今シーズンもチーム内で激しいポジション争いを繰り広げている吉田。センターバックのポジションには主将のフォンテがおり、またファン・ダイクが圧倒的なパフォーマンスを見せていることもあって、そう簡単にはリーグ戦でチャンスを掴むことは出来ません。

しかし、厳しい日程の中でローテーションメンバーとしてきっちり仕事をこなした吉田は、海外紙の平均採点で見てもチーム上位に名を連ねるパフォーマンスを披露。徐々にプレータイムを伸ばしてゆきます。

そして先日、件のフォンテの移籍が決定。その穴を埋める存在として海外メディアの注目が吉田に集まってきているようです。また前節のリーグ戦でファン・ダイクが足首を負傷し、数ヶ月離脱の可能性もあると報じられたことから、サウサンプトンの守備陣に更なる寒風の気配が。まだまだ先があるシーズンをどう戦っていくのか、吉田にとって見せ場と正念場がやってきているようです。


1月26日に行われたEFLカップ準決勝の第2戦。第1戦はホームで1-0とリヴァプールを退けたサウサンプトンですが、前述の通り守備の主要メンバーが抜けつつある中、果たしてアウェーで相手の攻撃をしのぎ切ることができたのか。注目の一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【吉田麻也がフォンテの穴埋めに名乗りを上げる】OUTSIDE90
セントメリーズスタジアムからの移籍を求めたことで最近はキャプテンのホセ・フォンテがヘッドラインを飾っているかもしれないが、そのポルトガル人センターバックの穴を埋める仕事を黙々とこなしているのが吉田麻也である。
(中略)
チームでフォンテの代役をこなしている吉田麻也の高レベルのパフォーマンスには、あまり言及されていない。
吉田は常に疑問の余地のない実力を示してきたし、フェンロから移籍後の2012~13シーズンでは守備のカギを握るメンバーであった。だがそれからというもの、スターティングメンバーに定着することは少なく、また日本人選手の個のミスのツケがサウサンプトンに回る場面をあまりにも頻繁に目にすることになった。
(中略)
しかし、フォンテとクラブの交渉が始まってからは、吉田はサウサンプトンの守備にきっちりとハマっており、常に印象的なフィルヒル・ファン・ダイクの相棒として手堅い選択肢であるように思える。


リヴァプール 0-1 サウサンプトン

【セインツが2003年以来で初めてのメジャー大会の決勝へ】デイリーメール
・EFLカップ準決勝でサウサンプトンがアンフィールドでリヴァプールを倒し、ウェンブリーへのチケットを獲得した。

【マッチレポート】INDEPENDENT
サウサンプトンにとって今シーズンのリヴァプール戦で三度目となるクリーンシートとなった一戦、ほとんど揺さぶられることがなかった。先週まではサウサンプトンの三番手だった吉田麻也が脅かされることがなかったことが、リヴァプールの攻撃についての全てを語っている。

【マッチレポート】ECHO
センターバックのプレーはパートナーシップが全てだが、この夜に名誉を得たのは吉田と若きスティーブンスだった。

【サウサンプトンがリヴァプールをくだしEFLカップの決勝へ】BT Sport
マン・オブ・ザ・マッチ:吉田麻也
日本代表選手は今シーズンをセインツの三番手センターバックとして迎えたが、クロード・ピュエルの守備の要を務める筆頭に登りつめた。吉田は経験不足のジャック・スティーブンスと見事に組み、試合の流れを読む力と守備における知性で引っ張ってみせた。
yoshida12

【採点】
[dailymail] 8
ファン・ダイクの不在をちっとも感じさせず、スティーブンスとしっかりしたセンターバックコンビをすぐさま組んでみせた

[BT Sport] 8

[EUROSPORT] 8

[whoscored] 7.60

[TUTTOmercato] 7 (試合トップ)
ミスをせず、また全てのボックス内のハイボールを跳ね返したアジア人センターバックのアンフィールドでのプレーは長く記憶に残るものとなっただろう。

[Mirror] 7
ボックス内への重爆の中で屹然とプレー。良い、しっかりとしたパフォーマンス

[caughtoffside] 7

[sun] 7



【主にサウサンプトンファン】
・Anonymous
吉田麻也はセインツのセンターバックの戦士だね。ロヴレン、アルデルヴェイレルト、フォンテ、ファン・ダイク、みんな倒れた。でもマヤは強くなる一方だ

・Anonymous
実際、吉田は実力あるよ 今シーズンはコンスタントに伸びてる

・Anonymous
吉田はフォース

・Anonymous
吉田麻也のシザーキッククリア(*´∀`)

・Anonymous
これまで願ってきたあれこれよりも、マヤに得点してもらいてぇ

・Anonymous(リヴァプール)
おいお前ら、スティーブンスと吉田がセンターバックだぞ。なのにアンフィールドであいつら相手に得点できねーのか?

・Anonymous
ああああ…マヤが倒れた…

・Anonymous
皆わかってると思うけど、いやー吉田麻也って男が好きだわ

・Anonymous(リヴァプール)
俺ら一晩中、吉田にクロスしてないか?

・Anonymous(チェルシー)
吉田ここまで圧巻だ どんだけクリアしたよ

・Anonymous(イングランド)
吉田は新ジョン・テリーなのか?あらゆるプレーの最後に顔出してるみたいなんだが

・Anonymous(リヴァプール)
いつ吉田は和製マルディーニに変身しやがったんだよ

・Anonymous(レンジャーズ)
今夜のセインツの吉田がすばらしい。余計なことをせず、とにかくちゃんと守ってる、観ものだ

・Anonymous(リヴァプール)
あの吉田ってのが空中戦に全部勝つな、あとロメウはめっちゃ良い

・Anonymous
今夜の吉田麻也はでけーな

・Anonymous
ここまでの吉田はマジですげぇ

・Anonymous
ふっ、今夜ですごかったのはファン・ダイクじゃなくてマヤだったと証明されたな

・Anonymous
ホセ・フォンテって誰だよ、どうしてそいつが吉田麻也の代わりにプレーしてたのか

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
吉田麻也がマン・オブ・ザ・マッチだ。マジでこの男はボックス内に侵入する全てに対処してた

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
今夜の吉田はアンビリーバブルだった。ピッチ上のベストプレイヤー

・Anonymous
吉田 俺のマン・オブ・ザ・マッチ すべての空中戦で勝ってた

・Anonymous
チーム全体がすばらしかったけど、スティーブンスと吉田はすげかったよ!!!

・Anonymous(リヴァプール)
吉田がこんだけやるとは思ってなかったな

・Anonymous
セインツまじですごい ファン・ダイクいなくても、うちには吉田麻也がいる

・Anonymous(リヴァプール)
吉田とスティーブンスから得点できないってんなら、勝ち抜けるに相応しくないよ。全体的にサウサンプトンの方が良いチームだった

Anonymous(リヴァプール)
今夜は42本のクロスをあげた。40本くらい吉田がヘッドで当てたんじゃないか
 
・Anonymous
まだ皆、彼がチャンピオンシップレベルの実力だと思ってるの?守備で圧倒してたぞ

・Felix Keith(フリーランス記者)
今夜の吉田麻也は本当に素晴らしかった。フィルヒル・ファン・ダイクの穴を埋めたね。すごく沢山のボールをクリアーして。私のマン・オブ・ザ・マッチだ

・Anonymous
ヨシは新ファン・ダイク
今夜すばらしかった

・Anonymous
あんだけヘッドして脳震とう起こさないことにビビったよ マジですごかった!

・Anonymous
今夜は完璧だった 彼かロメウがマン・オブ・ザ・マッチだわ

・Anonymous
フォンテなし、問題なし!
吉田これまでその才能をどこに隠してたんだよ?最近は最高のパフォーマンスだ

・Anonymous
スタメンに定着させる必要があっただけだよ

・Anonymous
あれだけのパフォーマンスを彼がどこから引っぱり出したのか分からん。チームを『率いて』たよ

・Anonymous
今夜すばらしかった。すばらしかったよ
マジで実力ある選手だ

・Anonymous
今シーズン著しくステップアップしたよね!

・Anonymous
今シーズンずっと堅いよ

・Anonymous
今夜は圧巻だったし、プレーする度に良くなってる

・Anonymous
セインツのユニを着てから、ぶっちぎりで彼のベストゲーム

・Anonymous
ぶっちぎりではない。かなり良い試合を沢山してるけど、何人かはそれを認めることが出来ないってだけ。アーセナル戦でも素晴らしかったよ

・Anonymous
本物のロメウを見るにはワニアマの離脱が必要だった
フォンテが去った今、同じことが吉田にも起こってるのか?

・Anonymous
ホセはこないだ去ったばっかでしょ!マヤは今シーズンずっと良いプレーしてるよ
皆が思うほど彼は伸びてないよ。他の「トップクラスのディフェンダー」がやるようなミスを注目するんじゃなくて、皆が目を覚まし(て吉田のプレーを見るようになっ)ただけ

・AIUnderPressure
サウサンプトンのクリア+ブロック数は90回
スティーブンス:22回
吉田:20回
ロメウ:18回
 
・Anonymous
ずっと彼を評価してきた。あまりにも大勢が長いこと彼を負債と見なしててビビったよ。単にレギュラーとしてのプレーが必要だっただけ

・Anonymous
今の調子からいったら、VVD復調後に新メンバーと入れ替えるのはキツいだろうな

・Anonymous
実際、彼は素晴らしい選手。残念なことに多くのファンの頭にこびりついてたのは、たまにやるやらかしだ

・Anonymous
この状況で俺が見てきた中で最高のセンターバックのパフォーマンスの一つだよ。文字通り『全て』に勝ってた。こいつを充分に讃えることなんて出来ねーわ

・Anonymous
吉田どんだけ良かったんだよ!アンチを黙らせられて、彼の為にもすっごく嬉しい

・Anonymous
>マジもんのサムライ
ちょっとダサい言い方ってのは分かってるけど、彼のパフォーマンスには本当にサムライスピリットがちょっとこもってたね。痛みを覚悟して、全力を尽くしてさ。記憶に残るパフォーマンス、素晴らしいチームマン

・Anonymous
ちょっと言うと、今シーズンのEFLカップでのクリーンシートの全てでマヤがプレーしてるし、それに相応しい評価が与えられるべき

・Anonymous
これで吉田は懐疑的だった奴らが間違ってたと『ハッキリと』証明したね


サッカーダイジェスト 2017年 2/9 号 [雑誌]

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク