セルティック時代に数々の伝説的なプレーをみせた中村俊輔。中でも2007年4月22日に決めたキルマーノック戦のフリーキックは、リーグ優勝を決めた一発ということもあって、セルティックサポーターにとっては特に思い出深いゴールの一つとなっているようです。

セルティックサポーターが集う掲示板では「何年前の今日は中村がこういうプレーをした」「最近、日本で中村にこういうことがあったらしい」などといった話題が定期的に語られているのですが、先日のJリーグで中村が見せたスクリーマー(弾丸シュート)にセルティックファンも歓喜。思い出深い日に見せたファインゴールだったということで反応も大きかったようです。
中村俊輔のスクリーマー
 
【セルティックのレジェンドが日本最高齢選手の一人へ】HITC
30代後半から40代前半までプレーするサッカー選手は滅多にいない、特にイギリスのサッカー界では。しかし、海外ではプロサッカー選手の寿命が伸びてきているようだ。
(中略)
前セルティックのミッドフィルダーである中村俊輔(現在はJ1のジュビロ磐田でプレー)は未だに健在だ。39歳になろうとしているフリーキックマスターだが、未だに日本の一部リーグでトップクラスのパフォーマンスを見せている選手の一人であり、今でも所属チームの背番号10を背負っている。
中村は2005年にレッジーナからセルティックへ移籍。128試合に出場して29得点をあげた。イタリアのアンドレア・ピルロを思わせるフリーキックを蹴るプレーメーカーはセルティックファンのお気に入り選手となり、日本代表選手がスペインのエスパニョールへと旅立った際には悲しむ者が多かった。
横浜Fマリノス復帰後に189試合で35得点をあげた中村俊輔だが、未だに健在であり、日本においても世界においても最高齢のフィールドプレイヤーの一人となりつつある。

【10年前の今日…】セルティック公式ツイッター

【中村俊輔の鮮烈弾にノスタルジー…キルマーノック戦でセルティックにタイトルをもたらしてから10年】スコティッシュサン
前セルティック所属のスター選手、中村俊輔が鮮烈弾を決めかつての日々を思わせた。
38歳の彼は10年前の今日、キルマーノック戦で試合終盤に30ヤード弾を決めてタイトルを掴み取っている。
2007年4月22日、セルティックは勝利すればチャンピオンになれるという状況でラグビーパークスタジアムへと遠征。
予想外にも引き分けで終わるかと思われたが、中村が素晴らしいフリーキックでネットを揺らし試合を決めた。
(中略)
中村は横浜Fマリノスで6シーズンを過ごし、先日、J1のジュビロ磐田と契約。ご覧の通りのゴールを決めて、鹿島に3-0と勝利した一戦でチームを助けた。

【中村俊輔の見事なスクリーマーに思い出が蘇る】TALKINGBAWS
中村俊輔は歳を取りつつあるかもしれないが、今週末の試合で見せたように、かつてのセルティックのヒーローは今でも間違いなくボールの蹴り方を分かっている。
(中略)
チャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦でゴール隅へとボールを叩き込んだ事も遠い思い出となったかもしれないが、愛情をもって『ナカ』という名で記憶されている彼は今でもしっかりと左足からボールを放つことが出来る。
本日早朝、ジュビロが鹿島アントラーズにアウェーで3-0と勝利した一戦に出場。中村は自身の名前をスコアシートに刻み込んだが、今回はフリーキックからではない。
そう、今回はペナルティエリア外からの強烈なミサイルシュートを決めたのだ(相手ゴールキーパーにとっては全くのノーチャンスだった)。
すごいフィニッシュでしょ?
当紙に言わせれば、彼は今でも余裕でスコットランドリーグでやれる。

【中村俊輔が日本リーグでスクリーマーを決める】BALLS
セルティックのレジェンド中村俊輔は38歳の今も現役。今は日本のJリーグを魅了している。先日ジュビロ磐田へ移籍した中村だが、今日の鹿島アントラーズ戦に出場した。
どれだけ良い選手なのかを皆に知らしめるのにさほど時間はかけず、完璧なスクリーマーを前半20分に決めた。シュートを放った瞬間に決まることが分かったようだ。お見事! 



【主にセルティックファン】
・Anonymous
セルティックパークではいつでも歓迎だぜ

・Anonymous
セルティックに戻ってきてもいいのよナカ!

・Anonymous
この選手が大好き。天才

・Anonymous
数週間後に中村を見に行くんだ!いまでもJリーグのジュビロ磐田で活躍中なんだぜ

・Anonymous
あれが10年前かよ やべぇ

・Anonymous
まじかああああ 10年前あのゴールをパブで見てたなぁ
 
・Anonymous
もっとグラスゴーにいてほしかったなぁ

・Anonymous
あの中村のフリーキックを覚えてるかい?
 
・Anonymous
昨日のことのように覚えてるとも!ははは!レジェンド!!!
 
・Anonymous
時が過ぎるのどんだけ速いの、あの試合はしっかりと覚えてるよ、中村は凄かった
 
・Anonymous
光陰矢の如しだけど思い出は色褪せない

・Anonymous
あの日のことはよく覚えてる。それにレンジャース戦のスーパーゴールも覚えてるぜ。ナカがんばれ!

・Anonymous
史上最高の選手

・Anonymous
ナカ…最高にファンタスティックな選手だね。彼のフリーキックはこの世のものとは思えなかった…
 
・Anonymous
今朝、中村がスクリーマーを決めたよ
来月、39だぜΣ(´∀`;)
 
・Anonymous
かつてのまんまだねぇ。見事なシュートだ

・Anonymous
この選手は本物よ
 
・Anonymous
なんて日だ!
それになんて選手だ!

・Anonymous
中村…最高の選手…マンU戦の30ヤード弾を覚えてるか?あの時は最高の気分だったな!

・Anonymous
すばらしい選手

・Anonymous
今でも俺のお気に入り選手の一人

・Anonymous
左足のウィザード

・Anonymous
ナカの左足には未だに惚れっぱなし
(*´ω`*)
 
・Anonymous
彼は左足という杖を持ってるんだ マジでマジカル

・Anonymous
この年齢でもまだうちのリーグで余裕でやれると思うな

・Anonymous
まだゴールに入る前からガッツポーズ始めてる
 
・Anonymous
健在だね。レジェンド

・Anonymous(リーズユナイテッド)
レジェンド。俺が見てきた中で最高にスイートなレフティの一人だ
 
・Anonymous
すばらしい。呼び戻すんだ!
 
・Anonymous
彼をホームへ呼び戻そう
 
・Anonymous
ストラカンが中央で使ったら、もっとこういうの決めただろうなぁ。右サイドの選手じゃなかった

・Anonymous
どんだけボールを蹴る才能に恵まれてんの
 
・Anonymous
よく俺らが言ってたセリフだけど、またナカが凄いの決めたな

・Anonymous
すごいゴールを決めるにはピッタリだね今日は

・Anonymous
驚異的な選手( ´∀`)b
それにマジで完璧な一発だね…とにかくテクニックがすげぇ

・Anonymous
中村俊輔、なんてレジェンドだよ、愛してる

・Anonymous
バロンドールを取れなかったワールドクラス選手
シャビ
アンドレア・ピルロ
中村俊輔

・Anonymous
正直にならんとな 俺なら直ぐに中村俊輔をセルティックに連れ戻すんだが

・Anonymous
セルティックパークでのマンチェスター・ユナイテッド戦の得点は俺が目にした中で最高にして最重要なフリーキックだった 見返すたびに鳥肌が立つよ

・Anonymous(他サポ)
ぶっちぎりで最高のフリーキックを決めたよね。あのファン・デル・サールに聞いてみろって!

・Anonymous(他サポ)
レジェンドといえば中村俊輔 彼が今朝またスクリーマーを決めてたぞ!

・Anonymous(他サポ)
今シーズンの最優秀ゴール候補

・Anonymous(他サポ)
念のために言っておくと、彼は38歳だよ

・Anonymous(他サポ)
すごいな。本物は老けない
 
・Anonymous(アヤックス)
まだ少なくとも12年はプレーできるってことだな

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
この選手が大好きじゃない奴なんておる?

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
マンチェスター・ユナイテッドファンなのに?
ふーむ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
まあ、そりゃあのゴールは覚えてるけど、それはさておき選手としての中村は評価してるよ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
突っ込んだだけよ。この選手はマジでレジェンドだし、うん、彼を嫌う理由は何もない

・Anonymous
2007年の今日、中村がキルマーノック戦でこの素晴らしいフリーキックを決めてセルティックにタイトルをもたらした!


・Anonymous
最高のゴールだし最高の瞬間だった
中村こそが俺をセルティックファンにした選手なんだ
 
・Anonymous(アーセナル)
健在だねぇ

・Anonymous(トットナム)
なんて選手だよ!史上最高のフリーキッカーの一人!

・Anonymous(ボリビア)
ナカムラアアアアア


・Anonymous
それは俺が見に行った試合で最高とは言わないまでもトップクラスのやつだ

・Anonymous(アーセナル)
その曲がり方まじかよ。尋常じゃないな

・Anonymous(トットナム)
ぶっちゃけフリーキックを予想してたんだけど、これも悪くないね

・Anonymous(ニューキャッスル)
めっちゃナカ大好きだ 余裕で俺のお気に入り選手に入る

・Anonymous
ナカ愛してる。このサッカーアーティストがセルティックでプレーしたのを見れたのは眼福だった

・Anonymous
うちの日本人選手を愛してるよ。セルティックのユニフォームを着た選手の中で俺のお気に入り選手の一人なんだ

・Anonymous
セルティックにリーグタイトルをもたらしてから10年、38歳で未だにワールドクラスのゴールを決めてる
 
・Anonymous
絶対的レジェンド 彼のユナイテッド戦のゴールは特別だ うちのナカは最高の選手だよ
月刊サッカーマガジン サッカーゲームキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク