チャンピオンズリーグ準々決勝ドルトムント対モナコの第一戦、スタジアムの途上にあるドルトムントのチームバスが攻撃されるというショッキングな事件が起こってしまいます。当然のことながら試合はキャンセルとなり、翌日の水曜に日程がずれ込むことに。命を狙われる事件があった次の日にはもう試合という、到底普段通りのパフォーマンスを出来るとは思えない状況下で選手はプレーすることになってしまいます。

試合には敗れたものの、香川の1ゴール1アシストの活躍で、ドルトムントがセカンドレグへ望みを繋いだ一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【香川:モナコ戦でドルトムントの切り札に】RP
香川がいくつかの困難を乗り越えてドルトムントで見事に復活した。現在、28歳の彼はトーマス・トゥヘルのもとで大事な役割を果たしている。だが、これまでずっとそうだったわけではない。
リーグ前半の香川は足首の怪我に悩まされた。あまり調子が上がらず、怪我に前後して幾つかの試合ではメンバー入りさえしないこともあった(これにはトゥヘルが標準的ゲームメーカーをシステムに採用していないという理由もある)。
これが変わった。香川は歓喜をもたらした2011年と2012年の頃に戻っており、これを喜んだのは監督だけではない。「彼の監督を務めるというのは大いなる贈り物なんだ」と先日トゥヘルは語った。「彼(に関する判断)は常に大きな要素なんだ、頭からプレーさせるか途中投入するかね」
ここのところは殆どの試合でスターティングメンバーに入り多くのハイライト場面を提供している。ドリブルや意外性のあるアイデアから、彼はしばしば相手にとってどうしようもない局面を突き付ける。4月頭の3-0としたハンブルク戦では自身のシーズン初ゴールもあげてみせた。

スタジアム途上でドルトムントのバスが爆発に巻き込まれ選手が負傷、CLは延期につれさか

【バス襲撃の一日後にCL開催とした判断をトゥヘルが批判】インディペンデント
「起こった事に対して余裕をもって対処できる選手もいれば、より不安に思う選手もいる」と水曜日の試合の前に彼は語った。「様々な反応がある」
「もっと対応する時間が欲しいと願ったが、スイスにいる誰かがプレーしなくてはいけないと決めた。とても不公平だ」
「ちょっとどうすればいいんだという思いが、その決定に対してある。でもプロフェッショナルは問題に対する答えを見つけだすもの。我々には充分な力がある」
(中略)
Welt紙のOliver Rascheの記事では、「どうして?この試合は今日開催すべきではない!」という題になっており、文中でこのスケジューリングは「スポーツ的にも人道的にも受け入れがたい」と語っている。
「更なる襲撃計画がないと誰が言える?」とし。「24時間後に試合を行うべきではない。でたらめな話だ。勿論、欧州サッカーのスケジュールはタイトだ。一週間後には第二戦が予定されているし、シーズン終了まであっという間だ。でも中止しろ!」
「我々はサッカーチームについて語っている。明らかに殺害計画のターゲットにされた若い青年たちのことだ。チームメイトは負傷してしまった……そして今日、何もなかったかのように、立ち上がって、仕事に集中して、ショックやあれやこれやの思いを忘れて、そして恐れを押しのけていけとでも?」

【マルク・バルトラ公式ツイッター】
「やあ!見ての通り、ずっと良くなったよ。皆メッセージをありがとう!今夜の試合、チームメイト、ファン、BVBを全力で応援する!」

17884242_1273409649438797_2150565732727099086_n

【モナコ戦を前にBVBのファンと選手がマルク・バルトラを励ます】Sport24news

【ドルトムントで一夜を過ごすこととなったモナコサポーター】


 
ドルトムント 2-3 モナコ



香川にチャンスも脇へ外す







【香川真司が決めドルトムントの望みをつなぐ】SBNATION
シンジが黙ってやらせはせんぞ!
ムバッペがモナコに1-3とするゴールをもたらした直後、香川真司がドルトムントに貴重な2点目をもたらした。
クリスチャン・プリシッチはクロスを入れられなかったものの、ヌリ・シャヒンがボックス内に送り込むことに成功。香川がモナコディフェンダー2人の前でボールをかっさらうと、何度かのタッチを見せて、ボールをGKスバシッチの向こう側へと蹴り込んだ。
試合は瞬く間に1-3から2-3へ。
アウェーゴールとなる3失点は依然として痛いが、少なくともこのゴールによりドルトムントはセカンドレグのモナコ戦へと望みをつないだ。

【キリアン・ムバッペの2ゴールの後で、香川真司がドルトムントに希望をもたらす】ミラー
延期となったチャンピオンズリーグ準々決勝第1節の試合で、ボルシア・ドルトムントはモナコに敗れた。
スヴェン・ベンダーのオウンゴールの前後に得点したキリアン・ムバッペが名を上げた。
ウスマン・デンベレと香川真司が後半にネットを揺らし、来週の第二戦へ向けて、ドルトムントに希望をもたらした。

【試合後、ヌリ・シャヒンインタビュー】ViasatFotball
――ヌリ、ここ24時間について語ってもらえますか?
「難しいです、ちゃんとした言葉を見つけるのは難しい。テレビでは何度も見ましたし、私の祖国のイスタンブールの大晦日にそういったことがあっても、それは遠い遠い、身近であって遠くの出来事のように感じていました。昨晩、そういった状況に見舞われるのがどういったことか分かりましたし、誰にもこういう気分を味わってもらいたくないです」

――聞きにくい質問ですし、答えにくい質問でしょうが、事件当時サッカーのことはどれくらい頭から離れていましたか?
「皆さんが理解できるかは分かりませんが、正直にいって後半ピッチに立つまでサッカーのことは考えられませんでした。昨晩、自宅の前で妻と息子が待っていて、僕らがどれだけ幸運だったかと感じて。サッカーがとても大事だとは分かっていますし、サッカーと苦楽をともにし、サッカーを愛していますし、僕らが沢山のお金を稼いで恵まれた生活を送っていることは分かっていますが、僕らは人間だし、この世界にはサッカーよりもずっと大事なことがあって、昨晩それを僕らは感じました」

――あなたのチームメイトと話したのですが、彼は酷い事件だったのに誰も命を落とさずにすんだのは幸運だったと語っていました。
「昨晩バスの中にいて、あの表情が忘れられません、これからの人生で皆の表情を絶対に忘れることはないでしょう。僕はシュメルツァーの隣に座っていましたが、シュメルツァーの表情は絶対に忘れないでしょう」

試合を終えて香川真司公式ブログ


 
【採点】
[spox] 2 (チームトップ)
 
[eurosport] 7

[blitz] 7 (チームトップ)

[TUTTOmercato] 7 (チームトップ)
非常に貴重なゴールをマーク、内容の濃いパフォーマンスで、ボールリカバリーも多かった

[ESPN] 7 (チームトップ)
日本代表選手が1ゴール1アシスト。怪我による短い離脱期間以外では好調を維持している

[whoscored] 8.38


【主にドルトムントファン】
・Anonymous
バルトラが笑ってるところが見られて良かったよ!

・Anonymous
なんて心温まる笑顔なんだ。彼が元気そうでよかった

・Anonymous
今日は結果は二の次だ。今日はブツブツ言わんよ、怒りもしない。勿論、俺の個人的な見方だけどさ

・Anonymous
うちの選手が良い試合できるといいんだが!みんなバルトラのTシャツを着てるね

・Anonymous
これには鳥肌がたった

・Anonymous
鳥肌と涙だ

・Anonymous
うちの5番、マルク・バルトラ(´;ω;`)

・Anonymous
SKYでたった今いってたけど、選手はむしろプレーしたくないって。くたばれよUEFA

・Anonymous
ぶっちゃけ、何が起きたかを考えたら、今夜この試合をまだやりたい理由が分からん

・Anonymous
うちの選手達の表情を見たら、もう泣くしかない(´・ω・`)

・Anonymous(リバプール)
あれはオフサイドじゃないってリプレーでハッキリとオフサイドだって映ってるのに言ってたFOXスポーツのアホは誰だよ

・Anonymous(レアル・マドリー)
これをオンサイドって言い続けてたBeinのコメンテーター
彼は正しいな
AXCv8yz
 
・Anonymous(エヴァートン)
コメンテーターがオンサイドだって言ってたの?体の半分は明らかに出てたのに

・Anonymous(バイエルン)
リプレーを見た上でまだオンサイドだって言ってたよ あいつはアホ

・Anonymous(エヴァートン)
こういうアナウンサーってどこで見つけてくるのかね?街を歩いて捕まえてきてんのか?

・Anonymous(アメリカ)
香川なんなの。プリシッチなら決めてたわ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
どうしてあれ外しちゃうかなぁ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
パスきつすぎた、あれで香川を責められんよ

・Anonymous
選手達が戦いだした!やれるぞ!

・Anonymous
解き放たれたシンジとヌリがボールを前へ進めてるねぇ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川のスイッチプレーはすげー落ち着いて良い感じ ルーニーじゃなくて彼を使ってたらどうなってたかなぁ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
どうしてうちは香川を売ったのか(´・ω・`)

・Anonymous
きたぞ!!!!

・Anonymous
ゴーーーール!
もっと頼む

・Anonymous
うわぁオーバメヤンから香川へのすごいバックヒール 逆襲開始だ!

・Anonymous
これは香川すごく賢かったな

・Anonymous
香川は素晴らしいパフォーマンスしてるね

・Anonymous
これはオーバメヤンと香川のゴールですわ

・Kyle Bonn(サッカー記者)
あのボールを残した香川のプレー、信じられないくらいの強さを見せたね

・Anonymous
オーバメヤンの見事なタッチ、香川もスマートだった、そしてデンベレがゴール 

・Anonymous
シャヒン→オウバ→香川→デンベレ 完璧な4タッチからのタップイン。完全にハマった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川はすごい天才10番だけど、ベロンみたいにファーギーが選手として大好きでも起用するポジションがあんまなかったという

・Anonymous
香川はボックス内で決定機つくるの大好きだねぇ

・Anonymous
今日の香川すごいね。遂に契約を延長すべき

・Anonymous
香川こそベスト

・Anonymous
シンジイイイイ

・Anonymous
シンジ、愛してる!

・Anonymous(バイエルン)
香川のなんてターンだよ!綺麗なコントロールだ

・Anonymous
今日の香川はとにかくすげぇ…

・Anonymous
香川は達人の中の達人

・Anonymous
なんてゴールだよ。こういう状況下で、すごすぎる!

・Anonymous
俺のヒーロー、グッジョブ

・Anonymous
今日も香川はワールドクラスだな

・Anonymous
ヌリ&香川は合ってるんだよ。トゥヘル頼むから一緒に使って

・Anonymous(バイエルン)
誰もがファーストタッチで何をやったか気付きさえしない内に決めたなぁ

・Anonymous(リヴァプール)
素晴らしいコントロール

・Anonymous(他サポ)
香川っぽいゴールだね

・Anonymous(他サポ)
どんだけヌルヌルなの。3タッチくらいしかしてない。赤ちゃんのオムツを足で取り替えられるかもな。それくらいのボールコントロール

・Anonymous(チェルシー)
マンUはもう少しで香川をぶっ壊すところだったけど、良い選手は消え続けないものだな

・Anonymous(フランス)
この香川のゴール、アジリティとバランスが驚異的、トップクラスの選手だ

・Anonymous(バルセロナ)
香川の試合だなw 夏にどうすればいいか分かってるよね?

・Anonymous(アーセナル)
これは香川のマジカルプレーですわ

・Anonymous(アメリカ)
香川はこれができるんだよなぁ

・Anonymous(アメリカ)
現実離れした香川のボールコントロール

・Anonymous(アメリカ)
今日の香川はピッチ上でぶっちぎりのベストプレーヤーだ

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
香川はめっちゃテクニック面で才能ある…あれは素晴らしいボールコントロールだった

・Anonymous
香川とプリシッチは毎試合スタメンにできんの。めっちゃ過小評価されてる

・Anonymous
香川はあの一発でドルトムントの命をつないだね。次節のモナコホーム戦が面白くなる

・Anonymous
香川のゴールで試合はオープンなままになった 第2節はすげーことになるぞ。どちらも失うものは何もない

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川のワールドクラスプレー。この試合最高のゴールだ!

・Anonymous(リヴァプール)
香川はこの試合ドルトムントのベストプレーヤーだったし、正に活躍に値するゴール

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
愛してるぜ香川

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
めちゃくちゃ愛してるぜシンジイイイイイイイ 彼を手放しやがってユナイテッドのアホが

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
絶対に売るべきじゃなかった

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
寂しい(´・ω・`)

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジはまだやれてるね。彼が離れなきゃいけなかったのは悲しいけど、それが凶とでるより吉とでてるところを見られて嬉しいよ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
香川っぽいゴール。守備のど真ん中を抜けてった

・Anonymous(バイエルン)
まあ2-3はそこまで悪くない。でしょ?でしょ?

・Anonymous
悪くない。それに、あの香川のゴールが救世主になるかも

・Anonymous
個人的にはシャヒンと香川はぶっちぎりでマン・オブ・ザ・マッチだった

・Anonymous
シンジはピッチで一番アクティブだったね

・Anonymous
香川は残すべき、それか契約延長するか

・Anonymous
シンジは絶好調だな!
お願いだからチームに残ってもらって…

・Anonymous
今日、延長してくれ!

・Anonymous
香川とシャヒンを売らないでくれよ

・Anonymous
ぶっちゃけ香川のことを信頼してなかった
今はスターティングメンバーから外すことは考えられん!

・Anonymous
シンジいなくなったら心から悲しむ

・Anonymous
個人的にはリーグで最高の10番だと思ってるよ

・Anonymous(チリ)
今日の香川はキレてたね、大好きだ!

・Statman Dave‏(サッカー記者)
モナコ相手に香川真司は決定機を3回演出。ピッチ上の誰よりも多い数字

・Anonymous
シンジは圧巻だった
ヌリとクリスも交代後に見事なパフォーマンス
脱帽だ

・Anonymous
ここのところ、うちの最高のミッドフィルダーとしてプレーしてるね。また調子が戻ってよかった

・Anonymous
今日の試合は絶対にやるべきじゃなかった、それは疑いの余地なし。でも、昨日の出来事があったにも関わらず、これだけのハートを見せて今日プレーしたこのクラブをすごく誇りに思うよ。今シーズンうちの守備が不安定なのは分かってるし、昨日の事件を思えば、明らかに集中を欠いてた守備もぶっちゃけ許すよ。いつもと同じようにこの試合は判断できないと思う

・Anonymous
香川が次節へ望みをつないでくれたと思う

・Anonymous
香川が見せた圧倒的な情熱には涙が浮かんだ(´;ω;`)

・Anonymous
俺もだよ、俺も

・Anonymous
正直俺は怒ってんよ。色々なことを考えれば、うちは充分にしっかりとプレーした。でも審判が完全に試合をぶっ壊した。モナコは良いプレーした、それを否定するつもりはないけど、この試合は殆ど八百かって判定が1回か2回あったんじゃないか

・Anonymous
今日は選手個人を採点するような試合じゃない。例外なくどの選手も満点だよ

・Anonymous
準決勝へ進めるかどうかはともかく…うちの選手とファンをすげー誇りに思うよ
ただ一つ言いたい、UEFAとFIFAはサッカー界の墓荒らしだ

・Anonymous
これで土曜の試合へ向けて弾みがつくといいんだけど

・Anonymous
うちの選手達を大いにリスペクトするよ!
これだけの酷い事件の後で素晴らしい意識だった

ワールドサッカーキング FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク