最終節を前に予選突破を決めた日本代表。見事に来夏に行われるロシア大会へのチケットを手にしました。ワールドカップ出場という一つの目標からすると消化試合となるサウジアラビア戦ですが、本大会まで既に一年を切っている中での数少ない真剣勝負の場と捉えれば、捨て試合にするにはあまりにももったいない機会です。

出番が回ってきた選手にとってはワールドカップのメンバー入りのアピールをする絶好のチャンス。自動抜けを確定させるには日本に勝利しなくてはならない必死のサウジアラビアを相手に、どれだけ見せ場を作ることが出来るのでしょうか。

今回はアジア地区最終予選サウジアラビア戦のまとめをどうぞ。

*この記事は追記済です
試合前記事

【スコット・マッキンタイアが「出来過ぎ」サウジを日本が倒すと語る】デイリーフットボールショー
アジアサッカーのエキスパートであるスコット・マッキンタイヤーは水曜朝にジッタで行われる最終予選の大一番でサウジアラビアには日本を倒すだけの力がないと思っているようだ。
(中略)
FOXスポーツのアジア部門ジャーナリストのマッキンタイアはサウジがこの位置にいられることがサプライズだったと語る。
「この最終予選でサウジがこの位置まで来るのは出来すぎだったかもしれないですね」とマッキンタイアは当紙に語った。
「第一節にはホームでタイとやりましたが、試合は1-0で、そこまでもっていくのにかなりの幸運が要りました。終盤にPKをもらいましたし、試合自体はタイが本当に圧倒していましたから」
(中略)
「様々な可能性が考えられますが、日本がアウェーで試合を勝って、ことによると大勝する可能性もあるかもしれない」
(中略)
「岡崎のような選手もいます。プレミアリーグで点を決めているのに、代表ではファーストチョイスではなくなっている。彼は実力を示したいところでしょう」
「本田のような選手も。未だに大スターですから…彼も大いに実力を見せたい」
「沢山のベテラン選手がいるわけです…(予選突破を決めているとはいえ)日本が出してくるのはかなりのチームになりますよ」

【サウジアラビア対日本 オッズ】
サウジアラビア2.22 引き分け3.27 日本3.11 (26社平均)





オーストラリア 2-1 タイ


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(タイ)
バイバイアジア地区最終予選
また次回ね、タイは絶対に諦めない。オーストラリアに敬意と幸運を

・Anonymous(タイ)
タイ代表ではチャナティップだけがワールドカップへのスキルレベルを出してた。彼のパフォーマンスがチームを底上げしてたね。日本みたいな姿勢を見せられるようになればタイもワールドカップへ行けるだろう

・Anonymous(UAE)
タイ、ナイスファイトだったぜ

・Anonymous(マレーシア)
諦めんなよタイ…君らならやれる

・Anonymous
タイはよくやったよ
くそ審判がPKとレッドカードを見逃した

・Anonymous(オーストラリア)
オーストラリア人として同意するよ。タイはPKもらうべきだったし、俺らは10人になるべきだった。オーストラリアは予選突破できたらパフォーマンスをあげる必要がある。俺らの内容には喜べない

・Anonymous(オーストラリア)
明らかにPKだったね。でもぶっちゃけ主審は試合中ずっと糞だったよ。ファウルじゃないのにフリーキックにしたり、明らかなファウルにフリーキックあげなかったり。マジで酷かった

・Anonymous(オーストラリア)
オージーとしてはタイにナイスフェアプレーと言いたい、全力でプレーしてたし、すっごく心打たれた。この調子でいけば10~15年以内にはスペシャルな結果を残せるよ!

・Anonymous(サウジアラビア)
プレーオフ枠は君らのものだオーストラリア。審判の助けを借りて勝ったね

・Anonymous(オーストラリア)
デカい口たたくなよ。この後の試合でサウジアラビアは勝たなきゃね。先ず勝ってから煽れや

・Anonymous
これでサウジは二位抜けするのに、どんな結果と得点差が要るのかね

・Anonymous(サウジアラビア)
得点差は要らないよ…サウジは日本に勝てばいいだけ…


イラク 1-0 UAE


【海外のサッカーファン】
・Anonymous(UAE)
おめでとうイラク
でもUAEはワールドカップのロシア大会へはいけなくなった…

・Anonymous(イラク)
ありがとう UAEも良いプレーだったよ
ガルフカップとアジアカップでも両チームともに更なる幸運を

・Anonymous(イラク)
イラクはワールドカップ出場するだけのポテンシャルは秘めてたけど、プロフェッショナルなストライカーがいなかったから失敗したな

・Anonymous(イラク)
少なくとも俺らは名誉のためにプレーした かなり前に予選敗退は決まってたからね

・Anonymous(イラク)
UAE残念だったね 一緒にシリアが歴史的勝利をおさめられるようにサポートしよう


サウジアラビア 1-0 日本


【サウジ1-0日本:つまりオーストラリアは3位に】
FOX
63分にムワラドが圧巻のゴールを決め、サウジアラビアのワールドカップロシア大会出場が決まった。オーストラリアはグループBの3位でフィニッシュとなる。
3位となったことでオーストラリアはシリアとのホーム&アウェーのプレーオフを戦うことに。
日本は多くの決定機に恵まれたが、2回はライン上でクリアされ、最後にはサウジがその報酬を得ることとなった。


【スタッツ】AFC公式
シュート:サウジアラビア(10本) 日本(12本
枠内シュート:サウジアラビア(2本) 日本(3本
ポゼッション:サウジアラビア(54.3%) 日本(45.7%
対人勝率:サウジアラビア(50%) 日本(50%
空中戦勝率:サウジアラビア(53.3%) 日本(46.7%
コーナー:サウジアラビア(1回) 日本(6回

【海外のサッカーファン】
キックオフ前
・Anonymous(オーストラリア)
サウジの環境がタフっていっても、日本が強すぎるからなぁ

・Anonymous
審判がアラブ人じゃないといいね、サウジアラビアにPKあげるし

・Anonymous(レバノン)
サウジ対日本でサウジが負けるかもしれないけど、そうなったらプレーオフでシリアと当たるのか

・Anonymous(サウジアラビア)
スタジアムは大入り満員だ。チームがファンをガッカリさせないといいんだが

・Anonymous(イタリア)
日本にとっては消化試合 失うものは何もない

・Anonymous(チリ)
日本はワールドカップへ行くのさ、ワールドカップへ行くのさ、ワールドカップへ行くのさ…日本はワールドカップへ行くのさ!6大会連続だ

・Anonymous(イラン)
日本はサウジに安々とやられはしない!日本は冷静だし、最終予選で一敗しかせずにグループ首位の座をがっちり固めたいはず!勝ちにいくよ!間接的にイランと日本の勝負でもあることを忘れずに…

・Anonymous(オーストラリア)
頼む日本、俺らのためにもやってくれ

試合開始後

・Anonymous(イギリス)
日本は強力なメンバーだし、うまくブレンドしてる、多くの選手にとってアピールしたいところ

・Anonymous(オーストラリア)
この試合で主審が日本に試合を決めるPKを与えたりしたら、サウジアラビアからのちゃんとした脱出ルートが必要になるな

・Anonymous(イラン)
絶対にサウジは応援したくなし、俺は日本が好き、だから日本がんばれ!

・Anonymous(オマーン)
俺もだ

・Anonymous(アメリカ)
俺も同じ気持

・Anonymous(エジプト)
頼むぞ日本 シリア対サウジのプレーオフを見せてくれ

・Anonymous(オーストラリア)
日本たのむぅ

・Anonymous(オーストラリア)
日本のオーストラリア愛を信じてるぜ

・Anonymous(バイエルン)
もすサウジアラビアが勝ったら、オーストラリアは完全に敗退?

・Anonymous
いや、オーストラリアはシリアとプレーすることになる その試合の勝者が北中米カリブ海の4位と当たる

・Anonymous(ベルギー)
調べてきたけど、今リヤド36度だって、マジかよ暑いな

・Anonymous(インテル)
この試合はジッタでやってる 32度だけどムシっとしてる

・Anonymous(アメリカ)
ピッチレベルでは40度ありそう

・Anonymous(オーストラリア)
どっちのチームがより落ち着いてるかね?日本のスタメンは強力だ。かなりのチーム

・Anonymous(オーストラリア)
めっちゃ惜しいクソ!

・Anonymous(オーストラリア)
なんちゅう一発だよ。防がれたのは残念

・Anonymous(フランス)
前半、かなり酷いサウジ相手に日本は精度を欠いてたなぁ
でも前半の山口と原口のパフォーマンスはかなり好き

・Anonymous(オーストラリア)
0-0…今のところ良い感じだ

・Anonymous(マンチェスター・ユナイテッド)
どっちもゴール前でかなり酷い

・Anonymous(オーストラリア)
0-0のまま後半15分いけばサウジはプレッシャーを感じざるをえないだろ

・Anonymous(オーストラリア)
暑さにヤラれだす後半15分までに日本が1点とってくれることを願うだけや

・Anonymous(イラン)
どっちに転んでもおかしくない接戦。サウジは必要に迫られれば結果をだしてきたし…一方の日本はプライドの為に戦ってる…そして俺らはサムライのプライドってものを知ってる。これはかなりタイトな試合になるぞ。0-0になるといいな

・Anonymous(サウジアラビア)
吉田は俺らにゴールプレゼントしてくれようと頑張ってるな

・Anonymous(オーストラリア)
どうしてあれが入らないのか

・Anonymous(イラン)
サウジはここまでかなりラッキーだな!またゴールライン上でボールを掻き出した

・Anonymous(オーストラリア)
日本はマジで必要とあれば引いて守ることが出来るな

・Anonymous(イギリス)
サウジの初チャンス。ムワラドが切り込んでくるも、川島が日本とオーストラリアを救った

・Anonymous(サウジアラビア)
どうしてあれが入らん

・Anonymous(オーストラリア)
カ ワ シ マ

・Anonymous(オーストラリア)
最高のセーブ

・Anonymous(オーストラリア)
空手GK

・Anonymous(サウジアラビア)
おっしゃあああ

・Anonymous(オーストラリア)
マジかよおおおおおお

・Anonymous(イラン)
くっそ サウジが決めた

・Anonymous(イラン)
サウジはどうせまたワールドカップで8-0くらうよ

・Anonymous
これでサウジはリードしたし引くだろう…日本は前に出る理由がないし引くだろう…退屈な残り26分になるかもね…

・Anonymous(イタリア)
杉本にとってかなり変わったタイミングでの代表デビュー
大阪でやってるように得点モードを発揮できるかな

・Anonymous(イギリス)
いま日本に必要なのは杉本じゃないと思う。久保の方がいいよ!俺が間違ってると証明してくれ

・Anonymous(イラン)
伝統的な中東芸が見られるかな?

・Anonymous(サウジアラビア)
あっち行っとけ!お前らこっちのグループでさえないだろ

・Anonymous(オーストラリア)
まだ日本の燃料タンクが残ってるといいんだが

・Anonymous(オーストラリア)
俺ら終わりや。自分達を責めるしかない
タイ戦でもっと決めてれば、今頃は良い状況だったのに…

・Anonymous(オーストラリア)
日本は急激にパフォーマンス落ちてきた 一方のサウジアラビアは自信がでてきたね

・Anonymous
問題は明らか 日本の選手はサウジアラビア(特にジッタ)の天候に適応できない

・Anonymous(イタリア)
ジッタで芝転がりが始まった
アーア

・Anonymous(オーストラリア)
中東モードのはじまり

・Anonymous(イラン)
ぶっちゃけ今日はサウジの方が良いな。日本よりもっとボールを持ってるし

・Anonymous(イギリス)
またサウジのイエローが流された。この土壇場で日本の選手が誰も怪我しないといいね!

・Anonymous(オーストラリア)
俺らがプレーオフに回りたくないっていう以上にサウジにワールドカップに出て欲しくないんだが

・Anonymous(オーストラリア)
アディショナルタイム最低でも6分はあるでしょ。この中東は…

・Anonymous(オーストラリア)
どうして日本はシュートの打ち方わすれちゃったの

・Anonymous
サウジがマスタークラスの中東を披露してるな。勿論、予期してなかったわけじゃないけど、それでもさぁ…

・Anonymous(ベルギー)
久保…なんでや…

・Anonymous(エヴァートン)
アディショナルタイムたった4分かワロタ
サウジが転がってた時間が4分以上あって水飲み休憩もあったのに

(以下、試合後の反応は追記予定です)

・Anonymous(イギリス)
おいぃ、アディショナルタイムたった4分かよ…アディショナルタイム中に更に時間稼ぎしてアディショナルタイムあったのに!

・Anonymous
サウジは2006年大会以来となるワールドカップ出場。オーストラリアはシリアとのプレーオフに。残念だ、本当に

・Anonymous(イタリア)
オーストラリアを振り切るのは簡単じゃなかっただろう、この奇跡は全てファン・マルワイク監督のおかげ。代表チームにとって本物のマジシャンだ
サッカールーは自分達の責任だね。タイに大勝すべきだった、土壇場で勝ち越すんじゃなくてね。次はシリアとのプレーオフだ

・Anonymous(フランス)
日本は精度に欠いてたね
しないでもいい敗戦をして予選を締めくくったのは残念

・Anonymous(セルティック)
日本はフィニッシュ下手でストライカーのしょぼさで有名だし

・Anonymous(アメリカ)
ぶっちゃけさ、日本は既にワールドカップ出場を決めてたからね。気持的にはインターナショナルウィーク中の怪我を負わないでおくってとこでしょ

・Anonymous(アメリカ)
日本は興梠を出すべきだった

・Anonymous
日本は本田を外してから直ぐにバラバラになった

・Anonymous(オーストラリア)
俺らの手に委ねられたのにやらかしちまった…他に言うべきことがない、俺らがクソ勝ちきれなかったからだ。この場を借りて監督への信頼を放棄することにする

・Anonymous(イラン)
これは俺が見た中で最高のサウジの試合だよ。マジで彼らのベストチームだし、プレーぶりが素晴らしい…マジで速えーな!

・Anonymous(イラン)
最悪
サウジの予選突破は心臓を刺されるようなもんだよ

・Anonymous(イラン)
で日本はどれくらいFIFAランク落ちるの?

ワールドサッカーダイジェスト 日本代表 運命の一戦
・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク