一足先に行われた試合を2-1で制し、日本は勝ち点10でサウジアラビアと並び、得失点差でグループ暫定2位に。

これで勝てば単独首位へと浮上できる状況となったオーストラリアですが、アウェーでタイに苦戦。一時はリードされるも、何とか追いついて引き分けていました。これでオーストラリアの勝ち点は合計9となり3位に。一方のタイは今最終予選で初の勝ち点を手にしました。

続くUAE対イラクの一戦。前半26分にUAEが先制すると、その後もイラクの反撃を許さずにリードを保ち、最後にはとどめとなる2点目をきめて勝利。UAEも勝ち点を9としオーストラリアに並ぶも、得失点差で4位に。一方のイラクは勝ち点3のまま。

これでグループBの前半戦全日程が終了。上位4チームが勝ち点1差の中でひしめく団子状態になっています。
グループB タイ2-2オーストラリア

【タイ対オーストラリア オッズ】(11月14日)
タイ10.81 引き分け5.30 オーストラリア1.26 (24社平均)



【2-2と引き分け、タイがオーストラリアに衝撃をもたらす】バンコクポスト
火曜、タイはオーストラリア戦でアジア地区最終予選グループBで初の勝ち点を得るに相応しい見事な戦いを披露した。
両チームともにリードを奪い合う一戦、試合は2-2と引き分けに。
本命視されていたサッカールーは序盤8分にPKからリードを奪った。プラトゥム・チュトのボックス内のハンドから、キャプテンのミル・ジェディナクがゴール。
しかし17分後、タイが同点に追いつく。ティーラシン・デーンダーがトリスタン・ドゥからのパスを落ち着いて受け、これをネットに叩き込んだ。
前半の残り時間でオーストラリアは再びリードを奪いにいったが、引いて守るホームチームを崩せず。
後半のタイは自信を持ってプレーし、テーラトン・ブンマタンがファウルされて得たPKをティーラシンが決め、後半11分に初めてリードを奪った。
しかし、チャットーンがボックス内でファウルされて得たPKをジェディナクが決め、オーストラリアが2-2と再び同点にした。


グループB UAE2-0イラク

【UAE対イラク オッズ】(11月14日)
UAE1.92 引き分け3.24 イラク4.00 (24社平均)



【アーメド・カリルとイスマイル・マタルがUAEのロシアへの道をつなぐ】ナショナル
サウジアラビア戦では望みをくじかれたものの、イラク戦で高く立ち上がった。
火曜日の夜、UAEはモハメド・ビン・ザイードで貴重な勝利をおさめた。先月でのジッダでの敗戦をふまえ、ワールドカップ出場へのぞみをつなぐ一勝。
これまでもしばしばそうであったように、アーメド・カリルが国のために立ち上がり、前半30分の直前に電撃的ボレーをクロスバーの下に叩き込み先制点をあげ、ホームのサポーターを熱狂の渦に送り込んだ。


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリアサッカーの負けだ。このチームじゃ、どの本大会出場国にも12-0で負けるよ

・Anonymous(オーストラリア)
なんつうジョークだよ

・Anonymous(オーストラリア)
ひどいパフォーマンス タイに圧倒されるとか

・Anonymous(オーストラリア)
引き分けられてラッキー。タイには全力で称賛を送るよ。今夜はすげー良いサッカーしてた

・Anonymous(イラク)
2-2 クレイジーな試合だな

・Anonymous(オーストラリア)
ここ最近で最悪のプレーだったなこりゃ…

・Anonymous(オーストラリア)
まあポジティブなことでいったら、うちは最終予選前半戦で無敗。でも、突破したいのであれば、パフォーマンスを向上させないとね

・Anonymous(アメリカ)
タイが初タイ!

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリアにとってきついコンディションと状況の中、ひどいパフォーマンス。でも少なくとも勝ち点1とったし、これが最後にはすごく大事になってくるかも。ゼロってことも余裕であり得た。あとはタイには来年もこの調子でいってもらって、もうちょい勝ち点をとってもらわないと。アウェーのオーストラリア戦以外で

・Anonymous(タイ)
審判、2回目のPKは公平じゃないよ

・Anonymous(タイ)
どこがPKだよ???AFCどうかしてんのか?

・Anonymous(タイ)
審判が繰り返しインチキ。面汚しだよ

・Anonymous(イラク)
アジアで勝つにはお金がかかるんだ

・Anonymous(タイ)
最終的な結果は2-2だけど気分的には敗戦

・Anonymous(タイ)
いつかオーストラリアに勝つぞ

・Anonymous(オーストラリア)
多分いつかね、でも次の試合じゃないよ。次の試合はオーストラリアのホーム。準備するのにかなりの時間がある

・Anonymous(タイ)
今日はうちが勝った、でもカタールの審判がチート判定したんだよ
 
・Anonymous(オーストラリア)
降参だ。タイはすごくすごくしっかりプレーしたし、勝利にふさわしかったと思う、それは認めるよ。この予選で得た教訓を持ち帰って、次は更に強くなって戻ってくるかもね。いつの日かワールドカップに出る最初のアセアン国になるかも

・Anonymous(イラク)
正しいことを言うぜ…タイは不当なジャッジに苦しめられた。頑張って素晴らしいプレーをする意欲を見せたのに、審判のミスで試合を落とすところを見るのは本当に残念だ。
AFCは公平じゃない

・Anonymous(ベトナム)
ナイスな試合だった、ツイてなかったね。タイ、君らはアセアンの誇りだ

・Anonymous(オーストラリア)
何が起きてるのか分からんけど、ここ3試合で俺らどんどん悪くなってる。モーイもそう。試合ごとに悪くなってる。チームの半数はクラブでプレーできてないし、モーイは完全にバテバテ。ひでー問題を抱えてるよ

・Anonymous(オーストラリア)
とにかくひどい。柔い守備、遅い中盤、効果的でない攻撃。試合が始まる前にマラソンでも走ってきたみたいだったよ。イラつくほどトロいし、ボールを失っても頭を下げちゃって、奪い返しにちょっとしかいってなかった

・Anonymous(オーストラリア)
負けが妥当だった。クラブでプレーできてない選手をスタメン起用するとこうなる

・Anonymous(オーストラリア)
アンジェの親善試合をやらないっていう糞戦法やめるタイミング。うちは錆びついてた感じだし、トレーニングマッチがマジで必要でしょ

・Anonymous(フィリピン)
あほな審判、まったくコンタクトのない、ただのダイブだったのに…実際のところオーストラリアはアジアでベストの一角だけど、今夜は勝利に相応しくなかった…

・Anonymous(オーストラリア)
彼のユニは引っ張られてでしょ。実際ダイブだったにせよ、そうじゃなかったにせよ、審判は判断しなきゃならなかった

・Anonymous(タイ)
ユニは引っ張られてたけど、ボールに関与できるポジションじゃなかった。正確に言えばPKじゃない

・Anonymous(オーストラリア)
タイが勝利に相応しかった。それは大いに認めるところ。引き分けで終われて嬉しいけど、サッカールーのパフォーマンスにはかなりイライラした

・Anonymous(オーストラリア)
めっちゃ怒ってて眠れない

・Anonymous(オーストラリア)
あらるゆ点でゴミだった
どこか足りない部分があったとかじゃなく、全てに欠けてたぞ

・Anonymous(オーストラリア)
眠れそうにない。モーイのパス精度、クルーゼのうんこっぷり、スミスが空けてたスペースがチラつくだろうな
 
・Anonymous(オーストラリア)
冗談抜きに、俺らの本大会出場は危機的状況なのか?

・Anonymous(オーストラリア)
またこういう風にプレーしたら、予選突破は無理
 
・Anonymous(フィリピン)
サッカー界と僕らのハートの中では、今夜はタイが勝ったよ!!

・Anonymous(タイ)
疑惑のPKあったけど、僕らは誇りに思うよタイ代表。我らが前王の為に戦うんだ!!!
 
・Anonymous(イラク)
さよならワールドカップ…すげぇ酷いチームに酷い試合 イランとシリアの両チームはワールドカップ行けるといいね

・Anonymous(タイ)
UAEおめでとう

・Anonymous(イラク)
負け犬チームめ

・Anonymous(イラク)
UAEのごく妥当な勝利。イラクはうんこパフォーマンスだった

・Anonymous(サウジアラビア)
イラクかわいそ。慰めとして少なくとも次のオーストラリア戦と日本戦で相手を苦しませにいってくれ。単純に今夜の試合ではUAEがベストチームだった

・Anonymous(イラク)
確かにUAEの方が遥かに良いチームだった
次の試合に関しては、まだまだ先の話。新監督になって3位を狙いにいけるといいんだが

・Anonymous(イラク)
イラク残念、UAEおめでと
これは監督どころの問題じゃない。連邦、国家全体がおかれてる状況の問題。ワールドカップ予選を突破する前に自分達の問題を解決しようや

・Anonymous(イラク)
兄弟、うちは強いチームを持ってるんだよ、でも良い監督が必要ってだけ。今のところ監督はチームを作ってない、壊してる!

・Anonymous(イラク)
イラクはすげー弱いし、すげー酷いチーム
グループの5位にも相応しくない…相応しいのは最下位の6位だ…タイの方がずっと良いチームだけど、タイはめっちゃ不運だから

・Anonymous
UAEの方が上手だったし勝利に値する
ジーコはイラクに戻ってくるべき

・Anonymous(オーストラリア)
このグループはかなりオープンな展開に。日本とオーストラリアの突破が「保証」されてるとは言えない。UAEにだってチャンスがある。殆ど可能性なさそうだけどイラクにもね

*サウジアラビア戦のまとめはこちら。
 
月刊フットボリスタ 2016年12月号 直撃 本田圭佑 (Sports graphic Number books)
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク