開幕戦で見事なパフォーマンスを見せチームの勝利に貢献した原口。前へ後ろへとスプリントして駆けつけ、ヘルタのサイドでチームの大動脈とも言える役割を担っていました。

浦和時代は集まってきたボールをフィニッシュにいく役割をこなすことが多かった原口ですが、ヘルタでは堅守を誇る守備陣が奪ったボールを前線へと持ち上げ攻撃の基点となる仕事も担当しています。昨シーズンはゴールやアシストといった数字こそ振るわなかったものの、その一つ前の仕事はしっかりとこなし、試合にはコンスタントに起用されていました。そして、チームへの適応が進んできているのか、今シーズンの開幕戦では前線で更にスムーズなプレーぶりを見せていただけに、今後の更なる飛躍が期待されます。

代表ウィーク明け、ブンデスリーガ第二節のまとめをどうぞ。
試合前記事

【原口元気を気にかけるパル・ダルダイ監督】BZ
フライブルク戦の土壇場で勝利をおさめたヘルタだが、土曜のインゴルシュタット戦では歴史を作れるかもしれない。信じられないかもしれないが、ベルリンはブンデスリーガで開幕二連勝をおさめたことがないのだ。
(中略)
ダルダイ「元気は両ゴールに絡んでフライブルク戦で我々のベストだった。彼は加入後に見事な成長を遂げてきたが、今は移動の疲れを回復させないといけない。戻るまで待たないといけないね。フィジカルコンディションが上がっていることが大事。上がっているのであれば、我々にとってとても大事な選手だ。上がらないようであれば、ラスト30分に投入する」(中略)
「(原口には)更にやってもらわないとね。今シーズンは6ゴール6アシストはあげてほしい」

【6ゴール6アシストのミッションに挑む原口】Berliner Zeitun
(前略)三年目のシーズンで、原口は遂に大役を担うべきところにきた。それだけの才能が彼にはある。そして、そのタレントをフルに発揮したいという意欲も持っている。勝利をおさめた開幕のフライブルク戦のように。ダルダイは試合後にこう讃えている「私が思うに彼がピッチ上のベストプレイヤーだった」


インゴルシュタット 0-2 ヘルタ

【インゴルシュタット戦で2-0!ヘルタが開幕連勝記録をマーク】BZ
ブンデスリーガの第二節のインゴルシュタット戦でヘルタが今季2勝目をあげた!

【歴史的な開幕ダッシュ。イビシェヴィッチとシーバーがヘルタを暫定2位へと押し上げる】BERLINER KURIER
(前略)立ち上がりの0-1とした場面、ファビアン・ルステンベルガーがアクロバティックにヒールでボールを掻きだすと、原口元気が正確なスルーボールを通し、いつも通りヴェダド・イビシェヴィッチが冷静にこれを決めてみせた。
(中略)
0-2としたのは、またも原口から。ディメンショナルクロスをあげ、どんぴしゃのアシストをマークした。
 
【マッチレポート】ブンデスリーガ公式
マン・オブ・ザ・マッチ:原口元気
原口元気はベルリンの両ゴールをアシスト、チームの全7本のシュートの過半数である4本に絡んだ。日本人選手はヴェダド・イビシェヴィッチと共にチームで最も体を張り(19回)、またチームで最多となるスプリント数を記録している(26本)。

【採点】
[sportal] 2(読者採点平均2.5
[WhoScored.com] 8.39(マン・オブ・ザ・マッチ)

【原口元気スタッツ】ブンデスリーガ公式
フルタイム出場、走行距離:11.2km スプリント:26回 対人勝利:9 対人勝率:47.4% ボールタッチ:40 パス:25 パス成功率:64% 決定機演出:4 クロス:1 アシスト:2



【主にヘルタファン】
・Anonymous
ゴール!イビシェヴィッチ!原口の素晴らしいパス!

・Anonymous
元気は良いボールだしてたね

・Anonymous
……先制点のアシストは元気から!!!

・Anonymous
ルステンベルガーと原口の良いプレー

・Anonymous
元気のセクシーなアシスト!!

・Anonymous
ゴールへと運んでいけるのがマジで元気だけ。彼はボールを持ったら前へ行くからね。ドリブルにしろパスにしろ。戻したりテンポ落とすのは、かなり稀。少なくとも後2人は要る。スピードとテンポをあげてゴールへと向かっていける選手が。

・Anonymous
シイイイイバーーーー 原口がまたもアシストだ!

・Anonymous
ってこりゃ、原口はマジで本物じゃねーか!

・Anonymous
今日はぶっちぎりで原口がベストプレイヤー。なんつう効率だよ…

・Anonymous
原口どうしちゃったんだよ?アシスト2回して、後ろでもしっかりやって、更にボールまで奪ってる

・Anonymous
後半部分(守備とボール奪取)はこれまでもコンスタントにやってた。今はやっと報われたね。

・Anonymous
今日の原口はマン・オブ・ザ・マッチだった。遂に得点に絡みだしたぜ

・Anonymous
元気ありがとな。
俺なら元気をセントラルかトップ下に置くな。個人的には今のチームで最も大事な選手だと思う。だって、めっちゃ素晴らしい試合をしてるからね

・Anonymous
スーパー元気(^ω^)
一本目のアシストは簡単に見えるけど、上手くボールを持って、素早く切り替えて、それからピッタリ合わせてた。それから二本目は見事に飛び出して、それから落ち着いて、ほぼ完璧なクロスをあげてたね。

・Anonymous
2本の素晴らしいアシスト、マジで凄いよ。特に1本目が好きだな

・Anonymous
元気のエロいアシストが二発

・Anonymous
元気はシュートが決まらんのなら、こつこつとアシストをすべきだし、これはかなり良い感じ。これからもこのパフォーマンスを続けてって欲しいな

・Anonymous
ジナンが元気に変装して出てたのか?

・Anonymous
新戦力が……遂にやってきた!元気が段々と怖くなってきたぜ

・Anonymous
マジでゴール前で素晴らしいコンビネーションだった。そして今の原口はめちゃくちゃ凄い。今シーズンのヘルタの全4ゴール中3ゴールに直接関わってる

・Anonymous
原口はずっと成長してきてるよ。めちゃくちゃい良い子だよ

・Anonymous
原口の最高の試合だった!!!

・Anonymous
原口は良い選手だね。得点にも絡めるようになってきてるし。うちの新エースだよ

・Anonymous
原口はすげー選手だな

・Anonymous
これで、ここの原口バッシングもやっと止むかな?今日はめっちゃすごいプレー。2点ともアシストして、更にクロスも上げてた

・Anonymous
二点目も原口のアシスト。彼にとっても良かったね!

・Anonymous
オッケー、オッケー、オッケー、原口サッカー神

・Anonymous
ゲンキはすげぇ試合したね!2アシストしたからってだけじゃなくてさ

・Anonymous
サッカー神ルステンベルガー、アシスト王ハラグチ、ゴールマシーンイビシェヴィッチ

・Anonymous
今日の元気は本当に良い試合してた

・Anonymous
今日はおめでとう元気!HA HO HE

・Anonymous
原口が覚醒したね。遂に彼の頑張りが報われた。攻撃的な仕事しながら、更にチームのヘルプもこなしてる。

・Anonymous
あと俺が特に賞賛を送りたくてプレーぶりに驚いた選手は原口。1-0の場面でイビシェヴィッチに素晴らしいパスを送ったってだけじゃなくて、今日は他にも積極的かつ活き活きとプレーしてた。



これまでもチームの戦術にとって不可欠な役割を担ってきたものの、数字にハッキリと現れるプレーでなかったこともあってか、サポーターからの評価がもう一つあがってこなかった原口。スタメンには別の選手をと主張するファンも少なくありませんでした。しかし、ここのところの(ゴール前での)活躍で、サポーターの評価の流れが変わりつつあるのかな。監督からも一つの目標を設置され、またそのことをベルリン各紙が取り上げたりと、今シーズンはチームの中心選手としてのプレーが各方面から期待されているようです。

ヘルタのブンデスリーガでの開幕連勝は史上初だとか。好調なチームの中で印象的なプレーを見せている原口の今シーズン。今後も要チェックです。
月刊フットボリスタ 2016年10月号 UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD]
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク