今季のリーグ優勝もほぼ確定しているザルツブルク。その中で南野は出場時間こそ754分に留まっているものの11得点をあげ、現在は得点王争いで1位デニ・アラル(15得点)に次ぐ2位タイにつけています。

そしてザルツブルクはオーストリアのカップ戦でも順調に勝ち上がっており、準決勝ではアドミラと対戦。リーグでは中位にいるチームとの対戦ということで、ザルツブルクとしてはアウェーとはいえきっちりと勝って決勝へとコマを進めたいところです。

南野がカップ戦でも好調ぶりを発揮した一戦のまとめをどうぞ。
試合前記事

【どうして南野が得点王候補なのか】spox
デニ・アラルと南野拓実、得点王の可能性を現実的に秘めているのは、この二人のみであろう。オラレンワジュ・カヨデ、ニコラ・ドヴェダン、クリストフ・モンシャインは二番手候補に留まる。どうして現在2位につけるザルツブルクのフォワードが得点王争いのダークホースなのか。
デニ・アラルがオーストリアリーグの得点王へと独走する。そうオーストリアのサッカー界は考えていた。しかし、最終的に状況は異なってきそうである。というのも南野拓実が忍び寄ってきているからだ。アラルは近日中に抜かれるかもしれない。27歳のオーストリア人ストライカーは26試合で15ゴールをあげ、得点王争いでトップに立っている。しかし、ここ15試合でアラルは「僅か」4ゴールしか決めていない。彼の得点率?136分に1点のペースである。
(中略)
そして、これまでのシーズンでウイングでプレーしていた22歳の日本人選手が突如としてザルツブルクのフォワードの有力候補になってきた。先日のアルタッハ戦では2ゴールをマーク。今シーズンの彼の得点率は圧巻という他ない。南野は706分の合計出場時間で64分に1点のペースで決めていっているのだ。
ちなみに、「ゴールデンシューズ」争いで首位にたっているリオネル・メッシは合計2199分の出場時間で79分毎に1ゴールのペースで決めている。Optaによれば欧州トップ5リーグの中で2番目に高い得点率をマークしているのはキリアン・ムバッペ。モナコ所属のタレントは82分毎に得点している。この2選手は遥かにレベルが高いリーグでプレーしているが、それでも南野の尋常でないハイペースは際立っている。
もしオーストリアリーグ得点王候補の二人が最終節まで同様のペースでいけば、南野が得点王の座を勝ち取ることになる。
(訳注:記事は4月6日のもの)

【南野拓実とは誰か、日本の未来】カルチョレポーター
日本人ストライカーがオーストリアの人々をあっと言わせている。
サッカーは今や世界各国の国民的スポーツとなっている。近年、この傾向は顕著となっており、アメリカや中国や日本がそうなってきているのだ。最近、そういった国から非凡なタレントが出てきた、名を南野拓実という。
(中略)
南野拓実の略歴を説明したところで、この1995年生まれの選手の今季を分析してみよう。右ウイングの彼はザルツブルクでリーグ、カップ、EL、CLで全24試合に出場。これらの試合の中で見事に12ゴール3アシストをマークしており、得点率は116分毎に1点となっている。出場時間は1390分に留まっているものの、このままいけば近いうちに日本代表の新たなアタッカーとなるだろう。


アドミラ 0-5 ザルツブルク







【ザルツブルクが再びカップ戦決勝へ】LAOLA1
レッドブル・ザルツブルクが4大会連続となる決勝進出をはたした。
ディフェンディングチャンピオンは昨シーズンのファイナリストであるアドミラ・ヴァッカーを相手に準決勝で5-0とアウェーで快勝。前半7分にはライマーの完璧なスルーパスから南野がザルツブルクに先制点をもたらした。

【ザルツブルクが楽々とカップ決勝へ】KLEINE ZEITUNG
ザルツブルクのカップ4連覇の野望は止まらない。水曜日のカップ戦準決勝、ディフェンディングチャンピオンはアドミラに5-0の快勝。これでザルツブルクはカップ戦での連勝を23に伸ばした。

【主にザルツブルクファン】
・Anonymous
ライマーの綺麗なアシスト、南野は冷静だったね

・Anonymous
拓実はモンスターだな

・Anonymous
南野(*´ω`*)

・Anonymous
また南野だ

・Anonymous
やった 南野ありがと

・Anonymous
しゃあああ
南野出場、南野ゴール、マジでやばい

・Anonymous
南野はマジでしっかり守備してるね

・Anonymous
拓実の見事な起点プレー

・Anonymous
南野:1ゴール1起点。ってことは次の試合はほぼベンチスタートか
(´・ω・`)

・Anonymous
南野マジで好き

・Anonymous
南野、ワンデルソン、ダブール 来シーズンのドリームチーム

・Anonymous
南野が圧巻のパフォーマンスしてるねぇ

・Anonymous
またも南野はかなりいいな

・Anonymous
夏の移籍も視野に入れとかないとね、こんだけ短い出場時間で沢山ゴールに絡んでるんだから

・Anonymous
もうちょっとで南野のドッペルパックだった うまい体の使い方だ

・Anonymous
タクミイイイイ!!!!

・Anonymous
南野(*´ω`*)

・Anonymous
しゃあああああああ タアアアアクウウウウウウウミイイイイイイイ

・Anonymous
今シーズンの南野はゴール前ですげー冷静だね、訳わからんレベル…2試合に1試合のペースでしか起用されてないことを考えたら、このゴールは殆ど人間離れしてる

・Anonymous
今日の南野はすっごい良かったね。でも相手がスペース与えすぎだった

・Anonymous
本当にね。南野はラザロより遥かに良い選手になったし、スタメンに相応しいのに…

・Anonymous
俺も南野のファンだ。ザンクト・ペルテン戦では彼がでなくて寂しかった!

・Anonymous
頼むから南野を使ってくれ

月刊サッカーマガジン サッカーゲームキング
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク