マインツ時代にブレークしたことでブンデスリーガファンにとってはお馴染みの選手となった岡崎慎司。

そしてレスターに移籍した今シーズン。「お伽話のようなシーズン」を送るチームにあって印象的なプレーを見せている岡崎の名は徐々にプレミアリーグのファンにも浸透していき、ここのところ更にワールドワイドな選手になってきた感があります。

岡崎のパートが長くなったので、代表戦記事から独立させました。あわせてどうぞ。
 
レスター関連記事

【岡崎慎司はタイトルへ邁進するレスターの星】7DAYS
昨年、レスター・シティは残留争いへ向けて岡崎慎司を獲得した。ところが、たちまちプレミアリーグ史上で最も予想外のタイトル挑戦者へと変貌を遂げたのである。
二週間の代表ウィークが始まるが、世界で最もリッチなリーグの頂上の座をレスターが満喫する中、岡崎はワールドカップ予選を戦うべく日本へ帰国した。
「僕らは謙虚なままでいこうとつとめています」と岡崎。「僕らはトップチームの一つとは思われていないのでプレッシャーは減ります。どの試合でも僕らはとにかく一生懸命やってきて、それがこの奇跡(あるいは脅威的な流れ)の主な原因なのではないでしょうか」
(中略)
イギリスサッカー界でのデビューシーズンを送っている岡崎自身の貢献も計り知れない。リーグで5得点をあげ、勝ち点13を獲得するのに直接的に関わっている。
マインツから昨夏に1100万で獲得された岡崎は、レスターの中で二番目の高額選手であるが、ライバルチームが個々の選手にかけている何千万という金額に比べれば控えめなものだ。
「彼はペナルティエリアやゴールエリアにいつも顔を出してくれる」とレスターのチームメイトであるマーク・オルブライトンは語っている。「あのゴールは間違いなく今シーズンのベストゴールの一つ。あのフィニッシュで見せたスキルとテクニックは見事だった」


代表関連記事

【レスターの目玉選手が見事なゴールを決め、日本がアフガニスタンに大勝】TORCEDORES
日本が快勝した一戦でレスターの岡崎が先制点をマーク。
調子が良い時には全てがうまくいく。岡崎慎司(素晴らしいシーズンを送っているレスターの目玉選手の一人)がアフガニスタンに日本が5-0と快勝した一戦で見事なプレー。岡崎が快勝の口火を切ってみせた。
先日、プレミアリーグでこの日本人選手がバイシクルキックを決めたのはご存知だろう。大空翼がリアルになったかのようなゴールだった。

【レスターのストライカー岡崎慎司が代表でデニス・ベルカンプばりのゴールを決める】GIVEMESPORT
レスターののストライカー岡崎慎司が本当に本当に本当に見事なゴールをあげるようになってきている。
先週はプレミアリーグでニューキャッスルを相手にオーバーヘッドを決めた。
今度は驚愕のスキルを見せて、アフガニスタン戦で日本にリードをもたらしたのである。
日本は5-0で勝利し、ワールドカップ予選のグループでリードを広げた。
43分の岡崎のゴールは確実に試合のメインハイライトであった。

【岡崎慎司が代表でクライフ風のプレーを披露】Dream Team FC

【レスターのフォワード岡崎慎司が日本対アフガニスタンの一戦でラブリーな得点】101グレートゴール

【岡崎慎司がワールドカップ予選のアフガニスタン戦で得点】レスターマーキュリー

【レスターの岡崎がアフガン戦で輝く】AFP



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(レスター)
 

・Anonymous(レスター)
「この表情を見てよ、とにかく表情を見てくれ」ってコメント抜きで岡崎の動画を貼るとかバンされるレベル

・Anonymous(レスター)
これはマジでエロい。あのディフェンダーはタックルいけると思ったのに、ズバッと切り捨てられた。かっけぇ

・Anonymous(レスター)
うおおお、これはラブリーなゴールだね。動画が荒くてゴールパフォが見られないのが残念。得点した時の彼の表情を見るのが好きなんだが

・Anonymous(レスター)
岡幸慎笑

・Anonymous(ニューキャッスル)
うちとの試合で彼が決めた時に怒りたかったけど、彼の笑顔を見たら無理だった

・Anonymous(チェルシー)
いやぁ、彼のゴールパフォ大好きだ。最高な野郎だよな

・Anonymous
こりゃ神の足技じゃん。フィニッシュも最高

・Anonymous(レスター)
あのファーストタッチ…んあああ

・Anonymous(レスター)
岡崎がどんどん俺のお気に入り選手になってきとる

・Anonymous(アメリカ)
代表ウィーク中もレスターがやってくれるか

・Anonymous
こりゃすげぇ魔法テクじゃん

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
このスレにはレスターファンしかいねぇ
別にゴールをくさすつもりはないが。めっちゃ落ち着いて、あんだけ囲まれてるのにやれてるし

・Anonymous(チェルシー)
俺はいつも岡崎関連のものはクリックするけどな。とにかくどえらいからな

・Anonymous(レスター)
スパーズファンじゃないなら、シーズン終了後まで君はレスターファンなのさ

・Anonymous(ユベントス)
プレミア嫌いだとしても、シーズン終了後まで君はレスターファンなのさ

・Anonymous(サウサンプトン)
もしサッカーが嫌いなら?

・Anonymous(ユベントス)
そしたら君はチェルシーファンかもしれない

・Anonymous(ユベントス)
分からんかった、股抜きしたのかな?

・Anonymous(ドルトムント)
シュトゥットガルトは俺の第二クラブなんだ。若いころにあの地区に越して、育って、そこで大学へ通った。
シュトゥットガルト時代の彼にはどんだけ落胆させられて、見てて苛ついたことか。単に香川がブレークしてからブンデスリーガで起こった日本人選手ブームの流れで来た一人に過ぎないって多くの人が思ってた。でマインツが彼を買って、シュトゥットガルトのファンの多くがホッとして、そこで素晴らしいプレーをした。そして今ではレスターに。信じられん

・Anonymous(シュトゥットガルト)
うちのクラブから移籍した途端に選手達が復調するのを見るのはいつだって腹立たしいもんだ。今シーズンのイビセビッチもそうだね
 
・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
シュトゥットガルトは完全に適正外のポジションで起用してたけどね

・Anonymous(レスター)
プレミアリーグでコントロールが大いに伸びたと思うわ。猶予がない分、彼のどの動きも直感的になった

・Anonymous(レスター)
反対意見だ。彼は以前も良いボールコントロールをしてた。日本だと単にもっと自信をもってやれるってだけ。絶対彼はあのターン好きだよ。でもプレミアの試合だったら転けてただろうね。うちでどんだけ転んだかはビビるレベル
 
・Anonymous(レスター)
それに関してはプレミアよりもブンデスリーガによるところが大きいと思ってたけど、そういう印象は人によって違うものだからねぇ。ともかく、ラブリーな反応とボールコントロールだったことは間違いない

・Anonymous(レスター)
代表じゃなくてうちでやってくれんかね!

・Anonymous(レスター)
ファンタスティックなゴール!

・Anonymous(レスター)
すげぇゴール、すげぇ選手、すげぇレジェンド

・Anonymous(レスター)
これはワールドクラス

・Anonymous
このターンはマジでセクシー。正に圧巻だわ。レスターの前線トリオで彼は影のヒーローだね、あのオーバーヘッドの後でさえも。この状況を脱却してプレミアリーグで客を唸らせてるところが見たい
 
・Anonymous(レスター)
見事なゴールだね!カップのトットナム戦を思い出す

・Anonymous(レスター)
見事だね!
ボルドー時代のグルキュフを髣髴とさせる

・Anonymous(アヤックス)
有名なグルキュフのゴールをちょっと思わせるわ

 
・Anonymous
バルサにはメッシ、スアレス、ネイマールがいる。レスターにはマフレズ、岡崎、バーディがいる。もう優勝トロフィーあげちまえ!

・Anonymous
岡崎より疲れ知らずの汗かき役っているのかってレベル・・・

・Anonymous
岡崎のワークレート。めっちゃ高いよね

・Anonymous
岡崎は走り続けるよなぁ。本物のチームプレイヤーだわ

・Anonymous(イギリス)
岡崎の得点場面のスキルはマジで圧巻だね

・Anonymous(ドルトムント)
彼がブンデスリーガを去った日は悲しかったな。得点した時の彼はいつもめっちゃハッピーで。
あのハッピーな感じはロナウジーニョを思わせる、そこまでのスキルはないし明らかに別物の選手だけど。
俺が二番目に好きな日本人選手

・Anonymous(アメリカ)
こりゃセクシイイイイイイだな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
なんちゅうすげぇターンと切り返し

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
すげぇな

・Anonymous(クリスタルパレス)
この男が大好きだ

・Anonymous(カナダ)
おいおい、あのディフェンダーはトラウマになるな

・Anonymous(ニューキャッスル)
完璧やないか

・Anonymous(カナダ)
この選手のプレーを見るの好きだ。最高のゴールだね!

・Anonymous
彼はいくつか新しい力を身につけたと思うわ
 
・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
俺が見た中で最高に格好いいゴールの内の一本だわ

・Anonymous(バルセロナ)
うわぁぁぁ、めっちゃ巧い。この動きの滑らかさ好き
 
・Anonymous
岡崎のゴールやべぇな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
卍解

・Anonymous(イングランド)
 岡崎が卍解したらロナウジーニョになっちゃうかも

・Anonymous(アーセナル)
メッシだってこのゴールをあげたら誇りに思うだろう

・Anonymous(アメリカ)
アニメから飛び出してきたみたいなやつや

・Anonymous(デンマーク)
なんてターンだ。落ち着いたフィニッシュ

・Anonymous(スウェーデン)
アフガニスタン相手ってことでそこまで愛されるゴールにはならんかもしれんけど、マジでどの相手でも決まっただろうって思える動き

・Anonymous(アーセナル)
うおおおお…ドラッグして股抜きかい

・Anonymous(ローマ)
岡崎は俺を笑顔にしてくれる
 


・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク