2018年W杯ロシア大会アジア地区最終予選、グループBに入った日本は前半戦を終えて2位につけています。自動的に本大会のチケットを手にできる2枠を目指しているわけですが、現時点でグループBの上位4チームは勝点10~9の間にひしめき合っており、日本としては気が抜けない展開。後半戦はアウェーマッチが3試合あるので、厳しい敵地の試合でどれだけタフに戦い抜けるかがポイントになってきそうです。

グループB第6節、日本はアウェーでUAEと対戦。2015年のアジアカップ準々決勝で日本を帰国に追いやったチームであり、また今最終予選でも第1節で土をつけられていることから、自信を持って戦ってくるであろう相手に、日本代表がアウェーどういったパフォーマンスをみせるのか、後半戦頭から要注目の一戦です。
マッチプレビューなど
 
【マッチプレビュー】リーグレーン
2018ワールドカップ予選でUAEは有望なスタートをきった。出だしの5試合を終えて、彼らはグループ首位から勝点1差の4位につけている。サウジアラビア、日本、オーストラリア、UAEの4チームが上位2枠に入る可能性を等しく持っており、トリッキーかつエキサイティングな展開だ。(中略)
 
UAE対日本:これまでの対戦成績
UAEはしばしば日本を悩ませてきたとあって、ファンは自信を持つに十分な理由がある。ここ7試合ではUAEの4勝に対し日本は2勝だ。
日本はこれまでのワールドカップ予選でアウェーUAE戦2試合で勝利をあげられていない。どちらの試合も引き分けであった。とはいえ、直近の試合でも1997年のものである。
 
UAE対日本:結果予想
自国監督のマフディ・アリのもと、好調時であればUAEはランク上位が相手でもビビらないというところを見せてきた。チームには経験豊富な選手も多い。また、オマル・アブドゥッラフマーンやアーメド・カリルという才能豊かな選手がいる。
日本が本命だが、UAEが試合を引っ掻き回すだろう。


【UAE対日本プレビュー】GOALS AIM
UAE対日本:プレビュー]
UAE対日本の試合は3月23日にハズザ・ビン・ザイード・スタジアムで開催予定。前節、UAEはホームのイラク戦を2-0と勝利し、日本はホームでサウジアラビアに2-1で勝利している。
 
UAE対日本:結果予想
この試合で日本は最低でもアウェーでの勝点1を確保する為にベストを尽くすだろうが、UAEはホームでの勝利をしっかりとものにしたいだろう。ハズザ・ビン・ザイード・スタジアムではUAEが優位。
引き分けか、UAEの勝利と予想する。


【日本戦で手を休めずにいくとUAE】AFC公式
33歳のディフェンダー、イスマイル「予選の前半、日本のホームで勝利をおさめたことは確かですが、それは過去のこと。今回は状況が異なってくる。ピッチで実力を証明して勝点3を手にしないといけない。負けないことが大事」(中略)
「現時点では、あらゆる試合が決定的なもので、勝たねばならないし、すべての勝点をものにしないといけない。負ける余地はないです、特にホームの試合では。僕らは相手のことを知っているし、簡単な試合にならないことはよく分かっています、ホームで僕らのサポーターの前での試合でもね。でも僕らの狙いは更なる勝利を掴むこと」
「相手のことは熟知しています。素早い選手がいて、欧州でプレーするプロが大勢いる。とはいえ、うちには集中の仕方を知りファイティングスピリットを持ったトッププレイヤーがいるので、日本代表へのリスペクトが僕らの実力を下げるわけではありません」


【アブドゥッラフマーン「日本を倒さねばならない」】FIFA公式
「僕ら皆が考えているのは、再び日本を倒すこと。それがワールドカップ出場の鍵になるので」とUAEの攻撃的ミッドフィルダーのオマル・アブドゥッラフマーン。(中略)
「どの試合も大事ですが、この試合が突破への鍵。アウェーでの勝利については忘れないと、とはいえあれが自分達の能力について自信を与えてくれました。勝点3を手にしたい、そうすれば日本を抜いて1位との差をつめられますから」


【清武「日本には大いにプレッシャーがかかっている」】FIFA公式
「この最終予選を突破するのは簡単なことではないです、間違いなくアジアサッカーのレベルは上がっているので」と清武はFIFA公式に語った。「それに予選中の日本代表にかかる大きなプレッシャーの存在も感じています」(中略)
「近年の中でも、海外でプレーしている日本代表選手の数は最も多いです」と清武。「Jリーグの選手も含めて、良いスキルを持つと同時に自己管理能力のしっかりした選手が多い」(中略)
彼が最初に加入してから代表チームはどう変わったか?という質問には「監督や選手も変わっているので、答えるのが難しいですね」と清武。
「でも選手の個人スキルが伸びているということは言えます。それに選手はよりじっくりと思慮深いプレーを見せられていると感じています。当初から知っている選手がまだ大勢いるので、チーム環境は力になっています」
 

【ヴァヒド・ハリルホジッチ監督インタビュー】AFC公式
――2018年のワールドカップ最終予選の再開に先立ち、どのような準備を行われましたか?
「ここ数週間ヨーロッパに戻っている間、欧州でプレーする殆ど全ての選手達を訪ね、一方でコーチングスタッフ達は国内でプレーする選手とコンタクトを取り続けていました。
来るべき試合へ向けて、ここ数ヶ月で準備してきました。勿論、木曜の非常にタフな一戦に勝つ為に、何がベストなのかも考えなくてはいけませんでした」

――木曜日のUAE戦を前に、あなたとチームにとって、このアウェーマッチがどれほど困難なものか教えていただけますか?
「昨年のACL決勝のように、アル・アインのスタジアムは特別な雰囲気を作り出せます。我々に更なるプレッシャーを与えることができますし、アウェーでのUAEに打ち勝つには経験と強いメンタリティが必要になるでしょう。気候の違い、長旅、時差など、様々な要素を考慮に入れる必要があります。選手たちには試合に備える為に更に幾つかの細かいポイントを伝えないといけません」(中略)

――木曜には選手達にどういったプレーを期待しますか?
「対戦相手とフィジカル面で競えるチームを選抜しますし、また経験のある選手が必要になるでしょう。何人かの中心選手はここのところ所属リーグでプレーしておらず、普段は準備が出来ていない選手は選ばないのですが、来る試合へ向けてメンバーを考えるにあたり様々な要素を考慮します。(中略)
全体的には攻撃と守備の両方で良い進歩を遂げてきています。特に守備に関しては、私が就任してからの20以上の試合でオープンプレーからは1失点しかしておらず、素晴らしいですね。(後略)」



グループB 第6節 オッズ

【UAE対日本】
UAE3.87 引き分け3.36 日本1.93 (24社平均)

【イラク対オーストラリア】
イラク4.99 引き分け3.53 オーストラリア1.68 (24社平均)

【タイ対サウジアラビア】
タイ4.07 引き分け3.42 サウジアラビア1.85 (24社平均)

参考オッズ
日本1.26 引き分け5.30 UAE10.09 (9月1日)
タイ11.73 引き分け5.70 日本1.21 (9月5日)
日本1.23 引き分け5.59 イラク11.03 (10月5日)
オーストラリア2.43 引き分け3.15 日本2.85 (11月10日)
日本1.31 引き分け4.92 サウジアラビア8.96 (11月14日)


対戦成績:ここ5試合
 
・2016年9月1日(ワールドカップアジア地区最終予選)
日本1-2UAE

・2015年1月23日(アジアカップ2015)
日本1-1(PK戦4-5)UAE

・2012年9月6日(親善試合)
日本1-0UAE

・2008年10月9日(親善試合)
日本1-1UAE

・2007年7月13日(アジアカップ2007)
日本3-1UAE


海外のサッカーファンの反応
・Anonymous(マレーシア)
予選突破へ幸運を、日本。先ずはUAEとタイに勝って、とにかく勝たなきゃ、いけるで!

・Anonymous(ネパール)
日本好きだ ロシアへ行こう

・Anonymous(インドネシア)
インドネシア出身だけど、ずっと日本をサポートしてきたよ

・Anonymous(インド)
インドからずっと日本を応援してるぜ

・Anonymous(インドネシア)
アジア3強、日本、オーストラリア、韓国が余裕で突破するだろう。もう1枠はイランかイラクかサウジか中国。プレーオフはカタール、ウズベキスタン、タイかな。俺はタイを応援してる、アセアンの家族を。それから日本もガンバレ

・Anonymous(チリ)
日本にはロシアの本大会に出て欲しいな。日本代表の試合を是非とも見てみたい。我がチリ代表と日本が当たらないといいんだが。幸運を、そして2018年のワールドカップで

・Anonymous(フィリピン)
イラン、韓国、オーストラリア、日本が各グループの1位か2位に入る可能性が高そう

・Anonymous(ブラジル)
UAE戦でこの11人が見たい
      林
酒井宏 吉田 昌子 長友
   長谷部 山口
 久保  清武  原口
     大迫

・Anonymous(ブラジル)
gambate samurai blue

・Anonymous(スイス)
ここ最近で最悪のメンバーだな…どうしてまだ本田が?川島?長友と宇佐美?(一人としてプレーしてないじゃん…)爺さん今野と山口?

・Anonymous
川島???
日本がFCメスの二軍でやってる川島永嗣を招集した

・Dan Orlowitz
今日の発表の収穫は、日本には川島より良いキーパーも本田より良いストライカーもいないってこと

・Anonymous(イタリア)
間違ってるけどね、ハリルホジッチにはそう思わせときゃいい

・Anonymous(トルコ)
小野伸二、中田英寿、川口…古き良き時代よ

・Anonymous(ブラジル)
まずまずの攻撃陣。中盤や守備にはそれほどのタレントがいないね

・Anonymous(スペイン)
本田圭佑は今シーズンのセリエAで5試合しかプレーしてないのにメンバー入り。金崎夢生はJ1で遥かに良い感じなのに呼ばれてない

・Anonymous(イタリア)
ハリルホジッチがロシア大会後に代表監督じゃなくなってるといいんだが。もし出られたらね、それが大事だけど。テストのマネージメントが下手

・Anonymous
日本代表に内田篤人いなくてマジで寂しい またサムライブルーでプレーできるといいな

・Anonymous(サウジアラビア)
UAE1-0日本
イラク0-0オーストラリア
タイ0-1サウジアラビア

・Anonymous(イラク)
UAE1-2日本
イラク0-0オーストラリア
タイ1-1サウジアラビア

・Anonymous(オーストラリア)
UAE1-1日本
イラク0-1オーストラリア
タイ0-2サウジアラビア

・Anonymous(アルバニア)
UAE1-1日本
イラク0-2オーストラリア
タイ1-2サウジアラビア

・Anonymous(クロアチア)
UAE0-3日本
イラク1-1オーストラリア
タイ1-1サウジアラビア

・Anonymous(サウジアラビア)
イラク対オーストラリアは要注目の一戦…
UAE対日本はUAEniとって絶対に勝たなくちゃ行けない試合
タイはホームゲームだしサウジアラビア戦で強いだろうね

・Anonymous(イラン)
完全に同意。日本とUAEは試合前に他2試合の結果が分かってるってのは要チェック。試合展開に影響あるかも。もし他2試合の結果が日本とUAEに有利にいったら、両チームへのプレッシャーは減って、どっちもより慎重な試合をするかもしれない。他2試合の結果が不利なものだったら、両チームともよりリスキーなサッカーをしてくるはず

・Anonymous(クロアチア)
UAE0-2日本

・Anonymous(イラク)
正直これは予想が難しい試合。UAEも日本も全力でくるだろう。両チームに幸運を、頑張って

・Anonymous(アメリカ)
UAEが2-1で勝つ

・Anonymous(ドイツ)
そうは思わんな。第1戦を見たか?日本の方が明らかに上だった。UAEはかなりかなりツイてたよ

・Anonymous(中国)
アジアの最終予選は小さいリーグ、どの試合も勝たなきゃいけないってわけじゃない。UAE代表にとって日本から勝点1獲得は良い結果でしょ。日本の方がマジな大会でより経験を積んでるし
 
・Anonymous(イラン)
UAE3-2日本

・Anonymous(イラン)
UAE1-2日本

・Anonymous(アメリカ)
UAE0-2日本

・Anonymous(フィンランド)
UAE0-4日本

・Anonymous(ドイツ)
ホームでUAEに不運にも負けて日本はかなりモチベーションあがってる。UAEの前線は危険で、日本の守備はあまり信頼できない。それでもこの試合は日本が勝つと思う。UAE1-2日本

・Anonymous(イラク)
何人かいない選手いるけど、この試合は勝てるんじゃないかって願ってる。

・Anonymous(オーストラリア)
チャンスだぞタイ…プレーオフへ望みをつなぐには、これを勝たないと

・Anonymous(クロアチア)
タイ2-1サウジアラビア

・Anonymous(イラン)
タイ1-3サウジアラビア

・Anonymous(カナダ)
タイ代表はとにかくタフだし、ホームのブーストでサウジアラビアとの接戦をものにするはず…タイ代表が1-0で勝つと予想

・Anonymous(サウジアラビア)
タイ0-3サウジアラビア

・Anonymous(タイ)
タイ3-2サウジアラビア

・Anonymous(イラク)
勝って欲しいけど、0-3でオーストラリア勝利と予想、うちはいないメンバーがいるし、全体的にオーストラリアの方が遥かに準備ができてる感じだし、強そうだ。俺が間違ってて欲しい

・Anonymous(クロアチア)
イラク0-1オーストラリア

・Anonymous(オーストラリア)
たのむぞオーストラリア、この試合はとる必要があるぞ

・Anonymous(サウジアラビア)
1-0でイラク勝利

・Anonymous(イラク)
イラク1-1オーストラリア

月刊フットボリスタ 2017年4月号 世界一に迫った日
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク