今なおハツラツとプレーし続ける日本サッカーのレジェンド・キングカズ。今シーズンは開幕から先発出場を続け、チームも2勝1分と好スタートをきっています。

カズに関しては海外紙の特集記事も毎シーズンの恒例となっていて、当ブログでも度々とりあげています。中でも今年は50歳とキリの良い数字ということもあるのか、またスタンリー・マシューズの記録を抜いたということもあってか、シーズン頭から海外各紙の記事があがってきている状態。

3月12日に行われたJ2第3節で決めたゴールも各国に速報で伝えれられ、海外サッカーファンの反応も大きかったようです。
キングカズ 50歳の新シーズン

【三浦カズ:不屈のベテラン】FIFA公式
髪は白くなり、足と膝はかつての状態ではないが、それでも三浦知良はプロサッカー選手32年目のシーズンへの準備を怠らない。しっかりかつ真剣に高齢化のプロセスに対処する「キングカズ」だが、50歳の誕生日となる2月26日、日本の二部リーグで出場するかもしれない(日曜に行われるホームでの松本山雅戦)。

【三浦知良が50歳の誕生日に試合出場、横浜FCは開幕勝利】スカイスポーツ
日曜、自身の誕生日を勝利で飾った三浦知良は、Jリーグでプレーする初の50代選手となった。
J2の開幕戦で「キングカズ」は65分間プレー、松本山雅に1-0で勝利した。
先月、彼は二部のクラブと契約を更新、Jリーグでプレーする初の50代選手となって歴史を刻んだ。
彼の登場に満員となる13000人が集まり、残り25分の交代の場面ではスタンディングオベーションを浴びた。(中略)
「勝利は良いプレゼントだね」と三浦。
「これだけの素晴らしい雰囲気の中でプレーできるというのは素晴らしいモチベーションになります」

【日本のベテラン三浦がスタンリー・マシューズの記録をやぶる】デイリーメール
日本の軽快なサッカー選手である三浦知良は50歳となってから二試合目となる試合に出場し、イギリスの偉大なスタンリー・マシューズの記録を抜き、またも素晴らしい金字塔を打ち立てた。
先週にはJリーグ初の50代選手となり、その七日後の日曜に横浜FCがVファーレン長崎に1-1と引き分けた試合にも出場。マシューズがストークシティで1965年にフルハム戦に出場した時の最高齢出場記録を2日抜いた。
「彼は僕らにとって伝説的な選手」とゴールデンベテランの三浦。
「実際にレジェンドの記憶を抜いたとは感じていません。年齢では上になったかもしれませんが、彼のスタッツとキャリアには及びません」と前日本代表選手にして祖国のファンには『キングカズ』と呼ばれる彼は語った。
「ともかく記録はそれほど重要なことではありません、どういったプレーをするかの方が大事」

【キングカズが50歳にして日本のリーグ戦でゴールを決める】ユーロスポーツ
土曜、三浦知良が横浜FC対ザスパクサツ群馬の一戦で50歳にして得点をあげた。
いや、タイプミスではない。50だ。五十である。
キングカズと呼ばれる選手は正確には50歳と14日で、自身が持つJリーグ史上最年長得点記録を更新。
49歳の昨シーズンにはセレッソ大阪戦でゴールをあげている。
また彼のゴールパフォーマンスも50代にしては悪くない。

【キングカズのユニークなゴールパフォ】デイリースター
今日、日本の最年長プロサッカー選手の三浦知良が更なる記録を打ち立てた。Jリーグ史上で初となる50代選手の決勝ゴールをマーク。
その気概とスタイルから「キングカズ」と呼ばれる三浦は40分に左足からゴールに叩き込み、ザスパクサツ群馬との一戦で横浜FCに1-0の勝利をもたらした。
「得点のチャンスは常に狙っています。今日は特に調子が良かったので、決められるかもという予感があった」と三浦。

【ゴールデンベテラン:Jリーグで決勝ゴールをあげ、三浦知良がプロサッカー選手史上最年長ゴールを記録】サン
最高齢プロサッカー選手が前半に得点し、ザスパクサツ群馬戦で横浜FCを勝利へと導いた。
世界最高齢のプロサッカー選手である三浦知良がJリーグで決勝ゴールをマーク、ゴールパフォーマンスではダンスを披露。

【キングカズがゴール!50歳を祝う最高に格好いいパフォーマンス】11FREUNDE

【キングカズ、ラストサムライ】MARCA

【三浦知良、もはや日本のレジェンドというだけでなく世界記録保持者に】ESPN

【三浦知良が50歳にして得点、スタンリー・マシューズの記録を抜く】ガーディアン
日本人ストライカーの三浦知良がプロサッカー選手史上最高齢となる公式戦ゴールをあげた。スタンリー・マシューズが52年間保持していた記録をやぶった。
三浦(ニックネームは「カズ」)は先月に50歳となり、ザスパクサツに横浜FCが1-0と勝利した一戦では、この日の唯一のゴールをマークした。
前イングランド代表のマシューズは1965年に50歳と5日というプロサッカー選手史上最高齢のゴール記録を持っていた。日曜、三浦は50歳と14日という新記録を打ち立てた。
「勝利に貢献できて嬉しいです」と三浦。「ゴールは常に狙っていますが、今日の試合では良い予感があった」



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ブラジル)
すばらしいね!カズはコリチーバで1988~1989シーズンにプレーしたんだよ

・Anonymous(ディナモ・ザグレブ)
90年代にはうちでプレーしてたんだぜ

・Anonymous
彼は自分が90歳代になってもプレーするよ

・Anonymous
キング三浦知良、日本のスタンリー・マシューズだ

・Anonymous
これだけのキャリアを導けるものは一つだけだね。情熱。

・Anonymous
俺より若々しい、俺は20代なのに(´・ω・`)

・Anonymous
50???まだ1999年みたいに踊ってるぜ

・Anonymous
永遠のカズ

・Anonymous
50歳には見えないねぇ

・Anonymous
キングカズの偉業だ

・Anonymous(オーストラリア)
今日、50歳の彼がプロ公式戦で決めるところを現地で見たよ

・Anonymous
「1982年12月、私立静岡学園高校を1学年修了を待たずに8カ月で中退し、ブラジルに単身で渡航してCAジュベントスに所属した」
長編スポーツ漫画の冒頭みたいだ

・Anonymous
>1982年
マジかよ。それってベッケンバウアーがまだ現役の頃じゃん

・Anonymous
キングと呼ばれるだけのことはあるってことかね

・Anonymous
ウイイレで何年もこのゴールパフォを見てきたけど、誰のだかやっと分かった。今日知った

・Anonymous
ゴールパフォも粋だね…すっご

・Anonymous
キングカズは不死身

・Anonymous
カズはまだ若いよ

・Anonymous
これはアニメ化しないと

・Anonymous
マジな質問。この人の秘密は何なの?28歳くらいに見えるんだが

・Anonymous
歳をとるとか気の持ちように過ぎない

・Anonymous
すげーね

・Anonymous
これはしっかりと練られた50歳となって初のゴールパフォ

・Anonymous
歳を取りすぎるってことはないのさ

・Anonymous
キングカズ、いまだに決めてる!!

・Anonymous
キングカズ万歳

・Anonymous
生ける伝説。最後のその時まで彼のプレーを楽しもうぜ(*´∀`)

・Anonymous
いやいや。彼は逆アフリカやってるんだよ。22歳なのに50歳って言ってるんだ

・Anonymous
15歳で子供つくってたら孫とプレーしてる可能性だってあった

・Anonymous
どうしてこの選手の映画かドキュメンタリーがないのか

・Anonymous
良いの作りたいから引退を待ってるんだよ

・Anonymous
50歳になることを想像しただけで関節が痛む

・Anonymous
この選手は現役選手の殆どが生まれる前からプロサッカー選手やってんのか
信じられん
 
・Anonymous
三浦カズは50歳でゴール
俺はカバンを持つにも一苦労

BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック 世界一に迫った日

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク