今週末のブンデスリーガは第32節。現在2位のドルトムントは逆転優勝の可能性こそかなり低くなったものの、シーズンの終盤を迎える中で香川の存在感はいや増してきています。海外メディアも香川の好調なパフォーマンスに注目しているようで記事がいくつかあがってきていました。

香川のゴール前での落ち着きぶりが際立った一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【香川がミラノで長友と共に。偶然かインテルへのサインか?】カルチョメルカート
インテルの右サイドバック長友佑都がミランの中心地をドルトムントのミッドフィルダー香川真司と共に歩いているところをツイッター上にアップした。長友は香川のことを旅行者として紹介していたものの、これからの数週間で状況は一変するかもしれない。
もちろん、インテルとドイツのクラブの間には何の契約もないが、トーマス・トゥヘルがもはや彼のことをキープレイヤーと考えていないこともあって、日本代表選手は本当にジグナル・イドゥナ・パルクを離れることになるかもしれない。

【整ってきた香川――ゲッツェが理由か?】キッカー
(前略)年が明けてから長らく干されていたものの、香川はチームにおける自身の地位を確固たるものにしてきている。「歯を食いしばって、きっちりと整えてきた」とゾルク。「シンジはかなり効いているし、ボールも足についている」
また彼は監督の信頼も再び取り戻した。これまでトーマス・トゥヘルは何度か香川を起用しなかったり(バイエルン・ミュンヘン戦やリバプールとの初戦のように)、短いプレータイムでの起用に留めることがあった。この不起用は単にドルトムントの毎度のローテーションというだけのことではなかったろう。ある筋によれば、トゥヘルは27歳の彼のパフォーマンスを不満に思っていたという。
(中略)
「シンジは」とゾルク「プレータイムが伸びないことに満足していなかった」。
しかし彼はそのことでむくれるのではなく、最善の方法で返答してみせた。ゴールとアシストで。


ドルトムント 5-1 ヴォルフスブルク


1-0 2-0 3-0 4-0 5-0 5-1

【ヴォルフスブルク戦に勝利しボルシア・ドルトムントのタイトルへの希望が繋がる】ESPN
ヴォルフスブルクに5-1と快勝したことで、リーグ首位バイエルン・ミュンヘンとの勝ち点差が5へと縮まり、シーズン残り2試合というところでボルシア・ドルトムントのブンデスリーガ優勝へ一縷の望みが繋がった。
(中略)
ヘンリク・ムヒタリアンの予測不能のボレーが香川へのアシストに。ディエゴ・ベナーリオが守るゴールへ本能的に押し込んだ。
二分後には香川はドルトムントのリードを倍にするラモス(ダイアゴナルな走りからベナーリオを打ち破った)のゴールをアシスト。

【ドルトムント対ヴォルフスブルク:勝者と敗者】bleacherreport
勝者:香川真司
ここ数週間のドルトムントは(ELでのリバプール戦の土壇場の悲劇をのぞき)絶好調で、ハンブルク、ヘルタ・ベルリン、シュトットガルト、そしてヴォルフスブルクとの試合を計14-1というスコアで破ってきている。そのドルトムントの好調ぶりを誰よりも体現してみせているのが香川真司だ。
 
【各紙採点】
[bild] 1
[sportal] 1 (ユーザー採点 2.2
[ruhrnachrichten] 2.5 (ユーザー採点 1.9
[reviersport] 2- (ユーザー採点 2.5
[WAZ] 2.5
開始10分にして今の好調ぶりを確認できた。7分には1-0とするゴールをあげ、10分にラモスが2-0とした場面ではナイスパスからアシスト。ドルトムントの豪快な序盤から試合はしばし落ち着き、また香川も目立たなかった。後半にはBVBと香川は再び活性化。
[WhoScored.com] 8.66
[ESPN] 10
序盤の10分でのゴールとアシストにより香川は高採点をものにした。日本人選手は調子の良さを維持しており、結果を残し続けている。彼のアドリアン・ラモスへのパスは完璧な勢いであった。
 
【スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場、走行距離:11.5km スプリント:29回 対人勝利:6 対人勝率:50% ボールタッチ:54 パス:38 パス成功率:92% 決定機演出:4 クロス:2 シュート:3 ゴール:1 アシスト:1

kagawa043001

【主にドルトムントファン】
・Anonymous
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール シンジ!

・Anonymous
香川真司!!!!(^ω^)

・Anonymous
エロいゴールだ。ゲームみたい

・Anonymous
ゴールマシーンシンジ

・Anonymous
なんつうゴールだ香川

・Anonymous
この香川ああああああああああああである

・Anonymous
シンジゴオオオオオオオオル
そこまでの流れ全てが素晴らしかった

・Anonymous
シンジめっちゃ簡単なシュートっぽくしちゃうな

・Anonymous
なんというナイスゴール…シンジ大好きだw

・Anonymous
香川がフンメルスとハイタッチ

・Anonymous
シンジとミキの良いテクニック みんな愛してるぜ

・Anonymous
香川はヴォルフスブルク相手に決めるの好きだな

・whoscored.com
これで香川はブンデスリーガのヴォルフスブルク戦全6試合の内の4試合でゴール

・Anonymous
シンジの最高のアシスト!

・Anonymous(リバプール)
彼がボールに触れる度に全てを金に変えちゃうね

・Anonymous(アーセナル)
マンチェスター・ユナイテッドファンよ分かったかな?
9分間のプレーで香川は既に1ゴール1アシストだ

・Anonymous
最近のシンジはなんちゅう状態だ。ワールドクラスだね

・Anonymous
今日の香川はキテんぞ!

・Anonymous
香川はいつもキテますが

・Anonymous
なんつう序盤だ!!!すべてシンジから流れとる

・Anonymous
シンジ復活だ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川は良い試合してるな…しかもたった10分間で…

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
いやぁ、俺もツレとサッカーやってるけど、何で香川があんだけ直ぐに反応できたのか分からん。俺だったら転んでるんじゃねーかw

・Anonymous(他サポ)
だね、ヤバいわ。構えてさえいなかったからな

・Anonymous
香川はクリアボールをチャンスに変えちまう。単純に彼にもっとボールを集めろ、そしたらもっと点を取れる

・Anonymous
毎試合それをゲームプランにすべき

・Anonymous
香川は世界最高のサッカー選手であり続けてるよ

・Anonymous
直ぐに香川の契約を延長するんだ!

・Anonymous
香川とベンダーがピッチで最高の選手

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
モウリーニョの元でプレーする香川を想像してみ(*´∀`*)
後もう何シーズンか残れなくて残念だった 見てみたかったな

・Anonymous(アメリカ)
ひゅーーー、今日の香川はキテるね

・Anonymous(リバプール)
ノッてる時の香川は止めるのむずかしい

・Anonymous
夢の様なシンジのドリブル

・Anonymous
香川はマジでゲッツェの噂がでてから調子をあげてきたな

・Anonymous
面白いことに、俺らが4試合連続で3点先制してる中で香川は全3ゴールに絡んでる。とんでもない状態だよ

・Anonymous
だね
その全ての試合でマン・オブ・ザ・マッチ級だし

・Anonymous
シンジは既に五月祭モード

・Anonymous
ちょっと待てよ いま香川がイルカイのお尻を蹴らなかったか ハハハハ

・Anonymous
香川とギュンドアンの愛
d6cb64fce61040d4a2df7f023d94bc54

・Anonymous
マルコと香川がいれば他はどうでもいい

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
マンチェスター・ユナイテッドは香川を売るべきじゃなかった。ドルトムントでのプレーぶりは見てて楽しすぎる

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
俺らが完全にぶっ潰してしまわなくて良かった。今は絶好調だね

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジがすげー恋しいよ 最高のゴールだね!

・Anonymous
香川は別格だな、おい

・Anonymous
シンジとミキがハマった時のサッカーの見事さがとにかく大好きなんだ

・Anonymous
今日もミキとシンジはノッてるね
このままカップ戦の決勝までいってくれ!

・Anonymous
このままカップ戦の優勝までいってくれ!

・Anonymous
シンジとミキの契約を延長してください!

・Anonymous
延長してくれ。# Shinji2021

・Anonymous
今のシンジの好調っぷりは見てて嬉しいね。数週間前まではあまり話題にならなかったし

・Anonymous
この試合のシンジとミキは壮観だったね

・Anonymous
実際どうなのかね。個人的にはシンジは前半戦の「切れ込み隊長」だった。そして冬休みの後はトゥヘルが殆ど使わなくなっちゃった。そしてまたレギュラーとしてプレーしたら素晴らしいパフォーマンス。その間にトゥヘルが何を思ってたのかまるで分からん

・Anonymous
またもマン・オブ・ザ・マッチはシンジかミキの二択に。シンジはゴールとアシストをあげて4つのキーパスがあった。ミキはアシスト2つに4つのキーパス。俺はシンジ派かな、あの序盤の2ゴールが試合の流れを決めたし、キーパス以外でも知的なパスを他の選手に配球してた。何と言っても(香川が)俊敏さと先見性で試合の流れを変えて、うちが前へ出ていけるように保ってたから、リードしてても手を休めないでいられたわ

・Anonymous
今日もまたシンジの圧倒的な試合だった。狭いスペースでのボールの受け方は一級品

・Anonymous
同意。彼のスーパーな試合だったね( ´∀`)b

・Anonymous
シンジめっっっちゃ凄いプレーだったよ

・Anonymous
今日の香川は最高だった。マジですげぇよ!

・Anonymous
ここ数週間こそ遂に本物の「シンジ」になったね。あの機敏なスピンに対戦相手は感嘆して棒立ちになるという。まだ伸びしろはあると思う(特に精度と成功率)けど、躍動する彼を見られるのは本当に楽しい

・Anonymous
皆ここじゃ粗ばかり書くけど、復帰以来シンジはいつもやれてる。ぶっちゃけ何度か書いてきたけど、今日だけじゃなくていつも彼はキレてたよ!!!!
この調子だシンジ、皆に見せたれ

・Anonymous
とにかく華麗な選手
 
・Anonymous
人は皆、ラモスがシンジにしたみたいなハグを人生で一度はされるべき(*´∀`*)

・Anonymous
>前節、香川がピッチ横で観戦していた車いすに乗ったファンに請われてユニフォームを渡していた写真について
このシンジ、トップクラスの振るまいだね。
マジでファンを喜ばせただろうな(^ω^)

・Anonymous
彼はマジで素晴らしい奴っぽいね

・Anonymous
ううーん、これこそまさにスポーツの醍醐味…香川真司お見事

・Anonymous
生で見てたよ、一流の振るまいだね

・Anonymous
彼がドバイに来た時、僕らと一緒に写真を撮ってもらった。でも何でか知らないけど僕のいとこの携帯がやらかして写真が撮れてなかったんだ。彼は大勢の人にサインをするので忙しかったけど、戻ってきてもう一枚撮ってくれたんだ!この選手が大好きだ! 

SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2016年 06 月号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2016年 5/5 号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク