ブンデスリーガで熾烈な3位争いを繰り広げているヘルタ・ベルリン。首位バイエルンと2位ドルトムントの背中は遥か彼方という状況の中、後続は4~5チームが僅差の団子状態となって勝ち点を競っています。

原口は今シーズン好調のチームでコンスタントに出場。ボールを前へ運ぶ動きや果敢な仕掛けなど、チームにダイナミズムをもたらす存在として機能しているものの、得点に直接結びつくプレーは足りていない状況。チームも上位陣の中では得点力が低く、夢のCL出場を果たす為にも、ここからの試合では得点に直接絡んでチームを助けたいところです。

原口が1ゴール1アシストをあげ堅守を誇る相手から勝ち点3をもぎとった一戦のまとめをどうぞ。
Cd7JeVOVAAEpir9
 
試合前記事

【原口元気インタビュー】BZ
原口元気のトップスピードは34.4km/hでヘルタの選手の中で最速。
電光石火の日本人選手である原口元気はベルリンに腰を落ち着けてきている。体はキレ、家族も街へ来て、あと足りていないのはいくつかのゴールだけだ。
(中略)
――この脅威的なスピードはどこから来ているのでしょうか?トップスピードは34.4km/hです・・・
「日本人の僕は身体が大きくも頑健でもありません。だから成功するには他の部分を鍛えなければならない。コンディションにはすごく気をつかって、ちゃんとしたものを食べるように注意しています」

――それで走り勝てるわけですね。あなたの犬にも勝てますか?
「いえ、うちの犬は僕より速いですよ。毎日一緒に散歩へ行くんです、五輪公園の後ろにある林でジョギングへ。エナっていうラブラドールです。僕の親友なんです」
(中略)
――チームでのコミュニケーションはいかがですか?
「ピッチでは全て理解できています。プライベートはかなり大変かな。ピッチでは僕らはお互いの身振りでコミュニケーションを取るんです。おかしなことに、これがいつもうまくいくんですよ」

――チームで一番仲が良いのは誰でしょうか?
「サロモン・カルーです。食事の時には大抵隣に座りますね。でも単に良い友達というだけでなく、彼は僕のアイドルでもある。沢山のゴールをあげているし、素晴らしいチームプレイヤーでもある。僕もそうなりたいですね」

――カルーもあなたの隣に座るのがお気に入りのようです。というのも、彼はいつも食事中に動画を撮っていますし・・・
「そうなんですよ。いつも僕がどれだけ食べるのかって笑うんです。僕はマジでかなり食べるので・・・」


【日本のスピードスターがイビシェヴィッチとの連携を狙う】BERLINER KURIER
原口元気はシャイではない。しかしヘルタのウインガーは礼儀正しく寡黙だ。ではインタビューや写真やサインのリクエストにはどうだろう?
問題なしだ。元気は何にでも応えてくれる。彼のドイツ語はまだ発展途上だが、自分なりにミックスさせてチャレンジしてくれる。ちょっとの英語と、ちょっとのドイツ語と、沢山のボディランゲージで。
「インゴルシュタット戦では勝ち点3を取りたい」と彼は指を3本出しつつ答えてくれた。
そして突如として素早い動きをしてみせた。両手でもってジグザグに切れ込む仕草をしつつ。「サロモン・カルーと僕がウイングに入って、ヴェダド・イビシェヴィッチにクロスを入れにいきますよ」とインゴルシュタット戦の戦術を説明。
インゴルシュタットの(今シーズンの)失点数はたった29である。リーグで4番手の守備陣は守り方を知っている。勝利したシャルケ戦のように、元気からヴェダドへのパターンの再現を狙っているようだ。

 
(原口のコメントは3:50あたり~)


ヘルタ 2-1 インゴルシュタット

【ダイジェスト動画】


【原口がヘルタの夢を繋ぐ】キッカー

【サロモン・カルーの活躍でヘルタ・ベルリンがチャンピオンズリーグ出場権獲得へ一歩前進】ESPN
ホームでインゴルシュタットに2-1と勝利、ヘルタ・ベルリンが来シーズンのチャンピオンズリーグ出場へ向けて前進を続けた。
原口元気とサロモン・カルーがパル・ダルダイのチームのゴールをあげ、4位シャルケとは勝ち点4差まで広げた。

【原口元気:勝利した一戦で1ゴール1アシスト】ROTOWIRE 
ホームでインゴルシュタットに2-1で勝利した土曜日の一戦で、原口が1ゴールと1アシスト(キーパス2本)をマークした。
ここのところ良いプレーを続けている原口は、ここ2試合で1ゴール2アシスト。土曜にあげた得点は昨年の9月以来となるブンデスリーガでのゴールとなった。

【日本人選手からの歓喜】IMMER HERTHA
この土曜日はヘルタファンにとってこれ以上ないものとなった。サッカー観戦には最高の天気の中、原口元気(54分)とサロモン・カルー(69分)のゴールで2-1の勝利、更に(CL出場を争う)ライバルチームは引き分けで勝ち点を落とした。
(中略)
原口が2ゴールに絡む
土曜の一戦では原口元気が印象的なパフォーマンスを披露。日本人選手は自身が1ゴールをあげ、チーム2点目をアシストし、更に疲れ知らずの仕事ぶり。彼のチームメイトも絶賛している。
シェルブレット「彼は毎日すごく頑張って、しっかりと準備している。今日は圧倒的だった。この調子でいって欲しいね」
 
ファン投票:インゴルシュタット戦で輝いていた選手は?
・原口元気 188
・サロモン・カルー 100
・シェルブレット 55
 

【採点】
[bild] 2(試合トップ)

[sportal] 2(試合トップ) (ユーザー採点:2.7 27票)

[WhoScored.com] 8.2(試合トップ)


【マン・オブ・ザ・マッチ】ブンデスリーガ公式
原口元気
日本人選手はインゴルシュタット戦の1-0とするゴールで21試合のノーゴールの流れに終止符を打ち、半年ぶりのゴールをあげた。この日彼の唯一の枠内シュートからであった。また彼はサロモン・カルーへとアシストし、ブンデスリーガで始めて一試合で2ゴールに関与。

【スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場 走行距離:11.1km スプリント:35回 対人勝利:9 対人勝率:47.4% ボールタッチ:43 パス:22 パス成功率:73% 決定機演出:2 クロス:2 シュート:1 アシスト:1 ゴール:1


(原口のコメントは2:57あたり~)

【主にヘルタファン】
・Anonymous
おっしゃあああああ ハラ

・Anonymous
ゲエエエエエエエエエンキ!!!!!!!!!!!!

・Anonymous
おっしゃ やっとか

・Anonymous
元気が決めたあ

・Anonymous
元気玉!!!!!!!!!!!!

・Anonymous
原口まで決めるとか、こりゃマジでチャンピオンズリーグかな

・Anonymous
原口がスタメンで文句言ってたのはどこのどいつだ?

・Anonymous
見事なゴールだ。元気の為にも嬉しい。彼は素晴らしい選手。ただ得点だけがちょっと足りなかった。つうわけで得点できるのは良いことだね

・Anonymous
綺麗なクロスから原口の豪快なゴール!

・Anonymous
めっちゃいいね 原口も決められんじゃん

・Anonymous
!!!!!!!!!ゲゲゲゲエエエエエエエエエンキ!!!!!!!!!!!

・Anonymous
すげぇ攻撃! 2-0だあああああ

・Anonymous
おっしゃあああああ

・Anonymous
おい、これはうまくプレーしたねぇ。
原口の一級品のクロス。
ヘルタ相手にああいうミスしたらいかんよ
 
・Anonymous
原口の活躍に俺がどんだけ嬉しいことか。この調子だぜ

・Anonymous
元気。スーパースターだわ
どんどん重要性を増してってる。チームに残って欲しいな

・Anonymous
サッカー神 原口!

・Anonymous
原口は今節のベストイレブン入りだろ

・Anonymous
単純にすげーわ ダリダから原口、そこからカルーへ、そして今シーズンのうちを盛り立ててくれてる冷静なフィニッシュ。見事なゴールだった

・Anonymous
原口大活躍!!!

・Anonymous
マン・オブ・ザ・マッチ・・・
ゲンキイイイイイイイイイイイイイとカルー・・・・

・Anonymous
今日の元気はいいねぇ(^ω^)

・Anonymous
>シーズン後半戦の元気はいいねぇ(^ω^)

・Anonymous
確かにそう言い換えてもいいな

・Anonymous
今節の俺のヒーロー:原口元気

・Anonymous
○原口のゴール
○ホームで勝利
100点満点だ ありがと、みんな!

・Anonymous
勝った!引き分けでもおかしくない内容で、良い試合じゃなかったけど

・Anonymous
おつかれ皆 泣いたぜ 完璧な試合だ!

・Anonymous
個人的なマン・オブ・ザ・マッチはヤシュティンとシュタルクと、あと勿論原口

・Anonymous
「一つ用意し, 1ショット」(原文ママ)

・Anonymous
今日は『彼』の日だった!ロストしないで、集中して、かなりテンポ良かった!その内、他のチームの獲得候補リストにのるだろうね!
 
・Anonymous
(原口は)ここ2試合で1ゴール2アシスト。15分にはオフサイドで取り消されたクロスもあった。この調子だ!

・Anonymous
今日のマン・オブ・ザ・マッチだね

・Anonymous
見事なパフォーマンス。1ゴール(ちょっとツキもあったけど、こういうのは前にも狙ってた)、1アシスト、1アシスト未遂。彼の努力がこうして数字にあらわれてきてめっちゃ嬉しいわ

・Anonymous
段々と代えが効かない存在になってきた・・・

・Anonymous
間違いなく良いパフォーマンスしてたし、際立って効いてたけど、代えが効かないってほどでもない。少なくとも現時点では。この調子でいけるなら、俺が間違ってたってことになるけど

・Anonymous
今は間違いなく代えが効かない存在でしょ。しっかりと走って、いつもリスク管理して。予想外のところで身体はってくれたりとかさ

・Anonymous
俺も同じ意見。色んな人がスタメン落ちの第一候補に上げてるけど、元気がピッチにいないとうちの試合には足りない部分がかなり出てくる
 
・Anonymous
とうとう努力が報われたね…この調子だ!
 
・Anonymous
やっと元気が報われて、スタメン起用に対する批判にも見せてやれたし、俺は嬉しいよ

Number(ナンバー)898号 指揮官ハリルホジッチの設計図 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 月刊フットボリスタ 2016年4月号
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク