アジア地区の最終予選でグループ首位の座を確定させ、来夏に行われるワールド杯ロシア大会へのチケットを手にした日本代表。本大会まで既に一年を切っているとあって、ここからはロシアで結果を出す為の本格的なチーム作りに入っていくわけですが、監督やスタッフがどういった手を打っていくのか、選手が生き残りをかけてどういうパフォーマンスを見せるのか気になるところです。

一方、グループBでは残った一枚のチケット(加えてプレーオフ参加権)を巡って未だに熾烈な争いが続いています。数字上では4位のUAEまで2位抜けの可能性を残しており、それぞれ異なる会場でワールドカップ出場をかけて戦うことに。

最後のチケットの行方の鍵を握る存在として、各国で日本の動向を伝えるニュースがいくつかあがってきているようです。

今回は最終予選のサウジアラビア戦を前に各国のサッカーファンの反応をまとめてみました。
マッチプレビューなど

【サウジアラビア対日本プレビュー】リーグレーン
サウジアラビアはワールドカップへ出場する為に好調な日本との一戦で勝利をおさめなければならない。
サウジアラビアはグループ2位に立っており、勝点で3位のオーストラリアと並んでいる。サッカールーはタイとの試合に勝つことがほぼ確実と見られており、サウジには日本から最大限の勝点を取るしか道が残されていないということになるだろう。
サウジアラビアは連敗中で、どちらもアウェーの地での乱打戦であった。一方、ホームでは3勝1分と無敗である。ホームのサウジアラビアを相手に得点をあげたのはオーストラリアのみで、その試合は2-2の痛み分けであった。
日本は前節にオーストラリアをホームで2-0とくだしており、既にロシアへのチケットを掴み取っている。つまり、これでプレッシャーから開放され、より自由にプレーしてくるものと思われる。
対戦成績
日本はサウジ戦ここ8試合で5勝1分2敗。直近の2試合では勝利している。
このカードではここ5試合で平均2.5ゴールが決まっている。
サウジが前回に日本に勝利したのは2007年のアジアカップまで遡る。日本がワールドカップ最終予選でサウジアラビアの地を訪れたのは一度で、その1993年の一戦はスコアレスドローに終わった。
結果予想
サウジアラビアには攻めるしか選択肢がなく、そうする為の選手は実際に擁している。一方、守備陣は日本よりも整っておらず、それがこの試合を決める可能性があるだろう。これまで日本はアウェーゲームで慎重を期してプレーしてきたが、既にワールドカップ出場を決め、ここでそれが緩む可能性もある。
スコア予想:なし

【日本のキャプテンがサウジアラビア戦に出場せず】SBS
日本のキャプテン長谷部誠が火曜にジッタで行われるワールドカップ最終予選サウジアラビア戦にのぞむチームから離脱したと日本サッカー協会が発表した。
(中略)
キャプテンはボルシア・ドルトムントのミッドフィルダー香川真司と共に欠場者リストに加わる。
既にグループBで突破を決めており、日本は2位のサウジとの一戦で気を緩める余裕がある。
しかし、ロシアへグループから直行できるのは上位2チームのみ、サムライブルーにサウジ戦で勝つか引き分けて欲しいと願っている3位のサッカールーにとっては痛手だ。
(中略)
オーストラリア戦のキックオフが先に予定されている関係上、サウジアラビアはロシア行きのチケットを手にするには日本戦でどういった結果が必要なのかをハッキリと知ることができる。
グループ3位のチームは予選突破するにはプレーオフシリーズにまわらなければならない。

【ミリガン「日本は100%を尽くすと思う」】442
オーストラリアの予選突破がかかったブルーサムライ対サウジアラビアの一戦、かつて日本でプレーしたサッカールーのマーク・ミリガンは日本が手を抜かないだろうと自信をうかがわせた。
「もし僕らが彼らの立場にいたとして、僕らが全力を尽くさないとは思わない」とミリガン。
「本当に彼らはそんなことはしないんじゃないかな。そういう性格をしていないと思う。正直、日本の文化には全力を尽くさないでおくということがないんじゃないかと思うよ」

【サウジのサッカーファンは日本戦の入場が無料に】アラビアンビジネス
サウジのサッカーファンはワールドカップ予選のサウジアラビア対日本の試合に無料で入場できる。サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子が日曜に発表した。
火曜日にジッタのキング・アブドゥッラー・スポーツシティ・スタジアムで行われる試合は、代表チームにとって2018年にロシアで行われるワールドカップに出場できるかを決めるものだ。
サウジ代表は前節にアル・アインでUAEに2-1で敗れている。

【日本がサウジアラビア戦で全力を尽くすと語り、UAEにワールドカップ出場の望みが僅かに差し込む】ナショナル
岡崎慎司と彼のチームメイトは既にロシア大会出場を決めているが、レスターシティのフォワードは手を抜くつもりはないと語った。
(中略)
「ここから本大会までは全てのゲームがすごく重要になります、特にこの試合は」と岡崎。「サウジアラビアは突破の為に死力を尽くしてくるでしょうし、僕らは既に予選突破を決めているとはいえ、相手と同様のスピリットがなければ勝てないでしょう」
(中略)
長谷部と共に日本代表で最も経験のある選手の一人である本田は、変革の時を迎えているかに見える日本代表の中で生き残りを狙うと語った。
「自然なことです、サッカーの世界だけの話ではなく」と前ACミランのミッドフィルダーは語った。「最後には誰だって死にますし、サッカー選手は引退しますし、僕も引退する」
「僕を含め何人かベテランがいますが大事な時期にきている。自分の状態に目を向けて、勝負に勝ちたいですね」
「まだ成長できると思っていますし、自分のパフォーマンスをあらゆる面で向上させたいです」

【サウジアラビア入りした日本代表が練習場までタクシー移動を強いられる】SBS
バスが滞在中のホテルにあらわれず、日本代表の選手は慌ててタクシーでの移動を余儀なくされた。
(中略)
「チームメイトと一緒にタクシーに乗ったのは初めてじゃないですかね、ユース時代にもなかった」とディフェンダーの槙野智章。
「でも僕らのチームには多くの経験豊富な選手がいるので、こういった状況も楽しんでいかないと。気を取られてはいけないです」
(中略)
日本のゴールキーパー川島永嗣は妨害があってもチームは集中していると語った。
「楽しい移動でしたし、こういった初体験は悪くないですよ」
「これが故意かそうでないか、それは分かりませんが、それでストレスを感じる意味はないです。目の前の仕事に集中するだけですね」


21192928_10154946385532333_3515123376218100169_n

オッズ

【サウジアラビア対日本 オッズ】
サウジアラビア2.22 引き分け3.27 日本3.11 (26社平均)

【オーストラリア対タイ オッズ】
オーストラリア1.05 引き分け13.24 タイ32.56(23社平均)

【イラク対UAE オッズ】
イラク2.40 引き分け3.14 UAE2.92(25社平均)
(*誤字修正しました コメントありがとうございます)

[参考オッズ]
日本1.26 引き分け5.30 UAE10.09 (2016年9月1日)
タイ11.73 引き分け5.70 日本1.21 (2016年9月5日)
日本1.23 引き分け5.59 イラク11.03 (2016年10月5日)
オーストラリア2.43 引き分け3.15 日本2.85 (2016年11月10日)
日本1.31 引き分け4.92 サウジアラビア8.96  (2016年11月14日)
UAE4.79 引き分け3.62 日本1.70 (2017年3月23日)
日本1.08 引き分け9.79 タイ24.13 (2017年3月28日)
イラク7.97 引き分け4.23 日本1.39 (2017年6月13日)
日本1.85 引き分け3.42 オーストラリア4.01 (2017年8月30日)



【海外のサッカーファン】
・Anonymous(サウジアラビア)
サウジは日本に勝ってワールドカップに出場する。アジアカップ2007の準決勝で3-2と見事に勝利した試合の再現をして欲しい。試合はホームで何万というサポーターが盛り上げてるわけだし、プレッシャーを遥かに感じずに勝利に向けて良い位置につけられる。まあオーストラリア人は逆の結果を望むだろうけど、オージーがタイに勝ったとしても(2-0だろう)、サウジも勝つから両チームが同勝点で並ぶ

・Anonymous(カナダ)
サウジアラビア3-1日本

・Anonymous(イラン)
サウジアラビア1-7日本 日本がんばれ

・Anonymous(アメリカ)
サウジにPK4つ 1回外す

・Anonymous(アメリカ)
サウジは最終節にホームで日本とやれてツイてるな。日本はそれまでに予選突破を決めてる可能性が高かったわけだし、彼らにとってエキシビションマッチになるからね

・Anonymous(韓国)
サウジアラビア3-2日本

・Anonymous(オーストラリア)
日本がサウジをボコるよ

・Anonymous(サウジアラビア)
あり得ん

・Anonymous(アメリカ)
いいか、日本はカタールで2011年1月にサウジアラビアを5-0でボコってる。歴史は繰り返すよ

・Anonymous(サウジアラビア)
今回のサウジの方が強そうだし、しっかり準備してるから、タフな試合になるよ。大差にはならないだろうけど、どっちかが3-1か2-1で勝つと思う

・Anonymous(イラン)
サウジ1-7日本

・Anonymous(サウジアラビア)
サウジアラビア2-0日本

・Anonymous(サウジアラビア)
サウジアラビア6-2日本

・Anonymous(アメリカ)
6点?サウジアラビアがFIFA史上最高のチームとは知らなかったな

・Anonymous(アメリカ)
日本の控え>サウジアラビア

・Anonymous(アメリカ)
前回の対戦でサウジアラビアは2失点しかせずに運を使い果たしただろう。残念ながら彼らのツキも終わり。少なくとも4~5失点すると思う

・Anonymous(イラン)
ファイト、ファイト…我が小さなブルーサムライ勝つんだ!!

・Anonymous(オーストラリア)
日本お願いだから、この試合に勝ってくれ。このグループからはオーストラリアと日本が突破しなくちゃ、この両チームがベストなんだから

・Anonymous(イラン)
日本が突破したのは完全に妥当だったし、この試合に勝つよ

・Anonymous
サウジは1000%この試合を買収する。日本は既に予選突破を決めてるし

・Anonymous(UAE)
UAEはイラク戦で8ゴールを決めた上で、サウジアラビアかオーストラリアが負けるのを待たなきゃ

・Anonymous(イラク)
それにはミラクルが起きなきゃね。だって9試合を終えてイラクの失点は11だよ。どうやって1試合で8点とるの。
審判とイラクに金を払ったとしても、バーレーン10-0インドネシアみたいな結果はAFCが許さないでしょ

・Anonymous(タイ)
俺らは今でも選手達を信じてるぜ

・Anonymous(タイ)
オージーを倒すために全力を尽くすよ。タフな試合になることは分かってるけど何が起きても不思議じゃない

・Anonymous(エジプト)
全試合を同じ時間にやるべきでしょ どうしてオーストラリアはサウジアラビアの前にプレーするの?

・Anonymous
分かった じゃあオーストラリアは朝の4時に試合をしような
午後に試合やるのはフェアじゃないよ。だってこの辺じゃ50度になるんだぞ

・Anonymous(インドネシア)
サウジとタイは絶対に勝たなきゃ。本当のアジアの国がワールドカップへ出られるように助けてあげて!アジアはアジアの為に、アジアの栄光を再び!

・Anonymous(オーストラリア)
(ミリガンに)完全に同意。どんな時でも完璧を求めるっていうのは日本文化の基礎

・Anonymous(オーストラリア)
先ず自分のチームが100%尽くせるか心配しよね

・Anonymous(オーストラリア)
俺には日本が100%を出す必然性が見出だせない
先週にプレーして、既にグループトップを決めて、彼らにとっては消化試合だ。欧州とアジアはシーズン中。どうしてタフなアウェーゲームで怪我するリスクを負う?

・Anonymous(オーストラリア)
選手は本大会のメンバー入りをする為にプレーするからね、印象づけたいわけ。確かに監督がBチームを出してくるかもしれないけど、彼らが最もメンバー入りの為に活躍したいって思ってる選手だからね

・Anonymous(アメリカ)
>日本サッカー協会は香川とキャプテンの長谷部が怪我によりチームから離脱したと発表
>二人はサウジアラビアに帯同しない
おいおい。オーストラリアの試合の数時間後にやるのってマジでフェアじゃないよな

・Anonymous(オーストラリア)
こうなるだろうって前から分かってた。ぶっちゃけ俺らが上位2チームに入るには安定して良いプレーが出来なかったってだけ

・Anonymous(オーストラリア)
若手を出してくる日本にサウジは勝つでしょ。ハリルホジッチはめっちゃ実用主義だし
俺らは最低でも5点差で勝つ必要あると思うよ

・Anonymous(オーストラリア)
長谷部がアウト、香川がアウトか。もう日本がどんなメンバー出したとしても、サウジアラビアの勝利を避けてくれるって祈るか

・Anonymous(オーストラリア)
絶対確実にするには最低でも6-0は要ると思う

・Anonymous(オーストラリア)
6-0?グッドラック。前回のタイ戦は2-2だったぞ!

・Anonymous(オーストラリア)
大変だとは思うが、俺らは日本の助けをあてにはできないよ。サウジが2点差で勝ったら俺ら終わりだぞ

・Anonymous(オーストラリア)
日本がサウジアラビア戦で手を抜くとは思えないけどね。じゃね?

・Anonymous(オーストラリア)
マーク・ミリガンは日本でプレーしてたんだし文化についてよく知ってるでしょ。絶対にサウジ戦で手を抜かないよ。勿論、オージーには先ずやるべき仕事があるけどさ…

・Anonymous(オーストラリア)
(移動妨害とか)いつものサウジの行動だね。こんなことしても日本のモチベーション上げるだけだけど!

ワールドサッカーダイジェスト 日本代表 運命の一戦
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク