今季はポカールで2ゴールをあげるなど順調なスタートを切っている武藤。マインツでのイメージはすっかり最前線の選手となり、ここのところ徐々に16年2月の故障以前のキレのある動きを取り戻してきているようです。

マインツが第3節にホームで迎え撃つ相手はレヴァークーゼン。今季はまだ勝利がなくスタートダッシュに失敗し、なんとか立て直しを図りたい両チームの対決です。特にマインツは今シーズンまだ得点さえなく、ファンもメディアも焦れているとあって、前線で働く武藤としては数字を残してチームを助けたいところ。

武藤が貴重な同点弾を蹴り込みチームの逆転勝利に貢献した一戦のまとめ、短めですがどうぞ。
武藤の新シーズン

【「岡崎さんよりも決めたい!」】Bild
膝の靭帯を二度負傷。一年と半年にも渡る痛みと苦悩。それも過去だ!遂に彼がフィットした。
武藤嘉紀(25)が2.5得点(自身で2ゴール、2-1としたPKを獲得)し、マインツがカップ戦でリューネブルガーをやぶった!
日本人選手はマインツの全攻撃に関与し、4部チームはファウル抜きに彼を止められなかった。
ピッチ上で断トツのベスト選手――ビルト紙は採点1をつけた!
「ヨシは前線のマシーンだよ」とキャプテンのベルは語る。「ボックス内の殺し屋だね!」
この結果は武藤にとっても励みになったようで目標を掲げてみせた。「マインツで岡崎さんより点をとってみたいです!」
「全3点に関われて嬉しい」と武藤。「これからブンデスリーガが始まるので、既に決めている12ゴールから更に積み重ねていきたいです」

【今季の初ゴールはまだか】Allgemeine Zeitung
レヴァークーゼン戦、武藤は先発と予告
「ヨシは練習でとてもしっかりと、すごくエネルギッシュにやっている」シュヴァルツ監督。土曜の一戦での武藤の起用を予告した。
「サプライズではないよ。彼はピッチに立つ。ここまでの試合で決められていないストライカーは何も彼だけではない」


マインツ 3-1 レヴァークーゼン


【3-1 武藤らの活躍で開幕未勝利対決を制す】キッカー

【マインツの日本人選手が空手キック弾】ビルト
マインツの武藤が目を見張るような空手キック弾で1-1に。これが試合を決定づけた場面。というのも、同点にされてからレヴァークーゼンのプレーが回らなくなってしまった。

【マインツの武藤嘉紀が同点ゴールをあげる】FOXスポーツ(動画コーナー)
レヴァークーゼン戦で武藤嘉紀が素晴らしい同点弾を蹴り込んだ。

【試合実況】DWスポーツ
武藤の魔法!
ブロシンスキがサイドで完璧な仕事
武藤がボックス内でちょっとした魔法を披露
1-1!

【採点】
[whoscored] 7.73



【主にマインツファン】
・Anonymous
おっしゃああああ

・Anonymous
ゴールだ、ゴール、遂に決まったぞ! やったね、武藤、ついに!

・Anonymous
これは華麗なゴール

・Anonymous
武藤が決めてスタジアムが揺れてる!

・Anonymous
スーパーゴールだね( ´∀`)b

・Anonymous
呪いが解けた さあ武藤のシーズンスタートだ

・Anonymous
新岡崎・武藤

・Anonymous
これが口火を切るゴールだといいね。大事な。ブロシありがと、ヨシすごかったぞ

・Anonymous
なんてゴールだよ!武藤あんた神や
リプレーで見たら思ったより難しそうなプレーだった。逆方向にボール来てる

・Anonymous
めっちゃかっけぇゴールじゃん

・Anonymous(シャルケ)
武藤が決めたぁ(^ω^)

・Anonymous(他サポ)
綺麗なボーレだ
これってちょっと前にチェルシーが獲得を狙って日本人ストライカー?

・Anonymous(マレーシア)
だね

・Anonymous(他サポ)
この名前はそうだと思ったんだ。
当時とっても若くて、Jリーグで素晴らしい結果を残してた。欧州で活躍してて良かった

・Anonymous
おめでとう。でも、ここからだ。試合をひっくり返して、そこからは比較的内容のある勝利だったね。またも超イラつくのがメディアの報道の仕方。レヴァークーゼンの開幕未勝利にばかり言及して、うちはまたも殆ど触れられなかった

・Anonymous
今日は試合を決めた選手が多かった。武藤の同点弾は大事だった。ゼルダーのパスさばきに、勿論エズトゥナリも

・Anonymous
(武藤)すっげぇパフォーマンスだった

・Anonymous
もし武藤がハーフタイム前にゴールを決めてなかったら、勝点1を取るのは難しかったと思う。あれがメンタルにめちゃめちゃ重要だった

・Anonymous
武藤は自信になるスーパーゴールを決めたね

Number PLUS 欧州蹴球名鑑 EUROPE SOCCER TODAY 開幕号 ワールドサッカーダイジェスト

・ツイッターで更新情報配信中

スポンサーリンク