プレミアリーグでの3シーズン目を迎える岡崎。

最初のシーズンではサッカー史に残る夢のような優勝を経験し、スターティングメンバーの一人としてリーグ制覇に貢献。しかし、タイトル防衛がかかる2年目ではチーム内の競争が加速したこともあってプレータイムが前季ほど伸びず、チームと共に苦しいシーズンを送ることになりました。

今季もレスターは前線のメンバーの補強を行い、35億円もの大金を投じてケレチ・イヘアナチョを獲得。昨シーズンにムサやスリマニが加入した時と同様、多くのレスターファンは高額な新戦力へ多大な期待を寄せており、今季の岡崎の活躍を予想する声は今のところ決して大きいとは言えない状況です。

プレシーズンできっちりと仕上げた事もあって岡崎は開幕戦のスタメン入り。監督のこの判断にレスターファンはブーイングで応え、イヘアナチョ(あるいはスリマニ)を出せの大合唱となりましたが……
試合前記事

【スタメンの座をかけて争う岡崎慎司】レスターマーキュリー
ケレチ・イヘアナチョを獲得し、これでレスターは岡崎慎司の代役を探すのに7000万ポンド(約99億円)を使ったことになる。
ここまで日本人選手はしっかりやってきており、最後のプレシーズンマッチに先発したことで、三年連続でシーズン開幕戦にジェイミー・ヴァーディの相方をつとめる可能性が高まった。
彼には得点力とアシスト力が欠けていたものの、レオナルド・ウジョアを振り切り、1600万ポンドをかけたアーメド・ムサと3000万ポンドをかけたイスラム・スリマニとのテストをも生き抜いた。レスターは彼がいる時の方が良いプレーをする。
メンヘングラッドバッハ戦では、岡崎の最良の部分と最悪の部分が露呈した。
彼はドイツのチームを悩ませ、タックルやインターセプトからヴァーディに二度のチャンスを作ってみせた。アクロバティックなボレーからヤン・ゾマーには完璧なセーブを強いた。ウインガーやミッドフィルダーとは何度か良い連携も見せた。
しかし、彼のボールタッチは定まらず、キングパワースタジアムの芝に再適応するのに時間をかけ過ぎた……


アーセナル 4-3 レスター



【マッチレポート】インディペンデント
ケレチには課題あり
若きナイジェリア人フォワードはレスターのスタメン出場を求め2500万ポンドの移籍金でマンチェスター・シティから移籍したと見られている。
彼がセルヒオ・アグエロやガブリエル・ジェズスといったワールドクラスの前に控え選手となってしまったのは当然のことだが、ヴァーディと岡崎が見事なパートナーシップを発揮できると再び証明してみせた今、レスターでも出場機会を得るまで様々な課題があるかもしれない。
岡崎は疲れ知らずの運動量と序盤の同点弾で単なる二番手ストライカー以上の存在であるところを見せたし、一方のヴァーディはベストを尽くし、アーセナルの守備をコンスタントの悩ませ、ゴール前で冷静なところを二度にわたって見せた。
イヘアナチョは間違いなく才能ある選手だが、シェークスピア監督にとって前線のメインコンビを外すのは難しいだろう。

【採点】
[mirror] 7
疲れ知らずの働き。得点し、どのボールにもチャレンジした。良し。

[dailymail] 7

[Irish Examiner] 7

[eurosport] 7

[skysports] 7

[leicestermercury] 7 (読者採点 6.9
うまくゴールを決め、淀みなくヴァーディと連携した

[whoscored] 7.42

【主にレスターファン】
試合前

・Anonymous
なんで岡崎を先発させたんだよ。マジか

・Anonymous
岡崎にはチームの傍にいて欲しくねーわ

・Anonymous
シンジ以外は完璧なのに

・Anonymous
ハーフタイムにはケレチ入れてくれよ頼む。60分もシンジでやってらんねーよ

・Anonymous
なんでだよクレイグ(監督) なんでだよ

・Anonymous
まさにシンジより上のストライカーがベンチに二人いるでしょ

・Anonymous
シンジがスタメン、俺ら終わった!!

・Anonymous
イヘアナチョがシーズン前に殆どプレーできてなかったとかどうでもいい それでもシンジじゃなくてイヘアナチョをずっと使うでしょ

・Anonymous
イヘアナチョじゃなくて岡崎がスタメンw
なんてこったい

・Anonymous(アーセナル)
レスターのファンが岡崎スタメンに文句いってる。つまり岡崎が俺ら相手に決めるってことだ、すばらしいね

・Anonymous(アーセナル)
(守備陣は)全力でプレーするだろうけど、ヴァーディと岡崎のオフザボールの動きに捕まるかもね

・Anonymous(アーセナル)
岡崎とヴァーディが心配だな

・Anonymous
この岡崎を叩いてる連中は、彼がチームに何をもたらすか分かってない

・Anonymous
25試合以上に出てゴールをもたらさないんだが

・Anonymous
だまってろアホが 何言ってんのかも分かってねーのによ
チームが機能するのに彼はすげー大事なんだよ ゴールだけが仕事じゃない

・Anonymous
ストライカーの最も大事な仕事はゴールとアシスト。岡崎はどっちもやんない

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
シンジは一生懸命やるだろ。格上の相手とやるなら、そういう選手が必要

・Anonymous
岡崎がスタメンになりやがるだろうって思ってたよ。60分プレーして55分間尻もちついてんだろ

・Anonymous
なんで岡崎がこんな嫌われてんのか分からん。誰よりも頑張るのに。確かに限界はある選手だけど、イヘアナチョがハマるまでは最高のオプションじゃね?

・Anonymous
岡崎がスタメンで嬉しいのって俺だけなのか?(過小評価されてるよ)

・Anonymous
君だけじゃないよ!うちのスタイルに岡崎はすげー大事だ!

・Anonymous
岡崎いいじゃん。守備を引き剥がすのがすごく上手いし、ヴァーディにスペースを作り出せる。ケレチは試合に出れる状態じゃないかもね、練習試合をこなし足りてない

・Anonymous
岡崎がスタメンでめっちゃ嬉しい

・Anonymous
岡崎が前線での一番のオプションとか 長いシーズンになりそうだ

・Anonymous
シンジは大好きだけど、何でだよ。つっても俺が間違ってたと証明してくれよな!

・Anonymous
どうして岡崎がこんなに叩かれるのか絶対理解できないな

・Anonymous
だってめっちゃ上手いってわけじゃないからね。どの芝でも、どこだろうが、マジで転がっちゃうから(彼の頑張りっぷりを疑ってるわけじゃないけどね!)

・Anonymous
彼のプレーぶりがいつも見目の良いものじゃないってのは分かる。でも彼がチームにもたらすものは大きいよ。シンジが良いプレーした時は、うちは良いプレーする

・Anonymous
まあシンジはフリーキックもらいに転けまくるか、ワールドクラスのゴールを決めるかだろうな
どちらにしろ俺らは盛り上がる

・Anonymous
現状でベストのスタメン。それでもアーセナルの中盤とやるのは大変だぞ


キックオフ後

・Anonymous
シンジ!!!!!!俺らリーグ優勝すっぞ!!

・Anonymous
シンジ愛してる

・Anonymous
こいつがシンジアンチへの返礼じゃい

・Anonymous
何でシンジをスタメンにするかって?

・Anonymous
>岡崎には今夜の試合でキャリア終了の怪我をおってもらいたい
岡崎の野郎は嫌いだが文句なし 良い仕事した

・Anonymous
もうシンジに関して悪く言いません( ゚ω^ )

・Anonymous
25試合に出て得点の匂いもさせなかったって書き込んだら、前半の5分にゴールしたんだが

・Anonymous
レスターのチャントが聞こえる、鳥肌!マジでやばい開幕戦!シンジ、君はレジェンドだ!

・Anonymous(ベンフィカ)
カメラマンは最初から岡崎にフォーカスしてた。既に岡崎が決めるって知ってたんだな

・Anonymous(サンダーランド)
岡崎慎司がまたやったね。プレミアで最も過小評価されてる選手の一人

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
シンジ大好きだ まさにレジェンド

・Anonymous
叩くんじゃなかった

・Anonymous
岡崎アンチどこ行った。がんばれレスター!!!

・Anonymous
スタメンになって叩いてて連中はどこいったん…

・Anonymous
日本の点取り屋がいるのにイヘアナチョとか必要か?

・Anonymous
これだからこそこの試合で岡崎がスタメンなんだよ

・Anonymous
ずっと評価してたぜシンジ

・Anonymous(アーセナル)
シンジが問題だよ あいつどこにでもいやがる

・Anonymous(他サポ)
岡崎慎司がどこにでも顔を出すね
この選手がアーセナルを苦しめてる

・Anonymous
今日の岡崎はノッてる。あらゆる場所にいやがる!

・Anonymous
>マフレズとシンジに変えて、グレイとイヘアナチョ入れて
シンジを外す?今日すげぇのに

・Anonymous
勝利を投げ捨てたな

・Anonymous
岡崎を下げるとかジョークでしょ

・Anonymous
岡崎は絶対に変えるべきじゃなかった

・Anonymous
自滅…岡崎の交代で流れが変わった

・Dave Whelan(ガーディアン紙記者)
これは岡崎を下げたせいだね

・Anonymous
どうして岡崎をさげた。馬車馬なのに

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
この試合は岡崎が主役だったのに…どうして交代してしまったのか…w

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
あいつら試合を投げ出しちゃったね。どうしてアーセナル守備陣を悩ましてた岡崎を変えたのか。ヴァーディが孤立しちゃった感じだ

・Anonymous(マンチェスター・シティ)
岡崎の交代がとどめだったな

・Anonymous
試合は面白かったし、皆が言うほど岡崎がクソじゃないって分かったんじゃないか

・Anonymous
シンジを残しとくべきだったってのは同意

・Anonymous
ヴァーディの方が疲れてるみたいだったね

・Anonymous
岡崎がさがった時に負けが決まった感じ。格上を相手にした時の岡崎の効きっぷりは異常

・Anonymous
まだシンジは転けまくってるけど、今夜は完璧だったね

・Anonymous
間違ったタイミングでの間違った交代だった。先ずイヘアナチョと岡崎を代えて、それから終盤にヴァーディの代わりにミッドフィルダーを入れた方が良かったね

・Anonymous(チェルシー)
ベンゲルは選手交代で試合をものにしたな

・Anonymous(他サポ)
レスターはそこで試合を落としたね、特に岡崎

・Anonymous(アーセナル)
岡崎をリスペクト 過小評価されてる選手だ

・Anonymous(アーセナル)
岡崎の満面の笑み好き

・Anonymous(アーセナル)
岡崎を交代したのがレスターの死因。引きこもろうとして、うちにボール持つ時間をくれてたね

・Anonymous(他サポ)
岡崎大好きだ。優勝したシーズンの影のヒーロー。見事な運動量に戦術に完璧にハマってる。レスターは彼がいなくなって苦しんだな

・Anonymous
岡崎抜きでやったらどうなるか気になるな(そうしたらケレチがスタメンで出るだろう)。岡崎を交代したら中盤で走り負けたのは偶然じゃない

・Anonymous
中央は課題が多いし極めてヤバい欠点があるね。あのエリアを支配できる選手が二人といないし、(特に岡崎のスタミナが欠けた時に)今夜の試合で完全にそれが明らかになってしまった

・Anonymous
時計台の傍に岡崎の銅像が欲しいな。彼は皆の顔に笑顔を運んでくれる

・Anonymous
ヴァーディ素晴らしかった、オルブライトンも(試合経過と共に息切れしてったけど)。フクスも良かったね。岡崎は交代するまで見事だった

・Anonymous
ヴァーディ、オルブライトン、岡崎は完璧だったね

footballista Zine ARSENAL WORLD SOCCER KING
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク