ニューキャッスル戦の前半25分に宙を舞うオーバーヘッドキックから決勝ゴールを決めてプレミアリーグに衝撃をもたらした岡崎。リーグ首位のレスターの試合かつ月曜日に唯一行われた試合だったこともあって、英主要スポーツ紙の表紙を飾るなどシンセーショナル(シンジ+センセーショナル)を巻き起こしているようです。

話題のチームを縁の下から支える存在から一躍試合の主役に躍り出た岡崎のおかわり記事をどうぞ。

岡崎のオーバーヘッドがもたらした衝撃

【レスターのファンが誇りに思えるチームにとラニエリ監督】ビジネススタンダード
(前略)岡崎のゴールはキングパワースタジアムでの初ゴールとなり、選手とファンは大歓喜した。監督もこれほど人気のある選手がホームでゴールをあげる場面を見て興奮したようである。
「岡崎にはとても満足している。ボックス傍にボールがいけば彼が顔を出してくれる。ホームでもあとちょっとという場面が何度かあって決めきれなかったが、今夜は得点し、この勝ち点3は我々にとって貴重なものとなった」
「彼はファンタスティックな奴だ。皆が彼を大好きだし、一致団結してお互いに助け合っていくのは大事なこと。いまは皆が団結している。これから皆にとって大事なものが待ち受けているわけだから、手を取り合っていかなくてはいけない」

【オルブライトン「塩試合だったが、とても大事な勝ち点」】レスター公式
(前略)岡崎が並外れたバイシクルキックを決めヘッドラインを独占したが、オルブライトンは即座に日本代表選手を讃えた。その傑出した一発だけでなく、シーズンを通した運動量についても言及。
「彼はペナルティエリアやゴールエリアにいつも顔を出してくれるんだ。今シーズン何度か泥くさいゴールを決めているけれど、あの一発は間違いなく今シーズン最高のゴールの一つだね」
「フィニッシュで見せたスキルとテクニックは見事だったし、この評判も妥当なもの。今シーズンうちのチームで素晴らしいプレーをしていてるし更なるゴールもついてくるよ」

【レスターのヒーロー岡崎慎司がラニエリ監督がニューキャッスル戦ハーフタイムに激怒していたと語る】デイリーメール
「これでまた勝ち点5差となったので、とても重要な一勝となりました」と岡崎。
「でも監督はハーフタイムにすごく怒っていましたね。普段は笑っているのですが、ハーフタイムに戻ってきたら怒っていました」
「あんな風に怒っている彼を見たのは僕らにとって良かったんじゃないですかね。物を投げつけてきたわけじゃないですし!」
(中略)
「どの試合でも僕らの精神状態はかなり良い感じです。プレッシャーは感じません」
「切り替えるのは簡単なことじゃないのですが、各選手のキャラクターがいいのかな。ヴァーディとマフレズはめっちゃリラックスしてるんですよ。いつも笑ってふざけてます」
「どうやって僕がチームに馴染んだのかは分かりません。彼らに聞いてみてください。でも僕も冗談は好きです。皆がジョークを言ったら、例え意味が分からなくても、とにかく笑ってます!」
岡崎はプレミアリーグ5得点目をあげ、キングパワースタジアムを沸かせた。6ヤードの距離からオーバーヘッドを完璧に決めてみせたのである。
「ああいったゴールはブンデスリーガのハノーファー戦でも決めているのですが、状況は完全に別物ですね」
「こちらの方が遥かに大事な得点でした。というのも決勝点というのはやはり違うので」
「オーバーヘッドは練習しませんが、ダイレクトで打つのは好きですね。ワンタッチでシュート。直感で打ちました。それが僕の持ち味なので」

【ウェイン・ルーニー、ズラタン・イブラヒモビッチ、リバウド…岡崎慎司の得点は歴代最高のバイシクルキックと比較してどうだろうか?】デイリーメール
・岡崎慎司はレスターがニューキャッスルに勝利した一戦でセンセーショナルなゴールをあげた
・岡崎のゴールは同じ形からの歴代最高のゴールを比較してどうなのか議論に
・このゴールは当紙の歴代最高ゴールのリスト入りするだろうか?
(中略)
3位:ズラタン・イブラヒモビッチ(対イングランド、2012年)


2位:トレバー・シンクレア(対バーンズリー、1997年)
 

1位:リバウド(対バレンシア、2001年)
 

【サッカー史上最高のオーバーヘッドキック ベスト9】90MiN
9位:岡崎慎司(対ニューキャッスル)
レスターの選手が衝撃的なゴールでチームに勝利をもたらした。ボールはエリア付近を行き来し、ジェイミー・ヴァーディーの頭を経て日本人選手の元へ。
いつも通りの創造性を見せた岡崎だが、このゴールはキャリア最高のものだろう。
(中略)
3位:マウロ・ブレッサン(対バルセロナ)


2位:ズラタン・イブラヒモビッチ(対イングランド)
 
1位:ウェイン・ルーニー(対マンチェスター・シティ)


今節の風刺画goal.com
(リンク先:ニンジャに扮した岡崎がベニテスにオーバーヘッドキックをかましている絵)

【岡崎が大空翼に。しかしラニエリは「タイトルの行方はまだ分からない」】SPORT MEDIASET
残り8試合で勝ち点5差のリード。プレミアリーグに関するデータを紐解けば状況は明らかだ。これまでプレミアリーグの歴史上で同様の状況に置かれたチームが優勝を逃したことはない。しかしクラウディオ・ラニエリは「まだタイトルの行方は分からない」と落ち着いている。それでもレスターは夢へ向かって迫り続けている。ファンは岡崎がニューキャッスル戦で見せた活躍に大いに感謝していることだろう。その躍動感あるれる動きは直ぐさまネット上で話題となり、キャプテン翼と比較されることに。
C_29_fotogallery_1013216__ImageGallery__imageGalleryItem_3_image

【第30節ベストゴール集】スタースポーツ、NBC、スカイスポーツ、ESPN
岡崎慎司(レスター、ニューキャッスル戦)など

【第30節最優秀ゴール】topps
岡崎慎司(レスター、ニューキャッスル戦)

【レスターのファンは岡崎慎司に夢中…こうして岡崎慎司はファンのお気に入り選手となった】デイリーメール
それはレスター・シティのお伽話を途絶えさせない為の華麗な即興劇であった。
「サムライフットボーラー」と呼ばれる彼は2012年に更に見事なバイシクルキックをブンデスリーガのシュトゥットガルト対ハノーファーの一戦で決めている。
YouTubeで数千回再生されているそのファインゴールは、ドイツの月間ゴール賞を得るのに充分な出来であったが、4-2の敗戦の中における単なる慰めゴールという位置づけになってしまった。
月曜夜にニューキャッスル戦で見せたアクロバティックな技は遥かに重要なものとなるだろう。プレミアリーグへ復帰を果たしたラファエル・ベニテスの挑戦を退け、首位レスターが勝ち点5差のリードを保つのに充分な威力を持っていたからだ。
(以下、経歴略)
 

【主にプレミアリーグファン】
・Anonymous
めっちゃ喜びながらゴールパフォするよね。ラブリー

・Anonymous
岡崎慎司の表情を見るためだけでもレスターがリーグ優勝してるところを見てみたい。最高の男でしょ

・Anonymous(レスター)
彼のゴールパフォの写真が大好き。彼が幸せそうだからってだけじゃなく、他の選手がどれだけ喜んでるかも見て取れるし。
盛りだくさんのラブだよ、盛りだくさん
okazaki031601

・Anonymous
繰り返し岡崎のゴールを見ちゃう。マジでファインゴールだ!

・Anonymous(イギリス)
良いゴールだけど、さすがにデイリーメールのリストにあげられてるやつほどではないかな!

・Anonymous(イギリス)
ペレの栄光への脱出のやつほどではないな

・Anonymous(イギリス)
イブラのイングランド戦の31ヤード弾は史上最高のゴールの一つでしょ!
 
・Anonymous
今シーズンの最優秀ゴール。マフレズにもチャンスがあるかもだけど、ヴァーディと岡崎の争いになるな

・Anonymous(レスター)
岡崎は現代版デニス・ベルカンプ

・Anonymous(ドイツ)
岡崎がゴールを決める度にシュトゥットガルトで誰かが犠牲に

・Anonymous(ドイツ)
レスターはマジで一番コンスタントにやれてるチームだな
岡崎は綺麗に決めてたわ。ニューキャッスルはこれから勝ち点を積み上げて残留すると思う

・Anonymous(マインツ)
シンジがリーグ首位のレスターで1-0にするゴールを決めたぞ。うちのシンジがイギリスでチャンピオンになったらどうなっちゃうんです?

・Anonymous(マインツ)
マジでファインゴールだった

・Anonymous(シュトゥットガルト)
君がいなくなって寂しいぜシンジ

・Anonymous(アイルランド)
俺はファンだわ 労を惜しまないし、チームの為にプレーしてるからね

・Anonymous(レスター)
過小評価されてるよね すげぇ貢献してるよ!

・Anonymous(アーセナル)
岡崎を前線に置いてるレスターが優勝できて、ジルーを擁する俺らができないのは何故なのか

・Anonymous(アーセナル)
最早怒ることさえできん。あいつらに成し遂げてもらいたいな

・Anonymous
でも岡崎の実力に驚いた奴っているのか?ここ何年かずっとすげぇ選手じゃん

・Anonymous
まあプレミアリーグのファンはね

・Anonymous
これまで見たことなかったけど、こんだけ良い選手なのかって驚いてるよ。あんまレスターの試合は見てないけど、見る度に彼には感心してる。特にあの運動量

・Anonymous
BBCの「The One Show」によれば、岡崎のゴール後のレスターファンの盛り上がりぶりは震度0.5に相当するらしいぞ!がんばれフォックス!

・Anonymous(リヴァプール)
俺は震度0.5以上のオナラしたことあるけどな

・Anonymous
岡崎は今シーズン俺のお気に入りストライカーの一人なんだけどさ、今節のベストイレブンに入るかな?

・Anonymous
俺も大好きだけど、1ゴールだけじゃ入れないだろうね。それがめっちゃセクシーな一発でもさ

・Anonymous(レスター)
おしっこしてたら見逃した。そういやウエスト・ブロムウィッチ戦のキングのゴールも見逃したなぁ
あと、俺の息子がシーズンの残りをトイレで過ごしてくれって言ってきた

CdiULhGWIAAff1a
 
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク