いよいよリオ五輪が目前に迫ってきました。

手倉森監督のもとで明解なコンセプトをもってチームを改造してきたU23日本代表。これまでの中盤でボールを回すポゼッション主体のスタイルとは異なり、球際で粘って守備を踏ん張ってから縦にボールを入れていく速攻を武器にアジア予選を勝ち抜いてきました。

コンセプトの肝を担う一人だった鈴木武蔵が怪我から復帰して時間が経っていないこともあってか、オーバーエイジとして国内屈指の(縦のボールを受ける)ワンタッチプレーの名手である興梠などを加えたメンバーを発表。既にチームはブラジル入りを果たし、7月31日に行われるブラジルとの親善試合に備えています。

今回は大会直前の五輪特集記事をどうぞ。
リオデジャネイロオリンピック 男子サッカー

【リオの男子サッカーは完全にオープンな展開に】INQUISITR
ユーロの準々決勝も終わり、次に世界が注目する大イベントといえばリオの男子サッカーということになるだろう。(ユーロでは)アイスランドが心地よいサプライズを巻き起こした一方で、夏に始まる五輪が後一ヶ月まで迫った中、「シンデレラ・ストーリー」を書き上げるチームがどこになるのか気になるところだ。フランス、イングランド、イタリア、スペインといった国が不参加とあって、五輪のメダルの行方は本当に混沌としており、どのチームにも国家が流れることになる表彰台に登る可能性がある。

[日本]
日本はAFC U23選手権で注目を集めた。日本は(AFC U23選手権の)グループリーグで連勝、悠々と決勝トーナメントへと進出。準決勝ではイラクに辛勝。決勝では2012年五輪銅メダリストの韓国をやぶった。日本はこの大会を無敗で終えることに。
日本はリオでも決勝トーナメントに進出するチャンスがあるだろう。まずナイジェリアとコロンビアの試合で勝利を上げる必要がある。それができれば8月13日に行われる欧州王者スウェーデンとの一戦でグループ突破のチャンスが出てくるだろう。

[コロンビア]
コロンビアはアメリカとのホームアンドアウェーのプレーオフに辛勝することで出場権を手にした。コロンビアはホームで1-1と引き分けたが、アメリカのテキサスで2-1のサプライズ勝利をあげている。コロンビアはU20の大会でアルゼンチンと引き分けており、8月13日から始まる決勝トーナメントに進出する可能性もあるだろう。
グループBでコロンビアはスウェーデン、日本、そして最後にナイジェリアとグループリーグ突破をかけて戦うことになる。コロンビアは南米のライバル国であるブラジルのホームグランドでの金メダル獲得に意欲を燃やしていることは間違いない。

[スウェーデン]
スウェーデンはリオまでの道のりが最も険しかったチームかもしれない。スウェーデンは欧州予選に大穴として出場。プレーオフに進出するにしてもイタリアとイングランドとポルトガルを突破する必要があった。準決勝ではライバルのデンマークと対戦。そして大会初優勝をかけた決勝では本命視されていたポルトガルと再び相まみえた。
とはいえ、欧州予選は一年前のことであり、五輪では誰もスウェーデンの過去のことは過小評価しないだろう。スウェーデンが金メダルを取るには、コロンビア、ナイジェリア、日本を相手に再びの奇跡が必要となる。

[ナイジェリア]
2008年の北京五輪ではナイジェリアは金メダルまで後一歩というところで敗れた。2016年の大会ではピッチ上でそのリベンジを目指す。U23アフリカネーションズカップのグループスタージでは首位突破こそ果たせなかったものの、ナイジェリアはトーナメントで優勝している。
ナイジェリアにとって五輪の組み合わせは最高とはいかなかった。アフリカ王者の運命は最初の二試合で決まるだろう。彼らはアジア王者の日本と、そして欧州王者のスウェーデンと対戦する。最後に対戦するのはコロンビアだが、それまでには既に自分たちの運命は判明しているはずだ。

cgag9q_wsaa1pma_1460643255

【シアシア監督はコロンビアと日本の脅威をはねつける】THE EAGLE ONLINE
リオデジャネイロ五輪の抽選に関して、(ナイジェリアの)「ドリームチーム」であればグループ突破は可能だと、シアシア監督は良い結果も悪い結果でもないとコメントした
「個人的には、出場国はすべて予選を突破してきているのだから、悪いドローも良いドローもないと思っている」
「とはいえ、グループBにはナイジェリアの他に大陸王者が二チームいる」
「つまり、我々にとって余裕のある状況になるとは思っていないが、しっかりと準備すれば決勝トーナメント進出の切符をもぎ取れると思っています」
「2008年には北京で銀メダルを取っているわけだし、リオでの狙いは金メダルの獲得」

【日本に大敗したことでチームのメンタルが鍛えられるだろう、とダ・ガマ】Times LIVE
アウェーの親善試合で日本代表に4-1と苦杯をなめ、U23南アフリカ代表はメンタルをもっと鍛える必要がある、とオーウェン・ダ・ガマ監督は語った。
(中略)
ダ・ガマはアジア王者であるU23日本代表の組織力について感銘を受けたようだ。
「日本代表チームに関しても最も感心したのは彼らの組織力だ。どういうプレーをしようが、いつもきっちりと(組織を整えることが)やれるということが彼らの強みだろう」とU23代表監督は語った。

【パトリックが日本代表チームを語る「オリンピックでサプライズを起こす」】globoesporte
ガンバ大阪でプレーして三年になる彼は、日本代表が良い結果を残すと信じているようだ。日本代表は7月30日にブラジルと親善試合を行う。
「アジアの選手は戦術に対してより素直なんだ。ピッチでの動きに関して常に監督に言われた通りにするけれど、実際のところかなり素早い選手達だね。ブラジルサッカーはより積極的で、ミスをすることを恐れずに個で行くというところに違いがあると思う」とパトリックは分析する。
「ブラジルにとってはかなりタフな親善試合になると思うよ、それは保障する。日本代表はどのポジションでもしっかり対応してくる。五輪に出る選手達とは既に何度か対戦経験があるし、彼らのポテンシャルについては分かってるんだ」
(中略)
「日本は絶対に五輪でサプライズを起こすと思う。チームには多くの質の高い選手がいて、その内の二人(藤春廣輝と井手口陽介)はガンバ大阪のチームメイトなんだ。代表にはクラブでかなり良いパフォーマンスをしている三人のオーバーエイジ選手もいて、若手選手に影響を与えるかもしれない。日本にとっては素晴らしい五輪になるんじゃないかな」とパトリックは締めくくった。

【五輪男子サッカー 金メダル予想オッズ】SPORTS INSIGHTS
ブラジル 2.20
アルゼンチン 5.00
ドイツ 5.00 
(中略)
コロンビア 21.00(16チーム中6番人気)
日本 31.00(9番人気)
スウェーデン 41.00(10番人気タイ)
ナイジェリア 41.00(10番人気タイ)

【五輪男子サッカー 金メダル予想オッズ】SPORTS BETTING DIME
ブラジル 2.25
アルゼンチン 7.00
ドイツ 8.50
(中略)
コロンビア 21.00(16チーム中5番人気)
日本 41.00(9番人気)
ナイジェリア 61.00(11番人気)
スウェーデン 66.00(12番人気)

【五輪男子サッカー 金メダル予想オッズ】ODDS SHARK
ブラジル 1.91
アルゼンチン 6.00
ドイツ 6.75
(中略)
コロンビア 15.00(16チーム中5番人気タイ)
ナイジェリア 21.00(7番人気)
スウェーデン 23.00(8番人気タイ)
日本 29.00(10番人気) 


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(コロンビア)
理論上はかなり難しいグループだね
欧州王者とアジア王者とアフリカ王者(地元メディア言うところの「ドリームチーム」)と当たる

・Anonymous(コロンビア)
カルロス・レストレポ監督がいりゃ関係ないよ。でもまあナイジェリアがグループで最大の脅威ではあるね

・Anonymous(コロンビア)
楽な相手の日本相手にどうなるか。ワールドカップじゃうまくいったし。日本のBチームにはアマチュアが何人かいるしな

・Anonymous(コロンビア)
きついね。ナイジェリアと日本はこのカテゴリーでいつもかなり強い

・Anonymous(コロンビア)
レストレポが監督だし、3チームともうちを倒せると思うけどね

・Anonymous(コロンビア)
かなりきついグループでしょ。ナイジェリアにはパワーがあるし、スウェーデンと日本は楽な相手じゃない。あとはうちの監督は平凡だしで

・Anonymous(コロンビア)
楽なグループじゃないな。日本はかなり手強いチームだ…

・Anonymous(ナイジェリア)
ナイジェリアがグループBの本命 ナイジェリアは1996年アメリカ大会の成功の再現が出来るよ

・Anonymous(ナイジェリア)
グループBの勝者が金メダルまで一気にいきそうだね。だってさ、入ってるチームを見てみなよ。これぞ「死のグループ」に相応しいんじゃないか

・Anonymous(ナイジェリア)
この年代では公式戦でまだ日本に負けてない

・Anonymous(ナイジェリア)
これはかなりタフなグループ。南米とスカンジナビアのチームにはいつも辛酸を嘗めさせられてきてるし

・Anonymous(スウェーデン)
日本、日本、日本かぁ。おもしろい試合になりそう

・Anonymous(スウェーデン)
>ジョーダン・ラーズソンがクラブに止められ、スウェーデン代表にストライカーが一人だけに
五輪を回避した53番目の選手だな。他に招待する選手が誰か残ってるやら

・Anonymous(スウェーデン)
なんつう貧弱なチーム編成だ。招集が許可されなかった選手達がいてマジで残念

・Anonymous(ブラジル)
うちも最強メンバーとは程遠いけど、どうやら他国よりマシみたいだね。欧州クラブはマジでこの大会を縛りにきてる

・Anonymous(ブラジル)
うちの攻撃陣のみ(のハイライト動画)

・Anonymous(レアル・マドリー)
アルゼンチンはチーム作ることできたの?

・Anonymous(ウルグアイ)
アルゼンチンは海外選手を5人しか招集してない。沢山の選手が欧州とメキシコへ行ってる中、国内選手主体でどういうパフォーマンスになるか気になるな

・Anonymous
ポルトガルはマジでクラブ側にしてやられたな 招集を拒否されて
U21レベルのCかDチームになるぞ

・Anonymous(ドイツ)
正直、ドイツは思ったよりも良いチームを送るな。それでも安心ってほどじゃないけど、良いチームだ

・Anonymous(ドルトムント)
誰がディフェンダーなんて要るかってんだ、そうだろ?もうシンジをディフェンダーにするわ。問題なし

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
最近のドルトムントのメンバー分からないんだけど、招集された守備陣はギンターだけっぽいじゃん。他に誰か(五輪期間中に)抜けるの?

・Anonymous(ドルトムント)
ベンダー

・Anonymous(ユベントス)
ブラジルはこれ優勝しないとでしょ。ネイマールがいてホームってのはマジで充分な条件のはず。でもメキシコも結果を残すと思うけど

・Anonymous(バイエルン・ミュンヘン)
中央・南アメリカの国が結果出す。他の国に比べて五輪サッカーを重視してるし

・Anonymous(ベンフィカ)
ポルトガルとブラジルの決勝と予想。もちろん、ポルトガルはまた塩試合をやる

・Anonymous(カナダ)
ブラジルは優勝しないよ
監督はネイマールに偏ったチームを作りたいって言ってるし。一人の選手に過剰に頼ったチーム作りはいつだって悪いアイデアだと思うわ。特にブラジルみたいなチームにとっては(それがU23だとしても)

・Anonymous(チェルシー)
ポルトガルの優勝と予想するつもりだったけど、メンバーが三軍だったからな…
メキシコ、ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、アフリカのチームのどこかと予想

・Anonymous(フランクフルト)
銅メダル:ブラジル
銀メダル:メキシコ
金メダル:ジカ熱

・Anonymous(アーセナル)
もし浅野が五輪の得点王になれれば、あいつらを黙らせることができるだろうな

・Anonymous(アメリカ)
日本がサプライズを起こすよ。彼らの攻撃は鋭いし、遠藤航は堅い選手
南野と浅野のプレーを見るのが楽しみ

公益財団法人 日本サッカー協会オフィシャルDVD U-23 日本代表激闘録 AFC U-23選手権カタール2016(リオデジャネイロオリンピック2016・アジア最終予選) 月刊サッカーマガジン9月号

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク