試合を重ねる毎にプレーの特色と実力がスペインに知れ渡ってきている清武。派手に打ち合った先日のエスパニョール戦ではアシストとゴールをマークし、目に見える結果を残したこともあって、更に評価を上げてきているようです。

メディアの特集記事や関係者の話によれば、スペインへの適応も順調に進んでいるとのことで、ピッチの内外で先ずは好調なスタートを切っているようです。前回のおかわり記事としてどうぞ。


清武のスペインリーグデビュー戦

【清武、スペイン1部リーグで得点した5人目の日本人選手に】El Desmarque
リーグ第一節が行われ、また記録という棚の上に更なるデータが加わった。新加入選手達の見事な活躍によりセビージャはエスパニョールを撃破。(中略)デビューを果たした選手達の内の一人が清武弘嗣である。前ハノーファー所属の彼は卓越したパフォーマンス(ゴールを含む)を披露。そしてスペイン1部リーグで得点した5人目の日本人選手となった。

【新加入選手とゴール】MARCA
第一節の全40ゴール中の16ゴールが新加入選手によるものだった。
[セビージャの全得点者(セビージャ6-4エスパニョール)が新加入選手]
間違いなく今節のベストゲーム。

【ポジションを勝ち取ったサラビアと清武】La Colina de Nervion
プレシーズンの間にマドリード出身の選手と日本出身の選手はサンパオリのゲームプランにしっかりと適合し、混戦と思われていたポジション争いを勝ち抜いた。
サンパオリが指揮を執るチームは今シーズンのスペインリーグの第一節をイカれた試合結果(6-4)で制した。この試合の主役はオフの間に獲得された補強選手達だった。サラビア、ビエット、バスケス、ベン・イェデル、清武がセビージャのゴールをあげたメンバーである。当紙は中でも二人の選手にハイライトを当てた。
清武弘嗣
清武弘嗣は今オフで二番目にチームに新加入した選手である。日本人選手は公式戦の初戦からセビージャの要の選手の一人になってゆくかもしれないと思わせる輝きを放ってみせた。バネガの移籍を忘れさせた選手達の一人である。

【ニコラス・パレハのコメント】El Sevillista
「清武は異なる文化圏から来て劇的に適応してきているよね。彼の素晴らしい謙虚さから来るものだろう」

【セビージャ対エスパニョール スタッツ】
走行距離:サラビア(12.72km)、清武(12.10km)、ジェラール(11.87km)



【主にセビージャファン】
・Anonymous
サンパオリと正に同意見。清武は素晴らしい選手だね

・Anonymous
この日本人選手には驚いたよ。圧巻の視野と素晴らしいタッチセンス
この調子でいって欲しい

・Anonymous(スペイン)
バスケスは良い試合してた。あとはセビージャがどれくらい安定してやれるかだね。清武はクラック!

・Anonymous(バルセロナ)
清武のアシストからのバスケスのゴールやべぇな

・Anonymous
最後の失点の場面のミスはともかく、かなりの事をしっかりやってたね

・Anonymous
良いパフォーマンスありがとな。君はセビージャでビッグな存在になるよ

・Anonymous
鬼のようなプレーぶりだった、おめでとう

・Anonymous
清武を見てたら試合の経過と共に段々とシルバを思い出さなかった?めちゃくちゃ走ってたね。かなり気に入ったよ

・Anonymous
清武のゴールはすげー嬉しかった。日本人選手ってことで批判されてたけど、圧巻のパフォーマンス

・Anonymous
マリアーノと清武のサッカーにはうっとりした。ビビったぁ…

・Anonymous
みんなバスケスについて語ってるけど、俺は清武にたまげたぜ

・Anonymous
バスケスと清武は本物っぽいな。流動的なプレーメーカーとして、二人ともこのシステムの基礎になってる

・Anonymous
バスケスがヘッドライン飾るだろうけど、清武も(ミスはしたけど)注目されないことはないでしょ、あとサラビアも

・Anonymous
俺が知りたいのは、ヘタフェから来たってんでサラビアを笑ってた奴らと、日本人だからってんで清武を笑ってた奴ら、あいつらどこ行った?

・Anonymous
よそのチームを貶すつもりはないけど、バスケスはパレルモにいた選手とは思えん、あと元ハノーファーの清武も

・Anonymous
いままでスペインで成功した日本人選手はいないし、欧州で成功した選手も片手で数えられるけど、この選手はクオリティと判断力とフィジカルがあるね

・Anonymous
かなり良い試合をしてたけど、ああいう子供っぽいミスはしちゃいかんよ。このセビージャのシステムだと、中盤でのミスは相手に一対一の決定機を与えちゃうからね

・Anonymous
素晴らしい試合をしてた。唯一の陰りは4失点目に繋がったパスミス

・Anonymous
まだ(完全には)体力が戻ってないみたいだけど、この選手はすげーサプライズ。クオリティあるし、間違いなく視野もいいし、自己犠牲の気持も持ってる
大事な選手だね

・Anonymous
遥かに機動性に優れてて、自己犠牲が出来て、より完成されたデニス・スアレスじゃん。この補強には期待してたけど、今のところ応えてくれてる!!!

・Anonymous
プレーメーカーだね!あとうちにもすげーコーナーを蹴れる選手が来た!

・Anonymous
この選手には驚いたよ。このレベルは予想してなかった。マジで嬉しい。この補強はマーケティングだと思ってた

・Anonymous
この日本人選手は素晴らしいよ

・Anonymous
いやぁ、実力があるのは分かってたけど、ここまでとは。
あと何と言っても、めちゃくちゃしっかりチームと仲間に適応してる(多くの人が懸念してたけど)。彼のプレーを見るのは最高に楽しいね。今シーズンは沢山の喜びをもたらしてくれるぞ。クラックだ

・Anonymous
今年最大の補強になる可能性あるぞ。この選手はやれるな、それにボール扱いうめぇ!!!

・Anonymous
かなり良い補強だね。しっかり献身的にやれる。大事な選手になるよ

・Anonymous
あと問題はフィジカル面になるとか言われてたんだよなぁ。
多くの歓喜をもたらしてくれる選手だと思う

・Anonymous
我が人生、我がハートの日本人選手だよ。ボールを受けた時の余裕たるや。チームに面白いサッカーをさせてくれる選手だね

・Anonymous
彼のプレーを見るの楽しい

・Anonymous
ああして相手を背負いながらしっかりボール受けられるフィジカル持った選手はあまり見ない。あと、あのファーストタッチは最高…受ける前に既にどこにトラップすればいいか分かってて、それであっさりやっちゃう!!
かなり素早い判断力を持った選手で、うちのボール回しにスピードを与えてくれるし、中盤にバッチリはまるよ。



先日のスーパーカップでポジティブな反応が多かったのは、一つにはハードルが想像以上に低かったというのがあるのかと個人的に推測しています。移籍が決まった時にも(これまでスペインで苦戦してきた)日本人選手ということで、清武の実力を疑問視するファンも多かったですし。あとは勿論、清武の(バルセロナやレアル・マドリーが相手でも発揮できる)基礎技術の高さに素直に感心したからというのもあったようです。清武がもっと色々と出来る選手と分かっているファンからすると、また別の感想もあったでしょうけれど。

エスパニョール戦のパフォーマンスに関しては、試合後も引き続き(主に)ポジティブな感想が寄せられていました。やはり失点に繋がったパスミスに対する言及はあるものの、コーナーや走行距離(献身性)に対するコメントなども出てくるようになってきていて、段々とセビージャファンの中で清武像が形作られていっているのでしょうか。まだまだシーズンは始まったばかりですが、ことファンのリアクションに関しては、先ずは順調な滑り出しと言えそうです。


前回いただいたコメントの「おなべのふたで殴り殺す」が秀逸で笑ってしまいました。はかいのてっきゅうどこいった。
清武弘嗣 フォトエッセイ 『 だから僕は、前に進める。 』 Soccer Game King(サッカーゲームキング) 2016年 10 月号 [雑誌]
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク