今シーズンの序盤、プレーしなかった事で皮肉にもメディアとファンの評価を高めた岡崎。そして、一度リーグ戦で使われだすと、昨シーズン通りの見事なパフォーマンスを見せ、『レスターの戦術に岡崎は不可欠』という印象を更に決定的なものにしてきています。

チャンピオンズリーグの一次リーグ第5戦、レスターは勝てば決勝ラウンド進出が決まる大事な試合。先発した岡崎が鮮やかなボレーを蹴り込んだ一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【岡崎はレスターにとってカンテと同じくらい重要、とラニエリ】レスターマーキュリー
「シンジは我々にとってとても大事だ」とラニエリ。「彼はハードワーカー。相手にとっては脅威だ。我々の中央をサポートしてくれている」
「(今シーズン)彼を起用しなかった時、私は二人の素晴らしい選手を失うことになった。シンジとカンテだ。シンジがいる今、素晴らしい選手を一人取り戻したね」
チェルシーに敗れた一戦では岡崎の不在が感じられた。ジェイミー・ヴァーディとアーメド・ムサの二人を前線に配置し、レスターは中盤と攻撃の間に生じた柔軟性のない離れすぎた距離を非効果的なロングボールを運任せに蹴って繋がざるを得なくなってしまったのだ。
その頃、岡崎はインターナショナルウィークに20,000以上を旅してきたばかりだったので、外さなくてはならなかったとラニエリは語っている。

【コペンハーゲン戦で分かったこと】レスターマーキュリー
どうして好調な選手が(スタメンから)外されたのか?
ファンや記者の頭を掻きむしらせたのはシステムの件だけではなく、選手の選択でも同様だった。
「チームをリフレッシュさえようとした」とはラニエリの試合前の言である。これは確かにおかしな話だ。特にベスト16の座を掴める位置にいるというのに、ラニエリが数人の絶好調の選手を外したからである。
ここ何週間かで岡崎慎司がレスターのプレーにとってどれだけ大事なのかを我々は目にしたばかりだ。であればこそ、ラニエリは彼がチームの目覚まし時計であり、チームメイトの目を覚まし続けてくれる精力的な選手として、その影響力を前レスターのエンゴロ・カンテと比べて語るほどだったではないか。
【CLコペンハーゲン戦のレスターファン】
・Anonymous
岡崎抜き?ちくしょー!

・Anonymous
レスターは岡崎の不在をめっちゃ感じるね。彼のオフザボールの動きが俺らのチャンスを作ってたのに

・Anonymous
岡崎抜きで又うちは単調になったな

・Anonymous
岡崎が足りない(´・ω・`)

・Anonymous
岡崎とシンプソンがいるとレスターは別のチーム…彼らがいない時にそれは明らかだってのに

・Anonymous
ダラダラやってねーで、岡崎とシンプソンとキングをハーフタイムに入れろ!!

・Anonymous
シンジはどこいったの。彼がうちの目覚ましなら、ピッチの傍に置いて皆の目を覚まさないと

・Anonymous
シュルップの代わりにシンジを入れてムサをワイドに。これがここ数ゲーム、シンジがいて機能してた形でしょ

・Anonymous
岡崎がいないとこうなるんだよなぁ

・Anonymous
めちゃくちゃシンジが必要

・Mitch Waddon(Squawka記者)
レスターは岡崎慎司の粘りと動きを切実に必要としているね。オブザボールの動きが充分じゃないし、狙った形が対処されてしまっている

・Anonymous
岡崎が入ってからファイナルサードのポゼッションがずっと良くなった

【岡崎はレスター成功を体現する存在。レスターは彼抜きには優勝できなかったろう】
ミラー
岡崎はレスターシティが掴み取った成功に不可欠な選手だ。実際、その成功を体現する存在である。
レスターが優勝したシーズン、彼は度々リンクさせるプレーをしてみせた。中盤にあらわれる更なる選手であった。ヴァーディの相方であった。
そして、それは今シーズンを見ても分かることだ。

 
レスター・シティ 2-1 クラブ・ブルッヘ




【岡崎慎司が決め、レスターがCL決勝ラウンドへ】コウトオフサイド
レスターは今夜のクラブ・ブルッヘ戦に勝利すれば、今シーズンのチャンピオンズリーグで決勝トーナメント進出が確定するという状況。
勝利すればグループGの首位通過が決まるということでもあり、それはつまり次のラウンドでグループ首位通過チームとの対戦を避けられるということでもある。
岡崎慎司がチームの先制点をあげたことで、レスターは大逆転フェアリーテールの次章へと前進。
岡崎の何と見事なフィニッシュか(今シーズン公式戦4得点目となる)。

【岡崎の先制弾にレスターファンがツイッターで熱狂】フットボールファンキャスト

【岡崎慎司とリアド・マフレズが決めレスターがチャンピオンズリーグの夢舞台へ】サン
グループ首位の座を勝ち取り、クラウディオ・ラニエリのレスターが決勝ラウンドへ、おとぎ話は続く。

【岡崎慎司の先制点からクラブ・ブルッヘに勝利、レスターがグループ首位に】ガーディアン
(前略)レスターが瞬く間にピッチの端から端まで突破するという、昨シーズンを思い起こさせるカウンターアタックだった。マーク・オルブライトンが自陣深くでボールを奪い、ハーフウェイライン付近のジェイミー・ヴァーディへ、これをヴァーディは見事なタッチでクリスティアン・フクスへと繋ぐ。フクスが左サイドでボールを運び低空のアシストを送り込むと、走り込んだ岡崎は左足のダイレクトで巧みにゴール上隅へと蹴り上げてみせた。

【岡崎はレスターの成功に不可欠、一方ヴァーディの得点モード探しは続く】デイリーメール
先日、クラウディオ・ラニエリは岡崎慎司の強烈なプレースタイルが相手を戸惑わすだけでなく、チームメイトを奮い立たせてもいると明かした。(この試合でも)序盤のゴールで落ち着きをもたらし絶え間なく走り、今シーズンのレスターは岡崎がスタメンで出るとほぼ毎回ポジティブな結果を残している。
プレミアリーグでは降格圏から僅か勝ち点2しか離れていない状況だが、リーグで3勝をあげている内の2試合で岡崎がスターティングメンバーに入っていたのは偶然ではない。
プレミアリーグで得点した6番目の日本人選手となった岡崎は、この日もいつも通りピッチの至る所をカバーし、彼のゴールは非常に巧みなものだった。
 
【岡崎慎司、試合後コメント】レスター公式
「クリスティアンはいつも僕を見てくれてて、今日は素晴らしいボールをくれたねって伝えました。嬉しいですし、クリスティアンに感謝ですね」
 
【採点】
[leicestermercury] 7
見事にゴールを決め、ヴァーディのサポート役を疲れ知らずに務めた


[dailymail] 7.5
 
[whoscored.com] 7.91

[mirror] 8
序盤に左足で先制点を叩きこみ流れを変えた

[eurosport] 8
マン・オブ・ザ・マッチ 先制点を巧みに決め、キングパワースタジアムでの大一番でチームを落ち着かせてみせた 

[espn] 8
見事なタイミングの一振りで素晴らしい先制点を決め、出場中ずっとキレと飢えを感じさせた。スリマニが復帰したとしても、マフレズとヴァーディととても上手く組める日本人フォワードはスタメンに推せる存在。彼の私利私欲を捨てたプレーと守備能力がマフレズとヴァーディを輝かせる。
Cx5EuGaWEAAzuib

【主にレスターファン】
・Anonymous
岡崎がスタメンでよかった 彼は必須だ

・Anonymous
シンジがあいつらボコってくれる

・Anonymous
岡崎が決めるで

・Anonymous
なんてランだ!
なんてクロスだ!
なんてシュートだ!
なんてゴールだ!
シンジイイイイイイイイ!!!!!

・Anonymous
セクシーシンジ

・Anonymous
これは見事なゴール

・Anonymous
素晴らしいゴールだったね ドンピシャのクロスから、どーん
 
・Anonymous
見事なクロスにシンジの見事なフィニッシュ。いいぞ!!!

・Anonymous
岡幸笑司!!
素晴らしいフィニッシュ。ヴァーディとフクスの最高の仕事だったね

・Anonymous
シンジイイイイイ!

・Anonymous
岡崎!!!!!!みんな彼がうちにとってどれだけ大事な選手か気が付いてないと思うな

・Anonymous
「岡崎慎司の能力はこのチームに足りてない」うんぬんかんぬん
俺に言わせりゃ、スタメンに書き込む最初の名前だっつの

・Anonymous(チェルシー)
岡崎はレスターにもったいない

・Anonymous
愛してるぜシンジ!!!!

・Anonymous
シンジがボールもらう。シンジが決める。シンプル

・Anonymous(シュツットガルト)
岡崎慎司…信じられんな。数年前に誰が予想できたか

・Anonymous(マインツ)
シンジがブルッヘ戦で1-0にした(^ω^)

・Anonymous(マインツ)
シンジオカザキ オーオーオーオオーオー
シンジオカザキ オーオオー オーオーオー
フクスのクロスから、うちのファイターがCL初ゴール。欧州で暴れてるよ
 
・BBC
岡崎慎司はチャンピオンズリーグで得点した6人目の日本人選手、2013年11月の本田圭佑以来となる

・Anonymous(ミドルズブラ)
岡崎のヤバいレベルのフィニッシュ

・Anonymous(イギリス)
岡崎よりサッカーを楽しんでプレーしてる選手って世界のどこにもいないんじゃないか

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
岡崎は日本のスアレス

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎はなんて良い選手なんだ 絶対に足を止めないな!

・Anonymous(イギリス)
岡崎が決めるところをみるのはいつだってラブリーだね。どのゴールも初得点みたいに祝ってる

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
こりゃちょっとしたフィニッシュだ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎のなんつうフィニッシュだよ これはワールドクラス

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎はレスターのフアン・マタだね。大事な試合で決めるのに過小評価されるという

・John Bennett(BBCレポーター)
得点後に岡崎慎司より幸せそうにしてる選手はサッカー史上存在しない。ネットを捉える度に純粋に喜んでる。素晴らしいね

・Anonymous
シンジが笑うと俺も笑っちゃう

・Anonymous
岡崎の笑顔は純粋な美

・Anonymous
ハッピーシンジより幸せな人間はいない!

・Anonymous
シンジ良さ気じゃん。レスターの緩急をつけてる選手がいるなら、それはこの小柄な選手だな

・Anonymous
彼は絶対に緩まないけどね

・Anonymous
岡崎最高

・Anonymous
岡崎のテクニックは驚異的

・Anonymous(ウェストブロムウィッチ)
レスターがチャンピオンズリーグ優勝すんぞ

・Anonymous(ブレーメン)
昨シーズンはプレミアリーグ。今シーズンはチャンピオンズリーグ

・Anonymous(イングランド)
次はワールドカップだな

・Henry Winter(サッカー記者)
疲れ知らずの岡崎が中盤と攻撃を繋いで相手守備を引っ張ってくれると、ヴァーディはキレを増して遥かにプレーに絡めるようになるね

・Anonymous
あのフィニッシュはめっちゃ見事なテクニックだったね。あと中盤と攻撃をしっかり繋いでくれてる。しかも運動量まであるという…

・Anonymous
うちはヴァーディに似た選手を探すのに時間使いすぎて、もう一人の岡崎を探すのを忘れちゃったんだよな

・Anonymous
さがすの大変だよ!いつも笑顔でプレーしてる選手をどうして好きにならずにいられようか

・Anonymous
岡崎がチームに戻って、めっちゃ違いを生みだしてる

・Anonymous
もっと楽にいけるかと思ってた
でもこれでリーグの状況を改善できるね

・Anonymous
突破確定。仕事完了。次のラウンドでは改善する必要があるけどよくやったぞ

・Anonymous
「レスターがチャンピオンズリーグの決勝ラウンドに」俺が生きてる間にこんなことを言うとは想像もしてなかったよ。楽なグループだとか、ただのブルッヘだろとか、うちのプレーひでーとか、なんかと、かんとか。今はどうでもいいわ。グループで勝って、準々決勝進出の望みがわずかにあるんだし

・Anonymous(イギリス)
俺の人生で唯一の目標は、いつの日か得点後の岡崎慎司くらいハッピーになること

ワールドサッカーダイジェスト 2016年 12/1 号 [雑誌] Number11/25臨時増刊号 日本代表、新たなる希望~W杯アジア最終予選前半戦総括 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク