ワールドカップのアジア地区最終予選を戦っている日本代表。現時点で首位に立っていますが、ラスト2試合では上位陣との直接対決が控えており、まだまだ気が抜けない状況です。

第8節に日本がアウェーで対戦する相手はイラク(開催地はイランのシャヒード・ダストゲルディ・スタジアム)。既に予選敗退が決まっている相手とはいえ、中東での一戦が気の抜けない厳しいものになるであろうことは、これまでの数々の試合からいっても明らかです。

今回は最終予選のイラク戦を前にプレビューなどをまとめてみました。
マッチプレビューなど

【イラク対日本 プレビュー】リーグレーン
火曜のイラク戦、日本はサウジアラビアとオーストラリアに勝点3差をつけるチャンスだ。
一方、イラクの最終予選は3月の一戦でサウジアラビアに1-0と敗れて早めの幕引きとなった。イラク代表は最終予選を通して苦戦し、ここまで7試合で5敗した一方で僅か1勝1分しかできていない。
イラクは自国以外の中立地での試合開催を余儀なくされる。テヘランでのここ2試合は無敗。タイに4-0と勝利し、オーストラリアに1-1と引き分けた。今予選のオーストラリアはアウェーゲームで苦戦しており、この結果はサプライズとはいえない。
一方の日本は勝点16で2位と3位(サウジとオーストラリア)と並んでいる。後者2チームは既に第8節を消化し、3-2でオーストラリアが勝利しており、日本に勝点3差をつけるチャンスが巡ってきた。
日本は最終予選の開幕でUAEに1-2とホームで敗れている。そこから6試合無敗の5勝1分で見事に巻き返してきた。
対戦成績
日本はイラク戦で7勝1分の8戦無敗。前回のさいたまスタジアムでの対戦で、日本はイラク戦7連勝となる2-1の勝利をおさめている。
結果予想
イラクは今予選の殆どの試合で団結できておらず、この一戦もあまり期待できない。一方の日本はUAE戦での衝撃の敗戦から目を覚まし、パフォーマンス全体の落ち着きと流れを上げてきているようだ。
自信とモチベーションではアウェーチームに分がある。また、直接対戦成績のデータは日本がこの試合をきっちり物にするだろうと明確に示している。

standings


【イラク対日本 予想】フットボールエキスパート
キースタッツ
現在、日本はオーストラリアとサウジアラビアと勝点16で並んでいる。といっても、日本は試合数が一つ少ない状況だ。
エキスパートの見解
日本は火曜日にテヘランで行われるイラク戦で勝利すれば、本大会出場権の自動獲得へ向けて大きく前進することになる。イラクは親善試合の自国開催を許されたものの、最終予選は再びイランで開催しなくてはならない。これは明らかに彼らにとって充分なアドバンテージとならないだろうし、強豪の日本相手に(そのアドバンテージを)使いたかったところだ。日本がアジアの強豪の一角であるには理由があり、予選の内容が大人し目であっても、この試合で来年のロシア大会出場へ向けて勝点3を獲得するだろうと本命視されている。イラクは既に出場権獲得競争から脱落しているが、この試合で勝利すればグループ内で大きなサプライズを起こすことになるだろう。
(中略)
日本のキーマン
エースの香川真司を欠くことになり、本田圭佑の出番が再び回ってくるかもしれない。一頃、本田は日本代表の主役だった。最近はACミランでクラブレベルでの出番が減り状況は一変。しかし、彼の能力に疑問の余地はない。空中戦の力があり、とても良いシュートを放て、かなりのテクニックも持っている。イラクのようなかなりの堅さを誇るチームを相手に、こういった能力は重要となってくるだろう。
結果予想
日本が予選突破に近づく大きな勝利をテヘランで掴むだろう。

【アフメド・ヤシン「イラクはアジア最強の一角になれる」】AFC公式
「僕らはやりたかった事と予選突破を成し遂げられなかった」とヤシン。
「でも、残り3試合でファンに何らかのお礼をしたいし、何試合か勝って、誇りに思ってもらいたい」
「大勢の良い選手がいて、僕らはとても良いチームなんだ。時間はかかるだろうが、万全の状態になれば、アジア最強の一角になれると思う」

【負傷した香川が最終予選イラク戦を欠場】FOXスポーツ
ボルシア・ドルトムントのミッドフィルダー香川真司が左肩脱臼により日本代表の最終予選イラク戦を欠場することになったと木曜日に日本サッカー協会が発表した。



オッズ

【イラク対日本 オッズ】
イラク7.97 引き分け4.23 日本1.39 (24社平均)

[参考オッズ]
日本1.26 引き分け5.30 UAE10.09 (2016年9月1日)
タイ11.73 引き分け5.70 日本1.21 (2016年9月5日)
日本1.23 引き分け5.59 イラク11.03 (2016年10月5日)
オーストラリア2.43 引き分け3.15 日本2.85 (2016年11月10日)
日本1.31 引き分け4.92 サウジアラビア8.96  (2016年11月14日)
UAE4.79 引き分け3.62 日本1.70 (2017年3月23日)
日本1.08 引き分け9.79 タイ24.13 (2017年3月28日)


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(イラン)
オーストラリアはさほどパッとしなかったけど仕事は果たしたね。UAEは他チームに引き離されすぎてるし、サウジに勝点3を献上しちゃうんじゃないかな。投げ出しちゃうまでいかなくても、単純にあまりモチベーション上がらないでプレーしてさ。
かなりきついグループ。2位と3位は得失点差の争いになるんじゃないかと思う。日本は直で突破するだろうね。それからサウジとオーストラリアの2位争いになる

・Anonymous
サウジ2位の可能性が現実的になるのは、日本がオーストラリア戦で勝った場合だけだな

・Anonymous(オーストラリア)
でもサウジはUAEと日本に勝てば1位の可能性が現実的なものになるだろ。まだ自力でどうにかできるし、他力本願にならんでいい

・Anonymous(サウジアラビア)
日本はイラクに勝って、UAEはタイを倒すだろうなぁ。
そしたら日本は勝点19になってUAEは12になる。
そうなると、タイとイラクは目標を失って、残り試合で他チームに勝点を献上することになるだろう…それに、イラクには日本を倒すモチベーションがないし、タイはポジティブな結果を取りに行くモチベーションがないし、日本とUAEは勝点3のタダ取りになる。
次節の大一番はUAE対サウジ。もしUAEが勝てば戦線と3位争いに復帰できるし(最終節でイラクはUAEに勝点3を献上するだろうしね)。一方の日本はイラクに勝てば予選突破できるし、残りの試合は消化試合になるから、日本はオージーに引き分けか、あるいはホームで負ける可能性さえある。となると、サウジアラビアは次のワールドカップ出場まで12~14年かかるってことに…

・Anonymous(オーストラリア)
イラク戦で勝っても日本の予選突破は決まらないよ。まだオーストラリア戦かサウジアラビア戦で勝点1が必要

・Anonymous(イラク)
オーストラリアは既に敗退が決まってるタイとホームでやれるアドバンテージがあるね。一方のサウジアラビアはアブダビでUAEとやらないといけない
僅差になるだろうけど、オーストラリアと日本が自動抜けチケットを手にすると思うな

・Anonymous(イラン)
日本対オーストラリアはUAE対サウジ戦の前に開催される。だからオーストラリアと日本は試合する時にUAE対サウジの結果を知らない。でもサウジとUAEは試合する前に日本対オーストラリアの結果を知ってる

・Anonymous(イラク)
これだけ酷いイラク代表は久しく見てなかったな

・Anonymous(イラク)
日本に勝って、今度こそ俺らの心を落ち着かせて欲しい

・Anonymous(クロアチアン)
イラク0-3日本

・Anonymous(イラン)
イラク2-0日本

・Anonymous(サモア)
イラク2-1日本

・Anonymous(オーストラリア)
イラク2-1日本

・Anonymous(イラク)
イラク2-0日本

・Anonymous(イラク)
この試合、勝つ必要がある。日本はこのグループで最強かもしれないけど不可能なことなどない。1-0だ

・Anonymous(サウジアラビア)
イラク1-2日本

・Anonymous(フィンランド)
日本が3-0で勝つ

・Anonymous(オーストラリア)
日本が勝つね

・Anonymous(オーストラリア)
日本には勝点を落としてほしいね。攻撃的にくる日本が、うちにとっては理想だし

・Anonymous(オーストラリア)
まだ順位がちょっと心配な感じだなぁ。
日本はイラクに勝つだろうし、勝点19と16と16になる。UAEにはタイに勝ってほしいな、そしたら次の試合も全力でやるだろうし

・Anonymous(オーストラリア)
日本とタイに勝てば勝点22だし予選突破は確定。チームはここだけ狙うべきだし、他のシナリオは考えるべきじゃない

・Anonymous(イラク)
日本代表がイラクで試合してるところ見てみたいな
両チームともグッドラック

・Anonymous(イギリス)
ガンバレ原口元気、香川真司、吉田麻也
行くぞ皆ぁ…

・Anonymous
がんばれ日本 勝ってワールドカップに出場して欲しい

Number(ナンバー)928号 血を繋げる。
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク