ミランとの契約が満了し新たな所属先が注目されていた本田圭佑。先日はアメリカの2部相当クラブであるオレンジ・カウンティSCの練習に参加し、MLSでのプレーになるのではないかと予想する記事があがってきていました。

ところが14日、本田がツイッターとインスタグラムでメキシコリーグ所属のパチューカと契約したことを発表。すると、そのニュースはたちまち各国で報道され、数々あがってきていた噂からすると意外な新天地に各国のサッカーファンも驚いていたようです。中でもメキシコリーグのファンは「リーグを活性化させる補強となるのではないか」「プレーを見るのが楽しみ」とポジティブな反応を寄せていました。

今回は本田のパチューカ加入に関する反応をまとめてみました。
本田がメキシコのパチューカと契約

【本田圭佑がメキシコのクラブ・パチューカと契約】ESPN
日本代表の本田圭佑がリーガMXのクラブであるパチューカとサプライズ契約をはたした。
本田(31)は昨シーズンまでプレーしたACミランとの契約を終えてフリーエージェントとなっていたが、先日はMLSクラブへの移籍が噂される中、オレンジカウンティSCの練習に参加。
しかし、金曜にパチューカが本田との契約を発表、本田自身もスペイン語でツイートした「パチューカと契約しました。近日中にファンと会えるのを楽しみにしています」

【パチューカが本田圭佑をサプライズ獲得】RECORD(メキシコ紙)
補強で魅せてくれるパチューカだが、今回の新戦力となる「爆弾」の獲得発表は金曜の早朝まで待たねばならなかった。その選手とはミッドフィルダーの本田圭佑だ。
日本人サッカー選手の彼は日本代表と欧州サッカーで素晴らしい経歴を残している(CSKAモスクワやACミランといったチームでプレーし、代表の有名選手の一人でもある)。
本田はヘスス・マルティネスに付き添われ契約にサイン。チームへの挨拶をし、スペイン語で話してみせた。
「こんにちは、はじめまして、僕は本田です。先程パチューカと契約をしました。とてもうれしいです。どうもありがとうございます」と日本人ミッドフィルダーは語った。

【海外のサッカーファン】
・Anonymous
まさにパチューカが必要としてた補強。攻撃的ミッドフィルダーはピサーロが移籍してから不在だったポジション。まだ、しっかりプレーできるか分からないけどさ、ミランでは全然だったし。でもパチューカで復活してくれるといいね

・Anonymous
マジで?本田?…まだ信じられん

・Anonymous
こういう選手はいつだって歓迎だ!

・Anonymous(クラブ・アメリカ)
パチューカおめでとう。この選手はアメリカで獲りたかったけど実現しなかった。新戦力はクラブワールドカップへ向けて弾みになるはず。がんばってメキシコの名を上げてきてくれ

・Anonymous
遂に!!!!夢がかなったよ。やっと日本人選手がメキシコの一部リーグでプレーすることに、そして彼はパチューカのユニフォームを着る二人目の日本人選手だ(福田健二が一人目)。本田圭佑、パチューカへようこそ

・Anonymous
パチューカが現役の中で最高の日本人選手の一人を獲得。やっとリーグMXでまともな補強が

・Anonymous
本田はすごく良い選手。カバーできて、知性的で、良いシュートを撃てる。うまくいって長く在籍してくれるといいな

・Anonymous
だから言ったろ、日本人選手は良いぞって

・Anonymous
この発表あったの何時よ、朝の3時?ともかく、このレベルの選手を獲れたのは楽しみ

・Anonymous
この時間に起きなきゃっていう予感があった。ようこそ

・Anonymous
おおおおおお 左利きのベテランを獲れたのは良い補強だ

・Anonymous
ずっとリーグMXで日本人選手を見てみたいって思ってたんだよぉ うおおおお

・Anonymous
マジで良い選手だし、敬意をもって接して、彼が必要なものを揃えてあげてね

・Anonymous
ようこそ。ミランでは良いフリーキックを決めてたし、ブレークして欲しいね

・Anonymous(他サポ)
この補強でリーグMX全体が盛り上がる。他サポだけど、このパチューカは怖いわ

・Anonymous
「サッカー通」(皮肉ね)にはかなり批判されるかもしれないけど、良いタッチとテクニックをもってる選手だよ。どうなるか注目

・Anonymous
完璧なニュースで目覚めた(^ω^)
今日は良い日だったって、もう言えるぞ
素晴らしい日にしてくれてパチューカありがとう。8月25日に行って彼らのプレーを見たいな

・Anonymous
本田圭佑だぞ…日本のサッカー史の中で最高の選手の一人、あるいはベストの選手かも…その彼がパチューカでプレーするんだ。最高すぎる

・Anonymous
日本のロナウジーニョみたいなもの、史上最高の選手

・Anonymous
見るのが待ちきれない!

・Anonymous(リヴァプール)
ミランファン、彼の在籍時期をどう思ってる?良いフリートランスファーだったって思ってる?それとも失敗だった?

・Anonymous(ミラン)
失敗だったのは間違いない。素晴らしいプロフェッショナルだったし、是非模範として残ってもらいたかった

・Anonymous(ミラン)
良い選手だったけど、適正外のポジションで起用した
理想的なプロフェッショナルだし、好意的に記憶されるよ

・Anonymous(ミラン)
とにかく上手くいかなかった。環境のせいか、監督の変更のせいか、適正外でのプレーのせいか、あるいは単純に充分な実力がなかったのか、とにかくミランで足跡を残せなかった
試合でも練習でも大いに頑張って、常に挑戦とポジション獲得に一生懸命だった。日本でのインタビューでチームのマネジメントについて語った時をのぞけば素晴らしいプロフェッショナル
これだけ好感を持てる男だし、過去にはCSKAと日本代表でチャンピオンズリーグとワールドカップで実力を証明したのにイタリアで大苦戦することになったのは、とにかく残念だ

・Anonymous(ミラン)
MLSに流れ着くことにならなかったのは驚き

・Anonymous(ミラン)
だねぇ。MLSでの方がずっとうまくやれただろうに。リーガMXで必要なインテンシティがあるとは思えん

・Anonymous(クルス・アスル)
以前は彼がプレーするところを見るのマジで楽しんでたし興奮してる。でも残念なことに、めっちゃMLSっぽい補強という気がする

・Anonymous(ウニベルシダ・ナシオナル)
気持は分かるけど、俺はこの補強にめっちゃ興奮してる。本田が良いプレーして、メキシコを気に入ったらって想像してみ?クラブ・レオンは日本人ユース選手をとってるし、本田が成功したら、リーガMXは日本人選手にとって有望な選択肢になるかもしれない。
これはリスクは低いけど見返りは大きい補強

・Anonymous(クルス・アスル)
「朝の3時に彼の加入を発表しやがったのはどこのどいつだ!」ってコメントに笑った

・Anonymous
Ud6DTDX

・Anonymous(コレカミノス)
俺が知る限りで最も変わった補強の一つ。これまでリーガMXでプレーした日本人選手っているのかな?レオンに何人か日本人選手がいるのは知ってるけど、彼らはU20でやってるだけだしね

・Anonymous
リーガMXめっちゃすごいことになるな

・Anonymous(シーバス)
何だとおおお これはすげぇ

・Anonymous(シーバス)
獲られて悔しいなぁ
以前の本田はめっちゃ実力あった。最近の彼については知らんけど、あのめちゃすげぇ必殺の左足は健在なはず。マジで彼のプレーを見るの楽しみだし活躍して欲しい。ラテンアメリカで日本人選手はめちゃくちゃ過小評価されてると思う、あいつらめっちゃ良いぞ!

・Anonymous(リーガMXファン)
最高の長距離シューターの一人がゴラッソリーグに加入。素晴らしい

・Anonymous
この契約にはワクワクしてる。本田が調子を取り戻すのにパチューカは素晴らしい場所だし、彼のテクニックはリーガMXに完璧に合う

・Anonymous(クラブ・アメリカ)
これはめっちゃ変わった補強、最高

・Anonymous
まじかよ、これはショッキングだな…いい意味で

・Anonymous(ESPN読者)
おー、圭佑はメキシコでプレーするにはもったいなさすぎる

・Anonymous(ESPN読者)
MXリーグの攻撃的ミッドフィルダーでベストの選手にはならんだろうよ…

・Anonymous(ESPN読者)
どうしてメキシコリーグを選んだのか分からない。フランス、ドイツ、スペインでやれる実力あるのに…

・Anonymous(リヴァプール)
メキシコで初の日本人選手?

・Anonymous(シーバス)
小野悠斗って名前の選手が数年前に二部の数クラブでプレーしたよ

・Anonymous(ニューキャッスル)
完全に予想外の移籍

・Anonymous(アヤックス)
いまでもフェンロ時代の本田を好意的に覚えてる
変わったキャリアになっちゃって残念

・Anonymous(バルセロナ)
これは彼にとって素晴らしい移籍だね。ロシアでの彼は凄かった
月刊フットボリスタ 長友佑都のヨガ友
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク