年が明けてから監督のもと戦術や起用法にテコ入れを試みているドルトムント。前半戦は強烈な爆発力を誇ったチームですが、引きこもって激しく当たりながら守る相手には苦戦するなど(また多くの選手に移籍の噂があり)確かに限界が見えていた感もあったので、戦い方の幅を広げようという狙いは理解できます。チャレンジをしつつ苦戦する試合もある中、なんだかんだとリーグでもカップでも結果は残しています。

そんな中で香川のチームにおける役割にも変化があらわれ、こころのところ海外紙のヘッドラインを飾る機会も減り、日本のファンとしては寂しいところ。

そして先日のシリア戦で見せた香川の反転ボレーシュートが海外でも話題に。
 
日本がホームでシリアに勝利 グループ首位で最終予選へ
(香川のパートが長くなったので代表戦記事から独立させました。既出のパートがあります。あわせてどうぞ) 
香川関連動画

【香川真司が見事な個人技ゴール…30人の子供を相手にドルトムントのミッドフィルダーが全開】デイリー・メール


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(オーストラリア)
それでもリバプールの守備よりマシ

・Anonymous(クロアチア)
日本人は良質にして変わったユーモアセンスをしてるよね

・Anonymous(ブラジル)
日本は絶対に変わらんね!大好き!

・Anonymous
メッシかな?

・Anonymous(イタリア)
いいぞ。過去と現在の殆どのマンチェスター・ユナイテッドの選手なら子供達を蹴っ飛ばして、審判を囲んで、アディショナルタイムについて文句を言いにいってただろう

・Anonymous
コスタだったら数人の子を肘でふっ飛ばしてからPK狙いでダイブするわ

・Anonymous(アメリカ)
スライディングタックルにいこうとしてる子供好きだわぁ ガッツあるね


シリア戦のボレー

【代表戦のゴールで香川真司がマンチェスター・ユナイテッドのファンに彼らのチームに欠けているものを教えてくれた】TALKING BAWS
マンチェスター・ユナイテッドのサポーターは香川のゴール動画を後悔以外の意味合いを含めて見ることになるかもしれない。
というのも、かつてチームに所属したミッドフィルダー香川真司が、代表戦で全くもって見事なゴールを決めて、彼がクラブを去ってからというものクラブに欠けているものを見せてくれたからだ。

【香川がシリア戦で圧巻の回転ボレーからゴール】squawka
(前略)香川がこのちょいと小粋なプレーをしている最中、ボールがピッチに触れることはなかった。

【香川の二発の活躍でグループE首位の座を確保】sportal
シリア(こちらも二次予選突破)とのグループEの頂上決戦を5-0で制し、日本がワールドカップ予選の最終ラウンドへ進出。

【圧巻の香川ゴール動画!】Europe1 sports
サムライブルーがシリアに5-0と楽勝した一戦で、日本代表のスター選手である香川真司が見事なゴールを決めた。
ドルトムントの攻撃的ミッドフィルダーは本田圭佑からのショートパスを胸でコントロールしてターン。完璧なボレーからゴールしてみせた。



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ドルトムント)
シンジイイイイイイイ

・Anonymous(ドルトムント)
そしてうおおお、ドッペルパックだ!

・Anonymous
お見事
香川はいつだってファンタスティックな選手…一流だよ

・Anonymous(ACミラン)
本田と香川はクラッカーとチーズみたいなもんよ。間違いない組み合わせ

・Anonymous(ドルトムント)
いいね。ちょっとした自信が今の香川には効く。今のうちでは平凡なプレーになってるから

・Anonymous(ドルトムント)
あと3-0の場面では本田にアシストしたよ

・Anonymous(ドルトムント)
これがどうにかして自信につながって欲しい。この調子だシンジ!
 
・Anonymous(ドルトムント)
香川は左利きでもあるのかも。俺も両足使えたらなぁ

・Anonymous(チェルシー)
俺も片足でも使えたらなぁ

・Anonymous(イギリス)
この香川のゴール、ほどほどに興奮するわ…

・Anonymous(ウルグアイ)
シリアの守備は何をしようとしてたのか?

・Anonymous(アーセナル)
ディフェンダーは何をしてたんですかねぇw

・Anonymous(チェルシー)
ひどい守備

・Anonymous
キャプテン翼のアニメから飛び出したようなゴール

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
またシリア戦で香川が決めた。とにかくこの選手を愛さずにはいられないな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川は今でも素晴らしい選手だよ。何で売ってしまったのか分からん

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川はまだまだ決めてるねぇ。なんて選手だ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
正にワールドクラスのゴールを決めた

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
素晴らしいゴール。マジで彼が恋しいよ、うまくいって欲しかったなぁ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
良いゴールだけど圧巻ではないかな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
とサッカーゲームのプロが申しております

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
えええ…かなり糞すげーボレーでしょ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川めちゃくちゃ大好き。頼むからシンジを取り返してくれ

・Anonymous(ドルトムント)
香川は日本代表でどうだった?

・Anonymous(ドルトムント)
2得点したよ。これで自信を補充して欲しい。がんばれ

・Anonymous(ドルトムント)
最高のサッカーの午後だわ

・Anonymous(ドルトムント)
これってトゥヘルがちゃんと彼を使えてないってことなのか、それとも不調を脱したってことなのか?

・Anonymous(ドルトムント)
前者の線が濃いかな。代表では彼らのプレーメーカーで、必要な自由を与えられてる。
うちではそれがないんだと思うよ。冬にフォーメーションを変えてから、かなり厳格なプレーが求められるようになった。だからこそ失点が減ったんだと思うし、一方が香川やオウバはやや調子を落としてるんじゃないか

・Anonymous(ドルトムント)
これって結局シリアが相手だしな。強豪ってわけじゃない。うちは「10番」を使えてないのかもしれんけど、プロフェッショナルな選手ならもっとちゃんと適応してしかるべき

・Anonymous(ドルトムント)
皆さんご一緒に「俺はシンジを信じてるぞ!」

・Anonymous(リヴァプール)
マジで香川はうちに来て欲しい

・Anonymous(ドルトムント)
香川 これぞうちの選手だわ がんばれBVB

・Anonymous(ドルトムント)
代表ウィークはシンジにとってバッチリのタイミングだったと思う

・Anonymous(ドルトムント)
シンジいいぞ(^ω^)

・Anonymous(ドルトムント)
しかしこの本田のアシストである

・Anonymous(ドルトムント)
コンフェデレーションズカップのイタリア戦で決めたゴールを髣髴とさせるね

・Anonymous(ドルトムント)
キレのある時のシンジ大好き。彼を信じてるぜ

・Anonymous(ドルトムント)
ナイスゴール!

・Anonymous(ドルトムント)
このゴールは余裕で年末のプスカシュ賞のトップ10入り出来るよ
それでこそ香川だ。プレーメーカーだ、こんにゃろめ

・Anonymous(ドルトムント)
日本のメッシ!


月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2016年 04 月号 [雑誌] ユルゲン・クロップ 選手、クラブ、サポーターすべてに愛される名将の哲学

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク