今回のキリンカップは4チームによるノックアウト方式。日本の初戦の相手はブルガリアです。

ブルガリアのFIFAランクは69位。ユーロの予選では敗退したものの、2016年に入ってからはアウェーでマケドニアとポルトガルに完封勝利をおさめており、波に乗っている相手です。

9月に始まる最終予選を前にチームが集まれる貴重な機会。キリンカップの初戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
試合前記事

【長谷部「日本はユーロ予選敗退国を舐めない」】FourFourTwo
復活したキリンカップでの一戦を前に、長谷部誠は金曜のブルガリア戦に向けて日本代表は集中していると語った。
これまでは日本が他の二カ国と総当りする形で行われていたキリンカップだが、5年ぶりに開催される今大会では4チームによるノックアウト方式に変更。
もう一方の準決勝ではボスニア・ヘルツェゴビナがデンマークと対戦。両試合とも豊田スタジアムで金曜に開催される。(中略)
「欧州のシーズンは終わりましたが、この代表戦が僕のシーズンのシメになる」とフランクフルトのミッドフィルダーは語った。「このキリンカップで勝利をあげようと意欲を高めています」
「欧州チームを相手に僕が代表でプレーするのはしばらくぶりのこと。今大会で僕らが対戦する三カ国はユーロの予選で敗退したとはいえ、かなりの強敵なので、しっかりとホームで勝ちたいし、良いパフォーマンスもしていきたい」
「何人か若手も入ってきたので、個人的には代表選手の間で更に競争意識が高まって欲しいと思っています」
「ワールドカップ予選へ向けて良い結果を出す為にしっかりとプレーしたい」

【日本対ブルガリア プレビュー】ALLSPORTSNEWS
金曜に豊田スタジアムで行われるキリンカップにおいて、日本は国際親善試合でブルガリアと対戦するが、bet365はホームチームが更なる自信をつける勝利をあげるだろうと4/7のオッズをつけている。
(中略)
私はこの一戦で日本が勝利すると予想する。しかしブルガリアもアウェーでの親善試合ここ8試合の内5試合でゴールをあげていることから、両チームが得点する展開になりそうだ。

【日本対ブルガリア オッズ比較】(6月3日)
日本1.70 引き分け3.55 ブルガリア4.75 (12BET)
日本1.50 引き分け4.00 ブルガリア6.10 (Interwetten)
日本1.15 引き分け4.00 ブルガリア5.95 (Unibet)
日本1.62 引き分け3.74 ブルガリア5.38 (23社平均)




日本 7-2 ブルガリア



【日本が7-2でブルガリアを切り裂く】Dnevnik
日本で行われているキリンカップの初戦で(流れの中から)6失点したとあって、イバイロ・ペテフは代表チームの新たな守備陣を探した方が良さそうだ。大会のホスト国は華麗かつ効果的なチームワークから7-2とし、ブルガリアの完全に無力な守備陣に教訓を与えた。

【日本がブルガリアに勝利した一戦で吉田が2ゴール】サウサンプトン公式
吉田の1ゴール目はホームチームの4点目。38分に近距離からのヘッドで決めた。
吉田のゴールの前には、レスター・シティのストライカーである岡崎慎司が日本の先制点をあげ、また香川真司が2ゴールをあげて豊田スタジアムでの試合をホームチームが支配。
ハーフタイムでのスコアは4-0だったが、後半突入後すぐに吉田が再びゴール。清武弘嗣の低いクロスに合わせて5ゴールのリードとした。
 
【圧勝した一戦で香川が2ゴール】sportal
香川真司と吉田麻也の両者が2ゴールをあげ、日本がブルガリアを7-2と一蹴し、キリンカップの決勝へと進出した。

【キリンカップ、ボスニア・ヘルツェゴビナがPK戦でデンマークをくだす】ワシントンタイムズ
10人のボスニア・ヘルツェゴビナがデンマークに2-2の末にPK戦で4-3と勝利した。
ボスニアは火曜に日本(ブルガリアに7-2と大勝した)と大阪で対戦する。

ハリルホジッチ「いい道を歩んでいる」ブルガリア戦後会見スポーツナビ
 
 
【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ブルガリア)
幸運を、そしてカップタイトルを!

・Anonymous(ブルガリア)
3-0で日本だな

・Anonymous(ブルガリア)
11-0

・Anonymous(ケニア)
日本グッドラック!

・Anonymous(ブラジル)
いつでも勇気をサムライブルー!!!僕らがついてるぞ!!!

・Anonymous
ぶっちゃけ今夜の試合、ブルガリアにとって日本は手強すぎると思う。今回のキリンカップは誰も殆ど耳にしたことないようなメンバーだし

・Anonymous(イギリス)
日本は国際試合でブルガリアに勝ったことがない(分1、負4)

・Anonymous(イギリス)
開始11秒で岡崎がシュート いい兆候!

・Anonymous(イギリス)
柏木がクロス、岡崎が入っていって(多分!)フリーでヘッド、ゴール!1-0日本

・Anonymous(イタリア)
岡崎が立ち上がりに得点したけど見逃した。なんなん

・Anonymous(イギリス)
日本の強烈な立ち上がり。岡崎が柏木の完璧なクロスに合わせてヘッドでゴール。そして二発目はオフサイドで取り消された

・Anonymous(イタリア)
誰も岡崎にマークしたくなかったのかな

・Anonymous
右サイドバックの酒井宏樹がレフトウイング清武の右からのクロスに中央でヘッド!セーブされてコーナーへ

・Anonymous(イタリア)
ハリは4-4-2を選択か

・Anonymous
小林はFW登録だけど、どちらかというと4-2-3-1。岡崎の後ろにいる三人が右から小林、香川、清武

・Anonymous
長友が深い位置から見事なクロス。合わせた香川はGKの逆をついた!2-0

・Anonymous(イギリス)
長友の見事なボール、香川がしっかりと飛び出して

・Anonymous(イギリス)
どうやら日本がブルガリア戦の初勝利をあげそう

・Anonymous(イタリア)
川島はダンディーに半年して錆びついてたかもしれないけど、なんというセーブだ…

・Anonymous(ブルガリア)
もう帰り支度していいよ。3-0のビハインドで、まだ前半終わってないという

・Anonymous
香川 見事なターンからのシュート!

・Anonymous(ドルトムント)
ブルガリア戦の香川を見たけど、マジで新シーズンが楽しみ。いなくなった人を嘆くよりも、今いる人を楽しまないと

・Anonymous(イタリア)
うん 日本はブルガリアの手に負えん

・Anonymous(イタリア)
森重のヘッドからのアシストで吉田が決めて4-0。ブルガリアが酷いのか、それとも日本が超効果的にやってるのかは分からん

・Anonymous(サウサンプトン)
吉田が決めたぞ!!!!

・Anonymous(サウサンプトン)
吉田が決めた。来シーズンはリーグ優勝すんぞ!!

・Anonymous(ブルガリア)
日本4-0ブルガリア。日本相手に初めての敗北になりそうだ…ここ数年で見てきた中で『最悪』の守備

・Anonymous(ブルガリア)
これは恥ずかしい。うちの守備が日本に遠征しなかったのは明らか
ポルトガル戦とマケドニア戦の二勝はマグレ。絶対マグレ。やめ時だ、監督

・Anonymous(ドルトムント)
ロイスが怪我&そして香川も怪我か

・Anonymous
日本代表の三年前に同じスタジアムでブルガリアに0-2で負けた時との差は明白

・Anonymous(イギリス)
清武が金崎とワンツー、センターバックの吉田がセンターフォワードの位置からまたもオープンな状態でゴール!

・Anonymous(イギリス)
吉田麻也がハットトリックに王手。まさかこんな文章をタイプすることになるとは思いもよらなかった

・Anonymous(イタリア)
うん、多分ブルガリアが弱すぎんだな。吉田のゴール。虐殺だ

・Anonymous(ブルガリア)
手を緩める気ないな

・Anonymous
宇佐美いいいいいいいいいいい!!!!!!!!6-0

・Anonymous(ブルガリア)
これは二桁試合になる。30分は長っっっっいぞ

・Anonymous(ブルガリア)
ブルガリアの最低記録は1933年にスペインに1-9で負けた試合。今日はその記録が破られるかも

・Anonymous(イタリア)
そしてブルガリアが少なくとも一点取りましたとさ。川島がミラクルに賭けるも、ボールはゴールに。酒井宏樹にいくらか責任が

・Anonymous
浅野タイムだ!おっしゃ。小林に代わって出場

・Anonymous
酒井が逆サイドで相手を翻弄した後で、宇佐美が相手DFを翻弄しとる…

・Anonymous(サウサンプトン)
絶対に今日という日は実際に起こらなかった奇妙な夢みたいなもんでしょ。その証拠が日本代表での吉田麻也の2得点

・Anonymous
前回に日本が6得点したのは、2015年のアフガニスタン戦

・Anonymous(イギリス)
長谷部に代わって遠藤航…今日のためにも未来のためにも、ってことかな…

・Anonymous(ブルガリア)
現状(代表の)愛称は「ライオンズ」にすべきじゃないな。どちらかといえば「家で手懐けられてぐったりしてる子猫」

・Anonymous(チェルシー)
日本よ、ブルガリアが何したってんだ…親善試合じゃないのか

・Anonymous(ブルガリア)
もう一点とったぞ。6-2

・Anonymous(イタリア)
ブルガリアが決めて6-2.今度は川島のせい。東口か林を少なくとも試してほしい

・Anonymous
ペナルティをゲットして浅野拓磨がゴール。「ジャガー」にとって日本代表初ゴールで7-2

・Anonymous(イギリス)
川島がかなりしっかり蹴られたPKを止めた!! 

 ・Anonymous
原口の馬鹿らしいPK献上から、川島が自身の評価をちょっと挽回してみせるセーブ

・Anonymous
良いパフォーマンスだったけど、相手がしょぼかった

・Anonymous
完全に圧倒した試合で日本が2失点したのが心配!両サイドバックは完璧な攻撃だったけど、必要な時に守備に顔を出せなかったかな?どう思う?

・Anonymous(イギリス)
日本がブルガリアに7-2で勝つところを見たよ。良いボールスキルと攻撃のプレーがあったけど、両チームとも守備はマジで酷い

・Anonymous(オーストラリア)
ただのブルガリアにすぎないってのは分かってるけど、でも豊田スタジアムでの一戦はすごい結果だった。日本が7-2で勝利
 
・Anonymous(ブルガリア)
ブルガリアが7失点以上したのは1947年の8月17日に行われた0-9のハンガリー戦以来

・Anonymous(ブルガリア)
要するに69年ぶりのブルガリアの大敗を目撃したわけだ

・Anonymous(ブルガリア)
前への動きが何もなかったな…

・Anonymous(ブルガリア)
見てたけど、目を疑ったわ…
 
・Anonymous(ブルガリア)
最初の6失点がなかったら勝ってたかもしれないですし…
 

この試合ではゴール前の動き出しとラストパスの意図と精度がハマる場面が目立ちました。ブルガリアの守備が緩かった面もあるのでしょうが、攻撃時に選手が同じ絵を描けていたのは収穫ではないかと。一方、失点した場面は最終予選へ向けての課題として取り組んでほしいところ。

日本代表の次の相手はボスニア・ヘルツェゴビナ。デンマークに二点リードされるも退場者を出しつつ追いつき、そこからPK戦を制して勝ち上がってきました。

決勝は6月7日、19:30キックオフです。

EURO2016 FRANCE 欧州蹴球読本 ユーロ2016 24カ国選手名鑑 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス)) SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2016年 07 月号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク