今シーズンも好調を維持している岡崎。先日のチャンピオンズリーグでは見事なゴールをあげ、チームのグループリーグ突破を助け、その節のベストイレブンにも選出されていました。

しかし、今シーズンはリーグで低調なレスター……気付けば降格圏が直ぐそこに。ここにきてチームを支えていた選手の一人であるドリンクウォーターが3試合の出場停止処分となり、ただでさえ厳しかった中盤事情が更に冷え込んでしまっています。

リーグ第14節の相手は最下位のサンダーランド。この先の戦いを思えば、アウェーとはいえ負けてはならない相手ですが……
試合前記事


【リオネル・メッシとマルコ・ロイスがチャンピオンズリーグ今節ベストイレブンに】ESPN
センターフォワード:岡崎慎司(レスター)
レスターにとって岡崎がいかに大事な存在なのか。彼は最も沢山のゴールをあげるストライカーではないが、その運動量はプレミアリーグ優勝へと導いたチームの魂を体現するものであり、またクラブ・ブルッヘ戦(岡崎が前半にマークした重要な先制点によりグループGの首位の座を効果的に勝ち取った)の前半ではチームの原動力となっていた。フクスのクロスに走り込み見事にフィニッシュし、レスターのチャンピオンズリーグ一抜けを確実なものに。
espncdn


サンダーランド 2-1 レスター





2-1 (岡崎ゴール)


【岡崎慎司:採点】
[dailymail] 6.5

[whoscored] 6.70


【主にレスターファン】
・Anonymous
どうして今日岡崎でてないの?

・Anonymous
岡崎スタメンじゃないな。ラニエリOUT、ピアソンINで

・Anonymous
スタメン表に書き込む最初の名前でしょ
彼抜きだとどんだけバラバラになるか想像してみろよ

・Anonymous
岡崎いねぇ。これはミスだと思うぞ

・Anonymous
岡崎外してアウェーで4-4-2はやったらいかんでしょ(´;ω;`)

・Anonymous
どうして岡崎がスタメンじゃないのか。ヴァーディよりスタメンにすべきでしょ

・Anonymous
うちはいつだって岡崎がいる時の方が良いプレーしてた、いつだってね

・Anonymous
ノーーー!めちゃくちゃ貧弱な中盤を助ける為に岡崎が要るでしょ、少なくとも前半に2失点はするな。同じパターンだ、同じパターン

・Anonymous
岡崎は頭から出すべき
うちでベストの選手の一人なのに(´・ω・`)

・Anonymous
ここのところ岡崎は俺達のベストプレイヤーの一人だったのに、ラニエリが特定の選手を外すことを拒んだから外されたな

・Anonymous
ひでぇな 岡崎を出せよ

・Anonymous
オカ!!!!!!!どうして最初っから彼を起用しなかったんだよ、このアホ!

・Anonymous
2-1 岡崎の見事なフィニッシュ

・Anonymous
岡崎のラブリーなゴールだ

・Anonymous
日本のロマーリオ

・Anonymous
岡崎はうちのベストストライカー

・Anonymous
シンジは今シーズンずっと俺らのベスト選手だよ

・Anonymous
一流の選手だし、いつも決意と頑張りを見せてくれる

・Anonymous
このゴールの岡崎のフィニッシュに関わる全てが素晴らしい

・Anonymous
こういうプレーがもっとめっちゃ必要だな

・Anonymous
岡崎はぶっちぎりでうちの最高の選手 間違いない

・Anonymous
岡崎はうちのベストプレイヤーだ

・Anonymous
皆が替えたがってた岡崎が今や俺らの最高のアタッカーだよ

・Anonymous
昨シーズンはイライラさせられたけど、とにかく岡崎をもっとピッチに立たせないと。めっちゃ色んな事を起こしてくれる

・Anonymous
今シーズン、現状では岡崎がぶっちぎりで俺らのベスト選手だね

・Anonymous
スリマニがどんくらい高かったとかどうでもいいわ、シンジをスタメンにしろ

・Anonymous
クラウディオへ
グレイと岡崎をもっと使うようにしてください。よろしく

・Anonymous
グレイと岡崎をスタメン起用しなきゃってラニエリが気付くまで、あとどれくらいかかるかね

・Anonymous
途中出場してゴールしたのに、来週もベンチとか!!岡崎めっちゃ気の毒だな

・Anonymous
もし来週にグレイと岡崎がスターティングメンバーじゃなかったらラニエリ辞めろ

・Anonymous
岡崎の中盤での起用も試してみる価値あるかも?

・Anonymous
確かに可能性としてはある。今日のうちには彼のエネルギーが足りなかった。外したのは残念

・Anonymous
だねぇ。彼の名前はチームシートに最初に書き込むべきだと思うのに

・Anonymous
同意。絶対そうすべき

・Anonymous
シンジはスタメンで出さなきゃ、どうしてラニエリはそれが分からないのか

・Anonymous
岡崎を先発させなかったのはマジで犯罪的。彼がうちにとってどれだけ大事か皆が知ってる。昨シーズンは彼に「ピン」ときてなかった人でさえ、今日みたいな乱戦には特に彼を出すべきだったって分かってるのに

・Anonymous
気に入ったのはシンジだけだ

・Anonymous(チェルシー)
岡崎は昨シーズンのうちのウィリアンみたいだな

・Anonymous
来週はグレイと岡崎を先発させてくれます?

・Anonymous(リバプール)
スリマニかヴァーディに代えて岡崎をスタメンにしたら?

・Anonymous
ヴァーディと岡崎は一緒だとすごくうまく機能する。実際ヴァーディはかなりオカにアシストしてるし

・Anonymous
うち相手に引いてくるようになったし、岡崎とヴァーディはもううまくハマらないと思うぞ、単にロングボール蹴って終わりになる。個人的には岡崎とスリマニだな

・Anonymous(イギリス)
岡崎みたいな選手が決めるのは当然、低調なチームの中のハードワーカー
彼こそレスターがスタメンにすべき選手でしょ?

・Anonymous
だねぇ。でもラニエリはヴァーディを外したくないんだと思うよ

・Anonymous
中盤が完全にやられてる。クラウディオはキングとアマーティがドリンクウォーターとカンテと同じようなこと出来ると思って責任をとらないと

・Anonymous
もし岡崎とグレイが次のリーグ戦で先発しなかったら、俺は怒り狂うぞ

・Anonymous
今日なんて岡崎がベンチだったか俺には皆目検討がつかん

・Anonymous
岡崎を外すとか…アホか

・Anonymous
うちの子の最高のゴールだった。彼がどんどん点を積み上げてるのをマジで楽しんでるよ、それに値する選手だ

・Anonymous
めちゃくちゃすごいシュートだった…今回も!どうして彼を外すのか。ゴール決めてるのにねぇ

・Anonymous
岡崎をセンターフォワードでスタメン起用しろよ
今のうちのベストストライカー
だったらヴァーディのポジションのセンターフォワードで起用したらいいじゃん。CFは岡崎の得意ポジションだし、今はうちで最も危険なストライカーみたいだし
今のうちに必要なのはポール・ディッコーブタイプ。最前線で守備をして、ゴールに脅威を与えられる選手。ヴァーディにこうしたらいいんだって、岡崎に見せてもらおうぜ!

・Anonymous
岡崎はうちのベストストライカー。彼とスリマニが前線のコンビになるべきで、ヴァーディは二番手にまわるべき。ヴァーディはかつて活躍したけど、今は違う

・Anonymous
今日スタメンじゃなかった理由を知りたいよ

・Anonymous
シンジ大好きだ。昨シーズンから彼がどれだけ大事か、うちにとって良い選手なのか、言い続けてきた

・Anonymous
シンジはキープレイヤー、現状のヴァーディは最早そうじゃない。マジでそれだけの話
シンジ&スリマニで決まりだ


岡崎のニアへの飛び込みが再び炸裂。ボールを呼び込むまでの一連の走りと最後のタッチは相変わらずのキレでした。

レスターは冬の市場で中盤を補強できるかどうかが大事になりそうですね。この試合でも相手ミッドフィルダーに圧力がかけられずに苦しい展開となりました。

今週は水曜日にCLのポルト戦が。そして週末にはホームにマンチェスター・シティを迎えるリーグ戦と続きます。果たして上位との対決で岡崎のスタメン起用はあるのか。要チェックの試合ですね。

Number11/25臨時増刊号 日本代表、新たなる希望~W杯アジア最終予選前半戦総括 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) 2016 北海道コンサドーレ札幌J1昇格&J2優勝記念号 2016年 12 月号 [雑誌]: サッカーマガジン 別冊
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク