ドイツで数シーズンを過ごす内にメキメキと力を伸ばしていった清武弘嗣。当初は数字に対して(あるいはゴール前で)蛋白な側面もあったものの、下位に沈むチームを渡り歩く内に、自身で状況を打開していく責任感と積極性が芽生えていき、それがプレーにも反映されていきました。

そして……ドイツメディアからつけられたアダ名は「効率の怪物」。流れの中から繰り出すパス、プレースキック、二列目からの飛び出し。一つ一つのプレーの切れ味が増し、着実に名を高めていった清武は、スペインのヨーロッパリーグ王者から声がかかるまでに至りました。

今回はセビージャへと移籍した背番号10清武のまとめをどうぞ。
セビージャの清武

【清武がセビージャでマラドーナの背番号10を背負うことに】アス
セビージャへと経つ前に、清武は背番号10(1992~1993シーズンにセビージャでプレーした際に背負っていた。また最近では今夏にチームを離れるホセ・アントニオ・レジェスが着けていた)を受け継ぎたいとコメント。清武にとって背番号10が持つ意味が大きなことは明らかなようで「10ゴール10アシストをマークしたい」と付け加えていた。

【清武がセビージャに加入】マルカ
クラブと四年契約を結び、清武弘嗣のセビージャ加入が公式発表された。
金曜朝には問題なくメディカルチェックを通過し、攻撃的ミッドフィルダーは移籍へ向けてペンを手にとったようだ(ドイツのハノーファーから約650万ユーロでの移籍となる)。
1466714016_746465_1466715139_noticia_normal

【セビージャでのスタメン確保に意欲を燃やす清武】ロイター
セビージャに新加入した清武弘嗣は、スターティングメンバー確保へ向けての厳しい戦いへ向けて準備が整っている。
26歳の彼は先月にヨーロッパリーグ王者に四年契約でハノーファー(昨シーズンドイツ一部リーグから降格した)から移籍。
清武(昨シーズンは5ゴール)はセビージャで早く認めてもらえるように決意を固めていると語った。
「セビージャのようなクラブへ加入できて誇りに思います」とレポーター陣に。
「プレータイムを得ることが先ず一つの目標で、そして得点とアシストを決めていければと願っています」
「これまで経験したことのないようなレベルにいる選手とプレーするということで、チームでの居場所の確保にトライしていきたい」
昨シーズン、セビージャはラ・リーガで7位に終わったものの、五月にヨーロッパリーグを制したことで、チャンピオンズリーグ出場権を得ている。

【清武、全治三週間から四週間か】マルカ
日本人選手が右太もも肉離れ。
今夏のセビージャの補強選手である日本人の清武弘嗣が四週間の離脱を余儀なくされた。ドイツのハノーファーから加わった彼は、月曜の練習中に違和感を覚え、検査の結果、右太ももの肉離れと判明。治療に専念する為にアメリカへのツアーには不参加の模様。

【日本人の「キヨ」】マルカ
怪我の治療中のミッドフィルダーはラ・リーガでの活躍を夢見ている
「言葉が分からないので練習初日は緊張しましたが、チームメイトが温かく迎えてくれたので嬉しかったです。アンセムを歌えるように勉強して、全力を尽くしてプレーして、はやくセビージャのファンに清武がどういう選手かというのを知ってもらいたいです」
 


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(セビージャ)
ようこそ!n_n

・Anonymous(セビージャ)
ようこそキヨ 成功して欲しい…そしてクラブのアジアでの成長に貢献して欲しい…

・Anonymous(セビージャ)
セビージャFCにようこそ、希望とそのご到着は、私たちの多くの喜びたいです
(訳注:原文そのまま)

・Anonymous(セビージャ)
遂に公式で発表された
ようこそキヨ!

・Anonymous(セビージャ)
CloZVtVWIAAf--D

・Anonymous(セビージャ)
ポケモントレーナーかな

・Anonymous(セビージャ)
世界一のチームである我らがセビージャにいい時期に加入したね、清武。後悔はしないぜ。セビージャの他の選手同様に世界的に知られた選手になるだろう。ありがとうキヨ

・Anonymous(セビージャ)
ようこそ でも背番号10は自分で勝ち取らないとね

・Anonymous
いつものセビージャ通りにバーゲン補強かもしれないね…モンチは世界最高のスポーツディレクターの一人かもしれない

・Anonymous
確かに面白い移籍だねぇ。清武はかなり才能ある選手だけど、どれくらいスペインリーグやセビージャみたいなレベルのチームに適応できるかは分からんなぁ。

・Anonymous(レヴァークーゼン)
マジでレヴァークーゼンのユニを着てるとこを見てみたかったなぁ。スポンサーとアジアのファン目的ってだけでも良かったから

・Anonymous(セビージャ)
この選手のことはあまり知らないんだけど、いくつか動画を見てみたら、かなり良さ気だった。皆は彼についてどう思う?いい補強かな?

・Anonymous(リヴァプール)
この選手は天才だよ。2014年のニュルンベルク時代から見てるけど。当時ハノーファーに移籍することになってかなり驚いた。良い視野を持っていて、かなり考えられたパスを出せたりする。日本代表監督はアホだから、あまり代表でスタメン起用しない。でもこれは良い補強だよ。信じろ!

・Anonymous(セビージャ)
マジでこの補強は理解できないな。特に王者になったオフにとなると

・Anonymous(セビージャ)
アジアのスポンサーを獲得する為なら理解できる そうじゃないならできない

・Anonymous(セビージャ)
中村がエスパニョールに加入する時の盛り上がりぶりと、それでどうなったかを覚えてるんだよなぁ。清武はもっと上手く適応してくれるといいな

・Anonymous(セビージャ)
この選手に関しては良い予感がする

・Anonymous(セビージャ)
俺らは選手に自信を与えるべきで、まだユニに袖を通してさえない選手について愚痴るべきじゃない、だろ?

・Anonymous(セビージャ)
少なくとも自分たちの目でプレーを見てみようや

・Anonymous(リヴァプール)
でも乾はエイバルで結構やれてる

・Anonymous(ハノーファー)
セビージャは彼にとってかなり良いクラブだよ!

・Anonymous(ハノーファー)
幸運を、そして良いパフォーマンスをありがとう!

・Anonymous(ハノーファー)
残念だ。本当に。でも予想してた…キヨがんばってね!

・Anonymous(ハノーファー)
幸運を祈ってるよ!いつでも信頼が置ける選手の一人だった

・Anonymous(ハノーファー)
技術的には圧倒的だったけど、セビージャのタフなプレーに合うかどうか

・Anonymous(ハノーファー)
幸運をキヨ!

・Anonymous(ハノーファー)
大出世だね!!!もしかして出世しすぎかも。グッドラック!

・Anonymous(ハノーファー)
スーパーな選手がスーパーなリーグに。めっちゃ上手いし通用するさ!

・Anonymous(ハノーファー)
清武バイバイ。君のプレーを見ることが出来たのは良い経験だったよ。ここで長らく幸運を祈ってる

・Anonymous(ハノーファー)
幸運を。そしてゴールとアシストをありがとうキヨ!

・Anonymous(ハノーファー)
全てに感謝(^ω^)セビージャでがんばってね、そして幸運を

・Anonymous(ハノーファー)
ばいばいヒロ!怪我のないプレーと出場を祈ってるよ

・Anonymous(ハノーファー)
元気でね(´;ω;`)
スペインで幸運を、そしてあそこでサッカーのやり方ってもんを教えてやれ

・Anonymous(セビージャ)
おお、キヨにセビージャの街は盛り上がってるみたいだね
 
・Anonymous(セビージャ)
この日本人選手はかなりの腕前だな 中央からかなりの脅威を与えられそう

・Anonymous(セビージャ)
前から言ってるけど、こいつは殆ど(あるいは全然)プレーしないよ。監督の要望で獲ってきた選手じゃないし

・Anonymous(セビージャ)
10試合もプレーしたらファンの心を鷲掴みにするよ まあ見てろ

・Anonymous(セビージャ)
ボールタッチのセンスの良さからいって、清武はセットプレーで脅威を与えられると思うぜ。問題はサンパオリ監督がシステムに組み込めるかっていうところ

・Anonymous(セビージャ)
サンパオリ戦術にもハマると思うよ。全選手が牧羊犬になって前後に走り回らなきゃいけないわけじゃないし、誰かがボールを動かさねーと。そして、この選手はボールの動かし方がすごくすごく上手い

・Anonymous(セビージャ)
彼のプレーを見るのが待ちきれないぜ!!!言われてるくらいの実力があるといいね

・Anonymous(セビージャ)
ヨーロッパリーグ王者のユニを日本人選手が着ることになるとは、誰が想像しただろうか

・Anonymous(セビージャ)
幸運を…君の運命は俺らの運命だ

・Anonymous(セビージャ)
前にも何度か言ったけど、ニュルンベルク時代のプレーを何度か見てる。壮観な試合をするためのめっちゃめっちゃ良い視野を持ってて、素晴らしいボールを蹴るね。でも個人的には、かなり「レジェス」っぽい選手だと思う。実力はあるけど、波があるのが気になるんだ

・Anonymous(セビージャ)
どうやら二年前から彼のことチェックしてたみたいだね

・Anonymous(セビージャ)
合流前に既に怪我。スペなんだよなぁ。他の選手は皆スペイン語が話せて、サンパオリが来る前からいるってのに。彼が一年ももたない方に賭けるね。どうなるやら。幸運をキヨ

・Anonymous(セビージャ)
残念だ。親善試合で一番見たい選手の一人だったのに、怪我してしまったか。早いチーム復帰を願ってるよ

・Anonymous(セビージャ)
こうなったらしょうがない。スペイン語を勉強できる時間ができたね

・Anonymous(セビージャ)
できるだけ早い回復を祈ってるよ

・Anonymous(セビージャ)
弘嗣お大事に 早く良くなってね

・Anonymous(セビージャ)
がんばってキヨ、セビージャで祈ってるよ、お大事に



月刊サッカーマガジン9月号 明日への足音
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク