高の舞台へとやって来たのはマグレではないことを証明している。どうやら活躍に必要なだけの適応を済ませたようで、イプルーアスタジアムにおける地位を固めてきているのだ。

【日本人選手の乾がシルクタッチの右足シュートを披露】as
日本人ミッドフィルダーが完璧な個人技からスコアシートに載ってみせた。シュートを打つためのスペースを見つけだし、見事なカーブをかけて放った。

【エイバルでの重要性を高めている乾貴士】eitb.eus
ルイス・メンディリバル監督のチームでレギュラーポジションを獲得した日本人ミッドフィルダー。土曜の一戦では今シーズン3点目をマークした。

 

エイバル 2-0 レバンテ

【レバンテ戦 動画】
公式ダイジェスト

【レバンテ戦 採点】TUTTOmercato
乾貴士:7.5(試合トップ)
多くの仕掛けをみせ、バストンのゴールを導くクロスをあげた。鈍いプレーは一度も見せず。マリノは繰り返し彼のシュートをセーブしていた。

【第24節ベストイレブン】スペインリーグ公式
w_900x700_15231432a3737d59-10fd-43e7-8536-eefeb503f4c3
セルタ 3-2 エイバル
 
【セルタ戦 動画&GIF】
公式ダイジェスト


【セルタ戦 採点】TUTTOmercato
乾貴士:6.5(チームトップタイ)
後半に豪快なシュートを決め点差を縮めた。左サイドから中央へ切り込み放った見事なシュートは、数人の選手の間をすり抜け、キーパーにとってはノーチャンスだった。

CbWFKueW4AAKSZa

【主にエイバルサポーター】
・Anonymous
乾の(ファンが温かいという)コメントうれしいね 幸せそうだし

・Anonymous
乾貴士は日本のメッシ タカ最高

・Anonymous
この調子だ乾!!君はすごい!!

・Anonymous(モーリシャス)
乾は最高。クラブの見事な哲学での獲得だわ。

・Anonymous(他サポ)
エイバルの乾とペレテイロはかなりキレあるね リスクを負っていけてる

・Anonymous(セルティック)
乾のプレーは見ものだね

・Anonymous
乾とホタのコンビネーションは強烈だ
 
・Anonymous
乾はまたもすげぇ良い試合してた。ゴールの場面でも大きな仕事したし、枠には二度当ててた。このままいけば凄ぇタカは更に伸びるぞ

・Anonymous
ところで今日の乾は枠に三度(二度じゃなく)当ててたね。同じ選手が三度ってのは記憶にないぞ

・Anonymous
ホタと乾のコンビすげぇ好き

・Anonymous
乾とホタは特筆すべき活躍だったね。本物のアタッカーだ

・Anonymous
AS紙は乾にスペード2枚なの?乾ショーつってたのに!

・Anonymous
乾はスペード3枚でしょ!

・Anonymous
乾の採点が満点じゃなかったのが驚き。彼とホタが試合の肝だったのに。ピッチでベストだった

・Anonymous
バルサはチキタカを流行らせたけど、今のエイバルはホタタカをやっとるね。二人とも大きな仕事してたわ。クオリティを見せたってだけじゃなく、フィジカル面でも印象的なパフォーマンスだったし。ホタはイングランドでしっかり成長してフィジカルパワーを獲得してきたな

・Anonymous
(レバンテ戦では)乾は止められないって感じの試合してた

・Anonymous
試合ごとにチームでの重要性を感じてきてて、それが試合にもでてる

・Anonymous
乾のプレーぶりは既にちょっとしたストーリーだよね…

・Anonymous(他サポ)
エイバルは乾が素晴らしい試合をしてる

・Anonymous(他サポ)
個人的にリーグでサプライズを起こした新発見選手の一人はエイバルの日本人選手の乾だわ。完全に惚れた

・Anonymous
乾は素晴らしい資質を持ってるし、最近の調子でいったらスタメンは妥当だね

・Anonymous(アスレティック・ビルバオ)
乾とグイデッティを同じ試合で見られるとは。今リーグでぶっちぎりでカリスマのある選手の二人だ

・Anonymous(サラゴサ)
乾のテクニック。どんだけかっけぇんだ

・Anonymous
乾の素晴らしいフィニッシュ

・Anonymous
うちの乾すげぇ

・Anonymous
ゴラッソ決まったあああ

・Anonymous
タカのゴラッソだ
まだ引き分け狙えるぞ

・Anonymous(スペイン)
乾の左からの強襲ぶり。容赦ない

・Anonymous(レアル・マドリー)
なんてすごいゴールだよ

・Anonymous(セビージャ)
乾はあんまゴール決めないけど、決める時はすごいのだな!

・Anonymous(スペイン)
あのエイバルの乾、めっちゃ良い選手だな…

・Anonymous(スペイン)
本田に続くベスト日本人選手だわ

・Anonymous(レアル・ソシエダ)
エイバルはどうプレーしたらいいか分かってて見てて楽しい。諦めるな。乾は象徴的な違いを作れる選手。チームにプラスになる

・Anonymous(セルタ)
あの乾のシュートは完全に止められんね。あの状況では(キーパーは)良いポジション取りしてたわ

・Anonymous(バレンシア)
リーガには手が届きそうな値段のかなり面白い選手がいるな
前にあげた選手の他にエイバルの乾とかさ
今日からエイバルの乾を獲ろう運動を始めるわ。なんて素晴らしい選手だ

・Anonymous(フランクフルト)
なんでうちでこれやってくれなかったんだ?

・Anonymous(フランクフルト)
俺の反応…「今こんなん出来るようになったの!?」

・Anonymous(フランクフルト)
(うちでも)やってたよ。最初のシーズンに

・Anonymous(スウェーデン)
またもゴラッソだね

・Anonymous(バルセロナ)
めちゃくちゃきつい角度から完璧に打ってる

・Anonymous(セビージャ)
この乾って選手は悪くないな

・Anonymous(スペイン)
乾にはアンチできっこない

・Anonymous
3-0で負けるのと3-2とじゃ次の金曜の試合へ向けて全然ちがってくる。3-0で負けてる状況での80分からの乾のプレーは良かったわ、シュートを打ってってさ…諦めずに、チームを鼓舞してた

・Anonymous
今節のベストゴール投票、乾に一票

WORLD SOCCER DIGEST 2016.3.3 NO.454 月刊フットボリスタ 2016年3月号

・ツイッターで更新情報配信中
・姉妹ブログ「つれおた」 

スポンサーリンク