長いリハビリの末、昨年の12月にとうとう実戦復帰を果たした内田篤人。しかし、その後は中々トップチームでプレータイムを伸ばすことが出来ず、ドメニコ・テデスコ新監督が選んだ開幕戦メンバーの中にも内田の名はありませんでした。

そして8月21日、ドイツ二部のウニオン・ベルリンが内田篤人の獲得を発表。一年契約を結び、かつてシャルケでも指揮をとったイェンス・ケラー監督のもとで新シーズンを送ることになりました。この移籍をドイツ各紙も大きく取り上げ、ドイツのツイッタートレンドの3位に「#Uchida」が入ってくるほどの話題となっているようです。

今回は内田の移籍に関して新旧両チームのファンの反応を中心にまとめてみました。
内田篤人がウニオン・ベルリンへ移籍

【首都クラブへの移籍が決まり、内田篤人とシャルケが袂を分かつ】90MiN
二部所属のウニオン・ベルリンとの話し合いがまとまり、今夏、日本代表の内田篤人がシャルケを離れることになった。
内田は2010年にシャルケに加入、欧州サッカーで実力を試す為に鹿島アントラーズから100万ポンドで移籍した。ここ7年の間、内田は(シャルケで)忠実かつ誠実に勤めてきたが、この移籍により来夏のワールドカップでヴァヒド・ハリルホジッチのメンバーの座を射止めるチャンスが巡ってくることになる。
内田はシャルケ在籍中に印象的な153試合のパフォーマンスを残し、2ゴール18アシストをマーク。
シャルケはドメニコ・テデスコ新監督のもとで人気の3-4-3フォーメーションへと切り替えていこうとしているようだ。土曜のブンデスリーガ第一節のライプツィヒ戦で、テデスコは右サイドにイタリア人ミッドフィルダーのダニエル・カリジウリを起用することを選択。内田はシャルケの必要とするメンバーから溢れることとなったようである。
昨シーズンは見事4位につけたウニオンで内田の新たな挑戦が始まる。

【成立!日本の内田がウニオン・ベルリンと契約】B.Z.Berlin
全ては突如としてまとまった。日本人右サイドバックの内田篤人(29)がウニオン・ベルリンと契約。
月曜の午後遅く、ウニオン・ベルリンが移籍を発表!日本人サイドバックの内田篤人がウニオン・ベルリンと一年契約を結んだ。
「今回の移籍がこれだけ素早くまとまってくれて嬉しいですし、今後ここで何が待ち受けているのか楽しみにしています」と内田のコメントがクラブホームページによせられた。「昨シーズンのウニオンの躍進ぶりはチェックしていましたし、勿論、イェンス・ケラーのことはよく知っています。クラブの狙いはハッキリとしている。遂に再び役割と向き合ってサッカーをプレーできるのを、とても楽しみにしています」


【シャルケファンとウニオンファン】
・Anonymous(シャルケ)
いやあああ(´;ω;`)ウッチー元気でね!永遠のブルーアンドホワイトだよ!

・Anonymous(シャルケ)
これはめっちゃ悲しい。うっちーはめっちゃナイスガイだし、シャルケで最も愛された選手の一人として記憶されることになるよ。彼の怪我は酷かったけど、ウニオンで良いシーズンを送ってほしいな

・Anonymous(シャルケ)
かつての師のもとで興奮を見つけに。幸運を、そして何よりもあなたの(キャリアの)未来が健康でありますように

・Anonymous(シャルケ)
うっちいいいいいい…しっかりね。長くいる人含め、選手が仕事の都合で移籍するのには慣れてるけど……でも、うっちーに関しては彼が離れていくのは本当にきつい

・Anonymous(シャルケ)
素晴らしい7年に感謝うっちーーーー。願わくば彼が怪我をせずに、ウニオンで良い時間を過ごせますように。何はともあれ、そう祈ってる

・Anonymous(シャルケ)
がんばってね内田篤人。ウニオンでの成功と幸運を!

・Anonymous(シャルケ)
あー。先ず、このニュースを飲みこまないといけないな。ここ何年か、もうプレー面では俺らをサポートできてなかったけど、彼はずっと良い印象をもって記憶されるよ。すっごく好印象を持てる奴だったし、彼という人間の喪失感は大きいな

・Anonymous(シャルケ)
がんばってねウッチー!

・Anonymous(シャルケ)
ご多幸を祈ってるよ。それにウニオンはすごく良い監督がいる素晴らしいクラブだ

・Anonymous(シャルケ)
小さなレジェンド 彼とファルファンは史上最高に熱かった。来季、ケラーと共にブンデスリーガでプレーしてるところを見られたらいいね

・Anonymous(シャルケ)
うっしーに幸あれ、素晴らしい選手だった!

・Anonymous(シャルケ)
がんばってね、うっしー。ケラーと共にシャルケのホームで試合することがあったらいいな

・Anonymous(シャルケ)
彼が去るのは悲しいけど、ここではもう大役をつとめることはなかったかもしれない。でも同時に移籍先がウニオンで良かった。好感が持てるクラブと好感が持てる選手のマッチング

・Anonymous(シャルケ)
幸運をウッチ(´;ω;`)
俺はこれからも君のユニを誇りをもって着続けるよ

・Anonymous(シャルケ)
シャルケの一部がベルリンへ行ってしまう(´;ω;`)
でも、彼のために良かったと思うし、怪我しないでいて欲しいな。そうしたらベルリンとケラーは本当に良い補強をしたってことになるよ

・Anonymous(シャルケ)
別れは本当に悲しい。でも彼がピッチに戻れるかもしれないし良かった。更によく知った監督のもとでね!完璧だ

・Anonymous(シャルケ)
がんばってね、ウッチーーーーー(^ω^)
すっごくフレンドリーな人で、シャルケに加入してから怪我するまで絶え間なく成長していったサイドバックだったね。成功と何よりも健康を祈ってる…それから多くのゴールに絡んでウニオンの昇格に貢献できますように

・Anonymous(シャルケ)
完璧なプロフェッショナルでありスポーツマン。
Sayōnara、そして幸運を!

・Anonymous(シャルケ)
幸運のおまじないを。彼が怪我しないでいられるように。ウニオンの彼にエキシビションマッチのオファーを、うちの方のスタメンでね。

・Anonymous(シャルケ)
元気でね、ウッチー
できれば来年、一部で再会したいな

・Anonymous(シャルケ)
ちょっと悲しくなるな
健康のツキさえあったらなぁ…
がんばってね!

・Anonymous(シャルケ)
とても悲しい、でも彼が素晴らしい移籍先を見つけられたのは良かった(またピッチ上で大事な役目を果たせそうなクラブに)。元気でね、うっしー!近いうちに一部に上がってこれますように!

・Anonymous(シャルケ)
来夏、スタジアムでフンテラール、ウッチー、ファルファンの盛大な送別会やろう

・Anonymous(シャルケ)
俺は泣いてる
でもウニオンで元気でね

・Anonymous(シャルケ)
本当残念だ。プレシーズンマッチでまたやれるってマジで希望を持ってたのに

・Anonymous(シャルケ)
元気でねウッチー!素晴らしい時間だった。プロフェッショナリズムと、謙虚さと、心地よい落ち着きを見せてくれたね。ただただ未来に幸あれと祈ってるよ!来年、一部で再会できるかな

・Anonymous(シャルケ)
シャルケでの素晴らしい時間をありがとう。残念ながら怪我があまりにも長引いてしまったけど、模範的なプロフェッショナル。ご多幸を祈ってるよ!もしウニオンの内田が1部にあがってこれたら嬉しいな

・Anonymous(シャルケ)
幸運を祈ってる。プロサッカー選手としてプレーし続けられるといいな

・Anonymous(シャルケ)
すごく悲しいけど理性的な判断だね。でもケラーと再会した彼を見られるのは良かったかな。今シーズンは絶対にウニオンの試合を何度か見る。心から幸せを願ってるよ

・Anonymous(シャルケ)
めっちゃ悲しい、でも彼の幸運を祈ってる。全てに感謝だよ。特にファルファンとの連携はずっと覚えてる。近いうちにウニオンの試合をもっと見るようになるんじゃないかな

・Anonymous(シャルケ)
俺も悲しい、でも幸運を祈ってる

・Anonymous(シャルケ)
ウッチーーーーーー 全てにありがとう…あなたは私達の一員だよ!!!

・Anonymous(シャルケ)
健康と、ケラーと一緒に成功を掴むことを祈ってるよ

・Anonymous(シャルケ)
彼にとっては良いステップ。
それでも悲しい。
俺が涙を流せる極僅かな選手の一人

・Anonymous(シャルケ)
「シャルケは篤人に深く感謝を捧げる。いつだってシャルケの為に100%を尽くしてくれた」とスポーツディレクターのクリスティアン・ハイデル。「我々はウニオン・ベルリンでの大いなる成功を祈っているし、個人的にも心から活躍を期待しています。勿論、彼はシャルケとファンから温かな贈る言葉を受け取ることになるだろう」
ソース:NTV

・Anonymous(シャルケ)
全てに感謝を、ウッチ(´;ω;`)
ここではいつだって喜んで迎えるし、君は俺のシャルケ愛の深い場所にいるよ

・Anonymous(シャルケ)
(ウニオン・ベルリンの人)彼をよろしく頼む。すごく良い奴なんだ。怪我しないといいな、そうしたら彼の実力を見せることができる。幸運を

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
…決まったか…
篤人ようこそ!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
おめでとう!すっごく嬉しいし、俺らにとって補強となってくれると思う!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ウッチーようこそ!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ。幸運を、そしてうちでの怪我のないキャリアを

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ、そしてここでのキャリアに幸運を!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
面白くなってきたね。誰が右サイドのレギュラーになるのか

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
すばらしいね。興奮してる。今後もそうさせてほしいな。小さな見事な仕事人。闘犬だ

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ。あと長らく実戦から遠ざかっているから、俺の中にあるちょっとした猜疑心を取り除いちゃってください

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
シャルケの友達からメールきた
「おめでとう!君らはめっちゃナイスな男をゲットした、後もしかしたら沢山の日本人女性ファンも…」

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
どんなキャラクターなのか分からないけど、迎えることができて嬉しいな。俺らのクラブへの素晴らしい補強となって1シーズン以上プレーしてくれるって確信してる。
あと、君は日本の本物のサッカースターだし、これまで「Eisern Union」って言葉は耳にしたことがないんじゃないかな。日本語だと「Tetsu kumiai(鉄組合)」だよ

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ!怪我と故障しませんように!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
シャルケの掲示板で彼へのお別れを告げる単独スレが立ってるね。あの膨大なレス数を見れば、どれだけ彼が感謝されてるか充分に伝わってくる

・Anonymous(シャルケ)
丁重にもてなしてね!素晴らしい選手にして、素晴らしい男だよ!

・Anonymous(シャルケ)
ベルリンで幸運を、ウッチ。(ベルリンの人)彼をよろしくね

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ちゃんともてなすよ。約束する

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
数々の新契約をありがとう、イェンス・ケラー!素晴らしい補強だ!!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ。大いなる成功を祈ってるよ

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
さっそくウニオン・ベルリンのパーカーを着てて素晴らしいね

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
好感がもてる男だね 直ぐにフィットして欲しいな

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
こんにちは!
何と言ってもユーモアの分かる奴っぽいのが気に入ったわ…

・Anonymous
おおお、めっちゃ興奮してる。マネージできる範囲のリスク。楽しみにしてるよ!シャルケファンの友達が内田について語ってくれたけど、人間性も選手としてもポジティブな話だけだった。うちで怪我せずにやって欲しいし、出来れば沢山の試合に出て欲しいな。うちのホームは紅白だし、日本人は落ち着くはず。ということで、うっしー、ベルリンとウニオンへようこそ!

・Anonymous(ウニオン・ベルリン)
ようこそ!それから、ここに来てくれた沢山のシャルカーへ。心配ないよ、うちは彼を大切にする。多くの彼の移籍を惜しむ(シャルケファンの)コメントが、彼がどれだけ好感をもてる選手なのかを示してる。楽しみにしてるよ!
 
ワールドサッカーダイジェスト 僕は自分が見たことしか信じない
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク