開幕節にホームで星を落としてしまい、出遅れスタートとなった日本代表の最終予選。それでも各世代の選手が一致団結し一試合ごとに勝点を積み上げ直していき、第9節のオーストラリア戦に勝利したことで、来夏に行われるワールドカップロシア大会のチケットを掴み取りました。

アジアのサッカーレベルは確かに欧州や南米と比べると高くはないかもしれませんが、それでも予選を勝ち抜くことの難しさはサッカーファンの皆様が御存知の通り。気候、ピッチの質、引いて守られる相手との戦い、審判の笛の基準、在籍地の異なる選手のコンディション調整の苦労などなど、これまでの各大会の予選でも身に沁みているところのものです。

その道程が困難だったからこそ、一つの目標を達成した喜びもひとしお。試合を見ていた各国のサッカーファンからも日本のワールドカップ出場決定に祝辞が届けられているようです。


日本がロシアへのチケットを手にする

【日本がワールドカップ6大会連続出場】FIFA公式
・日本がオーストラリアを2-0で破り出場枠を確保
・ハリルホジッチ率いるチームはイラン、ブラジル、ホスト国ロシアに続き出場を決めた
・オーストラリアはサウジアラビアと同勝点で並んでいる
両チームとも、この試合で勝てばロシア大会出場が決まることは分かっていたが、ハーフタイム直前に先制点をあげたのはホスト国。浅野拓磨がオーストラリアのオフサイドトラップから抜け出し近距離ボレーを決めた。
後半、サッカールーは同点に追いつこうと狙うも貴重な決定機は僅かしか作れず、試合残り8分には希望が潰える場面に直面することに。
それは井手口陽介の試合を決めるに相応しいゴールだった。左サイドから中央に切り込み、25ヤードの距離からトップコーナーに止められっこない一撃を送り込んだ。
このゴールで日本はロシア2018の席を確保。1998大会からの連続出場の流れを保った。

【「嬉しい」井手口が困難を打ち破った日本の勝利を喜ぶ】AFC公式
木曜、オーストラリアに2-0と勝利し、グループBで1試合を残し6大会連続となるワールドカップ出場を決めた日本だが、ゴールをあげた井手口陽介はチームの頑張りを強調した。
(中略)
「今日の試合、これだけの大舞台にスタメンで出る機会を貰って、ポジティブな印象を絶対に残そうと決意していました」
「それから勿論、ボールがネットを揺らしてゴールが決まった時は素直に嬉しかったです」
「これまでのオーストラリアとの対戦成績はあまり関係ないと思います、殆どは過去のものなので」と井手口。
「チーム全体にとって下の世代が上にプレッシャーをかけることがとても重要ですし、その二つのグループで共にこの結果を出せたことがとても大事だと思います」
「実際、今夜の試合をコントロールできたのは、ベテラン選手の指示のおかげでしたから」

【浅野がゴール:日本がワールドカップ出場を決める!】キッカー
日本がワールドカップロシア大会の出場を決めた。数人のブンデスリーガプレイヤーを擁する日本代表はオーストラリアを2-0でくだした。シュトットガルトの浅野拓磨が得点。第9節で日本は出場枠をものにした。

【本田が2018年ワールドカップのチケットを手にする】マルカ(メキシコ版)
パチューカの本田圭佑はベンチに座り、日本が予選突破を決めた試合での出番はなかった。
2010年の南アフリカ大会と2014年のブラジル大会で最重要メンバーの一人であった本田だが、ロシア大会で三度目のワールドカップ出場となる。

【日本がワールドカップ予選を突破】レキップ
木曜の一戦でヴァヒド・ハリルホジッチのチームがオーストラリアに2-0で勝利、ワールドカップロシア大会へ出場する32チームの1つとなった。
日本が6大会連続となるワールドカップ本大会出場を決めた。ヴァヒド・ハリルホジッチが率いるサムライブルーは、木曜にホームでオーストラリアに2-0と勝利し最終予選のグループでの争いで一位となることが確定。これにより日本が本大会出場を決めた4番目の国になった(ホスト国のロシア、ブラジル、イランに次ぐ)。

【長友がアシスト、日本がワールドカップへ】ガゼッタ・デッロ・スポルト

【原口歓喜:日本がワールドカップ出場を決める】BZ
ヘルタの原口元気が同僚のレッキーとの争いを2-0で制しワールドカップ出場を決めた。
(中略)
浅野と原口以外では、フランクフルトの長谷部誠はキャプテンとして出場、ケルンの大迫勇也も起用された。





【海外のサッカーファン】
・Anonymous(ブラジル)
日本おめでとう

・Anonymous(インドネシア)
おめでとう日本!!!また来年( ゚ω^ )

・Anonymous(インドネシア)
日本はアジアのサッカー王

・Anonymous(マレーシア)
おめでとう日本…アジアでベストのチームだ

・Anonymous(タイ)
日本のサッカー大好きだよ

・Anonymous
おめでとう日本
ワールドクラスのゴール

・Anonymous(シンガポール)
日本人選手の攻撃陣のタレントは本当に恐ろしいし素晴らしい。シンガポール人としては、これだけ沢山のタレントが自分の国にも欲しいなぁ。殆どの選手が海外でプレーしてるか、以前プレーしていたから、見ていても楽しい。老いも若きも、皆才能がある…大迫、久保、乾、香川、原口、本田、岡崎、浅野、宇佐美、南野、武藤。柴崎、小林、長谷部、山口、井手口、清武、吉田、酒井、酒井、それから長友

・Anonymous(アルジェリア)
ぶっちゃけ羨ましい。ヴァヒド監督、愛してる、戻ってきて
(´・ω・`)

・Anonymous(オーストラリア)
おめでとう日本。出来れば俺らも続きたいな

・Anonymous(オーストラリア)
オージーとして言わせてもらうと、日本へのヘイトはないし、彼らは圧倒して完全に妥当な勝利をおさめた。おめでとう。あとはサウジ戦でリラックスしないで俺らを助けてほしいな、お願い

・Anonymous(オーストラリア)
日本が完全に勝利に相応しかった。オーストラリア代表にとっては変化すべきタイミング

・Anonymous(オーストラリア)
2点目を決めた井手口陽介はチーム最年少で、たった3キャップしかもってない。大舞台で活躍してみせた期待の若手。まだ場馴れしてない選手にやられるとか、なんてこったい。昌子源は5キャップしかない。日本の監督にとっては大きな賭けだったし、それがめっちゃ報われたんだな

・Anonymous(オーストラリア)
ポゼッションしたけど結果に結び付けられなかった…おめでとう日本…来年、ロシアで会えるといいなぁ…

・Anonymous
オーストラリアはチリ戦で自信もちすぎた

・Anonymous(フランス)
日本おめでとう。ロシアで会えるといいね!

・Anonymous
これでオージーは次節のタイ戦で3-0か4-0か5-0で勝たなきゃいけなくなったのか、もしサウジが日本に勝ったら

・Anonymous(サウジアラビア)
サウジアラビアが日本を倒すのは難しいと思うよ。でも可能なら日本に勝ちたいけどね

・Anonymous(マレーシア)
勝利おめでとう日本…それからナイスゲーム、オーストラリア…どちらもアジアの強豪だね…敬意を払うよ…いつの日か(マレーシアも)両国のような水準に達したいなぁ

・Anonymous(オーストラリア)
日本おめでとう。君らはロシアに行くに相応しいよ。お願いだから俺らの為にサウジアラビアを倒してくれ…今夜の日本はすごく見事にプレーしたよ…言い訳はしない!!!

・Anonymous
うぉー日本強そうだな

・Anonymous
日本のヴァヒド・ハリルホジッチ監督はかなり良い仕事をしてるみたいだね。日本人は彼のことすごく好きなのかな?
2018年に日本が勝てますように。ユーゴスラビアより

・Anonymous(ポルトガル)
今日は日本がオーストラリアを圧倒したね。これでオーストラリアは気を取り直して、次の試合に勝って日本に続かないとね
日本おめでとう、こういう試合を見るのは大好きだ

・Anonymous(デンマーク)
日本もオーストラリアも素晴らしいプレーだったし一生懸命だった。おめでとう日本

・Anonymous(中国)
おめでとう日本!!!君らはアジア最高のチームだ!ワールドカップでの幸運を

・Anonymous(メキシコ)
日本おめでとう!!

・Anonymous(パナマ)
日本に祝意を

・Anonymous(フランス)
めっちゃ嬉しい さあ次は我が国の代表が予選突破する番だ

・Anonymous(スペイン)
スペインから日本に祝意を表すよ

・Anonymous(マレーシア)
おめでとう日本。マレーシアからこんにちは。アジアサッカーの代表としてニッポンダイヒョーが来年のロシア大会ですっごく勝ち進めますように

・Anonymous(インドネシア)
おめでとうございます日本…
規律を持った素晴らしいチーム、それにファインゴールだったよ

・Anonymous(イラン)
イランから日本へ、おめでとう
日本と日本サッカーが大好きだ

・Anonymous(イラン)
日本、おめでとう。ワールドカップでイランと日本が共に決勝トーナメントへ進めるように祈ろうぜ

・Anonymous(中国)
おめでとう日本代表 日本はすごく強いチームだし、ロシアワールドカップでもファイト

・Anonymous(韓国)
いい試合だった おめでとう日本

・Anonymous(ギリシャ)
日本おめでとう

・Anonymous(オーストラリア)
もし日本がサウジアラビアを倒してくれたら、寿司と刺し身を一ヶ月の間たべるよ。約束する。感謝します

・Anonymous(パキスタン)
日本おめでとう

・Anonymous(ルーマニア)
日本おめでとう

・Anonymous(イラク)
日本おめでとう。間違いなく本大会に出るに相応しいよ。他のチームよりも一つ上のレベルでプレーしてた。でも勝てないほどすごいとは思わなかったな。多分、次こそは…

・Anonymous(韓国)
おー日本、がんばったね。おめでとう、そしてロシアワールドカップで幸運を
君らがアジアでベストのサッカーチームだ

・Anonymous(サウジアラビア)
日本に祝意を。君らは相応しいよ

・Anonymous(マレーシア)
日本みたいにプレーできたらどれほど誇らしいことか…日本おめでとうね、そして来年にグッドラック

・Anonymous(タイ)
日本は素晴らしい国だよ サッカーや全てにおいて

・Anonymous(アゼルバイジャン)
新・中田(井手口)

・Anonymous(タイ)
ワールドカップでは日本をサポートするよ

・Anonymous(マルカ読者)
俺が気になったのは背番号22のブスケツの日本人のいとこかな

・Anonymous(マルカ読者)
それ吉田ね

・Anonymous(マルカ読者)
もう世界大会の常連だね 1998年のフランス大会からずっと出てる、おみごと日本

・Anonymous(マルカ読者)
日本大好きだ。本田のユニフォーム持ってるし、ワールドカップでいつも彼らの試合を見てるよ

・Anonymous(マルカ読者)
ワールドカップで見せ場をつくって、ベスト8以上いって欲しいね

・Anonymous(エイバル)
素晴らしいよ乾!!!俺らもロシアワールドカップへチームの代表を送れるね、出来れば彼一人だけじゃないといいな!

・Anonymous(ドルトムント)
日本がオーストラリアに2-0で勝ったから、既にロシア大会出場を決めたね。シンジと日本、おめでとう

・Anonymous(アーセナル)
夜明けをもたらす者、浅野

・Anonymous(アーセナル)
次の宮市亮になりそうな予感がするんだが(そうじゃないといいな)
アーセナルなり彼のキャリアが導くクラブで成功して欲しい

・Anonymous(アーセナル)
今の彼ほど亮は代表でプレーしてなかったよ

・Anonymous(レスター)
岡崎と彼の同僚、おめでとう

・Anonymous(サウサンプトン)
やったなマヤ

・Anonymous(サウサンプトン)
やったれマヤ

・Anonymous(マルセイユ)
予選突破おめでとう酒井と日本代表 強きサムライとなってマルセイユでがんばって

・Anonymous(フランクフルト)
おめでとう!キャプテン長谷部!

・Anonymous(インテル)
長友よかったし、チームを助けてた。ピッチでベストで、試合を決定づけたのは井手口だね

・Anonymous
今の市場価値の上昇っぷりからするに、イデグチというよりイデグッチだな

・Anonymous(アルジェリア)
監督、あなたは本当にベストだ。2014年大会同様にがんばって、2018年大会の後は残りの仕事をしに戻ってきてくれ

・Anonymous(レキップ読者)
1998年のワールドカップを思い出すな。日本人がスタジアムを去る前に綺麗に掃除していった。カルチャーショック!

・Anonymous(レキップ読者)
個人的には、このチームの方がアルジェリアより遥かに指導してて面白いな。ヴァヒド監督はアルジェリアを離れて失うものはなかったね、むしろ真逆

・Anonymous(レキップ読者)
日本はどんどん驚かせてくるね 本当に良かった もっと高みに登って欲しい

・Anonymous(レキップ読者)
オメデトーゴザイマス、ニッポン!またワールドカップで見られて嬉しいよ。どっちのゴールも素晴らしかった。アリガト、ヴァヒド

・Anonymous(パリ・サンジェルマン)
ヴァヒド監督の「スカウティング」は彼の最大の長所の一つ。まだスリマニが単にアルジェリアリーグの良い選手って時に呼んで、マフレズが下部にいる時に招集してる

・Anonymous(ディナモ・ザグレブ)
ハリルホジッチは過去10年でディナモ・ザグレブにいた最高の監督、もっと長いスパンで見てもそうかもしれない。戻ってきてくれたら嬉しいけど、残念ながらそれは叶わないだろう。彼が日本代表で素晴らしい大会を過ごせるといいな。日本代表はいつだって見ていて一番おもしろいチームの一つだからね

・Anonymous(ローマ)
確かに。日本のファンも本当に素晴らしいしね。前回のワールドカップで負けた後にスタジアムを掃除していったり。
マジでさ、すげークールだよ
日本のファンからは俺ら皆、一つや二つ見習うところがある

・Anonymous(アーセナル)
他の国に欠けてるものを日本人は持ってるよな。俺は柔道を熱心にやるし見てもいるんだが、ワールドクラスの日本人選手が試合の後で「タタミ」を自分で綺麗にしているのを見たことがあるよ

・Anonymous(レアル・マドリー)
おめでとう!ワールドカップではいつも日本を応援してるんだ

・Anonymous(マルセイユ)
2013年のコンフェデレーションズカップで彼らを見てて感動した。日本対イタリアが大会で最もエキサイティングな試合の一つだったことを思い出すよ

・Anonymous(ベンフィカ)
愛してるぜ日本!おめでとな

・Anonymous(キューバ)
またマヤをワールドカップで見るのが待ちきれない。あいつ大好きなんだ

・Anonymous(ブラジル)
来年のワールドカップの時期に日本に住むことになる、だからすごく嬉しい。日本サッカーを見るのにも慣れてる(行くのは3度目)。ただブラジルとは当たらないで欲しいな

・Anonymous(アルゼンチン)
おめでとう日本!素敵な人々のいる素晴らしい国だし、この試合では見事なプレーをしてた。素晴らしいワールドカップとなりますように!

・Anonymous(イギリス)
俺もだ。日本代表はいつもハマるんだよなぁ

・Anonymous(ドイツ)
マジで何でか分からないけど、このニュースが俺も嬉しい

・Anonymous(ロシア)
もうすぐ会えるな日本、おめでとう!
日本代表 運命の一戦 長友佑都のヨガ友
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク