ここのところピッチに立てていないこともあって、あがってくる記事も移籍やレンタルに関するものが目立ってきた清武。

しかし、リーグ第13節、ホームにバレンシアを迎えた一戦で、後半頭から久しぶりに出番がまわってきました。リーグ戦の出場は二ヶ月以上ご無沙汰だった清武ですが、果たしてどういったパフォーマンスとなったのか。反応をまとめてみました。
セビージャ 2-1 バレンシア




【清武が二ヶ月ぶりにプレー】El Desmarque
清武がセビージャの公式戦へ復帰するのに二ヶ月以上がかかった。シーズン開幕当初には数試合スタメン出場した日本人ミッドフィルダーだが、ここ二ヶ月以上は公式戦に出られず。リーグで最後に出場したのは9月17日のエイバル戦で、それからは起用と招集から遠ざかっていた。それも11月26日の土曜までのことだ。
日本人選手はエスクデロに代わって後半から出場。日本人選手は積極的で、意欲をもってプレーを開始し、ビトーロへとピタリをパスを通した(彼のプレーから1-0となった)。その後は良いプレーとパスミスが入り乱れることとなったが、全体的には満足できるものに。ボール奪取6回、ボールロスト7回、通したパスは27本。プレータイムを伸ばしていくことが出来れば、冬の市場での放出を狙うであろうチームの動きを交わすことが出来るかもしれない。

【試合後、サンパオリ監督コメント】
「エスクデロが怪我していると(ハーフタイムの)ロッカールームで分かった。交代をしないといけなかったので、もう一人の選手は清武とした。このチームでのポジションを争う為の場面を与えてあげたかった」
「清武は決定力をもたらす要因となっていたし、それはチームにとって大事なものだったので評価している」


【主にセビージャファン】
・Anonymous
我慢して待ってれば、清武はモンチの更なる見事な補強ってことになるよ。とにかく時間をあげなきゃ。
実力を発揮するにはそれが必要

・Anonymous
最初の交代 エスクデロに代わってキヨ

・Anonymous
キヨどうよ?

・Anonymous
たのむぜ、キヨ、これは君のチャンスだ

・Anonymous
清武のボールは楽しいねぇ 彼はプレーさせなきゃ おっしゃおっしゃ

・Anonymous
ゴーーーーーーーーーーーール 清武えええええの完璧のパス 清武はもっとプレーさせなきゃ

・Anonymous
清武お見事!!!

・Anonymous
ゴールを導いたのが私のキヨだって言及が足りてない!

・Anonymous
大勢が「オレ、キヨ、オレ」を歌っとる

・Anonymous
素晴らしい清武の裏へのファーストパス、ビトーロの壮大な切り返しからのセンタリングがガライに

・Anonymous
どうしてこのチームで清武にプレータイムをあげないのか理解できん。ボール回しにスピードを与えてたよ、うちが出来てなかった部分だ

・Anonymous
清武はずっとプレーさせなきゃ駄目でしょ

・Anonymous
清武が早くも結果だしてる

・Anonymous
プレー時間9分で清武はビトーロの300分以上のダメージを相手に与えてんな

・Anonymous
清武は10分でバスケスの10試合分の影響を与えてるじゃん…

・Anonymous
清武はバスケスの1000倍貢献してんじゃねーか おいおい

・Anonymous
いまだにキヨとコレアのプレータイムが伸びないのは理解できない

・Anonymous
相手ラインを切り裂いてる。何でもっとプレーさせないのか分からん

・Anonymous
清武がベンチってのは理解できん

・Anonymous
清武はやれるだろって思ってるのオレだけか?

・Anonymous
どうして清武をつかわないのか『理解できん!!』

・Anonymous
清武が入ってきたらチェックしてる。いつもボールの傍にいって、コンスタントに呼び込んでるね

・Anonymous
ドリブルで5人かわしたけど、簡単なパスをミスった

・Anonymous
あの日本人のせいで試合に負けちゃうぞ。戦術的に合ってないし、戦術眼が平凡だ

・Anonymous
あの日本人選手はボールロストマシーンだな

・Anonymous
もっとプレータイムを与えるだけの実力あるよ

・Anonymous
清武は彼が器用されない理由をプレーで見せてた

・Anonymous
俺がキヨに乗り気。たまにロストするけど、出せる時はクオリティを発揮する

・Anonymous
清武はミスしてたけど、ここのところの試合でセビージャに欠けてたプレーも見せた。こんだけプレータイムが少ないのは理解しがたい

・Anonymous
ちょっとナーバスになってたけど、かなりの意気込みを見せてた。この選手、好きだよ

・Anonymous
清武入れてからセビージャかなり良くなった

・Anonymous
清武をもっと使うべきってサンパオリに気付いて欲しい

・Anonymous
清武かわいそ、何も出来ずにボール来る度に失って。三ヶ月プレーしてなかったからな…

・Anonymous
分かってないわ、守備で走ってない

・Anonymous
清武がジョグしてるところ見てたけど、どうしてプレーさせてもらえないのか分かったな

・Anonymous
清武はチームで一番スマートだったよ。審判が接触で笛吹かないと分かったら、彼も相手に仕掛けてたからね。そうすべき通りに

・Anonymous
監督の好みに合わないってことがなければ、清武は貢献できる選手だってところを見せてたねぇ…

・Anonymous
清武の投入はかなり目を引いた。どうしてコレアの方が日本人選手よりプレータイムをもらってるのか分からん

・Anonymous
セビージャのオリエンタルな風が好きだぜ、日本人選手の清武が好きだ!!

・Anonymous
俺は言っておきたい、清武弘嗣が大好きなんだ。素晴らしいキレだよ

・Anonymous
清武はもっと時間をあげるに値する

・Anonymous
清武はもっと使わないと、やり合う為の牙が磨かれてない

・Anonymous
変わっちゃったね、起用されてなかったせいだと思う。それでもセビージャに貢献できる選手になれると思うよ

・Anonymous
ボールロストマシーンじゃん。殆ど誰とも合わないようになっちゃった

・Anonymous
この選手は起用できるレベルにするまで時間をあげないと。でも自信を失っちゃってて、それは時間をあげないと得られない

・Anonymous
仕掛けにいってリスクを追うチャンスを殆ど得られないとそうなる。ファイナルサードでチームをもうひと押しするプレーが出来るだけの実力を持ってると思う。調子を落としてるけど、俺ならプレータイムを与えるな

・Anonymous
素晴らしい選手になれると思うけど、その前にボールを失わない方法を学ばないと。特に、カウンターに行く場面でいつも相手に横パスを与えちゃうプレー

・Anonymous
彼がかなりリスクを負って多くのボールを要求するってのは正しいけど、彼が違いを生みだしてたという側面もある、うちの多くのミッドフィルダーに比べてずっと上下動してね…。もっとプレータイムを与えて欲しいな(それに相応しいと思うし)

・Anonymous
清武は途中投入されて、そのとんでもないタレントを発揮したけど、一方でプレーリズムの欠如も露呈したね。何度かパスのミスを目にした

・Anonymous
清武大好きだ どうしてプレーしないのか分からん…

・Anonymous
かなり気に入ったし、もっと時間を与えるに値すると思うけど、今日やったポジションではないかな。
あと最後のプレーで失点しなくて良かった、やられたの彼だったからね

・Anonymous
続けて何試合か見てみたい 継続性を見てみたいんだ

・Anonymous
彼の投入からチームのパフォーマンスが上がった、それはパスの選択肢が増えたから。それが証拠
問題は二度か三度の大きなミスがあったこと。でも全体的には攻撃面で大事なプレーをしてたよ

・Anonymous
俺もかなり批判されてるのが何故か理解できないな。攻撃全体に充分なダイナミズムを与えてたのに

・Anonymous
かなり攻撃に貢献するね。機動力がある。周囲に選択肢を与えられる。守備面はひどい。だからプレータイムが短いんだ

・Anonymous
実力を証明しなきゃならないって時なのに、それが出来なかったね…ボールロストして、あまり走れず。移籍に片足突っ込んでる

・Anonymous
清武はファイナルサードでチームに流動性をもたらした。チームに欠けてた相手ゴール前でのキレを持ってるよ
 
・Anonymous
しかし、清武のクオリティとボールの動かし方たるや(*´∀`*)どうしてこんな少ししかプレーしてないんだろうな…

・Anonymous
いやぁ、今日の清武はかなりのフレッシュさを注入してたな
 
・Anonymous(スパーズ)
清武が今夜の試合で見事なアシストしてた。直ぐにスパーズで獲る必要あり



投入直後から積極的にボールを受けに走って前線を活性化させた清武。見事なスルーパスから先制点を演出して早々にインパクトを与えていました。

起用を心待ちにしていたファンは多かったようで、ポジティブな試合の入り方にかなりの盛り上がりを見せ、スペインのツイッターのトレンドで「kiyotake」が急浮上する事態に。

その後はマッチレポートにもありますが、ボールを失う場面も散見され、良いプレーと悪いプレーが混ざってしまい、この辺はポンポンと高速パスが乱れ飛ぶスペインサッカーへの適応と試合勘・自信の熟成がまだ不十分なのかなという印象も。

これらのプレーに対する印象はハッキリと別れたようで、ボールロストが多くて怖い、守備が酷いという人がいる一方で、試合勘と自信を欠いているからこそプレータイムを与えるべき、前線を活性化させる動きは素晴らしいしもっと起用すべきと前向きな声も多々あるようでした。全体としては、もっと機会をあげるべき(それから判断すべき)という意見が主流派のようです。 
SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 01 月号 [雑誌] サッカーダイジェスト 2016年12月8日号No.1371
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク