ワールドカップ最終予選グループBは第三試合を終えて上位4チームが勝ち点1差内にひしめく混戦模様。日本にとって気の抜けない試合が続きます。

10月11に行われる第4試合の相手は現アジア王者にしてグループ首位のオーストラリア。日豪のみならず他国も注目する最終予選屈指の好カードの一つです。

大一番を前にマッチプレビュー、オッズ、各国ファンの反応をまとめてみました。
マッチプレビュー&会見

【オーストラリア対日本 マッチプレビュー】リーグレーン
サウジアラビアが終盤に同点ゴールを決めプライスレスな2-2の引き分けをもぎ取ったことで、オーストラリアの最終予選三連勝はならなかった。これによりサッカールーは合計勝ち点が7となり、サウジアラビアと並びグループBの首位に。第三試合を終えて無敗なのは両チームのみとなっている。
一方の日本(開幕戦でUAEに敗れている)はイラン戦で土壇場の決勝ゴールを決め、グループでの2勝目をあげて首位陣に肉薄。勝利はしたものの苦しい時間帯もあり、最近のパフォーマンスはそこまで説得力があるわけではない。しかし舞台は整った。火曜の午後、アウェーのオーストラリアで最終予選の大一番。日本代表は今年最大の試練に臨むことになる。
オーストラリア対日本:対戦成績
現在の日本は対オーストラリアで6戦無敗中である。内の4試合で勝利し、2試合で引き分けている。
オーストラリアが最後に日本に勝利した一戦は2009年まで遡らねばならない(ワールドカップ2010年大会の予選で対決した一戦)。その次節ではスコアレスドローとなった。
オーストラリア対日本:結果予想
両チームとも質の高いチームを有しているだけに予想するのが難しい一戦だ。このアジアの強豪の両国は似たような構造をしており、両チームの主力はその攻撃陣にある。であるからには、火曜の午後はゴールには事欠かないだろう。

【オーストラリア対日本 マッチプレビュー】ラテンポスト
両チームともに今予選で手堅いパフォーマンスを見せてはいるものの、いまだに抜け出すに足るものは披露できていない。オーストラリアは勝ち点7でグループBの首位にいるが、同勝ち点でサウジアラビアが並んでおり、勝ち点6で4位につける日本とは僅差だ。
この一戦では一つのミスからグループトップ2あるは3からの脱落の危険にさらされることだろう。
オーストラリア対日本:結果予想
オーストラリアはホームであり本命だろう。だが1-1の引き分けと予想する。

【クルーズ「日本はケーヒルを恐れている」】スポータル
「ケーヒルは日本戦で良い記録と歴史を刻んでいるし、彼らはケーヒルのことを恐れているんじゃないかな」とロビー・クルーズは日曜に記者団に語った。
「世界中のどのチームもティミーのことは怖いだろう。年齢やコンディションには関係なく、ボックス内にボールを送りさえすれば、彼は10本中9本は勝ってしまうからね」
「スタメンだろうがベンチからだろうが、彼はインパクトを残す。他のチームメイトに落ち着きももたらすんだ。彼の得点率は世界トップクラスだよ」

【日本とのワールドカップ予選の大一番に大観衆を熱望するサッカールー】ガーディアン
「日本は実力あるチームで、僕らも実力がある。だから素晴らしい試合になるだろうけど、試合を前に僕らはかなり自信を深めていて、そしてそうあるべきだろう。かなり激しい一戦になると思うよ」とディフェンダーのマシュー・スピラノビッチ。
「第一戦を落としたり、95分に決勝点をあげたりと、日本にとっては思ったほど順調にいっていないのだろうけど、首位に近い位置をキープしていて、この試合にも自信を持ってのぞんでくるだろうね」
「いい試合になるよ」

【日本は中東戦法を使ってこないだろうとルオンゴ】ワールドゲーム
ポステコグルー監督のチームにとっては常にそうであるように、単に勝つだけでなく、正攻法で勝つことが大事だ。
オーストラリアのプレーを抑えるための様々な遅延戦術が展開され2-2と引き分けた先週の一戦で、代表監督はサウジアラビアの戦法に立腹した。(中略)
「サッカーで勝つにはサッカーのプレーでもってするべきだ」とポステコグルー。
遅延戦術は中東では当たり前に行われているが、ポステコグルー監督は単なる文化や地域の違いからくる問題ではないという。
「うちのアンダー20や17のチームを見ていても、子供達がやっているのを見かける、転げ回ることを」と彼。
「これは間違った方向性だと考える。これでは絶対に成長できない」
「こういった戦術では短期的には実があるだろうが、全体的には(もしアジアが世界で実力ある地域になってワールドカップを勝とうというなら)最早こういった行為は有効ではない」
「正しい精神や文化でプレーしようなどという話ではなく…とにかくメンタリティを変えなければならない」
(中略)
「僕の日本に関する経験と知識からいえば、ああいうことをする気質はしていないと思う」とミッドフィルダーのマッシモ・ルオンゴ。
「(サウジアラビア戦でそうだったように)試合を途切れさせたり時間を無駄に使うような展開にはならずに、とても良い内容の面白い試合になるんじゃないかと思う」

【ポステコグルー「Aリーグは成長しているが育成面で日本にやや遅れをとっている】FOX
「私の意見ではJリーグがアジアで最強のリーグだ」とポステコグルー。
「我々のAリーグは成長しているが、育成面で日本にやや遅れをとっている」
「Aリーグの目標は日本と同等の育成プログラムにまで育てていくこと」
(中略)
「日本サッカーの強さと成長ぶりを認めているが、代表レベルではかなり際どいところで戦っている」
「かなりの接戦を演じてきた。2006年のワールドカップから」
「ここのところ勝てていないが、あちらも勝ってはいない」
(中略)
「日本はハッキリとした構造をしている。どうプレーしてくるか分かっている」
「良いリーグでプレーしている何人かのキープレイヤーがいるが、Jリーグの選手でさえ素晴らしい」
「一人か二人の選手を名指しはしない。チームとしての彼らを止めにいく」
「高レベルの試合をお見せ出来ると思う。サポーターを感心させるような試合をね」

【日本のボスはオーストラリアの力を恐れるも弱点を探る】シドニー・モーニング・ヘラルド
「良いチームを相手に良い試練になる」とハリルホジッチ、「オーストラリアはアジア最強のチーム。しっかりと組織だっていてクオリティがあるが、どのチームもそうであるように弱点もある。彼らがパワーがあり、組織だっていて、規律をもっていることは分かっている」
(中略)
「我々は試合をコントロールすることが多いが、明日の試合ではハイプレスをかけてくる相手との試合になるかもしれない。フィジカルがとても素晴らしい相手だ」
「細かい部分が試合を決めるだろうし、心理的な面が非常に大事になってくる」
「イラク戦では充分なスピードがなかった。もっと良いプレーができただろうが、勇気でもって勝利を掴んだ」
「アジア王者との試合ということでメンタル面ではより良くプレーできるだろう、かなりのモチベーションとなる」

 
グループB各試合オッズ

【オーストラリア対日本】(10月10日)
オーストラリア2.55 引き分け3.25 日本2.80 (888sport)
オーストラリア2.47 引き分け3.30 日本3.16 (Pinnacle)
オーストラリア2.43 引き分け3.15 日本2.85 (25社平均)

[参考オッズ]
日本1.26 引き分け5.30 UAE10.09 (9月1日、24社平均)
タイ11.73 引き分け5.70 日本1.21 (9月5日、20社平均)
日本1.23 引き分け5.59 イラク11.03 (10月5日、25社平均)

[他会場]
【イラク対タイ】
イラク1.65 引き分け3.65 タイ4.97 (23社平均)
【サウジアラビア対UAE】
サウジアラビア2.15 引き分け3.14 UAE3.34 (23社平均)



【海外のサッカーファン】
・Anonymous

・Anonymous
ゴール決まるやいなやフラッグがあがるところマジで好き

・Anonymous(ポルトガル)
日本のコメンテーター大好き

・Anonymous(オーストリア)
皆の大歓喜っぷりが好き

・Anonymous(アメリカ)
アディショナルタイム6分で95分、これ以上ない場面だもん

・Anonymous(アーセナル)
フリーキックとった時点で既に叫んでる!彼らの熱意が好きだわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
ウイニングイレブンのリプレー見てる気分

・Anonymous(イラク)
アディショナルタイム5分とか糞
日本の二点目もカウントされるべきじゃなかった。でもまあ俺らに出来ることは何もないけど

・Anonymous(サウジアラビア)
なあ、君らのキーパーはアホだよ。死んだか何かしたみたいに地面に転がって時間を稼ぎ続けて。そのツケを払うことになってよかったよ。とにかく、これを止めさせなって

・Anonymous(イラク)
正しくないな。試合を見てなかったみたいだね。一度は倒れたかもしれないけど、アディショナルタイム5分は糞だし、うちのゴールキーパーをアホ呼ばわりしないでくれる。自分の国の選手を気にしてなよ

・Anonymous(イラク)
イラクとタイはほぼ脱落…くっそ、こんなに早く敗退するとは思いもよらなかった

・Anonymous(オーストラリア)
ツイッター上でサウジ戦のうちがツイてなかったって思ってる人に片っ端からサウジの奴らが噛み付きにかかってる。マジかよ

・Anonymous(オーストラリア)
試合前は引き分けでもいいと思ってたけど、終盤の同点弾ってのは受け入れがたいもんだな

・Anonymous(オーストラリア)
アウェーの勝ち点1に満足ってのには同意
でもサウジの考え方はマジかよって感じ。ホームのオーストラリア戦で引き分け以上を狙わないとか、何なの

・Anonymous(オーストラリア)
中東チームはお笑いでしょ。負け犬のメンタリティ(イランをのぞいて)

・Anonymous(オーストラリア)
中東でのアウェー戦は引き分けでも受け入れるよ。もう少しで勝てる試合だったとしてもね

・Anonymous(オーストラリア)
ピッチに転がってる時間を減らして、もっとサッカーやる時間をとってりゃ、あいつらもっとチャンスあったと思うぞ

・Anonymous(オーストラリア)
日本戦じゃもっと上手く守らないとな…

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア2-1日本。日本は大好きだけど、この試合はオーストラリアがもらう

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア1-0日本。このグループからはオーストラリアと日本の両国ともワールドカップへ行けるといいな

・Anonymous(オーストラリア)
ううーーーん…これは俺らにとって難しい試合になるぞ…オーストラリア3-2日本

・Anonymous(オーストラリア)
ボコられるな

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア戦ではいつも日本が上回ってきたけど、現在の両チームのプレーぶりを考えれば、オーストラリアの勝利を願うというよりも自信を持っていられる(今までで初めてのことだ)。絶対に認めないだろうけど、日本は内心じゃ引き分けを狙ってくるだろう。賭けの予想じゃ儲かりっこない試合って言われてるけど、俺はオーストラリアが楽勝するって宣言しとく

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア2-0日本

・Anonymous(オーストラリア)
見に行くぜ。ちょっと心配。日本がうちとの試合で突如として調子を上げてくるんじゃないかと疑ってる

・Anonymous(オーストラリア)
日本はやりたきゃ積極的な展開できてもいい。でもそれは俺らの長所にハマるし、前に出て来たいんであれば日本はリスクを負うってことになる

・Anonymous(オーストラリア)
明日はオーストラリアにとってビッグゲームだ。
単にワールドカップ予選で良い順位を保つってだけじゃなくて、サッカー熱を保つという意味でね。ゴールデンタイムで良い試合を見せられれば(オーストラリアサッカーにとって)大きい。
オーストラリアサッカーがこれだけポジティブな流れで良い感じになったことってあるか?

・Anonymous(オーストラリア)
大敵を相手に勝利できたら、ロシアのチケットまで大きく近づく。一息つけるし、アウェーで勝たなきゃいけないっていう試合も多くはなくなる

・Anonymous(オーストラリア)
直後にUAEがサウジアラビアとやるだけに特に大事だね。もし俺らが勝てれば、裏の試合が引き分けになったら良い感じで勝ち点差が広がる

・Anonymous(オーストラリア)
負けた方が4位に落ちるわけだし、それは良い結果じゃないわけで、引き分けになると予想。
日本の次の試合はサウジで俺らはタイ。俺らはバンコクで勝ち点3が計算できるし、日本の方が次戦にかけるものが大きい。
俺らは折り返しで少なくとも勝ち点10はとれるし、残りはタイとUAEとサウジはホームでやれる。アウェーのイラク戦か日本戦で引き分けられれば勝ち点20までいくし危なげなく突破できる

・Anonymous(オーストラリア)
右サイドバックの酒井宏樹はハノーファーでいつも前に出まくってた。速攻のカウンターでしばしばやられてたよ。まさにレッキーが得意な形。あと酒井はポジショニングが酷いけど、良いタックルをしてくる。
長谷部は経験豊富だけど、一方で守備が酷くて、短いパスしか出せない。

・Anonymous(オーストラリア)
明日の試合がめっちゃ気になる。メルボルン・ビクトリーのダービーマッチよりも。
うちのメインライバル相手のビッグゲーム。
明日勝てれば、余程おかしなことにならないかぎり突破できる

・Anonymous
サウジの運もじき尽きるでしょ。プレーオフも逃して4位になるかも。UAEの方が上

・Anonymous(イラン)
このグループの争いは超激しい。4チームが予選突破のチャンスが同じくらいある。勝ち点7に2チームで、勝ち点6に2チーム。いつも楽々とトップ通過する日本が今4位にいるってのがどれだけ接戦か物語ってる

・Anonymous(サウジアラビア)
この間の(サウジアラビア対オーストラリア戦の)引き分けで、このグループはワイドオープンになった。ここからはどんなミスも最終順位に影響するだろうね

・Anonymous(サウジアラビア)
オージーのやってるサッカーだけど。ぶっちゃけ、あそこを倒そうと思ったら最終ラインに3~4人のがっしりした選手と相手をコントロールできる中盤が要る。オージーは他のチームには出来ないフィジカルなプレーと正確なパスをしてくる。サウジスレでも言ったけど、失点を避けるにはファイナルサードへの浮き球を防ぐべき。まさにサウジ戦の最初のゴールでやられたのがそれ。
日本のサッカーに関しては、どういう戦術をとってくるか誰もが知ってる古い監督を招聘した協会か監督が責められるべきだと思うね。日本戦ではサウジアラビアが有利だよ。サウジアラビアサッカー界にとってヴァヒド・ハリルホジッチは見知らぬ顔じゃない。彼がどういうサッカーするか多くの選手が知っててし、あるいは若手に彼の戦術に関してアドバイスができるよ…

・Anonymous
今の日本はどんな状態でもサッカールーより強い

・Anonymous(イタリア)
オーストラリア1-0日本

・Anonymous(イラク)
オーストラリア2-2日本 日本は95分と105分にゴール、アディショナルタイムは20分だな

・Anonymous(イラク)
だね。日本は119分に更に一点入れるかも

・Anonymous(イラク)
オーストラリア3-1日本(100分)

・Anonymous(イラク)
オーストラリアはホームでは勝つよ。オーストラリアのサポーターはすごい。日本は斜陽で、どうも過渡期にあるみたいだね

・Anonymous(アメリカ)
次の試合で(タイとイラクの)どちら(あるいは両方)が実質的に落ちるかどうか決まると思う…

・Anonymous(イラン)
日本対オーストラリアの勝者は予選突破へ向けて大きなアドバンテージを得るだろうね

・Anonymous(イラン)
日本グッドラック。オーストラリア1-3日本

・Anonymous(イラン)
どっちにとっても勝てたらデカい、特に日本は。このグループの他チームにとっては引き分けがベストの結果だろうね。サウジアラビアとUAEにとっては日本の勝利がきつい結果ってことになるのかな。最近のパフォーマンスと結果からいって、この試合はオーストラリアの方が本命なんだろうけど、何が起こっても不思議じゃないな



地元開催のアジアカップで優勝し、また今予選でも一位をキープしていることから、オーストラリアのファンは意気が揚がっているようです。日本戦に関してはかなり宣伝をしているようで、当日にどれくらいの客が入るのか楽しみにしているようでした。また、中東チームの戦術に手を焼いているのはオーストラリアも同様なようで、監督やファンが時間稼ぎに関して意見。一方で日本と対戦したイラクのファンは未だに怒りがおさまらないようでアディショナルタイムに関する愚痴や皮肉などを投下し続けているようです。

オッズはややオーストラリア有利といったところ。ただ専門家の予想は歯切れが悪く、あるいは引き分けになるのではないかと予想していました。

UEFA公式 欧州サッカースーパーゴール 2010年代編 TMW-057 [DVD] ワールドサッカーダイジェスト 2016年 10/20 号 [雑誌]
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク