ワールドカップアジア地区最終予選で現在グループBの3位につけている日本。

第5戦の相手はグループ首位のサウジアラビア。勝ち点3差で追いかける日本としては、最終予選の前半戦最後の試合で、きっちりと叩いておきたい相手です。

今回は年内最後の代表戦にして最終予選の大一番を前に、マッチプレビューや海外ファンの反応などをまとめてみました。
日本対サウジアラビア マッチプレビュー&オッズ

【マッチプレビュー】リーグレーン
日本対サウジアラビア:これまでの対戦成績
日本はサウジ戦で良い対戦成績を残しており、ここ6試合で4勝をあげており、残りは1分1敗。
前回の対戦は2011年のアジアカップのグループステージ。サウジアラビアは日本に5ゴールを決められ反撃も出来ずに屈辱の敗北を喫した。サウジアラビアにとっては寂しいトーナメントとなりグループステージを突破できず。一方の日本は勝ち上がり、オーストラリアを1-0で倒しタイトルを獲得した。

日本対サウジアラビア:結果予想
日本が何としても勝ち点3を求めている一方で、サウジにとっては敗北以外の結果は許容範囲。結果的にこの一戦はとても慎重なものになると予想される。しかし、日本にはホームアドバンテージがあり、サウジとの対戦成績でも上回っている。つまり日本がこの試合ではやや優位だろう。
これまでの予選で、この両チームが関わった試合では、ゴールに事欠くということがなかった。また両チームともに会場がどこであれ各試合で得点をあげてきている。彼らの攻撃力からすると両チームともに得点すると見たほうがいいだろう。


【アル=アービド、サウジアラビアのPK職人】FIFA公式
アル=アービドと彼のチームメイトを待ち受ける次の一戦は、火曜に行われるさいたまでの日本とのタフな試合だ。「日本とアウェーで対戦するので難しいものになることは分かっていますが、でもそれで逆に僕らは良いプレーをしてやろうと気を引き締めることができる」とアル=アービド。「日本が僕を警戒してくるだろうってことは分かっていますし、プレッシャーをかけてくるでしょうけど、監督の指示に従って、チームメイトの助けがあれば、ピッチで良いパフォーマンスを発揮できますよ。個人的な名誉を求めているわけではなくて、僕らの目標は予選を突破する為にグループの首位の座を守れるように結果を出すことです」
「組分け抽選があった時、僕らが入ったグループに落胆した人もいました」と彼は続けた。「僕らと同組になったチームは強いしワールドカップに何度も出たことがありますし、でも僕らサウジもアジアの強豪。今度は僕らが実力を見せる番です」

【大迫と久保はインパクトを与えられると監督が語る】AFC公式
火曜のワールドカップアジア地区最終予選のサウジアラビア戦を前に、日本のヴァヒド・ハリルホジッチ監督がフォワードの大迫勇也と久保裕也はインパクトを与えられると語った。
(中略)
「オマーン戦は日本にとって良いテストになったし、一年あまり代表から遠ざかっていた大迫勇也など何人かの選手にチャンスを与えられて、また何人かの新顔も含め両者が良いクオリティを見せた。そういったクオリティこそサウジアラビア戦で我々が必要とするものだ」
(中略)
「欧州にいる選手の何人かはレギュラーとしてプレーしておらず、彼らは試合勘を欠いているので、ベストコンディションのチームを相手に起用してみないといけなかった。だからこそオマーン戦は大事でした。特に新たに加わった攻撃陣にとって」とハリルホジッチ。
「大迫と久保は異なるクオリティを持った良い選手で、だからこそ彼らは一緒にプレーできる」
「大迫の方がフィジカル面の存在感があり、体を使ったプレーができて、ボールを勝ち取れるし、いい走りができる。一方の久保はより爆発力があってスピーディで、守備の裏へ抜けられる。だからこそ彼らは一緒にプレーできるし、お互いに補完しあえるんだ。こういったクオリティを彼らが発揮できれば、チームに何かをもたらせると確信しているよ」
 
【日本対サウジアラビア オッズ比較】(11月14日)
日本1.29 引き分け4.80 サウジアラビア8.60 (Tipco)
日本1.37 引き分け5.18 サウジアラビア9.45 (Pinnacle)
日本1.31 引き分け4.92 サウジアラビア8.96 (25社平均)

【タイ対オーストラリア オッズ】(11月14日)
タイ10.81 引き分け5.30 オーストラリア1.26 (24社平均)

【UAE対イラク オッズ】(11月14日)
UAE1.92 引き分け3.24 イラク4.00 (24社平均)

参考オッズ
日本1.26 引き分け5.30 UAE10.09 (9月1日、24社平均)
タイ11.73 引き分け5.70 日本1.21 (9月5日、20社平均)
日本1.23 引き分け5.59 イラク11.03 (10月5日、25社平均)
オーストラリア2.43 引き分け3.15 日本2.85 (11月10日25社平均)


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(サウジアラビア)
今節はサプライズがありそうな予感…日本対サウジアラビアは久しぶりに当たるし目玉の一戦。サウジアラビアが既に日本に着いてるのは良い兆候。日本のコンディションにあわせて準備できるし。でも、どっちが本命ってこともないと思う。

・Anonymous(イラン)
日本が本命だけど、本命がいつも勝つわけじゃないしねぇ。サウジアラビアが前半を引き分けか勝って折り返せたら、この試合を勝つか引き分けられる気がする。この試合にとって前半がすげー大事になってくる気がしてるよ

・Anonymous(イラン)
3-1くらいで日本がサウジに快勝するって皆わかってるでしょ

・Anonymous(チェコ)
日本3-0サウジアラビア。でもサウジが頭から時間稼ぎしていったら日本2-0サウジかもね

・Anonymous(サウジアラビア)
その時がくれば誰が勝者で誰が敗者か分かるってもんよ

・Anonymous(ドイツ)
最近の日本はうまくやれてない。この一戦がここまでの波のある予選の分岐点になるかどうか。さもなかったら日本のロシアワールドカップ出場はかなり厳しくなるはず。日本には快勝して欲しいな

・Anonymous(サウジアラビア)
俺の予想:日本0-1サウジアラビア

・Anonymous(クロアチア)
日本2-0サウジアラビア ニホンがんばれ!

・Anonymous(サウジアラビア)
日本0-2サウジアラビア

・Anonymous(イタリア)
日本2-1サウジアラビア

・Anonymous(オーストラリア)
日本4-5サウジアラビア

・Anonymous(オーストラリア)
日本2-0サウジアラビア、日本3-0サウジアラビア

・Anonymous(カナダ)
日本がサウジを4-1でボコるよ

・Anonymous(イラク)
日本1-3サウジアラビア

・Anonymous(イラク)
日本0-2サウジアラビア インシャラー、サウジアラビアは素晴らしい選手と監督いるしこうなると思う

・Anonymous(アメリカ)
日本3-0サウジアラビア サウジはこのグループの3位で他グループのイランとプレーオフを戦うことになるよ

・Anonymous(イラク)
日本2-3サウジアラビア 2007年のアジアカップ準決勝みたいな結果になるね

・Anonymous(中国)
相手は日本だってことは忘れんなよ うちじゃないぞ!

・Anonymous(イラン)
日本100000000000000000000-0サウジアラビア

・Anonymous(イラン)
日本2-0サウジアラビア

・Anonymous(サウジアラビア)
初めてグループ首位に立ったんだし、ここをキープして落ちないようにしないと。これに負けたら予選突破できないかもしれないし、これに勝てたら100%突破できる

・Anonymous(オーストラリア)
これは日本にとって絶対に勝たなくちゃいけない一戦だね

・Anonymous(イラン)
サウジアラビアはワールドカップでアジアの面汚しだよ。ドイツ8-0サウジアラビアを覚えてるか?

・Anonymous(サウジアラビア)
サウジアラビアは1994年にベスト16までいったことがある。イランは一度もない。ドイツ7-1ブラジルを覚えてるか?

・Anonymous(オーストラリア)
日本4-4サウジアラビア

・Anonymous(オーストラリア)
日本2-0サウジアラビア

・Anonymous(サウジアラビア)
俺らはアウェーで日本を倒したことがない。引き分けさえない。監督が3-6-1のフォーメーションでいかなかったら、めっちゃ厳しい試合だ、(それでいったら)勝ち点1取れるかもしれない

・Anonymous(イラン)
日本があいつらぶっ潰すぞ! 日本6-0サウジアラビア

・Anonymous(サウジアラビア)
それは君の希望で予想じゃないでしょ。君らのチームは逆のグループなのに、どうしてここにいるのかね?

・Anonymous(ハンガリー)
日本1-1サウジアラビア

・Anonymous(タイ)
日本2-2サウジアラビア(本田5分、原口60分、アル=アービド88分PK、95分PK)

・Anonymous(ベルギー)
日本2-0サウジアラビア
 
・Anonymous(アルジェリア)
日本1-4サウジアラビア

・Anonymous(サウジアラビア)
日本2-4サウジアラビア

・Anonymous(オーストラリア)
日本がサウジを一蹴するね

・Anonymous(イラン)
日本4-0サウジアラビア

・Anonymous(サウジアラビア)
カタール5-0イラン

・Anonymous(イラク)
UAE1-2イラク

・Anonymous(オーストラリア)
(ベストの結果で)タイ1-3オーストラリア

・Anonymous(タイ)
タイ3-1オーストラリア

・Anonymous(オーストラリア)
(タイ戦は)うちの楽勝だな

・Anonymous(サウジアラビア)
オマーンとの親善試合、清武が要注意だった。他に危険なのはは9番と15番と10番。11番と7番からは沢山のファウルを引き出せるな

・Anonymous(サウジアラビア)
誰が出るにせよ、サウジアラビアの選手はU19の日本戦でどういう風にプレーしたか見るべきだと思う。サウジアラビアは日本を相手にロングボールを蹴る戦術でいって、一方の日本はサウジのゴールに迫るのに苦労してた。サウジは同じようなプレーでいくべきだし、そうして欲しいな。どこかで決定機がくるだろうから、それをものにして、しっかり守ると。ボックス内に守備陣を並べれば日本は枠内に打ち込めないし、ゴールキーパーはゴールエリア付近への浮き球を気をつけてれば日本の選手はゴール方面にヘッドできない

・Anonymous(サウジアラビア)
俺は楽観的に見てないけど、サプライズあるといいな

・Anonymous(サウジアラビア)
つまり、ほぼサウジの負けって思ってるわけだ

・Anonymous(サウジアラビア)
残念ながら、そういうこと

・Anonymous(サウジアラビア)
サウジ代表への期待が低いのは良いことだね。日本の方が期待がかかって、日本の選手には間違いなくプレッシャーかかるわけだし。それに日本はリードできなかったら後半にかなり攻撃的にやろうとするだろうし、そしたら確実にサウジの選手が速攻カウンターをやるチャンスがでてきて、得点してリードを奪うチャンスを得られる。中国対シリアの一戦と似た感じになると思う、0-1の勝利

・Anonymous(サウジアラビア)
チームがメンタル面でも技術面でも準備できてるといいな

・Anonymous(サウジアラビア)
日本代表の選手と監督の試合前コメントを読んだ感じだと、日本がサウジアラビア戦で攻撃に振り切って、序盤から守勢にまわらせてこようとするのは明らか。サウジアラビアにとって最高のオプションは安全にプレーしに「いかない」ことで、速攻のカウンター戦術でいってセットプレーをもらいにいくこと。素早く動いたり、クレイジーなワンタッチのプレーをしたり、きつい角度のパスを通したり、ジグザグパスとクロスを入れたり、相手が出てきたら日本がいつもやっているみたいなクレイジーなプレーをやる。
あとサウジは準備期間でコーナーとセットプレーの練習もするべきだな

・Anonymous(サウジアラビア)
いくつかの日本のワールドカップ予選を見返してみたけど、「ロングボール」も日本には効果的だと思う。

・Anonymous(サウジアラビア)
日本戦は油断ならない試合になる…日本の攻撃を弾き返せるつえー選手が必要になるな。あとリアクションも素早くしねーと
俺も皆の意見と一緒で、日本は強いし本命で、この一戦でサウジアラビアが引き分けられたらサプライズ。勝ったら事件だよ…

Number PLUS オシム語録 人を導く126の教え (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス)) 月刊フットボリスタ 2016年12月号
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク