ここのところ再びポジションを取り戻しつつある乾。勝負を仕掛けろという監督からの発破もあって、後は目に見える数字が残せればという状況でしょうか。

スペインリーグ第13節、現在8位につけるエイバルはホームに13位ベティスを迎えます。ホームで乾が切れ味を存分に発揮した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【乾、ラ・リーガワールドプレイヤー賞の獲得ならず】VAVEL
月曜夜バレンシアにて昨シーズンのラ・リーガ1部2部(女子リーグを含む)の各賞が授与された。エイバルは二部門でノミネート。
(中略)
候補者の中にはリーグを彩る数人の選手の名があがっている。レアル・マドリーのゴールキーパーであるコスタリカ人のケイラー・ナバス、アトレティコ・マドリーのセンターバックであるウルグアイ人のゴディン、そして受賞したのもウルグアイ人のルイス・スアレス(FCバルセロナ)だった。受賞はならなかったものの、このノミネートはスペインリーグに定着しようとしてきた乾を報いるものであり、日本人選手スペインリーグ挑戦の暗黒の歴史を打ち破ぶり、良いパフォーマンスをしたエキゾチックな戦力補強になったという印象で記憶されることとなった。
 
(訳注:ノミネート選手紹介ページはこちら


エイバル 3-1 ベティス

2-0(乾アシスト)



【日本人の乾が活躍、エイバルがベティスに快勝】MUNDO DEPORTIVO
乾貴士、イプルーアスタジアムでベティスの悪夢に
乾の止め方がわからなかったレアル・ベティスに、彼がコンスタントに悪夢を見舞ってきた。
前半17分、追い込まれたピッチーニが日本人選手を倒し、これでベティスのディフェンダーは退場となり、ボックス傍のフリーキックをペドロ・レオンが見事に決めた。
この衝撃から回復する間もなく、レアル・ベティスはまたも乾の魔の一撃を浴びる。日本人選手は相手ボックスのど真ん中にボールを送り込み、セルジがブルーノとの競り合いに勝って2-0とするゴールを決めた。

【マッチレポート】Jornada Perfecta
ザ・ベスト
前半の乾貴士。日本人選手はピッチーニを退場に導き、セルジの二点目をアシストし、彼自身のゴールを阻めるのはアダンだけだったろう

 
【採点】
[whoscored.com] 7.63

[marca]☆☆☆
CyJEcbkXEAAs5zV

【主にエイバルサポーター】
・Anonymous
ピッチーニが乾にファウル。エイバルが危険な位置からフリーキック。イタリア人選手にレッドだ

・Anonymous
でもレッドは大げさに見えたけど!乾は完全にボールをコントロールしてなかったのは明らかだったでしょ

・Anonymous
これは我が友乾に脱帽 めちゃくちゃ良いアシストだ

・Anonymous
素晴らしいクロス

・Anonymous(ビルバオ)
2点目も素晴らしい。乾はマジで攻撃で違いを生みだしてる

・Anonymous
だねぇ、彼は出てくればいつも試合を変えられる選手

・Anonymous
乾に注目だ

・Anonymous
どうちゃったのエイバル?乾どんだけ良いんだよ、あとセルゲイが本物の9番っぽい

・Anonymous
乾がサイド変えたね 左サイドをボコり過ぎたし

・Anonymous(ベティス)
乾はエース。自分がいるべきピッチにいるから、それを存分に発揮できてる。家にいるムソンダとは違うわ

・Anonymous(スペイン) 
ペッセッラが乾と対人する度に、きりきり舞いさせられとる…やべぇよ

・Anonymous
素晴らしい試合。ここまでのベストは乾だと思う

・Anonymous(コロンビア)
乾貴士は面白い選手だね。左からの彼のテクニックとパスは、どちらもうっとりする美しさ。

・Anonymous(バルセロナ)
乾貴士のファンタスティックな前半だった。ドリブル突破、パス、それからスペースの飛び出しも。今日ベティスはボロボロにされてる

・Anonymous(サラゴサ)
乾やべぇ

・Anonymous(スペイン)
日本の乾は最高に見てて楽しいサッカー選手だね。今日だけじゃなくて、足元にボールが入った時の彼を見るのは面白いよ

・Anonymous(マドリード)
乾このチームの9割の選手よりレベル高いじゃん。どうしてスタメンで出てないのか分からん

・Anonymous(他サポ)
乾に集めてるね。エイバルは左から攻めて、そこで日本人選手がベティスを揺さぶってる

・Anonymous(スペイン)
セルヒオ・ラモスが乾に出してるところめっちゃ見てみたいんだが。素晴らしい

・Anonymous(マラガ)
なんて選手だよ乾!

・Anonymous(ベティス)
冬に乾を獲ろう…

・Anonymous(バルセロナ)
乾はたった30万ユーロ。今売りに出されたらどれくらいの値段がつくだろうね?

・Anonymous(ウェールズ)
今夜の乾はめちゃくちゃ良さ気だった。初めて彼をちゃんと見たけど、エイバルの全ての良いプレーに欠くことのできない存在

・Anonymous(他サポ)
俺が見た日本対オーストラリア戦で、どうして乾はベンチにさえ入ってなかったんだ?今日はエイバルで素晴らしい試合してんのに、エースだろ

・Anonymous
乾が喝采を浴びつつベベと交代。個人的にはマン・オブ・ザ・マッチ

・Anonymous(イギリス)
フラン・リコはパス成功率88%(ファイナルサードでも88%)、ボール奪取13回。乾は決定機3回つくって1アシスト…

・Anonymous(スペイン)
フラン・リコと乾貴士の二人はボールを失った数よりも奪った数の方が多く、パス成功率は85%を越えた
 
・Anonymous(スペイン)
スペインのツイッタートレンド  23:00
7) スティーブン・セガール
8) アダン
9) イヌイ

・ラ・リーガ公式採点
マン・オブ・ザ・マッチは乾に!
 
・Anonymous(スペイン)
ほんと素晴らしかった、乾は満点
 
・Anonymous(スペイン)
日本人選手の乾貴士は非常に良かった。すごい絡めてて、前後半にかなりの脅威を与えてた。チームですごく輝いてたよ

・Anonymous
「めちゃすご」乾が活躍して、またもエイバルの素晴らしい前半だったね。開始10分でボックス傍でファウルもらって、ディフェンダーが退場。70%を越えるポゼッションでエイバルがレアル・ベティスを余裕で圧倒できた。
後半、ベティスは全力できたけど、決定機を作れないまま時間が過ぎた。80分をまわったところでルジューヌのやばいミスで2-1にされて、最悪のケースがくるかと焦ったけど、幸運にも92分に突き放すことができた。
 
 

この試合の乾は圧巻でした。パスはビシビシと通す上に、それがきっちりと相手を崩すものにもなっていましたし、アシストにもなったクロスは美しい弾道でした。ドリブルをすれば相手を揺さぶって交わして。監督が以前言っていたように、守備でもきっちりチェックにいけていて、ボールを失ってからの対処も素早かったです。後は、やはりシュートでしょうか。最後の決定機は惜しかったなぁ…

サッカーダイジェスト 2016年12月8日号No.1371 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 01 月号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク