チャンピオンズリーグの準々決勝まで勝ち上がってきているドルトムント。今週と来週に行われるモナコとの試合は大きな関心が集まるビッグマッチです。

代表戦の前後からの連戦でオーバーワークだった香川は先週末のリーグ戦でこそメンバー入りしなかったものの、今週に入ってチーム練習もこなし、今回のモナコ戦には予想先発メンバーに復帰。ここのところ好調なパフォーマンスを見せていたこともあり、大事な試合でキーマンとなれるか注目されていました。

しかし、モナコ戦の為にスタジアムへと向かうドルトムントのチームバスが路上で爆発の被害に巻き込まれてしまいます。ドルトムントのマルク・バルトラが負傷して病院へ搬送される事態に。協議の結果、試合は翌日に延期となったようです。
ドルトムントのチームバスが爆発の被害に

【試合はキャンセルに!】キッカー
火曜夜に予定されていたドルトムント対モナコのチャンピオンズリーグ準々決勝第一試合の前に大きな衝撃が。BVBの選手と監督を載せたバスがホテルからスタジアムまでへと出発して直ぐ事件が起きた。NRW警察によればバスは二箇所でダメージを受けているとのこと。BVBの選手が負傷した。

チームバスの近くで爆発が計3回

直後の現場の様子
(事件直後の選手の様子やバスの状態など、各写真
afFBxQM

爆発によりマルク・バルトラが負傷

 
【(ドルトムントのGK)ロマン・ビュルキの証言】Blick
「僕らは午後7時15分にホテルを出発して、道路を走っていた。バスが大通りへ出たところで大きくドーンと本物の爆発が。僕は後部座席でマルク・バルトラの隣りに座っていたが、割れたリアウインドーの破片が彼に当ってしまった。爆発の後、皆は屈んで床に伏せた。更に何が起こるか分からなかったから。警察は迅速に現場へと来て、安全を確保してくれた。僕ら皆ショックをうけて、しばしの間、サッカーの試合のことは誰の頭からも抜けていた」

・現時点でスタジアムの来場者への脅威の兆候はなし


・イルカイ・ギュンドアンがツイッターでコメント
「信じられない!皆の無事を祈ってるよ」


・モナコファンからはドルトムントを励ますチャントが


・ドルトムント公式ツイッターからモナコファンへ向けて
「モナコのサポーターの皆様へ、ドルトムントでの宿泊施設がご入用でしたら、 #bedforawayfansのハッシュタグをチェックしてみてください」


【事件速報】ガーディアン
・3つの爆発物が爆発、警察は後に少なくとも1つの疑わしい装置を発見した
・マルク・バルトラが骨折した右腕と破片の除去手術を受けた
・警察は犯行声明と思われる手紙を発見したが、真偽を確認するまで詳細の公開はしないとのこと
 
【「BVBを狙った犯行」】BVB公式
今夜遅く、ドルトムント警察のグレゴール・ランゲ署長およびにザンドラ・ルック検察官がBVBのチームバスへの爆発物による攻撃に関する初見を語った。
しかし、両者ともに「捜査の戦術的な理由」から詳細は明らかにしなかった。テロリストによる犯行かについては当面は不明ということに。「今回の犯行の背景はまだ明らかになっていない」とランゲ。
しかし、代わりに署長は「BVBのチームを狙った襲撃」であり、「19時15分、BVBのチームがスタジアムへ移動する道中、ホテル周辺で三回の爆発があった」とした。
ルック検察官は「手紙を発見」したと報告し、その手紙については「真偽をチェック中」としている。
両チームの選手には保護措置がとられている。「スタジアムと周辺エリアは引き続き集中的に警察が警戒にあたる」とランゲ、水曜に延期された試合に関して「明日の大規模な作戦の準備中であり、動員できる限りの全員で試合の安全を確保する」とのこと。


【主にドルトムントファン】
・Anonymous
本当に爆発なのか?

・Anonymous
うん。まだ状況は不透明だけど

・Anonymous
マジでバルトラが病院に搬送されたみたいだ

・Anonymous
まじかよ…
 
・Anonymous
なんで酷い世の中なんだ。マルクに何もなくて無事ならいいんだが

・Anonymous
マルクの無事を祈る、チーム全体と共に、彼もこの衝撃から立ち直れるといいね
言葉がないよ

・Anonymous(シャルケ)
マルク、お大事に!

・Anonymous(ハンブルク)
お大事に、直ぐに怪我とショックから回復できますように

・Anonymous(バイエルン)
彼の無事を祈ってるよ

・Anonymous
お大事にマルク
いかれた犯人が直ぐに見つかるといいんだが

・Anonymous(ニュルンベルク)
俺からもマルクに、お大事に

・Anonymous(ブレーメン)
今はバルトラの無事を祈ってるよ!出来れば後遺症が残らないといいんだけど、それが一番大事なことだからね!

・Anonymous
俺もそう願うよ。手首はとにかくすごく繊細だし

・Anonymous
お大事にマルク。 You'll never walk alone!
 
・Anonymous
幸いにも、そこまで酷い怪我じゃないみたいだ、でもショックは間違いなく大きいだろうね

・Anonymous
スカイの報道によれば、幸運にもバスは防弾ガラスだったみたい

・Anonymous
来週まで延期すべきだよ、チームはメンタル的にまだ準備できてないでしょ

・Anonymous
ワッケがフェースブックのライブコメントで、CLのタイトな日程のせいって言ってた、あとモナコが週末に別の試合があるから

・Anonymous
モナコファンが皆すばらしい対応をしてくれたことに本当に感謝してるよ

・Anonymous
今夜か明日、泊まるところが必要なら俺に聞いて。ちょっとフランス語話せるしサポートする

・Anonymous
うちには2~3人泊まれるスペースあるよ。スタジアムから車で20分。ドイツ語と英語とペルシャ語がいける

・Anonymous
スタジアムから徒歩10分のとこで二人分のカウチがあるよ
 

スポンサーリンク