先日の試合で劇的ゴールを決め、チームの守備の柱として名を上げてきている吉田。これまでファンの間では評価が割れていたものの、ここ数ヶ月のパフォーマンスで一気に惹きつけ、その潮目の変わりっぷりはメディアも記事で取り上げるほど。

サウサンプトンが第32節で対戦する相手はウェスト・ブロムウィッチ。順位表で丁度一つ上にいる相手との試合だけに、アウェーで勝利できれば何よりの結果です。

ゲームキャプテン吉田がクリーンシートでの勝利に貢献した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【クロード・ピュエル監督「今季の彼は見違えた」】デイリースター
吉田(28歳)が2012年にオランダのVVVフェンロから移籍してきて以来、サウサンプトンのファンの間で彼に対する評価は割れていた。
しかし、ファン・ダイクの故障以降、日本代表選手は絶好調で、水曜日のクリスタルパレスに3-1と勝利したホームの一戦では得点さえしてみせた。
今節、アウェーで行われるウェスト・ブロムウィッチ戦に先駆けてピュエル監督は「彼は強い選手。昨シーズンはスターティングメンバーではなかったが、今シーズンはファンタスティックだし成長した」
「彼はチームのもう一人のキャプテンだ。ファン・ダイクがいて、スティーヴン・デイヴィスがいて、続くキャプテンとして麻也がいる。これは大事なことなんだ」

サウサンプトンの吉田麻也が英国料理に挑戦した――予想よりも美味しかったようだが、日本代表選手はマーマイトに関してはハッキリとNOの意思表示!
ポーククラックリング*1からスポテッドディック*2まで、吉田はMr Trotter'sでルパートと未知の味を楽しみ、舌のこえたセンターバックのチャレンジは上々。
彼が我慢ならなかったのは一つ、マーマイトだ。これを食べるって罰ゲーム?と聞く事態に。

*1
カリッカリにローストした(または揚げた)豚皮、あるいはローストポークの皮部分。パブのサイドディッシュとして定番。
*2
牛脂とドライフルーツが特徴のプディング。

(イギリスのスタ飯についての記事はこちら)
Pork-crackling-001

ウェスト・ブロムウィッチ 0-1 サウサンプトン


【クラーシの一発でセインツがウェスト・ブロムウィッチに勝利】SBNATION
ヨルディ・クラーシのプレミアリーグ初ゴールで、サウサンプトンがウェスト・ブロムウィッチとのアウェーでの激戦を制した。
クラーシは24分に決勝点を叩き込み、この日は吉田麻也とフレイザー・フォースターが完璧だった。
(中略)
ロンドンは後半にいくつかのチャンスをフイにしたが、フォースターと吉田麻也がウェスト・ブロムウィッチ封じに活躍。キャプテンだった日本人選手は見事な粘りと戦術理解とポジショニングを発揮、一方のフォースターは何度か大事なセーブを見せた。

【クラーシのプレミアリーグ初ゴールで連勝】デイリーエコー
(前略)フォスターがパンチングでクリアし、試合を通してロンドンへの対処が完璧だった吉田が更に二回彼をブロックした。

【マッチレポート】ユーロスポーツ
(前略)
前半はセインツの攻撃陣が輝いたが、後半は吉田麻也がサロモン・ロンドンとのマッチアップに納得の勝利、またフレイザー・フォースターがゴール前で輝き、守備が圧巻だった。
 

【採点】
[dailymail] 6.5

[mirror] 7

[express] 7

[sun] 8

[skysports] 8

[whoscored] 8.09

[eurosport] 9


【主にサウサンプトンファン】
・Anonymous
今日のキャプテンが誰か知ってる人いる?マヤかな?

・Anonymous
ヨシだぜ

・Anonymous
完璧。次のキャプテンだって自覚するのは彼にとっていいこと

・Anonymous
今シーズンの吉田の飛躍っぷりが大好きだ。今や俺らの三番キャプテンだぞ。プロで良い奴で模範だ

・Anonymous
セインツとキャプテン吉田麻也、グッドラック

・Anonymous
マヤがチャントで名前を呼ばれてる。今更かい(^ω^)

・Anonymous
今日の吉田も見事だな

・Anonymous
ここまでマヤすげぇぞ…

・Anonymous
吉田は完璧!

・Anonymous
レギュラー起用と自信が選手にどう作用するかっていう証拠だね。今日の吉田、ロング、レドモンドはすげーよ。うちは勝点3に値する…

・Anonymous
吉田のすげーパフォーマンス…

・Anonymous
ヴァーディじゃなくて吉田の映画が要るな。実質全失点でスケープゴートにされてきたのに、うちのベストセンターバックになった(ファン・ダイクは怪我してるけど)。長く語り継がれる話だろ…

・Anonymous
彼はとにかくマジでサッカーが好きっていう選手の一人。前節あのタップインを決めた時の純粋で100%の喜びっぷりは心温まる場面だった。ぶっちゃけ吉田をうちのクラブのキャプテンにしとくべきだったな。偉大なプロフェッショナルの好例だよ

・Anonymous
今シーズン、吉田が速攻で俺のお気に入り選手の一人になった

・Anonymous
今日のヨシのキャプテンマーク姿にマジで興奮した奴って他におらんかね?

・Anonymous
吉田のキャプテン姿を見られたのもすげー嬉しかった

・Anonymous
今はフォンテとファン・ダイクが恋しくさえないな。今日のスティーヴンスと吉田は素晴らしかった

・Anonymous
フォンテは完全に気にならん。ファン・ダイクの離脱はずっと寂しく感じてるけど

・Anonymous
フォンテなんて要る奴おる? 吉田は毎試合ズバ抜けとる

・Anonymous
今日の吉田とフォースターは完璧( ゚Д゚ノノ"

・Anonymous
よくやったぞセインツ。後半はクソだったけど、守備とフォースターは素晴らしかった。吉田も見事

・Anonymous
いい勝利だった。最後はちょっとダレて、ロングは決めきれなかったが
フォースターは賞賛を浴びるだろうけど、今日のヨシとレドモンドは素晴らしかった。クラーシにも拍手

・Anonymous
なんだかんだマン・オブ・ザ・マッチは吉田にしなきゃ、どういう風に試合を進めてったかを考えればね。見事なパフォーマンス

・Anonymous
フォースター、吉田、スティーブンスはずば抜けてたね

・Anonymous
フォースターと吉田のアンチはどこいった?

・Anonymous
吉田アンチはどうぞ挙手してください

・Anonymous
先ず吉田の大アンチだったことを認めなきゃな。でも今シーズンはマジでスゲーよ

・Anonymous
吉田には謝らないと。今シーズンみたいにコンスタントに活躍できるプレミアのディフェンダーになるなんて2年前には思いもよらなかった!

・Anonymous
ここ数シーズンは吉田を批判してきたけど、今シーズンは彼にやられてるよ。素晴らしい

・Anonymous
昨日ツレに、マヤには現役最後までセインツにいて欲しい、って語ってきた
あいつ大好きだ!

・Anonymous
ヨシはキャプテンみたいにプレーしてた

・Anonymous
マン・オブ・ザ・マッチは吉田麻也とフレイザー・フォースターで迷うな

・Anonymous
シーズン最高の試合の一つだったと思う。どれだけレギュラーメンバーがいなかったか考えたら特にね。
個人的には吉田がマン・オブ・ザ・マッチだけど、最後にリードを守りきってくれて今シーズンのベストパフォーマンスだったかもしれないフォースターも特筆に値する

・Anonymous
全体的に良いパフォーマンスだったけど、今シーズンの吉田の変貌ぶりにはすげぇ興奮してる。この試合は俺が見てきた中で彼のベストパフォーマンスの一つだよ

・Anonymous
素晴らしい試合。クラーシには大きな拍手を、でも何と言ってもマヤとフォースター。この傑物二人が疑問視してる奴らが間違ってたと証明してる

・Anonymous
吉田とスティーヴンスはいける

・Anonymous
フォースターかヨシかレドモンドがマン・オブ・ザ・マッチかな。今日は酷かった選手いなかったけど

・Anonymous
テレビのコメンテーターは吉田を絶賛してたけど、俺のマン・オブ・ザ・マッチも彼だな

・Anonymous
今日の吉田は完璧だった。後ろからチームをリードして。すばらしいパフォーマンスだ

・Anonymous
ヨシが俺のマン・オブ・ザ・マッチだ 愛してるぜ、ヨシ

・Anonymous
最近の吉田はマジで良いよな

・Anonymous
プレータイムだよ。吉田のやらかしの多くは試合勘に欠けてるのに起用されたせいだと思ってる。レギュラーとしてのプレーがマジで彼を研ぎ澄ました

・Anonymous
夏にヨシが巨額移籍って言ってる記事あがった?あったとしたら幾らだって?

・Anonymous
がんばれヨシ、以前は叩かれまくったけど、レギュラーになって調子を取り戻した(ただ、たまに滑るから背後には気をつけてな)

・Anonymous
めっちゃ過小評価されてたからな

・Anonymous
吉田はうちのチームの忠実なる選手だ

・Anonymous
今日はフォースターが何度かビッグセーブをしたし、吉田は堅かったね

・Anonymous
吉田は新契約に値する。叩いてた奴らに恥かかせたし(俺を含め)、報酬が必要だよ

・Anonymous
今シーズンの吉田はすばらしいね。3シーズンはバックアックから、今シーズンの殆どはレギュラーに。その我慢だけとってみても賞賛に値する

・Anonymous
フォースターと吉田は圧倒的なパフォーマンスだったよ

・Anonymous
今日の吉田は圧巻。文句なしでマン・オブ・ザ・マッチ。全体的に堂々としたパフォーマンス

サッカー批評 85号 ワールドサッカーダイジェスト
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク