何度かお伝えしてきたように、これまでイングランドでの吉田の評価は割れていました。ポジティブに見るファンもいれば、能力を疑問視する人もいて、プレータイムや起用ポジションが安定しない中、プレミアリーグでのシーズンはマーブル模様の印象に。

しかし、故障者や移籍選手がでたことでセンターバックの選手層が不安視されるようになった今シーズンのサウサンプトン。当初は3番手のセンターバックだった吉田ですが、ここにきてディフェンスラインを統率する立場に。やがてプレータイムが伸びるにつれ、苦しい立場に追い込まれたチームを支える存在として再評価の流れが進んでいきます。

そして迎えた第31節、サウサンプトンがホームに迎える相手はクリスタルパレス。両者の勝点差は3、サウサンプトンは勝てば残留争いから距離をおくことが出来ますが、負ければ恐怖の戦いが迫ってくるという状況です。

何としても勝っておきたい試合で決勝ゴールをあげ、またも吉田がファンの心を惹きつけた一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【吉田麻也がサウサンプトンで活躍中】EATSLEEPSPORT
ホセ・フォンテのウエストハム移籍をうけ、サウサンプトンのキーマンとなった吉田麻也だが今シーズンを楽しんでいるようだ。
フォンテで1月に移籍した後、センターバックの彼はクロード・ピュエルのチームのレギュラーとなり、日本代表選手は印象的なプレーを見せ、チームをEFLカップの決勝進出に貢献、プレミアリーグでも守備で主役を演じている。
 

サウサンプトン 3-1 クリスタルパレス


【マッチレポート】
independent
モーメント・オブ・ザ・マッチ
セインツが引き分けとチャンスを逃し続けたツケを払うことへの恐怖を覚えた時、吉田があらわれた。日本人センターバックはオンサイドの位置を取り続け、ジャック・スティーヴンスのフリックをゴールにきっちりと叩きこみ、ホームの観衆は明らかにホッとしつつも歓喜に湧いた。

【吉田の終盤の決勝ゴールでセインツがパレスに勝利】SBNATION
信じるか信じないかはアナタ次第だが、サウサンプトンが3ゴールを決め、更に言えばクリスタルパレスに3-1で勝利した一戦で吉田麻也が終盤に決勝ゴールを決めた。
(中略)
ネーサン・レイモンドが見事な足技でスペースをつくと、吉田が近距離から決めて意外なヒーローとなった。ジャック・スティーヴンスが軽くバックポストに流し、日本代表選手がタップイン。

【試合後、ピュエル監督コメント】 
「麻也は我々にとってとても大事な選手。彼は強く、知的な性格をしており、自信をもって成長してきた。ファン・ダイクがいない中、彼のような個性をもった強烈な選手が必要なんだ」

【第31節ベストイレブン】goal.com

【第31節ベストイレブン】transfermarkt
プレミアリーグで吉田よりも得点している日本人選手は、レスターの岡崎慎司と前マンチェスター・ユナイテッドの香川真司のみ。
1491488132

【採点】
[skysports] 6

[express] 6

[sun] 7

[ESPN] 7
いまだサウサンプトンファンの評価は二分されているが、レアなゴールを決めしっかりとした守備により予想外のヒーローとなった

[outside90] 7
自陣をまずまずしっかりと締め、チームにリードをもたらすゴールを決めることに成功した

[whoscored] 7.74

[dailymail] 8

[independent] 8
2 - 1 : Yoshida

【主にサウサンプトンファン】
・Anonymous
ヨシ!!!!!

・Anonymous
ヨシ!!!!!!

・Anonymous
麻也!!!!!!

・Anonymous
今シーズン守備で成長してる吉田を愛する理由が待た一つ!2-1にするゴール決めたよ

・Anonymous
試合毎にファンのハートと心を掴んでってる

・Anonymous
麻也が輝けるチャンスをものにして、すごく嬉しいよ。本当にそれに値する素晴らしい選手だ

・Anonymous
ヨシの喜びっぷりを見てくれ

・Anonymous
ひゅううう!彼って良い奴っぽいよね

・Anonymous
エース、レジェンド、マヤ・ヨシダ

・Anonymous
守備のスター選手 ゴールはオマケさ

・Anonymous
ずっと吉田を評価してたし…(´・×・`)

・Anonymous
吉田麻也は俺らのクラブにとって凄く忠実な選手。もうすぐ100試合出場

・Anonymous
吉田にはマジで感心した! すげぇディフェンダーだ!
うちのサムライ(*´∀`)

・Anonymous
吉田ああああああああああ!!麻也、素晴らしいパフォーマンスだったよ!この調子だ

・Anonymous
よくやったマヤ

・Anonymous
いつの日か彼がサウサンプトンのキャプテンに

・Anonymous
既にEPLカップでやったぞ

・Anonymous
決めた時のマヤ好き。とにかくナイスガイだ

・Anonymous
ファン・ダイクは忘れろ、カセレスは忘れろ、フォンテは忘れろ。吉田がエースだ!

・Anonymous
吉田との新契約発表しよか

・Anonymous
世界最高のセンターバックや

・Anonymous
最高の漢。得点できて最高だね、嬉しいよ

・Anonymous
素晴らしいパフォーマンス、特に後半。相手を封じてた

・Anonymous
吉田ああああああああああああああ!!今夜またも麻也の見事なパフォーマンスだった。めっちゃめっちゃ良かったね、だって何人かの「ファン」がシーズン序盤でチームに起こった全てのことを彼のせいにしてたしさ。今シーズンすげぇ成長を遂げたし、この成功に相応しいよ

・Anonymous
よくやったぞ、マヤ!素晴らしいシーズンを送ってるし、この成功に値するね

・Anonymous
マヤの為にもめっちゃめっちゃ嬉しい、マジでゴールに相応しかった

・Anonymous
いいぞヨシ、見事なゴールだ。お気に入りの選手。ここまで素晴らしいシーズンを送ってるね

・Anonymous
今シーズンの吉田は俺の予想外だった。今やパスさえしっかり出してるし!

・Anonymous
吉田はロングより上手くシュート打てる

・Anonymous
吉田あいしてる

・Anonymous
なんてヒーローだよマヤ

・Anonymous
ヨシからのウォード・プラウズ。これは夢にちがいない

・Anonymous
ジェームズはニースライドの練習しないと…マヤのは完璧だった

・Anonymous
ウォード・プラウズ、吉田、レドモンドの全員が同じ試合で決めるだと?何が起きてるんです?

・Anonymous
3-1…俺ら下部に落ちたんだっけ?

・Anonymous
吉田はヒーロー!

・Anonymous
今シーズンの吉田すげーよ。俺なら来シーズンはファン・ダイクの横に彼でいくね。新契約に値する

・Anonymous
吉田は別格だよ、現状だと誰とも替えがきかない

・Anonymous
成長した吉田という選手が大好きだ。自信がでてきて、キャラクターも見事。プレータイムをもらった選手がどうなるかって話だ

・Anonymous
以前には吉田のことかなり叩いてたけど、今シーズンの彼はすげーな!嬉しいよ!

・Anonymous
マジで吉田麻也FCだな

・Anonymous
あの試合終了の笛の後の吉田とフォスターの抱擁!トゥルーラブだね

・Anonymous
昨晩の試合で私のお気に入りの場面の一つがフォスターと吉田の勝利の祝い方。ビッグハグからフォスターが吉田を持ち上げたところ!

・Anonymous
パス精度:92.3%
インターセプト:4
クリア:4/4
空中戦:3/4

・Anonymous
めっちゃ欲しかった勝点3をもたらすゴールを吉田が決めると誰が予想できたか

・Anonymous
私「私がこのスタジアムにいる時に吉田が決めるところを是非見てみたい」
2分後、吉田が決めた

・Anonymous
吉田への愛を充分に言葉にできないから、ハンドル名の横に日本国旗を足したよ

・Anonymous
この試合を見たらマジで吉田に惚れる。

・Anonymous
うちの子の吉田の普段通りのキッチリしたパフォーマンス!

・Anonymous
「yoshida」がtwitterのトレンド入り

・Anonymous
3試合やって、アジアから戻って、一週間と経たない内に得点したって事実を評価できないもんかね

・Anonymous
日本でも決めてた

・Anonymous
日本のキャプテンでもある なんて奴だよ

・Anonymous
吉田麻也はプレミア最高のディフェンダーって言いたい為だけに久しぶりに書き込んでみる

・Anonymous
完全にリスペクト とにかく挫けず常に100パー

・Anonymous
吉田が決めたところを見られたのも最高だった。その経験からどんどん頼れる選手になってる。彼をキャプテンにしよ!

・Anonymous
吉田麻也がアンチを黙らせた!!!いまやマヤを嫌いなセインツファンはいないと断言できる。全力を尽くして、どの試合でも実力を証明してる

・Anonymous
やっと吉田を妥当に評価し始めた奴らがめちゃくちゃ嫌い。俺はサウサンプトンに来た日からしてた

・Anonymous
吉田がまたステップアップしとる。ここ数ヶ月でスケープゴートからキープレイヤーに変身。なんて選手だよ
ワールドサッカーダイジェスト FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク